• 締切済み

職場で

職場でとても気になっている先輩がいます。 相手も気にしてくれていると思っています。 (周りがそういう目で見ているので、話かけられない 状態なんですが・・) その先輩に自宅のパソコンのメールアドレスに対して 「良かったら会社外でご飯でも一緒に食べませんか? もしこのメールが面倒だったら削除して、会社では そのまま接して下さい」と 送るのは、相手に対して迷惑になりませんか? 仕事上では、最近はあまり接点ないし、周りに 騒がれるのも嫌なので、家のパソコンに送ろうと 思ってしまったのですが、28位の男性は そのようなメールに対してどう思いますか? 会社の話のネタにするような人じゃないと思いつつ、 ちょっとこわい感じがします。 まとまってない文章になってますが、判断つかない ので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

上のメール文面は重いですよ^^; 私が送る時は、「和食とか好きだったら、良いお店見つけたので一緒に行きませんか?誘える人居なくて^^;」 とかそんな感じですよ。 しかも会社メール。 問題にならない会社だからいいのです。 相手も素直に乗って来ましたよ~ 重くない感じがいいです!ライトに!

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在の私の精神状態が仕事の影響で 一杯いっぱいなのも影響あってライトに いけない状態です。 重めなのは読み返して納得しちゃいますね--;

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

自分がそのメールをもらったとして考えてみました。(彼女がいない男です) 誘われる事は光栄なことで問題ありません。 その誘いにOKすればその後の展開はその場の雰囲気によるでしょう。 仮に断るにしても、そのまま接する事は出来ません。やはり意識してしまいます。 彼の状況にも依りますが、何もしないよりは進展する事は期待できます。話のネタにする様な最低な男には今のところ出会った事ありませんからそれほど心配する事もないと思います。(あなたの惚れた男がいい男なら)

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく話すと長くなるので書けませんが、今その先輩と 話さないと、職場の環境が悪くなるので、絶対二人で 話したいのです。 がんばってみます。

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

あんまり謙った態度だとヤです。 「良い感じの店を見つけたんですけど、1人では  行きにくいので一緒に行ってもらえませんか?」 ぐらいが丁度よいのではないかと思います。 面倒だと思われたら・・・とか、心配でしょうけど 逆に相手に気を遣わせかねません。

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気にしすぎなのも重いですよね。

回答No.1

pochi333さん、こんにちは。 >「良かったら会社外でご飯でも一緒に食べませんか? もしこのメールが面倒だったら削除して、会社では そのまま接して下さい」 このメールを送ることはどうか、ということなんですね。 後半は、ちょっと変えたほうがいいですね。 「このメールが面倒だったら削除して・・・」というのは 送られたほうにしたらちょっとキツイ感じがして少しビックリしてしまうかも。 文面変えるとしたら、同じことを言いたいのですがちょっと変えてみます。 「こんにちは!  いきなりのメールでビックリされたでしょうか。  会社だと、周りの人とかが気になっちゃってなかなか話せないので  思い切ってパソコンにメールさせてもらいました。  もしよかったら、一度一緒にお食事でもどうでしょうか。  またよかったらご都合教えてくださいね」 という感じにしてみてはどうでしょう。 これだと、暗に会社の人にはあまり知られたくないので、ということもいえますし お食事ご一緒にという言い方で、社外で、と付け加えなくてもいいと思います。 会社の人のネタにするような人ではないと思いますので そこは、信頼して大丈夫だと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

pochi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやって話をもっていったら分からなかったので。。。 会社内で誘う事は私には無理なので、どうやって いいのか自分の中でパニック起こしてたところです。

関連するQ&A

  • 職場の女性とご飯

    職場の気になる女性とよくご飯に行くのですが、この前その女性から「職場の他の人とはご飯に行ったりするの?」と聞かれました。 私は「殆ど行かない。○○さん(男先輩)にたまに誘われて行くくらいかな」「あーあと、もう退職したけどAくんとはしょっちゅう行ってたな。回数ならAくんと○○ちゃんがダントツ多いよ」と答えたのですが、 「じゃあ私とAくんは置いといて、、他は誰と行く?」 「Bちゃんとはご飯行く?」「Cちゃんとは行く?」と立て続けに聞かれました。 これだけ聞かれるのは相手も多少なりとも気があるからなんでしょうか? 「Bちゃんとご飯行くの?」に関しては以前も一度聞かれました。(私とBは仕事の都合で接点多くて仲良さそうに見えるから?)

  • 職場恋愛

    アプローチするのはいいのでしょうか? 私は同じ職場の同期が気になります。 現在は自宅の方向が一緒なので一緒に帰ることがよくありますが、確か相手には恋人がいたような気がします。 そはわかってはいるのですが、勤務が終わると相手の人を外で待っています。相手はいつも自然な笑顔で対応してくれてるので嫌がってはないと思ってます。 いつかそれでも二人でご飯に行ったり最後には告白したいのですが、やはり恋人がいるのに外で待っていたり、ご飯に誘うのは迷惑でしょうか?同じ職場なので自分が告白して、もし断って気まずいと思わせるのもよくないと思います。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 職場で、ついに一人になりました。(長文です)

    正直今、会社がしんどいです。 面倒くさい人、意地悪なお局いろいろとありましたが、今はお昼休みのこと悩んでいます。 私は普段、先輩2人と一緒にお昼を取っています。 そこに嫌われ者のAさんが、たまに現れるようになりましたが、先輩2人は断固拒否。 以来Aさんは来なくなりました。 私もAさんにこれまで何度もイラッとさせられていますが、それでもAさんが一人ぼっちなら、昼食くらい一緒にいいじゃんと思ってたから、3人の中で唯一Aさんに"いつでも来て下さい"と言ってました。 Aさんを断ったのは先輩ですが、私もその一味だし、こんなセリフを言っておきながらAさんをまた一人にさせてしまいました。 ずっとAさんが心に引っかかってたし、先輩たちの態度も疑問でした。 たしかにAさんにも多いに問題はあります。 だけど、いくら嫌ってるからとは言え人を追い出し、以来何事もなかったかのように普通通りご飯を食べている先輩たち。 何なんだろうと思いました。 これ以上一緒に過ごせないと思い、昼休み中ずっと悩み、午後になってメールでその事を伝えると 『意味がわからない』 『メールで伝えるなんて礼儀知らずだ』 と言われてしまいました。 1.私の考えはおかしいですか? 2.また、やはりメールはまずかったでしょうか。 言い訳にしかならないかもしれませんが、『昼休み中、午後になってからもずっと悩んでいた』というのが正直な理由です。 今、Aさんが元いたグループ(Aさんはここも追い出された)の人で、私が大人だと思っている先輩にこのことを相談(携帯メール)しようか迷っています。 3.それはやめるべきですか? この会社は周りの人に対して無関心すぎというか、こんな問題がありすぎです。正直、辞めるべきか迷っています。 たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお願いします。

  • フラれたことをネタにしたら…

    以前、バイト先の男友達にキスされたことで質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6597521.html このことをバイト先の先輩に飲みの席でネタっぽく話したんです。 彼をネタにしようと思ったわけでは決してなく、私がフラれたことをネタにしちゃおうと思ったんです。 その方が私の気が楽だったからです。 誰にも言わないまま抱え込むのも正直その時はつらかったですし…。 ですが、私が説明したその時の彼の様子が面白かったと感じた先輩たちは、次の日彼をからかったんです。 プライドの高い彼は、その時は普通に笑っていたそうですが、現在私に対してものすごく怒っているようでメールも電話もすべて無視。 唯一来たメールには「今度話すわ」とだけありました。 笑い話にして先輩たちに話してしまった私に非があることは重々承知ですが、彼がこんなに怒るなんて考えてもみませんでしたし、連絡を取ってもらえないことで不安ばかりが募ります…。 みなさんは、シリアスな出来事をネタっぽく話してしまって相手を怒らせてしまった経験ありませんか? どうやって許してもらいましたか? バイト先で関係が悪くなってしまうのは本当に嫌なんです。 周りのスタッフにも迷惑だと思いますし。 またもや長文で申し訳ないですが、アドバイスや体験談を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • こういう職場

    こんにちわ。 今後の対処の仕方について悩んでいるので投稿します。 現在外資の会社に勤めています。社員は10数人で、殆どが30代前半。 僕は1ヶ月前に入ったばかりで、一番下っ端ということもあり、 毎日「いじられキャラ」としてコミュニケーションを取られています。 (それが会社のスタイルみたいです) 頭を叩かれたり悪口を言われたりしても「笑ってろよ」という命令です。 職場に順応したい為に仕方なく笑って過ごしているのですが、 今日もまたボコボコに悪口を言われたので、 暗く黙っていました。 そんな中一人で受けている仕事があまりに多くてテンパってる時、 上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら 服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。) 周りは大笑いで、 さらに先輩から「香水つけたくないとかイキがってたのに残念だな」と罵られました。 その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て 「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。 一瞬シーンとなり、みんなタバコ室へ移動。 大笑いしていて、「あんなんでキレるなよな」とか聴こえてきます。 傍に居た社長は後々に来た客に「この人ちょっと今キレ中なんで」というような紹介の仕方。 先輩達も打ち合わせのネタとして「香水かけられてキレちゃって。」と笑いながらネタにしていました。 僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。 しかし、これから先輩、上司と深く仕事をしなくてはいけない中、 もう喋りたくも無いんです。 元々いじられキャラなんてものを経験したことが無いので 対応の仕方が悪かったのかな。と反省をしているのですが こういう職場では耐えていくほかないのでしょうか。 職場の誰かに相談した場合、その相談した相手さえも悪者にされるような環境です。 支離滅裂な文章ですが、感情のあるうちに書きました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性が、職場の気になる男性に取る行動

    こんばんは。お世話になります。 20代の会社員(男)です。 女性に質問をさせていただきたいです。 ■質問1 もし職場にあなたが気になっている男性(付き合いたい)がいた場合 どのようにして相手をものにしますか? 回答者様の場合や、 周囲の女性の方のお話でもいいので、お聞かせいただけると嬉しいです。 ■質問2 私は会社にいいなと思っている一つ下の後輩(女性)がいます。 好きならアタックしろよと言われそうですが、まぁ聞いてください。 彼女から見て一つ上の先輩達の中では、一番私が仲良いというか、 会話ができる同僚になると思います。入社時に色々と教えたり 歓迎会の幹事をしたりというのもあって色々接点があったので。 私から彼女に話しかけたり、携帯メールで趣味の話をしたりすると 一応先輩だからだと思うのですが、とても愛想良くしてくれます。 しかし、相手からは全く連絡がありません。 (社内では席位置などから話しかけづらいとは思います。  でも携帯メールでの連絡もないのです) 若干、好意を匂わせるような発言をすると顔を真っ赤にして恥ずかし そうにしたり、お互いすごくハマっている映画があって、それを観た 感想を教えてといってきたり、若干私も嬉しく思っていました。 食事に誘うといこういこうと乗り気です(グループでの食事ですが) 相手から全くアクションがないってことは、やはり気がないとか、 ウザいと思われてるんでしょうか? ※もうそう思われているならと思い、ここ10日ぐらい全く会話もしていません。  しかしそれでも相手からも何もなく、ちょっと落ち込んでいます。

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 彼女は僕の先輩で、気が強く、みんなから頼られる姉御肌な人です。 会社の飲み会の帰りに2人で話せる時間があったので思い切ってメールアドレスを聞きました。 何度かメールのやり取りをする事ができて僕が好意がある事を伝えたのですが、今は誰とも付き合う気はないけど、それでも今まで通りで接して行きたいし、会社で何かわからない事があったら聞いてほしいと言ってくれました。 ちなみに返信はしてくれるけど最初にメールを発信はしてくれなかったので毎回自分から発信してました。 一度ふられてはしまい、まだ諦めたくなくて気持ちを抑えつつ1年近く経過して今日に至ります。 もう一度アプローチしたく、もっと彼女と仲良くなりたいと思っているのですが、やはり一度好意を伝えて僕の気持ちに気づいているからなのかあまり話しかけてはくれなくなり、二人だけになると素っ気無くなってしまいます。 ふられて以降、二人での飲みに誘ってみても期待を持たせたくないし、周りに何か思われるのが嫌と言われ断られましたが、仲間と一緒に食事は誘ってくれました。 こちらから話しかければ普通に対応もしてくれます。 あくまで職場の仲間からの話ですが、僕の仕事中の様子とかは少し気にはしてくれているようです。 まあ上司であるから仕事具合を気にするのも当たり前かもしれませんね。 ここで質問です。 彼女の態度は僕に期待を持たせないように距離を置きつつあくまで会社の先輩として接してくれているみたいですが、もう一度アプローチする為にもっと積極的に接して距離を縮めたいと思っています。 この状況で好意を持って接してこられるのはやはり迷惑なのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 職場の違う人へのアプローチ

    はじめまして。長文になってしまいすみませんが、アドバイスお願いします。 同じ会社の先輩(6歳年上)の事が好きになり、何回か遊びに行っています。最初の頃は彼の方から、ご飯に誘ってくれました。 それからは、ディズニーに行ったり、ご飯食べに出かけています。 帰りは「心配だから家についたらメールを下さい」と言ってくれます。 私が年下だからそう言ってくれてるだけなのでしょうか? 最初以外は誘いはいつも私からしています。メールもそうです。 でも会った時には、彼は「今度はyuka(私)さんの家に近いところにしよう」と言ったりするので、誘いを断れないという訳ではないんだと思っています。なので、私はメールで連絡を取って仕事帰りにご飯に誘ったりしています。 職場も違うので、用事もないのに頻繁にメールを送るのはあまり良くないでしょうか…?私としては、彼とこれからも会いたいと思うので週に1,2回ですがメールをして、連絡を取り合って「来週は時間ありますか?」等と話を振っているのですが。用事もないのに、恋人でもないのに、こうしてちょこちょこ先輩に(常に私からなので)メールを送っているのは、もしかしたら今は仲良くしてくれていても、面倒に思われてしまうんじゃないかと心配です。 彼は女性が苦手だと言っていました。 他の同僚もそう言っているので、本当に苦手らしいです。 正直私もずっと女子校だったため恋愛経験はほとんどなく、 本当は告白したいですが、こういう時どうすればいいか迷ってしまいます。 職場が違うのでアプローチをどうしていけばいいのか、わかりませんし、告白したい!と思っても、2人で会うようになって2ヶ月で 焦っていると思われてしまうのかな…と心配もあります。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ネタがないときのメール。

    とにかく気になる子にメールを送りたい。 でも送るネタが特にない。 なんて送ります?? もちろん、相手が気にもなってないのに、送るのは迷惑だと思いますし、自分だけが気になるネタを送るのもだめですよね。 メールが得意な方。こんな時どうします??