• ベストアンサー

“紫”の色の語源(由来)とは?

私の大好きな色のことなのでタイトルの内容をふと疑問に思いました。 誰かご存知の方いらっしゃるでしょうか? お時間のある時で結構ですので、教えて下さい。 お願いします。

noname#10580
noname#10580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.3

とても興味深いご質問ですが、私も語源までは考えたことがなかったです。 ひとつ、参考URLを見つけました。 中国の言葉が語源のようですね。 赤は活力、敵対心、反抗などエネルギッシュな心理効果があり、逆に青は静寂、孤独、独立心、など癒しの効果があります。 その両方が混ざった紫は非常に魅力的な色であると言えます。 特に成熟した大人は紫を好む傾向にあり、古今東西を問わず紫が高貴な色とされる所以ではないかと思われます。

参考URL:
http://www.wanogakkou.com/life/00100/00100_007_v001.html
noname#10580
質問者

お礼

ご教授有り難う御座います。 参考URLを見させて頂きました。 中国と関係しているみたいですね! とても興味深いです。 とても参考になりました。 どうも有り難う御座います。

その他の回答 (2)

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

万葉集に 植物で出てきますよね。 牟良佐伎 ムラサキツユクサのことと思いますが、漢方や染料として 古くから使われています。 むらさき色がさきなのか、あとから 色の名前ができたのかは 私は わかりません。 英語では、violet と purple の2つを 習いましたが 色合いが違いますよね。 日本でも いろんな ムラサキ色があるんだと 思います。 (万葉のころは 今より 暗い紫色だったようです。)================ こども(幼稚園)のころ 紫色が大好きでした。 紫色の夢を見たり、服も紫系だったり・・。 今は 好きではなくなってしまいましたが・・。 でも 藤 や 紫陽花の 紫は今でも好きです。

noname#10580
質問者

お礼

ご教授有り難う御座います。 “紫”は万葉集と関係するみたいですね。 言われてみればそんな感じもします。 >英語では、violet と purple の2つを 習いましたが 色合いが違いますよね。 >日本でも いろんな ムラサキ色があるんだと 思います。 ●確かに“紫”と言っても色々違いますね。 少し不思議ですね。 >万葉のころは 今より 暗い紫色だったようです ●え?どうなんですか? 初めて知りました。 私は紫色のスミレが好きなんですよ。 儚げだけど綺麗ですよね♪ 花言葉も素敵だなと思っています。 「ささやかな幸せ・ひそかな愛・誠実・貞節・愛」です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「紫」は、日本では古代から「紫草」という草の根で染められたので、その色を「紫」と呼ぶようになったそうです。  濃い紫色を出すのに手間ひまがかかったため、常に最高位を象徴する別格の色として現代まで、受け継がれています。確かに高位のお坊さんは紫の服を着てますよね。  今度は、「紫草」の名前の由来を調べなきゃなりませんね。すいません。

noname#10580
質問者

お礼

こんにちは。 ご教授有り難う御座います。 “紫”は日本では古代から「紫草」という草の根で染められたので、その色を「紫」と呼ぶようになったそうです。 ●日本ではと言う事は他の国では違うのでしょうか? もし違っていたら興味深いですね。 『紫草』が関係していたみたいですね。 なるほど! どうも有り難う御座います。

関連するQ&A

  • “ピンク”の色の語源(由来)を教えて下さい!

    タイトルの事をご存知の方、是非教えて下さい。 時間のある時で宜しいのでお願いします。 *恋愛小説を好き(?)なので、ふと気になりました。

  • 紫色の髪、老人は、なぜ髪の毛を紫色に染めるの?

    すごく疑問に思うことです。 老人は、なぜ、髪の毛を紫色に染めるのでしょうか? 若い人が紫色に染めたりするのは別にその人のセンスだと思うのですが、 老人の方で、髪の毛を紫色にしている人の気持ちがわかりません。 なぜなんでしょう? 知っている方は いらっしゃいませんか?

  • 紫色のアイブロウ(眉化粧品)

    タイトルの通りではありますが、紫色のアイブロウを探しています。 珍しい色だとは思うのですが…。 メーカー品でも、メーカー品ではなくても、100円均一で売られているものでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 紫色に染まった・・・

    白いTシャツが洗濯で薄い紫色に染まってしまいました。他の洗濯物には色物はないので、他の洗濯物の染料の色落ちによる移染ではないと思います。しかも、汗などをかいたところ(わきの下や背中の部分)が特に紫色に染まっているという変な染まり方。いろいろと調べてはみたのですが、ニンヒドリンという試薬と汗などに含まれるアミノ酸が反応すると紫色になるらしい・・・。しかし、洗濯するときにニンヒドリンのような特殊な試薬が混入することなど普通ありえませんし。このような汗など?と反応して紫色になるような物質や現象をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 目の色が変わるの語源を知りませんか?

    すばらしいものを発見して、それを得ようとしたときの精神状態を表す言葉として「目の色が変わる」といいますが、 その語源をご存じないでしょうか? 実際に目の色が変わるわけではないのに、なぜこのように例えるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • きれいな紫色のアイシャドウ

    色が濁っていないキレイな発色の紫アイシャドウを探してます。 http://hardcandy-urbandecay.jp/urbandecay/product/index.html ↑この5番の色みたいな感じのものがいいんですが、こちらの商品は 近くに売ってるところがなくて実際に見てみることが出来ないので、 他に似たような色のものをご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 紫色のきれいな写し方

    デジタルカメラでちょっと青みがかった紫色の陶器を撮影しています。 ところが、何度写しても水色っぽくというのか、紫色の赤い部分が飛んでしまっている色になってしまいます。とりたい紫というのがまた微妙な色で、影になる部分は赤っぽく、光があたる部分は青っぽく見えるような感じの本当に微妙な色です。もしかしたら元々紫色というのは上手く反映されない色なのでしょうか? また、もし紫色がデジタルで表現し辛い色なのであれば、一眼レフのカメラで撮り、それをCDにしてもらおうかと考えています。 ペイントソフトという方向も考えていますが、カメラの特性として紫色に関して経験をお持ちの方、またなにかアドバイスをして頂けるようでしたら宜しくお願いします。

  • 乳幼児の手足が紫色のとき

    こんばんは。 11ヶ月の娘なんですが、手足が冷たく色が紫色になっています。 寝る時はあったかくなってはいるのですが、起きているときは気づくといつも冷たいです。 ただ、機嫌も良くご飯も食べるので病院へは行ってないのですが、受診したほうがいいでしょうか? 靴下を履かせたり、マッサージをしてあげたりしてるのですが気になります。あまり効果がないような気がします。 また、娘は保育園に通っています。特に言われた事はありません。 何かご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

  • yahooニュースのタイトルが紫色になっている

    yahooニュースのタイトルが紫色になっている 私はネットのトップページをyahooにしていて、時々yahooニュースを見ます。 青い色で表示されたニュースのタイトルをクリックしてページに入って行くと、 一度クリックした後は、青かった文字が次からは紫色になって 自分がどのタイトルをクリックしたのかが分かりますよね? それで、今自分は外国で学生寮に住んでいるのですが 時々、自分でクリックしていないニュースのタイトルの色が紫色になっていることに 気が付きました。 日本にいる時に実家では、家族共有のPCでyahooニュースを見た時に 自分のPCでもyahooニュースのタイトルが紫色になっている事はありました。 今はルームメイトもいない1人部屋ですし、誰か自分以外の人がこのPCを 使うことはありません。 どうしてそうなるのかが知りたいです。

  • グレープフルーツの語源とは?

    素朴な疑問ですが、何でグレープフルーツをそう呼ぶ様になったのでしょうか? 敢えてそれを訳すならば葡萄の果物になりますよね。 葡萄と言うとあの紫色を思い描きます。 でも紫色ではないですよね。 ずっとこれについて気になっていたのでご存知の方、教えて下さい。