• ベストアンサー

不整脈(頻脈)の検査と治療を専門的に行なってくれる病院(埼玉・東京近郊)

中年の母が不整脈持ち(135くらいの頻脈)なのですが、高齢になる前に、きちんと病院で検査をして、的確な治療を受けておきたいと思っています。 カテーテル・アブレーションなるものもあると聞き、万一そういった治療を受ける可能性があるなら、高齢にならないうちに病院できちんと診断しておかないと、という気持ちです。 私の調べたところ、千葉西総合病院の心臓病センターなどは良さそうな印象だったのですが…(あくまで印象ですが…)。 そこも含めて、その道の治療で、専門的かつ広い視野で診断・治療をしてくれるような埼玉~東京近郊の病院をご存知でしたら、教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

現在の不整脈の種類は何でしょうか? また何時でも不整脈状態なのか、時々発作性に頻脈になるのでしょうか? カテーテルアブレーションはかなり普及してきましたが基の不整脈の種類によって効果が異なります。 また比較的歴史が浅いので長期効果のデータがまだ少ないのが実態です。 適応や効果がある方でも再発の可能性がありますから、日頃管理する医師と連携がとりやすい施設で実施するのがいいでしょう。 現在のお気持ちを手紙にまとめ、それを見せながら現在の主治医と相談なさることをお勧めします。 (千葉西も実績がある施設だと思います。) なお紹介状は無料ではありませんが、保険が適応されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「カテーテル・アブレーション」は調べてみましたが、大抵の大学病院の「循環器内科」で行われているようです。 特に「絶対、ここが良い!!」というところは関東ではないようです。 (関西では大阪の「国立循環器センター」が良い様ですが・・。) ですので、御自身のお住まいの近くの大学病院の「循環器内科」を受診されてはいかがでしょう? もし、その病院で「ここよりさらに良い病院(あるいは医師)があります」ということであれば、そこで「紹介状」を書いてもらえます。 「紹介状」は「診断書」と違って無料です。 まず「第一歩」を始めましょう。 道はそこから開けます。 お大事になさって下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC