• ベストアンサー

スズ製の一輪挿し くもってしまいました

スズ製の一輪挿しを久しぶりに取り出したら、ぴかぴかだったはずなのに、くもっていました。 これって、どうすれば元通りのぴかぴかになりますか? ちなみに、マレーシアのお土産でもらった物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

錫製品は重曹で磨くときれいになります。また、錫製品はピカピカのままよりも、むしろ長年磨きこんで独特の深みが出てくるところに本来の良さがありますので、気がつく度にちょっと乾拭きして磨いてあげるといったことをなさって下さい。手の平でさすってやる、それだけでもいいですよ。

nabebuta
質問者

お礼

早速、重曹を買ってきて磨いてみたり、一晩つけおきしたりしてみました。ピカピカにはなりませんでしたが、「独特の深み」のある渋い輝きを放ってくれています。 重曹はいろいろな家事に使えるのですね、あれこれ応用してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pasfruits
回答No.1

重曹で磨いたらよいようですよ。↓

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~suzuhiko/
nabebuta
質問者

お礼

早々に回答をありがとうございました。 目の前の薬局に飛んでいきましたが、売り切れ! 重曹を掃除に使うのって流行しているのでしょうか? 他の薬局で入手して、磨いてみたり、一晩つけおきしたりしてみました。ピカピカにはなりませんでしたが、「独特の深み」のある渋い輝きを放ってくれています。 重曹はいろいろな家事に使えるのですね、あれこれ応用してみたいと思います。ありがとうございました。