OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

トレミーの48星座

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134974
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (18/123)

トレミーの48星座というのが、どういうものか知っている方がいらっしゃったら、なるべく早くお返事ください!お願いします!急いでいます!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

トレミーさんというか、プトレマイオスさんというか、そのひとが設定した星座のことです。 参考URLをどうぞ。 ...続きを読む
トレミーさんというか、プトレマイオスさんというか、そのひとが設定した星座のことです。

参考URLをどうぞ。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (64/193)

こんにちは。indiaaです。 5000年以上も前に、メソポタミア地方に住んでいたシュメール人が作り出した星座が、バビロニア、アッシリアと伝わり、やがて古代ギリシャでギリシャ神話と結びつきました。それが広く世界に広まって、西暦120年ごろ、ギリシャの天文学者トレミーが著書の中で48個の星座を紹介しました。これがトレミーの48星座です。 中にはシュメールの時代につくられたまま、ほぼそのままの星座もあった ...続きを読む
こんにちは。indiaaです。
5000年以上も前に、メソポタミア地方に住んでいたシュメール人が作り出した星座が、バビロニア、アッシリアと伝わり、やがて古代ギリシャでギリシャ神話と結びつきました。それが広く世界に広まって、西暦120年ごろ、ギリシャの天文学者トレミーが著書の中で48個の星座を紹介しました。これがトレミーの48星座です。
中にはシュメールの時代につくられたまま、ほぼそのままの星座もあったりして、シュメール人も同じ様に星空を見ていたと思うと、ロマンを感じますね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ