• 締切済み

職場で

職場でとても気になっている先輩がいます。 相手も気にしてくれていると思っています。 (周りがそういう目で見ているので、話かけられない 状態なんですが・・) その先輩に自宅のパソコンのメールアドレスに対して 「良かったら会社外でご飯でも一緒に食べませんか? もしこのメールが面倒だったら削除して、会社では そのまま接して下さい」と 送るのは、相手に対して迷惑になりませんか? 仕事上では、最近はあまり接点ないし、周りに 騒がれるのも嫌なので、家のパソコンに送ろうと 思ってしまったのですが、28位の男性は そのようなメールに対してどう思いますか? 会社の話のネタにするような人じゃないと思いつつ、 ちょっとこわい感じがします。 まとまってない文章になってますが、判断つかない ので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

上のメール文面は重いですよ^^; 私が送る時は、「和食とか好きだったら、良いお店見つけたので一緒に行きませんか?誘える人居なくて^^;」 とかそんな感じですよ。 しかも会社メール。 問題にならない会社だからいいのです。 相手も素直に乗って来ましたよ~ 重くない感じがいいです!ライトに!

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在の私の精神状態が仕事の影響で 一杯いっぱいなのも影響あってライトに いけない状態です。 重めなのは読み返して納得しちゃいますね--;

• kosukage
回答No.3

自分がそのメールをもらったとして考えてみました。(彼女がいない男です) 誘われる事は光栄なことで問題ありません。 その誘いにOKすればその後の展開はその場の雰囲気によるでしょう。 仮に断るにしても、そのまま接する事は出来ません。やはり意識してしまいます。 彼の状況にも依りますが、何もしないよりは進展する事は期待できます。話のネタにする様な最低な男には今のところ出会った事ありませんからそれほど心配する事もないと思います。(あなたの惚れた男がいい男なら)

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく話すと長くなるので書けませんが、今その先輩と 話さないと、職場の環境が悪くなるので、絶対二人で 話したいのです。 がんばってみます。

• TALLY-HO
回答No.2

あんまり謙った態度だとヤです。 「良い感じの店を見つけたんですけど、1人では  行きにくいので一緒に行ってもらえませんか?」 ぐらいが丁度よいのではないかと思います。 面倒だと思われたら・・・とか、心配でしょうけど 逆に相手に気を遣わせかねません。

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気にしすぎなのも重いですよね。

回答No.1

pochi333さん、こんにちは。 >「良かったら会社外でご飯でも一緒に食べませんか? もしこのメールが面倒だったら削除して、会社では そのまま接して下さい」 このメールを送ることはどうか、ということなんですね。 後半は、ちょっと変えたほうがいいですね。 「このメールが面倒だったら削除して・・・」というのは 送られたほうにしたらちょっとキツイ感じがして少しビックリしてしまうかも。 文面変えるとしたら、同じことを言いたいのですがちょっと変えてみます。 「こんにちは!  いきなりのメールでビックリされたでしょうか。  会社だと、周りの人とかが気になっちゃってなかなか話せないので  思い切ってパソコンにメールさせてもらいました。  もしよかったら、一度一緒にお食事でもどうでしょうか。  またよかったらご都合教えてくださいね」 という感じにしてみてはどうでしょう。 これだと、暗に会社の人にはあまり知られたくないので、ということもいえますし お食事ご一緒にという言い方で、社外で、と付け加えなくてもいいと思います。 会社の人のネタにするような人ではないと思いますので そこは、信頼して大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって話をもっていったら分からなかったので。。。 会社内で誘う事は私には無理なので、どうやって いいのか自分の中でパニック起こしてたところです。