• ベストアンサー

高校の先生は

高校の先生は、優等生で、あんまり目立たない生徒より、頭が悪くても、はしゃいでて目立っている生徒の方が好きなんでしょうか??(生徒として) よくお気に入りの生徒っているじゃないですか? 勉強がんばって良い点を取っても、先生にとっては、「よくやってるな」程度で、お気に入りにはなれないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

先生もいろいろですから、いちがいには言えません。 ただ、昔のことですが、私の担任の話をひとつ。 文化祭で、お勉強のできないちょっとやんちゃなグループが、喫茶店をするということになり、担任の先生が一生懸命にサポートしていたので、(ちょっと仲の良かったつもりの私としては面白くなかったので)「やけにがんばってやっしゃいますやん」と言ったら、「あいつら、どうせ学校おもしろないやろし、こんな時ぐらいせいぜい楽しませてやらんとな…」とのことでした。 それと、その子たちが機嫌がいいと、クラス全体も雰囲気が良くなるんです。 だから、単なるお気に入りとかいうよりも、丸く収めたいという気のほうが強いのかなーと。

その他の回答 (2)

• lyux
回答No.3

学校とは、生徒が勉強や社会生活を学ぶ場所です。 そこでは教師は多くの役目を負っています。 生徒に勉強を教える役目や生徒が勉強や社会生活を学ぶよい環境を整える役目、生徒が充実した学校生活をおくるように配慮する役目などです。 ここで大事なのは、勉強できる、できない関係なく全ての生徒に対して平等に責任を負っているということです。 しかし、現実の学校生活では、一部の目立つ子に注意が集中しがちです。 なぜなら、目立つ子=ほうっておくと問題行動を起こしてしまいそうな子である場合が多いからです。 そして、そういう子ほどちゃんとかまってあげないと大変なことになったりするのです。 (だからほんとに気に入っているかはわからないですよ) そして、そういった生徒に忙殺されて優等生や普通の生徒はしっかりしてるから大丈夫と思われてしまう場合があるようです。 でも、勉強をがんばっている生徒も、先生はちゃんとみているはずです。 勉強の場合、努力の結果が形としてすぐに見えないのでほめるタイミングが難しいのだと思いますよ。 授業を熱心に聞いている姿は、教壇の上からはあなたが思う以上に教師に見えているはず、 勉強をして成績が上がれば、それも教師はちゃんと気がついているはです。(もちろん、下がっても) 勉強でも、部活でも、学校行事でも、前向きに学校生活を送っている生徒をかわいいと思わない教師がいないとは思えません。 あなたはあなたらしく、学生生活を充実させるよう努力すると自然と教師とよい交流が生まれてくると思います。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

ヤンチャだけど、実はシッカリしている面が。。。ってのに惹かれるのでは??