• ベストアンサー

高校の先生は

高校の先生は、優等生で、あんまり目立たない生徒より、頭が悪くても、はしゃいでて目立っている生徒の方が好きなんでしょうか??(生徒として) よくお気に入りの生徒っているじゃないですか? 勉強がんばって良い点を取っても、先生にとっては、「よくやってるな」程度で、お気に入りにはなれないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

先生もいろいろですから、いちがいには言えません。 ただ、昔のことですが、私の担任の話をひとつ。 文化祭で、お勉強のできないちょっとやんちゃなグループが、喫茶店をするということになり、担任の先生が一生懸命にサポートしていたので、(ちょっと仲の良かったつもりの私としては面白くなかったので)「やけにがんばってやっしゃいますやん」と言ったら、「あいつら、どうせ学校おもしろないやろし、こんな時ぐらいせいぜい楽しませてやらんとな…」とのことでした。 それと、その子たちが機嫌がいいと、クラス全体も雰囲気が良くなるんです。 だから、単なるお気に入りとかいうよりも、丸く収めたいという気のほうが強いのかなーと。

その他の回答 (2)

  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.3

学校とは、生徒が勉強や社会生活を学ぶ場所です。 そこでは教師は多くの役目を負っています。 生徒に勉強を教える役目や生徒が勉強や社会生活を学ぶよい環境を整える役目、生徒が充実した学校生活をおくるように配慮する役目などです。 ここで大事なのは、勉強できる、できない関係なく全ての生徒に対して平等に責任を負っているということです。 しかし、現実の学校生活では、一部の目立つ子に注意が集中しがちです。 なぜなら、目立つ子=ほうっておくと問題行動を起こしてしまいそうな子である場合が多いからです。 そして、そういう子ほどちゃんとかまってあげないと大変なことになったりするのです。 (だからほんとに気に入っているかはわからないですよ) そして、そういった生徒に忙殺されて優等生や普通の生徒はしっかりしてるから大丈夫と思われてしまう場合があるようです。 でも、勉強をがんばっている生徒も、先生はちゃんとみているはずです。 勉強の場合、努力の結果が形としてすぐに見えないのでほめるタイミングが難しいのだと思いますよ。 授業を熱心に聞いている姿は、教壇の上からはあなたが思う以上に教師に見えているはず、 勉強をして成績が上がれば、それも教師はちゃんと気がついているはです。(もちろん、下がっても) 勉強でも、部活でも、学校行事でも、前向きに学校生活を送っている生徒をかわいいと思わない教師がいないとは思えません。 あなたはあなたらしく、学生生活を充実させるよう努力すると自然と教師とよい交流が生まれてくると思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

ヤンチャだけど、実はシッカリしている面が。。。ってのに惹かれるのでは??

関連するQ&A

  • 気難しい先生との接し方

    高校生の女子です。 英語の50歳ほどの女性の先生がいるのですがその先生はすごく生徒の好き嫌いがはっきりしていて自分の嫌いな生徒にはきつくあたりお気に入りの生徒には明らかに違う優しい態度で接します。中高一貫校なのですが私は中学の時から生徒会に所属していて生徒会所属の子はその先生のお気に入り組にいれられます。高校生になった今も生徒会に入っているのですが高校生になってから突然その先生からきつく当たられるようになりました。授業後にわからない質問などをしに行くと嫌々説明をされたりとにかくその先生にどう接したらいいのかわかりません。気難しい先生との接し方を教えてください。

  • 高校の先生を好きになってしまいました

    私は今高校3年生です。 タイトルに書いてあるように、高校の先生を好きになってしまいました。先生は実習助手で、歳は21歳だったと思います。先生とは1年生の時から関わりがあり、最初は話しやすい人だな〜くらいに思っていました。そこから段々と親しくなって今はあだ名で呼ばれるくらいになりました。話しかけると笑顔で応えてくれたり頭を撫でたりしてくれて、その度にあ〜好きだな〜と思ってしまいます笑でも、先生と生徒ということもあり、好きという気持ちを誰にも話せず、このまま好きでいていいのか分からないです。諦めた方がいいとおもっているんですが、なかなか諦めきれず...。どうすればいいか皆さんの意見を聞かせてください!

  • 高校の先生

    現在高2年生です。 言いずらいのですが高校の女の先生を本気で好きになりました。 廊下などでたまにすれ違うとどきどきしてしまうほどです。 高校の先生は生徒のことをただの生徒としか見ないんでしょうか? 回答待ってます><

  • 先生にからかわれてる?

    このような場を利用するのは初めてなので、何か不快に思わせる発言をしてしまったら申し訳ありません。 私は高校二年生の女子です。 学校の先生のことが好きです。 おかしいことだとはわかっていますが、よく考えて出した結論なので そこに関しては受け入れてくれると嬉しいです。 先生とは二年生になってからよく話すようになりました。 嫌われてはないと思います。 その教科の勉強もよくしていて常に上位をキープできています。 所謂進学コースにいるため、質問に行く機会も増えます。 そのため先生とも話す機会が多いです。 質問をしていると頭を撫でられたり頬を触られたり(指でツンとされる程度ですが)します。 これまでは、生徒だし子供扱いされてるのかな、と(とても嬉しいですが)思ってきました。 だけど最近になって、頭を撫でるときにものすごく距離が近かったり、 抱きしめられたりします。 もちろん他の人がいないときです。 みんなから好かれている先生ですが、真面目な性格で、 生徒とは一定の距離を置いているので、あだ名で呼ばせることもないくらいの先生です。 そんな先生がまさか生徒を好きになるなんてことはないと思うので、 やはりからかわれているんでしょうか? 先生のことが好きな身としては嬉しいとも思いますが、逆に悲しくも思います。 からかわれてる場合、どういうふうに言ったら私の好意を伝えず、 からかってるならやめてほしいと伝えられますか? 長文失礼します。

  • 高校の先生(性格悪し)

    困りました僕の高校(今年入学)で変な先生が一人います(先生方にも嫌われています)この嫌われているというのは事実です そしてこの先生は生徒に対して裁判起こしたりして先生からも嫌われ生徒からも嫌われ・・・実際この先生から集中的に攻撃(攻撃とは実際に暴力ではなく口でです、そしてたまに本などで頭叩かれたり)で中退した人も親戚で何人も居ます、そしてこの中退した人たちは別に悪ガキではないです、生徒会に立候補したしっかりものもいます。 なにごとにも「裁判だ!」と言って高校生(社会人も)ではひるむ人が多く本当に先生が間違っている(同考えても間違っている)場合でも何も抵抗出来なくなってしまい、嫌になってやめてしまうケースが多いです 実際に裁判は何度もこなしているようで心配なりません この人なぜか教育委員などからの対処もないようです 僕がもしこの先生と何かあった場合(正当な理由が存在し) 法律の勉強をし(裁判はしませんと思いますが、といいますか出来ません・・・訴えられたら別ですか)対抗するしかないですかね 一応僕は著作権について勉強してますが覚えることが非常に多い為 法律で先生に対抗は無理かと・・・裁判こなしてるし・・・ 僕自身あまりそうゆう展開にはなりたくはないのですが僕の性格上むこうが間違っていたら正当な理由を付け反抗することが想像される為 今のうちになにかしら対処しとかないと、と思っています すみません質問にもなってないかと思いますがすみません今後がすごく心配なので・・・

  • 好きな高校の先生とよく目が合います。

    こんにちは、高1の女子です。 私はこの春入学した私立の高校に通っていて、4月に国語担当の若い先生に一目ぼれをして以来その先生を想い続けています。 勉強は好きなので授業はマジメに受けており、国語の授業も当然しっかりと受けています。 先生は20代後半の独身で、あまり無駄には笑わないし規範を破る生徒には厳しいので生徒からは一目置かれていますが私は外見以外にもそういう真っ直ぐなところに惹かれていきました。 国語の時間が一番楽しみだけど先生を授業中じっと見つめすぎるのも何なので、代わりに先生に注目してもらいたくてテストも点がたくさん取れるようにと陸上部で忙しくても勉強にも力を入れています。 このまま3年間こんな感じなんだろうなと思っています。 しかし、最近先生とよく目が合うのです。 休み時間などに廊下を歩いているときに先生を見かけると目が合うことが多くなり、私も始めは目を合うと「(目が合って)うれしいな」と思う程度でしたが、 1日1回か2回ほどは目が合うので「好きだってばれて見られてるのかな」と怖くなり、先生がいるのに気付いても気付かないフリをして何でもないように装ってみました。 それでもよく歩いているときや教務室に居るときなどに視線を感じてそちらを見ると先生と目が合います。 気のせいでは無いと思いますが、先生はどういうつもりなのでしょうか??? 今は好きな同級生なども居ないし先生は好きだけど授業以外で繋がりも無いし、先生とはどういう風に接していけばよいのでしょうか?

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    私は女子高に通っています。高校2年です。 その先生は30になったばかりです。 入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。 入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。 (高校二年の現在は担当ではないですが) 先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。 私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。 その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。 でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。 その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。 なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、 教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。 でも、嫉妬はしてしまうものですね。 先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、 いてもたってもいられないんです。 本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい という焦る気持ちも生まれてしまうのです。 そのことを理解者である友人に相談すると、 「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」 「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」 などと言ってくれます。 自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。 でも嬉しいんです。 何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました... ただ、これだけは聞きたいです。 先生に恋をすることはいけないですか? 卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね? すみませんあまりまとまらなくて... 経験者様の体験談 生徒に恋している男性教師さんのお話 などもお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 高校の怖い先生について

    「学校の先生が怖く、日常生活に支障をきたしている」と質問したものです。 書き残したことがあったので、再度質問させていただきます。 その怖い先生というのは、教育や礼儀について独自の考えを持っていらっしゃる方で、他の先生が気に留めないようなことでも、自分のルールから外れる行動をとった生徒に厳しく指導をされます。 苦痛を感じている点 1、先生の元々の顔立ち、声質、声量がかなり大きいことが怖い。 2、自他共に厳しい先生で、生徒に対しても礼儀正しく接したりしているので、「あの礼儀正しい〇〇先生が怒ってしまった・・・」と他の先生よりも重大に捉えてしまう。 3、先生独自の世界観のルールから外れた行動を知らぬ間にしてしまうのではないかと、常に怯えてしまう。 4、上に書いた理由から先生が怖く、距離を置きたいために、校舎内での移動がスムーズにできない。誰かが怒られた後は恐怖で何も手につかなくなってしまうなど、高校生活に支障をきたしている。 この四つに苦しんでいます。同じような経験をした方いらっしゃいますか?対処法も待っています。(先生の特徴については、ないとは思いますが先生本人に見られると困るなどの理由で、少し虚構を織り交ぜています)

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!