• ベストアンサー

英会話学校で本当に使える英語が習得できるのですか

ネイティブ英語を謳う駅前等にある外国語学校が多いですが、英語に限らず、全くの初心者が本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? また、本当に使い物になる会話が出来るようになる人はどれくらいの確率でいるのですか?

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

よく言われることですけど、英会話学校は訓練の一手段に過ぎません。 >本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? 通うだけならどんなに通ってもなりません。せいぜい、英会話学校の先生と親しくなれる程度。 まず、「何不自由なく」日本語が使えてますか? 技術系の会社ですが、大概の人は相当に鍛えないとまともな日本語が書けるようになりません。これが客観的な話。(文系出身でも日本語がダメなのは同じこと) で、主観的に「何不自由なく」と感じるということは、日本語能力を上回らないとダメなので、実際に何十年か英語圏で暮らすしかないです。 という夢のない話はおいといたとして、英会話学校になぜ通うかというと、一人で勉強すると実戦的なコミュニケーションの練習は出来ないからです。 英会話が出来る人は、英語勉強を自分でマネージメントし、ドライブし、道具の一つとして英会話学校を使ってます。英会話学校はこれらの人たちを挙げて、さも自分たちの成果のように宣伝してますが、実態はそんなもんです。こういう人たちを「教育の成功例」として意見を聞きますので、学校はどんどん「自分で英語が出来るようになった人」に合わせて道具化して行きます。決して、出来ない人を出来るように引っ張り上げてくれるカリキュラムなどは持ってないのです。 短波使ったり、DVD使ったり、歩きながらやったり、車の中でも口ずさんだり生活を英語漬けにする中で使うものです。それでも、ネイティブのようにはなれません。 人間、必然性がないと何事も本格的なマスターは無理です。若いなら留学したほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

• koro_chan
回答No.2

これだけは、本当に人それぞれです。 ただ学校だけで使い物になる会話ができるようになるのは無理だと思ってください。自宅でも毎日、ヒアリング、リーディング(早く読んで理解できる力がないと結局しゃべる速度の英語を理解できないわけです)などを時間をかけて練習しないと無理だと思います。 ある友人は(英語を学ぶイタリア人)毎日、自分の部屋でいろいろなシチュエーションを想定し家具や動物に話続けていたそうです。全く英語がしゃべれなかった友人もみちがえるように進歩していました。 待ち歩きのときも常に頭で英語翻訳しながら歩いている友達もいました。やはり学校だけでなく、毎日いろいろな工夫で積み重ねてこそだと思います。NHKの英語講座を繰り返し聞くのも結構いいヒアリングの勉強になると思います。

• harepanda
回答No.1

教えてGooより、英会話学校で聞いたほうがいいと思うのですが・・・ 私見で言えば、英語を話せるといっても、いろんなレベルがあります。 旅行用だけのレベルでいいなら、1年も要らないでしょう。 ちょっとした日常会話に困らないというレベルなら、3年くらいかな。 ただ、最終目標である、英語で仕事上の交渉ができる、ディスカッションで相手に簡単には言い負かされない話術が使えるというレベルに達する人は少なく、習得にもそれなりの時間がかかると思います。 私の経験では、高校英語が完璧(英検2級合格)くらいになると、英会話学校に頼るだけでなく、自習能力というものが出来てくるはずです。これくらいの人が、毎日英語で新聞を読み、毎日英語でニュースを聞く生活をすれば、2年くらいで、議論も交渉も出来るくらいになります。あとは慣れと度胸です。