• 締切済み

会社の成長性を見るには

こんにちは。今転職活動をしています。それでよく転職などで会社を選ぶ時や投資する時などに会社の業績を確認しますが、そのなかの一つに法人申告所得というのがありますが税務署で公示される中に入っていないと良い会社だとは言えないのでしょうか?例えば商社で売上が100億あったとして申告所得が1億2千万円で利益が5千万程度だとするとこの会社の成長性はどうでしょうか?毎年売上が伸びているが利益は安定しない100億の売上で利益が5千万というのは会社の業績としては良いのでしょうか?詳しい方回答をお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

一応納税をしているかどうかはひとつの評価ポイントだとは思います。 ただし、「成長性」を見るには、単年度の業績だけでは分かりません。最低でも過去3年間分の業績の推移を確認する必要があります。 それと、売上げと利益の比率は業種によって大きく異なりますから、似たような規模の同業の会社と比較してみることも必要です。 過去の業績を見るには、その会社の有価証券報告書が発行されている場合は、大きな図書館や政府刊行物を扱っている本屋さんで手に入ります。 またEDINET(下記サイト参照)でも閲覧できます。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm