• ベストアンサー

英会話学校で本当に使える英語が習得できるのですか

ネイティブ英語を謳う駅前等にある外国語学校が多いですが、英語に限らず、全くの初心者が本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? また、本当に使い物になる会話が出来るようになる人はどれくらいの確率でいるのですか?

  • LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

よく言われることですけど、英会話学校は訓練の一手段に過ぎません。 >本当に現地で何不自由なく会話が出来るようになるには、真面目に真剣に通った場合にどれくらいの期間が必要ですか? 通うだけならどんなに通ってもなりません。せいぜい、英会話学校の先生と親しくなれる程度。 まず、「何不自由なく」日本語が使えてますか? 技術系の会社ですが、大概の人は相当に鍛えないとまともな日本語が書けるようになりません。これが客観的な話。(文系出身でも日本語がダメなのは同じこと) で、主観的に「何不自由なく」と感じるということは、日本語能力を上回らないとダメなので、実際に何十年か英語圏で暮らすしかないです。 という夢のない話はおいといたとして、英会話学校になぜ通うかというと、一人で勉強すると実戦的なコミュニケーションの練習は出来ないからです。 英会話が出来る人は、英語勉強を自分でマネージメントし、ドライブし、道具の一つとして英会話学校を使ってます。英会話学校はこれらの人たちを挙げて、さも自分たちの成果のように宣伝してますが、実態はそんなもんです。こういう人たちを「教育の成功例」として意見を聞きますので、学校はどんどん「自分で英語が出来るようになった人」に合わせて道具化して行きます。決して、出来ない人を出来るように引っ張り上げてくれるカリキュラムなどは持ってないのです。 短波使ったり、DVD使ったり、歩きながらやったり、車の中でも口ずさんだり生活を英語漬けにする中で使うものです。それでも、ネイティブのようにはなれません。 人間、必然性がないと何事も本格的なマスターは無理です。若いなら留学したほうがいいですよ。

その他の回答 (2)

  • koro_chan
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

これだけは、本当に人それぞれです。 ただ学校だけで使い物になる会話ができるようになるのは無理だと思ってください。自宅でも毎日、ヒアリング、リーディング(早く読んで理解できる力がないと結局しゃべる速度の英語を理解できないわけです)などを時間をかけて練習しないと無理だと思います。 ある友人は(英語を学ぶイタリア人)毎日、自分の部屋でいろいろなシチュエーションを想定し家具や動物に話続けていたそうです。全く英語がしゃべれなかった友人もみちがえるように進歩していました。 待ち歩きのときも常に頭で英語翻訳しながら歩いている友達もいました。やはり学校だけでなく、毎日いろいろな工夫で積み重ねてこそだと思います。NHKの英語講座を繰り返し聞くのも結構いいヒアリングの勉強になると思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

教えてGooより、英会話学校で聞いたほうがいいと思うのですが・・・ 私見で言えば、英語を話せるといっても、いろんなレベルがあります。 旅行用だけのレベルでいいなら、1年も要らないでしょう。 ちょっとした日常会話に困らないというレベルなら、3年くらいかな。 ただ、最終目標である、英語で仕事上の交渉ができる、ディスカッションで相手に簡単には言い負かされない話術が使えるというレベルに達する人は少なく、習得にもそれなりの時間がかかると思います。 私の経験では、高校英語が完璧(英検2級合格)くらいになると、英会話学校に頼るだけでなく、自習能力というものが出来てくるはずです。これくらいの人が、毎日英語で新聞を読み、毎日英語でニュースを聞く生活をすれば、2年くらいで、議論も交渉も出来るくらいになります。あとは慣れと度胸です。

関連するQ&A

  • 楽しく安く英会話習得できませんか

    7年前受けたtoeic650点。現在は、英語のサイトならまず辞書なしで読めるレベル。日常的には外国人との接触なし。自由に使えるお金も時間も少ない。職業上、ある程度の会話が必要となってきている。ネイティブにはゆっくり話してもらえると理解できるが、普通に話されるとわからないことがある。特に、文末のtやpがわからないことがある。 英語の本やCDでは飽きてしまって二回繰り返す気にならない。 直接ネイティブに教えてもらうと、お金も使うし、気も使って、楽じゃない。 テレビラジオ講座は、明るくはしゃぐのりが好きじゃない。ビジネス英語なら落ち着いているので少しは聞ける。 you tubeの英語のものなら自分で内容を選べるし、時間もかからないのでもっともよいが、英会話の向上にはどうなのか。 何かこれと言ったものはありませんか。

  • 英会話習得の絶対量。

    ある本で、英会話は日常会話程度なら、中学1~高校1年程度の文法と2000個くらいの英単語を覚えればいいとありましたが、本当でしょうか。 私は、高校卒業程度の文法をがっちりとやり、単語も4000~5000は必要かと思っていました。 あと、レベルもピンからキリまであると思いますが、通訳になるにはどの程度の学習が必要になるのでしょうか。 一度、アメリカに行ったことがありまして、そこでネイティブの人たちと少し接し、感じたことはリスニングの重要性ですね。 本当に日本の義務教育でカタカナ発音の英語を習っていたら、とても現地では対応できないと思いました。まったく、日本語の発音と違うことを思い知らされました。 それに、ネイティブの人たちは、日本人と比べて、声のしゃべり方が小さくないでしょうか。 私の知人も、現地に住んで何とか聞き取れるようになるまで、1年、自分の思っていることがいえるようになるまで1年はかかるといっていました。 当初、1年ぐらいあれば、ある程度日常会話できるのではと漠然と思っていたのですが、3~5年どころか、10年はかかるのではないかとさえ思っています。 学習用だから当然でもありますが、NHKの語学講座(英語)のようにゆっくりとした、またはっきりとした発音ではネイティブの人はまるでないのです。 たとえはきれいではないですが、現地の人の英語は蚊がぶんぶん飛ぶような発音に聞こえました。 何か、日常英会話習得に関して、注意点、アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。

  • 英会話が出来る友達を探すにはどうしたらいいですか

    どなたか、アドバイス願います。 英会話を勉強したいと思っております。しかし英会話学校に行く事よりも、私は友達を作り、趣味の話や日本語を学びたい外国の方を探し、英語を学ぶのがいいと思っております。 英語に関してはまだまだ会話も十分に出来てない初心者です。外国の方と友達になり、食事等をしながら会話を学びたいと思っております。そういうお友達を探したいのですが、どの様にしたら見つける事が出来るでしょうか。

  • 日本に住んで英語を教えたい外人におすすめの英会話学校は?

    日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。 詳細を記載させていただきます。 日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。 しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。 わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。 どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。 住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。 他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。 それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。 他にもなにかご意見など聞きたいです。 ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 英会話どの様に習得・上達しましたか?

    英会話どの様に習得・上達しましたか? こんにちは。 縁あって、外国と取引のある部署に配属されています。 私以外の人たちは皆、海外生活・留学経験があり、 英語が喋れますし、英語を使って仕事をしています。 私は英語が喋れないのですが、仕事で、私だけ英語を使う事がないので、 仕事に支障はないのです。 ところが、海外から誰かが来ると、共通語が英語なので、 私だけ、「いない人・見えない人」の扱いで、周りで会話が進められるので、とても気まずく辛いです。 その会話とは、仕事のミーティングなど仕事以外のちょっとした雑談です。 「昨日~したよ・行ったよ」「今日何食べたの?」「お昼ご飯だね!」と言った感じで、 簡単な言葉は聞き取れるのですが、 それ以降進められている会話については、 ネイティブの発音や多様な会話になっているので、聞き取れません。 そして、周りはみんな笑っているけど、自分だけ何が起きたかわからない…となります。 聞きとれた所で、文字にするとなんて答えれば良いのかなどわかっても、 どう発音すればいいのか?わかりません。 スラスラと会話が進められているので、 いきなり、話せない私が入る隙もありませんし、 学生時代の授業のクラスの皆で教科書を読んだ以来、初めて英語を発する様な物なので、 アクセントもわからず、発音も悪く誰も聞きとれず、きっと通じないんだろうな…と思うと、 いつも、壁になっているだけです。 海外のTV 番組を見て英語を聞いても、自分の発音はどうしていいかわかりません。 そこで、書面言葉ではなく、会話なのですが、 みなさんは、英会話をどこで身につけましたか? 仕事で使うレベルは無理なので、 せめて雑談の為に英会話学校に通おうかと迷うのですが、 あまりにも周りの人たちが、スラスラ喋っているので、 (自分次第ですが)発音良くなるのかな? どれ位喋れるようになるんだろう?…と程遠い感じがしてしまったりします。 みなさん、英会話はどこで身につけ、どの様に上達させたのでしょうか? 日本にいても、英会話って上達しますか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話を習得された方に質問です!

    英会話の向上のため日々勉強をしている大学生です。一応、高校の時から英語は好きでしたので、全くの初心者ではありません。しかし、会話となると、単語が分 からなかったり、すぐには出てこなかったりして辞書が欲しいです。 英語を勉強していく上で、単語量は最も大事だとよく聞きます。 ですので、TOEICの勉強をしていた時は、単語を頑張って覚えていました。その時はそれなりに点数がとれたのですが、私は何ヶ月か経つとすぐ忘れてしまいます。 今は毎日30分、ネイティヴの方と会話したりして英語には触れていますが、覚えた単語全てに触れるのは難しいです。 私は、試験や資格のための勉強は得意なのですが、実践が本当に苦手だと思います。 いつも、自分なりの覚え方をして単語は覚えてますが、日本語でも英語でも会話する時は、そんなことを意識せずに単語というものはでているはずです。 英語をスラスラ話すために、これからどのような単語の勉強法をすればよいでしょうか? 回答お待ちしていま

  • 英会話塾について

    こんにちは。20代女子です。 英会話を習った事のある方に質問があります。 私は英語恐怖症(?)で、外国の人に話かれられると頭が真っ白になります。焦ってしまいよくわからないジェスチャーをすることしか出来ません。 こんな私ですが、世界の美しいものを見に外国に行ってみたいなと思っています。その時に現地の人々と会話で交流したいのです。 今まで英語が怖くて海外に行ったことが無かったのですが、やる気を出しています。 しかし、避けてきたぶん学校で教えてもらった英語はほとんど忘れて…中学英語がやっとです。 ECCなどの英会話塾はどうしょうもなくダメな人でもある程度は話せるようになるのでしょうか、、 また、どのくらいの期間で? 総額いくらぐらい必要になりますか? 日常会話ができるようになりたいのです。 オススメの塾などあれば教えて頂きたいです。 回答お待ちしています。

  • 英会話は英語を覚えた後に覚えるものなのでしょうか?

    素朴な疑問ですが駅前留学NOVAがありますが 今まで私はあそこで学べば英語も英会話も身に着くとばかり思っていました しかし当たり前の事ですが英語が分からなければ話せるわけもないのですから 英会話を習う学校は英語を覚えた後に行くものなのでしょうか?

  • 英会話教室はどこがオススメなんですか?

    英会話はじめてです。 ネイティブの外国人が多くいる教室で 専門職種に特化したビジネス会話が勉強できる教室はありますか? (これ日本語だとこういう物だけど 英語で言ったらなんていうのかなあ・・・)みたいなやつです。 イギリス英語とかアメリカ英語とか選べるのでしょうか? はじめる前にどれくらいの英語力を持っていたらいいんでしょうか?

  • 英会話学校について悩んでいます

    英会話学校について 悩んでいます。 これから体験学習で数件行くつもりですが 色々悩んでいます。 勿論自分に合う学校が一番だと思うんですが 中には CELTA/DELTA/TESOL(英語を母国語としない方のための英語教授法の資格 等もあるそうで・・・ どう言う事を基準に選択したら良いのか分かりません。 当方初心者(殆ど読み書きできず) 英語必須の部署に居る為ビジネス英語が出来るようになっていかないと・・・ と言う状況です。 勿論、最後に決めるのは自分だと分かっていますので、 批判的意見ではなく 「こう言うことを基準に」(一番最初はこうで)と言うような アドバイスがありましたら教えてください。 お願いいたします。 ちなみに同僚が言っていたのですが 「給付金」がなくなったそうな? でも英会話学校には・・・給付金の申請が載っているのですが・・・ どちらが正しいのでしょうか???