• ベストアンサー

すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

kenntyaの回答

• kenntya
回答No.2

下の方も言って居るように権勢症候群だと思いますが,噛みつく事が悪い事だという認識が出来ていないのだと思います。 こういう犬は口で叱っても言うことを聞きません。 そこで、噛みついたら 1 手を犬の口の奥の方まで突っ込む 2 噛みついているときに犬の鼻の頭を指ではじく 3 噛まない用にするために、手にわさびや唐辛子を付けて犬にさわります。(噛むといやな味がする事を覚えると噛まなくなります) 噛まれた時の対処方 上記の1の方法で噛むのを止めますが、咄嗟の時や3の状態では無い時は犬の耳に息を吹きかけると噛むのを止めます。この方法も何度も繰り返せば噛まなくなることが有ります。 又他にも犬を飼っているようですが、愛情のかけ方のバランスが崩れていると、やきもちで噛むことも有ります。 子犬と時には可愛がって貰っていたのが、噛むことで可愛がられなくなって、噛むことで自分を主張している事も考えらられます。

nobor3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛犬に体罰を加えるのって難しそうですね。 でも、それも愛情なんでしょうね。 本来の質問者にしっかり伝えます。

nobor3
質問者

補足

本来の質問者から、お礼するよう頼まれましたので、お伝えします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ お返事どうもありがとうございます。 そうですね、こっちが言葉で叱っても理解しているのか、していないのか…。 噛んできた時の対策、なるほど~!って感じです。 早速実行してみたいと思います。 (1の方法ですが、私にとってはかなり勇気のいることです・・・ この時は厚めの軍手とかをはめた方が良いのでしょうか?) 愛情の掛け方…確かにひどく噛むようになってから みんな腫れ物に触るような感じで接しているように思います。 犬はきっと人間の心が読めるんでしょうね。 構えずに自然に接する事が出きるようになれたら・・・と思います。