• ベストアンサー

アムウェイ 断り方

友人がアムウェイを始めました。とても良い製品という事はわかりますし、否定・批判するつもりはありません。ただ次回きちんと説明をしたいと言う事で誘われました。私は全くやるつもりもないのですが、断ることが苦手な為、どう胃って断ったら良いか悩んでいます。仲良くしていた友達なので気まずくなりたくはありません。億万長者になれる。みんなに幸せになって欲しい。入らない人は後ろ向きという感じなのですが、是非断り方を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

「あなたと友達でいたいから断る。 いつかわかる日が来る。」と言ってあげてください。 絶対にその彼女わかる日がきます。 逆に、その彼女が3年たってもわかってくれなければ、そのときは、彼女は幸せになってるからいいんです。友達のままです。 でも1年以内にわかってくれるでしょう。つまり多分うまくいかないでしょう。

ssk-ssk
質問者

お礼

いつかわかる日がくる・・・かぁ。尊敬する上の人が結構お金持ちでアムウェイで稼いでいる人のようなので、そうなれると思っちゃっているんですね。友達を何人か失えば気づいてくれるかな。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • fufufu7
  • ベストアンサー率3% (1/31)
回答No.13

まだアムウェイってあったんでんなぁ^^; 創設当時に始めた人だけが儲かってるんでっせ。 俺が友達から勧誘を受けてから20年以上経つんですが、 まだあったとはビックリでんなぁ。 友達関係壊れても、キッパリと断ってください。 俺の友人も交友関係に所かまわず声掛けた結果、 1年後にどっかに飛んで行ってしまいましたわ。 先に書かれていた方も居ましたが、一種宗教的なもんですな。 なんぼ言ってもきかんでしょう。 「いらん」これだけで良いですわ。

ssk-ssk
質問者

お礼

ありがとうございました。まだあるんですね・・・(^^ゞきっぱりと断るべきなんですよね。がんばります。

noname#99154
noname#99154
回答No.12

遠まわしに断っても、キッパリ断っても、気まずくなる時はなるし、続く時は続きます。 キツイ言い方になりますが、お友達がssk-sskさんの事をどう思ってるかによります。ホントに仲良くしてたいと思う友達であれば断ったって普通につきあってくれるはずです。 私は二人から誘われた事があります。最初の人は色々説明してくれてネットワークビジネスについて多少理解しましたが、やっぱり良く解らないし、怖いので「興味ないし、広めるだけの交友関係ないんだよね~」と断りました。その人とは今も普通に付き合ってます。2人目の人は同じように断ったら連絡途絶えましたけど。 行きたくなかったら本当にキッパリ断った方が自分の身の為ですよ。説明も友達と1対1ですか?その辺の説明がなければ説明会みたいなものに連れて行かれる危険性もあるので…。そしたら何時間も拘束される恐れがあります。 そして、相手達は貴方の興味をひくような事を探って話して、いかにして獲得しようかと考えます。 ここまで来ると逆にまた断りにくくなってしまうので、断るなら説明を聞く前に断った方が無難です。

ssk-ssk
質問者

お礼

友達はそういうビジネスにはまるようなタイプではないと思っていたので正直びっくりしています。説明は私1で相手は2人です。商品は悪いものだと思っていないので(良いとも思いませんが)断りにくいですよね・・。でもはっきり断ります。ありがとうございました。

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.11

お友達は洗脳されていますから、心からアムウェイをやるとあなたが幸せになると信じているかもしれません。だからお友達であるあなたに持ちかけているのかも。 だからあなたはそれをすると幸せでなくなる、という具体的なことを色々あげるといいと思います。 すすめられた商品は既に別のメーカーの格安品をまとめて買ってしまって、置く場所がない、実際に自分がビジネスとしてするには時間がない、今の私にはお金より時間が大事だ、(例えば子供さんがいれば子供の教育とか、仕事をしていればキャリアアップのための勉強とか)もししてなかっても具体的に適当なことを言ってかわしましょう。 きっぱりあなたのために辞めた方が良いよ、というのも良いでしょう。 あなたの性格と二人の関係、あなたの現在の状況からどうしたらいいのか考えてください。

ssk-ssk
質問者

お礼

そうなんですよね。きっと。アムウェイをやると幸せになると信じているんだと思います。友人が信用している占い師の人が友人の上の人なので、私よりも上の人のほうが大切な感じをうけます。よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#10738
noname#10738
回答No.10

こんばんは! もうそれを信用しきってる人って何言っても通用しませんよね・・・。 億万長者になるって言ってもいまさらはじめても無理です。(お友達も無理です。) これだけ嫌われているアムウェイに入ってくれるひとを探す方が大変です。 私も「お父さん(だんなさん)が嫌い」お友達が納得する人を出した方がやんわり断れるのではと思います。 内緒でって言われても「何か送ってきたらばれる」とでも言ってかわしましょう。 かわされそうになっても買ってはだめですよ! 私も会社の人に誘われて入ってしまいましたが(アムウェイではありませんが。)「友達連れてきてー」と言われたら「もう他のしてる」と言って断ります。 私は友人をなくしたくないので絶対に勧誘はしません。 そのお友達にとってあなたは「商売相手」になりつつありますよ。かなしいことに。 がんばって断ってくださいね!

ssk-ssk
質問者

お礼

アムウェイは嫌われていると思っていたのですが、料理教室に誘われて行った時とかにはたくさん新しい人がいました。みんな知らないんですかね・・・。商売相手か~悲しいですね。でもきちんと断ります。ありがとうございました。

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.9

私も使っていたというか誘われて一時期やっていました。でも本当に、収入のある人はごく一部の人、ソレも社交かで家庭を省みない人だったように思い自然に離れました。最初にゴメンね、主人に反対されたし私もいいものだと思うけれど、今のもので充分なのでとやんわりお断りしていかがですか?値段的にも他の物に比べると多少高かったように思います。いいものだけれど家には家計に負担だからといっても良いかもしれませんね。一時期気まずい思いもするかもしれませんが、今までのお付き合いを考えると、大丈夫なのではないでしょうか。集まりに誘われ出かけると本当にすぐ収入が増えるように感じますがやってみるとそうは行かず、損をしていた事が多かったです。その方も実際にその辺が分かると又自然にお付き合いが出来ると思います。損をしてその人が戻ってきた時にそのことには一言も触れないほうがいいと思います。

ssk-ssk
質問者

お礼

やっぱり商品他のものよりも高いですよね?!説明だと他の商品より安いと話していたので・・・そうかなぁ~と思っていたんです。損をする事もあるんですか?そうなんですね。ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.8

私は「友達とは経済的なつながりを作りたくない。もしもアムウェイ買うときには別の人から買う。」と言って断りました。

ssk-ssk
質問者

お礼

ありがとうございました。色々な意見を頂いて、旦那が嫌いだという事で通そうと思います。何でこんなに考えなきゃいけないんだろ~と思います・・・。

noname#25230
noname#25230
回答No.7

機能やデザインなど、いろんな面で「一般的によい製品」だからといって、必ずしもその人の趣味に合うとは限りませんよね?たとえば、楽々7人が乗れる、よく工事関係の仕事の人が使っている車(日産のキャラバンなど)は、自動車としては非常に機能的で、よい製品です。たくさん乗れるし、頑丈だし。でも、買いますか?一般家庭で。 よい製品だから誰もが買う、興味を持つというのはそもそも間違いです。実際、アムウェイの製品、それなりによい製品ですが、基本的にアメリカンテイストで、日本の繊細な出来の製品とはひと味違う趣向になってしまいます。 そういうところをもって、「知り合いがやってたみたいで、いくつかみたけど、ちょっと趣味に合わないから。ごめんね」と断ればいいのではないでしょうか? だってですよ、普通、友達にものを勧める時に、わざわざ「説明」をしますか?商品説明をするってのは、すでに「商売の相手」として友人を見ているわけですよ。そういう対応をしてくる以上、友人として、普通の対応をしていたのでは、あなたは商売上のよい客(カモ)として利用されるだけです。 気まずくなりたくありません、とあなたが思っても、すでにあいてはあなたのことを友人とは見てません(本人がそう思って無くても、客観的に見れば友人の対応ではありません)。 上記のような断りでも食い下がってくるようなら、「押し売りみたいだからやめて」ときっぱり言いましょう。本当に友人であれば、また、相手があなたを友人としてみているのであれば、わかってくれるはずですよ。

ssk-ssk
質問者

お礼

そうですよね。良い製品も人によりけりで万人に合うことはほぼ有り得ないですよね。’普通、友達にものを勧める時に、わざわざ「説明」をしますか?商品説明をするってのは、すでに「商売の相手」として友人を見ているわけですよ’納得です。旦那が嫌いという事と上記あわせて言って見ようと思いました。詳しくありがとうございました。

回答No.6

ご結婚されていますか? それでないとできない断り方なんですが、 「主人が嫌がるので」 これが一番効きます。 私の友達もアムウェイをやっていて私は商品は気に入っているので購入のみをしています。 でも時々「ビジネス」として誘われるのですが、そのたびに「昔嫌な思いをしたらしくて主人が絶対にダメだと言っている。商品を買うのもあまりいい顔はしないがなんとか説得してそこまで」 というような感じで言うと諦めてくれます。 友達の『上』の人も出てきて「ご主人と話をしたい」と言ってきたりもしますが「そんなことしては私がしかられる」的なことを言えば強くは言ってきません。 もしご結婚されていないようでしたら「お父さんが…」ってことででもどうでしょう? 家族を出せば友達との中もあまりこじれず断ることができるかもしれないですよ。 会合(?)に行って話にまるめこまれないよう気をつけてください。 みんな話がうまいので「私もできるかも…」みたい気になります。(^-^;

ssk-ssk
質問者

お礼

結婚しています。なのでmanomanomaさんのアドバイス通り+みんなの意見をまとめて断ってみます。まだ商品を買って!!っていうおしうりはないんですが、次回は会合?というかアムウェイをやっている人2人と私という感じです。私もまるめこまれやすいので気をつけます。ありがとうございます。

noname#12067
noname#12067
回答No.5

受けても断っても気まずくなります。 興味がない、でいいのでは? 執拗だと思うので、縁を切るつもりで。 そのほうがお互いのためです。 友人も友達を沢山なくさなきゃ目がさめないと思います。 http://homepage1.nifty.com/marin/amway/index.html http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1096126568/501-600

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1096126568/501-600
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.4

大丈夫です。一時的に仲が中断するかも知れませんがアムウェイで成功されるのはごく一部ですから、後でやっぱり駄目で熱がひけば仲直りできます。 その方の為にも木っ端微塵に断ってあげましょう。 つまらない期待を何一つ残す事なく。 >億万長者になれる。 あなたがなってから言ってきてちょうだい。 >みんなに幸せになって欲しい。 お金じゃない幸せだってある。まずあなたが幸せになってから私のところへ来て >入らない人は後ろ向き それならば日本人全部が入ったらどうなるの? 皆アムウェイの勧誘で経済は台無しになるよ。 色んな人がいるから面白いんだと思う。 心配いりません。私の友人もアムウェイやってた人がいましたが今は熱が引いて馬鹿な事していたと笑っております。 私はその時に断りましたが、彼の誘いで始めて後で恨んでいる友達もいるようです。 断ることこそ友情の為だと思ってください。

ssk-ssk
質問者

お礼

成功するのはごくわずかというのを友人はわからないんですかね。億万長者と言う言葉を聞いた時にはちょっと引きました。そんな簡単に出来るならみんなやってるよって。断ることこそ友情の為・・そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アムウェイ

    この前、友人に連れられてアムウェイの説明を受けに行って来ました。そこで疑問に思ったことがあったんです。たくさんの芸能人がアムウェイの製品を使っているとの事。リストまでありました。タモリ、浜崎、安室、等々本当なのでしょうか??化粧品のCMに出ている人もほとんどアムウェイを使っているらしいのですが・・・。

  • アムウェイ 誘われたので教えて下さい。

    アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。 あまり詳しく説明してバレたくないのですが 最近、職場で仲よくなった先輩がいます。 その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。 即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。 そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;) 原液って書いてたので薄めて使うんだと思います。 やる気はないですが、仕組みとして紹介、紹介で売ってお金が入って来るシステムですか?? 洗脳パーティーもあるとか。 マジでやってる方には申し訳ないですが、良いものとは思えません。 例えばですが、集まりなどで、いくら強い信念を持った人でも酒や姉ちゃんが出て来たら男なら騙されるんじゃないすかね。 その上書類で契約なんかあった場合、弱みを握られる可能性も考えられます。 やらないつもりなのに聞いたりして申し訳ないですが、教えて下さい。

  • アムウェイ

    私はアムウェイが苦手です。 商品は確かにいい商品もありますが こんな値段出してまで出したくありません。 私の周りにはアムウェイ信者が多いです。 ほぼ毎日のように勧誘されてます。 セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。 本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート… 鍋から洗剤までアムウェイ… 親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。 また別の友人もアムウェイで失いました。 最近は人間不信にもなってます。 新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは? と不安に陥ることもあります。 なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。 今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。 もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。 その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。 他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが アムウェイ信者の友人に 『勿体ない。 アムウェイやればもっと沢山友達できるし 未来も輝くよ。』と言われました。 1.狭く深く関わりたいという私の考えは おかしいのでしょうか? 2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか? 教えて下さい

  • アムウェイの友人

    最近ゎたしのまわりの友人達がこぞってアムウェイにはまり、信者同士でしょっちゅう 集まりをしています。 なんの集まりかは私にはわかりませんが、本当にしょっちゅうで・・・・ 会員でない私は当然お呼ばれされず・・・・ 少しだけ話は友人から聞いたのですが、正直そんなに・・・・・って感じで・・ しかも、偏見かもしれませんが、なんかネズミのようで、そんなうまい話ないよ的な感じでした。 もちろん信者さん達を批判したり、アムウェイ自体否定はしてません。 これはあくまでも私自身の考えで、友人にも話てません。 ただいつも仲のいい友人達が全員あっちのほうにいってしまって淋しいんです・・・・(;;) アムウェイって今若者中心に急上昇してるんですか? 正直世間の目はどんな感じなんでしょうか? 教えてください。

  • アムウェイを勧められています

    今一番付き合いの深い友人数人が、アムウェイがかなりお好きで、 最近、いくつか「ミーティング」というものに連れて行ってもらました。 私の周りにいるアムウェイをやっている友人は、周りにすごく激しく勧めることもなく (製品については、「いいよー」と言うことはあってもそれ以上のことはない) 製品が気に入ったら、少しやってもいいのかなぁ、と思い始めています。 でも、どうしても気になる点があります。 商品について、ディストリビューター経由でしか説明(というか誇大宣伝??というか噂話)を聞けないので、 その製品についての客観的な情報を得た上で購入できるのか、非常に疑問です。 というのも、今まで勧めてくれた人の説明がどうも科学的根拠に乏しいような・・・ 「ドーピングっていうのは結局農薬がいけないんだってね」 (サプリメントを世界的なスポーツ選手が、天然ものだけどすごい効き目だ!と言ってこぞって使っているという話) 「化粧品使ってみて、もしピリピリしても、それは肌の悪い成分を中和しているのだから、2ヶ月我慢して使って」 (以前試してみて、ピリピリして返品させてもらった話を受けて) あと、こちらでいろいろ見ると、アムウェイの製品はOEMのものが多いという方が多かったですが、 ディストリビューターの説明だと、流通などにかかる中間コストをカットできているので、 その分研究・開発に膨大な費用がかけられて、同じ価格帯の市販品より、上質なものが作れる、という 説明でしたが、それは本当でしょうか??? それから、アムウェイ製品を説明するときに、必ず、その製品の高品質さを強調され、 「これと同等品を市販品で手に入れようとすると、これよりかなり高いですよね??」みたいな。 (アムウェイの鍋と同等品はビタクラフト、アムウェイの化粧品と同等品は、クレトポーという化粧品、 浄水器と同等品は、日本に一つしかなく、13万くらいするなど) 市販品を購入するときだって、電気屋さんや化粧品店の店員さんの話術に乗せられて 買うようなときもあるので、それと同じ感覚だと思えばいいのかもしれませんが・・・ 他にも随所に「ん????」というときはあるのですが、 とても信頼できる方で、長年アムウェイ製品を使っている方のお奨めだと、 「ちょっと使ってみるくらいいいかなぁ。」というのが今のところの正直な気持ちです。 大変まとまりがなくて恐縮ですが、アムウェイをお奨めされるかた、そうでないかた、 ご自由にコメントをちょうだいできると幸いです。

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • アムウェイの勧誘、権利収入

    友人からアムウェイに誘われました。 まず電話で、いろいろ製品の良さを言われ、「自分では上手く説明できないから、上の人に話してもらう。」と誘われました。その上の人、も知人であったので一応断らずに話だけ聞きに行きました。 さて質問は、アムウェイの「権利収入」について。アムウェイから直に→「友人」→「私」であり、この2人が購入した金額によるポイントでバックがある(バックは2人で分けたらよい)。という説明でした。アムウェイはマルチ的なシステムと思っていたので、「その友人の「上の人」にはポイントは発生しないのですか?」と質問しましたが無いとの返答でした。 実際のところは、どうなのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、私はアムウェイで収入を得るつもりは全くありません。 友人は収入を得たいようなので、今後の付き合いは距離を置くつもりです。

  • エステと称してのアムウェイ商品説明

    先日久々に友人と連絡を取っていたら、『知り合いの人がエステしてはるんやけどいかへん?』と言われ、エステをするようなお金が無かった私は断ったのですが『お金なんかいらんよ』と誘われ、それなら…と思い知り合いの方の所へ行きました。 すると顔のマッサージやパックなどをしてもらったのですが、使用していた化粧品や、その他洗濯用洗剤などの製品の説明を聞かされました。他社の製品と比べながらの実験もふまえて。 この時初めてアムウェイの商品だと聞かされました。 私はアムウェイ商品自体の良し悪しは知りませんが、売り方や口コミ情報を見たり聞いたりしてる分ではあまり良いように思いません。実際別の友人が、旦那さんのお母さんから無理矢理買わされ、与えられたアムウェイ商品を使用しているみたいですが、特別良い物とは聞きません。 なので私はアムウェイ商品を買う気は無いです。 ですが商品説明して下さった方から、また洗剤の説明を…知識だけでも…と誘いが来てます。 増税前に洗剤類は買い占めたので買う気は無いですが知識はあった方が良さそうですね。 と買う気は無い事を伝えたのですが友人を介してなので買いませんし行きませんとは言えず… 次また説明を受けに行けば買わざるを得なくなりそうな気がするので理由をつけて行かないつもりですが、そこまで考えて行かないようにする必要は無いと思いますか? やはり商品に興味無い、買う気が無いならなんとしてでも行かない方が良いでしょうか… あと、 私が儲ける為のモノ として見られたような気がするのですが、これは私の被害妄想でしょうか?エステと称してアムウェイの売買目的だったので… よろしくお願いします。

  • アムウェイ(長文です)

    この前、友人の紹介でアムウェイの料理教室に参加しました。強引な勧誘はありませんでしたが、デモが行われていて、良い商品なんだなぁと思いました。 ですが、gooで検索してみたら、どうやらそのデモはうそのようなので質問させて下さい。 (1)普通の歯磨き粉には研磨剤が入っているからアルミホイルが削れてしまい、アムウェイのは削れない。 (2)アムウェイの鍋をアルミたわしでこすて水を入れてコップに入れると透き通っていて、他社のだと水がにごる。 (3)デモではないのですが、ひき肉は質が良くないものを使っている。市販の肉が赤いのはおいしく見せる為に着色料を入れているから水につけてからミキサーでひき肉にすると良い (4)靴墨を手に塗って、市販のきれいきれいだと綺麗に落ちないのが、アムウェイのだと綺麗に落ちる。 です。メイクアップをしてあげる。エステをしてあげるから遊びにおいでっていうのは危険でしょうか?すごく親切でやさしい人なので断れるのですが、断るほどの事はまだされていないので遊びに行っても良いかなとは思っています。次回にアムウェイについて詳しく教えてくれるとの事でした。全くやる気はないのですが・・・。デモの解明を知りたいです。お願いします。

  • アムウェイに縁があった方

    回答は出来れば会員“だった”方や、身内や知人が関わっていた方から頂きたいです。ネットで得た知識の方からの回答は様々読んでいるので大丈夫です。 ネットではアムウェイを続けたいが為に恋人が邪魔になり別れるケースがあるそうですね。 私の場合は直接そう言われた訳ではないため理由は不確かではありますが、私も恋人がアムウェイに出会ってわずかでふられました。少なからずアムウェイが関係していると思ってしまいましたし現在非常に腹立たしく悲しいです。大切な人です。 そのうえ金銭面やアムウェイ以外の友人を無くしていつか目が覚めた時に本人が破滅しているとなると本当に腹が立ちます。(一生涯目が覚めなければまた本当にサファイアとかになれば幸せなんでしょうが…) お聞きしたいのは… 恋人や友人を自ら邪魔に感じて離した経験はあったか? アムウェイを辞めるまでどのくらい期間がかかったか。 また辞めた理由、目が覚めたきっかけというか…等をお聞ききしたいです。 否定的でも肯定的でも構いません素直に教えて頂きたいです。 ただ、現在進行形で会員の方はご遠慮ください。私自身が、良かろうが悪かろうが非常に高価な物を購入するという事自体理解できかねるし(ブランド品も例外ではありません)冷静な回答が欲しいからです。冷静であれば構わないのですが… 切実です、宜しくお願いします。