• ベストアンサー

「アメリカ」って

単純な質問なのですが、United States of America の『アメリカ』ってなんですか? 例えば、Germany(ドイツ)はゲルマン(German)民族を祖とする人々の集まりなのかな・・とか、日本は日出づる所の国・・みたいに何となく分かるものもあるのですが、アメリカって・・・?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

イタリアの探検家アメリゴ・ベスプッチ(Amerigo Vespucci 1454~1512)にちなんで名づけられました。 彼はコロンブスの友人でもあり、新大陸「発見」(この語の不適切さについてはご容赦ください)後、数度にわたり新大陸の探検航海をおこない、その詳細な手記が1504年に出版されました。 これをもとにドイツの地理学者ワルトゼーミューラーが出した本「世界地誌概説」の中で、新大陸を彼の名にちなんでアメリカと名づけようと提案したことが、新大陸命名の根拠になっています。 コロンブスにちなんでコロンビアとかそういう名前にならなかった理由は、やはりコロンブスが死ぬまで、自分が到達した土地をインドだと思っていたこと、周りの人もそう信じていたことが大きいでしょう。

blessing
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が人から聞かれたときに答えられるように覚えておきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#1019
noname#1019
回答No.4

もう皆さんがお答えになっているように、アメリゴ・ベスプッチの名前に因んでいます。ですからアメリカというと正確には北はカナダから南はアルゼンチンなどの南アメリカまでの全体を指します。通称としてUSAがアメリカとして言われていますが、正確には United States of Amerika です。

blessing
質問者

お礼

有り難う御座います。 ちなみになぜcではなく、kなのでしょうか?

• nabayosh
回答No.3

ごめんなさい。文章が途中で切れているところを参照させてしまってはいけませんね。 とりあえず、違うものを挙げます。 もうしわけございませんでした。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_029.htm
blessing
質問者

お礼

再度ありがとうございます。参考URL、詳しくわかりやすく書いてあって、他にも色々とあったのでこれからもちょくちょく見てみようと思います。

• nabayosh
回答No.1

イタリア人アメリゴ・ヴェスプッチの名より取られています。 大航海時代の探検者の1人です。 以下、URLでどうぞ。

参考URL:
http://clinamen.ff.tku.ac.jp/H_TXT/Stradanus/Vespucci.html
blessing
質問者

お礼

ありがとうございます。コロンブスは知っていましたが、この人物は知りませんでした。