• ベストアンサー

ユダヤ教の権威とは?

先日ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世が亡くなられました。 そこで疑問なんですが、ユダヤ教やイスラム教、キリスト用でもプロテスタントや東方聖教会等様々な派はあるのでしょうが、ローマ教皇のような権威というのは存在するのでしょうか? またいるとしたら、現在どのような方がなられてるのでしょうか? 回答よろしくおねがいしますm(__)m

• u-me
  • お礼率64% (44/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.1

英国国教会はカンタベリー大主教(現在はローワン・ウィリアムズ大主教)が最高権威です。 ギリシア正教(オーソドクス)はロシア、ギリシア、アルメニアなど諸教会の独立性が強く、正教全体の最高指導者は存在しません。コンスタンティノポリス正教会の総主教(現在はバルトロマイオス1世)が「世界総主教」という称号を持ち、名誉上のトップになります。 プロテスタントは教義などが異なる教派が多数あり、一概には言えません。 最大派閥のルター派には確固とした中央組織はありませんが、ルター派教会どうしの連絡や協力のための機関としてルーテル世界連盟が存在します。