• ベストアンサー

高校の先生

現在高2年生です。 言いずらいのですが高校の女の先生を本気で好きになりました。 廊下などでたまにすれ違うとどきどきしてしまうほどです。 高校の先生は生徒のことをただの生徒としか見ないんでしょうか? 回答待ってます><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 安易に返答出来ない質問ですよね。あなたが本当に先生の事を好きなら、高校を卒業するまでは待ってみたらいかがでしょう。 今現在上手く付き合う事が出来たとしても、年齢の問題、デートの問題、何より学校であなたとすれ違った時の彼女の社会人としての気持ちを考えると普通に付き合ってる恋人達より、かなり心の強さがお互いに必要な恋愛になると思います。。。彼女はきっと大人ですが、あなたには、彼女に対して沢山の事を我慢せざるを得ない気持ちを乗り越えるだけの彼女を想う気持ちがありますか? でも、好きな気持ちは抑えつつも彼女に近づく努力はすべきと思います。進路相談を他の先生には上手く伝える事が出来ないけど、先生なら出来そうで…なんか言ったりして(苦笑)今は二人の距離を縮めて、あなたが先生を女性として見極め、本当に彼女にしたいのか考える事が先決と思います。その内先生がその気になる事も考えられるし、おのずと二人だけの結果が生まれると思います。 ちょっと本気で答え過ぎたかもしれませんっ(^_^;) でも、頑張り過ぎて自分を見失わない程度に頑張って下さい。あなたが純粋な気持ちであるのを願って、応援しています!

その他の回答 (4)

  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.5

先日、逆の相談を受けました。 あなたのように生徒が先生を好きになるのも、先生が教え子を好きなるのもごく普通のことですよ。 その結果、結婚にいたるのもざらとはいいませんが、よくある話でうまくいってるケースもあるしそうでないケースもあります。 あなたが、真剣に先生の事を想うのであれば・・・ 卒業まで恋心を秘めたままで(先生とおしゃべりくらいはいいです)、勉強に集中しなさい。 学校にいるときしかできないことに集中しなさい。 卒業してもやっぱり好きだったら、それから行動しなさい。 先生のほうも気づいてるかもしれませんが、先生からは行動に移すわけには行きません。 学校の先生に厳しいご時世です。 もしややこしい関係になったら、あなたの大好きな先生が懲戒免職になりますよ。 ちなみに、実行に移してしまう先生は、私は教員とは認めません。

abcdefx
質問者

お礼

そうですよね。 あなたのおっしゃるとおりだと思います。 先生を好きになったので今までの恋愛とは違っていてとても複雑なきもちになってました。 懲戒免職になんかなったら僕は学校行く意味なくなっちゃうんで・・・ とにかくいいアドバイスありがとうございます。

noname#216672
noname#216672
回答No.4

<高校の先生は生徒のことをただの生徒としか見ないんでしょうか? そんなことは無いみたいです。教師によると思いますが、自分の母校で、教え子(女)と結婚していた教師がいました。そして、同級生が教師と結婚しました。 珍しいとは思いますが、ありえない事ではないですね。 結婚後もうまくいっているみたいです。

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

>高校の先生は生徒のことをただの生徒としか見ないんでしょうか?  そうとも言い切れません。  と、言うと大いに期待を持たせてしまう様で申し訳ないのですが、かつての教え子さんと目出度く結ばれる先生も中には居られます。  在学中はただの生徒です。恋愛感情を持つことは自由ですが、先生に先生として以上の事を要求すると非常に迷惑となるでしょう。  卒業してから一男性として一女性としてアプローチしてください。

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.1

少なくとも生徒であるうちはそうでしょうね。 本当に好きなら、大人になってから改めてアタックしましょう。 学生のうちに出来ることは、勉強を頑張って先生に顔を覚えてもらうことくらいでしょうか… 焦って事を運ぼうとすると、先生を困らせてしまうだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 高校の先生を好きになってしまいました…

    高校3年(女)です、半年前あたりから少しずつ先生のことが気に なっていました。先生は23歳、体育の先生で私の班の掃除監督で す、その先生は誰とでも気さくに仲良くって感じの人で、私の学校 は女子がクラスに5,6人しかいない学校ですが、もしその先生が 女子高などにいたら確実にモテるって感じのカッコいい人です…。  私と先生の今の関係は自分で思うかぎり他の女子生徒よりはかなり 仲がいいと思います。が、生徒と先生というより妹と兄って感じで す…。私は真面目な方ではないので先生も世話の焼ける妹みたいな 感じで世話してくれています。だから好きと言う態度とかとても出 せる状況じゃないんです…。しかも私、褒められるのが大嫌いなん ですよ恥ずかしくて、それを知った先生はいっつも褒めるような こといってからかってきます。簡単に可愛いじゃんとか言ってくる のでやっぱり妹のようにしか思ってないんだなぁって思い知らされ ます。でもそういう子供っぽいとこがあったり年上だなぁって思う 尊敬しちゃうような部分もあったりで全部やっぱり好きです!   卒業の日にアドレスは聞こうと思っていますがその他どうしたら いいか分かりません…。  先生と生徒はやっぱり先生と生徒の 関係でしかいられないんでしょうか?  どんな意見、アドバイス でもいいのでよろしくお願いします…!

  • 高校2年17歳。高校の先生が好きで困っています

    初めて質問します。高校二年生です。 今年新しく新任で来た24歳の男性の先生に本気で恋をしてしまいました。 友達に軽く話しても「まだまだ、高校生だから現実なんて見なくていい」と言われます。でも、私はそろそろ現実が見たいです。 3か月前くらいから先生じゃなくて、もう一人の男性と見てしまいます。 先生は先輩や後輩からもモテていて、話しかけようとしても毎日のように生徒が群がっています。その光景を見ると本当につらくなります。 周りに沢山生徒がいるときは私と全く話をしてくれません、むしろ避けられてる感じがあります.... でも、先生は私と一対一になったときに笑顔で沢山喋ってくれたり結構ボディータッチが多いいです。(勘違いかもしれませんが) メールもたまにしますが 当たり前ですが返って来ません。 先生と生徒の壁が つらくなる時が多々あります。 それと、最近先生に避けられている感じがしてとても辛いです。 数日前に教室で友達に泣きながら「○○先生の事が好きすぎてつらい」などと話していたら、急に後ろから「○○さん?」と声を掛けられてしまいました。放課後だから先生は教室に来ないと思っていたのに来てしまい、話を聞かれていたらどうしよう、と焦ってしまいそのまま鞄を持って泣きながら帰ってしまいました。(泣きながら友達に相談する前に教室の窓から外を眺めていたのを外にいた先生が見ていたから来たのかな?と思っていますが) 泣いていたため先生は吃驚した表情をしていました。 その次の日から、話を聞かれていたら怖いと、思ってしまい(私が悪いんですけど)先生に対して挙動不審になってしまい、上手く接する事が出来なくなってしまいました。 友達といても、私のことは名字で呼ぶんですが、違う子に対しては「○○ちゃん」と呼んでいます。これって避けられているんですかね?それが本当に辛くて。何で私だけ違うんだろうって毎日苦しくなります。 説明が下手でごめんなさい、でも、本気で悩んでいます。

  • 高校の先生は

    高校の先生は、優等生で、あんまり目立たない生徒より、頭が悪くても、はしゃいでて目立っている生徒の方が好きなんでしょうか??(生徒として) よくお気に入りの生徒っているじゃないですか? 勉強がんばって良い点を取っても、先生にとっては、「よくやってるな」程度で、お気に入りにはなれないのでしょうか…

  • 先生にとってのかわいい生徒

    私は高校2年生の女です。 実は、去年の夏ぐらいから 8歳年の離れた数学の先生を 好きになってしまいました。 その先生は穏やかで優しく 絶対怒りません。 怒らないといっても 必要な時はしっかり注意してくれます。 そんな先生が大好きです! しかしライバルも多く、 先生と仲のいい女子もいて 悔しく思う時もあります… 私も私なりに努力して 数学の成績を上げたり、 最初より話せるようになりましたが それでも「ただの生徒」という見方は変わっていないと思います。 そこで皆さんに お聞きしたいと思います。 先生にとっての(見た目ではない)かわいい生徒とは どんな人なのでしょうか? 人によるとは思いますが、 皆さんのまわりにいる先生の例でもかまいません。 アドバイスをいただけると嬉しいです!

  • 高校の先生を好きになってしまいました

    私は今高校3年生です。 タイトルに書いてあるように、高校の先生を好きになってしまいました。先生は実習助手で、歳は21歳だったと思います。先生とは1年生の時から関わりがあり、最初は話しやすい人だな〜くらいに思っていました。そこから段々と親しくなって今はあだ名で呼ばれるくらいになりました。話しかけると笑顔で応えてくれたり頭を撫でたりしてくれて、その度にあ〜好きだな〜と思ってしまいます笑でも、先生と生徒ということもあり、好きという気持ちを誰にも話せず、このまま好きでいていいのか分からないです。諦めた方がいいとおもっているんですが、なかなか諦めきれず...。どうすればいいか皆さんの意見を聞かせてください!

  • 結婚してる高校の先生が好きです><

    私は公立高校に通ってる1年です。 4月からなのですが、顧問の先生が好きになりました。 それで長くなるのですが、、、 私は部活の先輩のHPのURLを知っていて、そのURLを先生が教えてほしいらしかったので私はチャンスと思って 「先生のアドレス教えて下さい!そしたら送ります!」と言いました。 別にURLは紙に書けばすむ話だし、または検索キーワードを教えれば良いのですが、、、 先生は 「俺、自分のアドレス知らないんだ」と言ったので(先生はソフトバンクでほぼメールは家族などでソフトバンク同士のショートメールらしいので) 「じゃあこれ私のアドレスです。」と言って渡したら その夜メールをくれたんです。 ここで質問ですが、、、 先生はやっぱり迷惑だから最初自分のアドレスは分からないと言ったのでしょうか? 先生は誰にでも優しいので仕方なくメールしてくれたのでしょうか? 先生は多分私のことはただの生徒としか思ってないです。 それが普通ですよね。 でもすこしでも特別な生徒になりたいです。 それに関しても良ければアドバイス下さい。」 気持ちはバレない方が良いですよね、、、?

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 高校の先生のことが好きです

    高校の先生のことを好きになってしまいました。多分、恋愛としてです。 私は高校3年、先生は2年生の担任を持っている20代後半の先生です。去年1年間教科担当をしていただきましたが、今年は接点がありません。 以下、これまでの状況などです。 去年の後半くらいから先生を尊敬する先生と考えるようになり、先生の担当科目を頑張るようになって成績も上がったため、ますます先生の授業、そして先生のことも好きになっていきました。 去年は、最後に1度だけ質問に行ったくらいで、授業以外で話すことはほぼまったくないまま終わりました。 今年は担当ではなくなったのですが、思い切って話しかけたところ、担当じゃなくても質問に来てもいいと言っていただきました。それから何度か質問に行き、勉強について相談にも乗っていただきました。 先生は担当ではない私が質問や相談に行っても嫌な顔ひとつせず、きちんと向き合ってくれます。ですが、本当は迷惑に思われていないか不安に思うこともあります。迷惑そうな態度を取られることは絶対にありません。それどころか、私は話すのが得意ではなく、先生に対しても質問していて自分でも何を言ってるかわからなくなったり上手く話が繋げなかったりするのですが、先生はじっくり聞いてくれますし、私の言いたいことをわかってくれます。おかげで最近は少しずつ、緊張せずにいろいろなことを話せるようになってきました。 今は私が一方的に先生に質問などに行っているだけで、先生から話しかけてもらうことはありません。ですが、すれ違えばちょっと話しかけてもらえるような関係になりたいです。 この気持ちを伝えるかどうかはまだ決めていません。在学中に伝えることはありませんが、卒業後に伝えるにしても、仲良くもない生徒にいきなり告白されても戸惑うかなと思い、もし仲良くなれたら気持ちだけ伝えたいとは思っています。でも、仲良くなれなかったとしても卒業したらもう関わることはないと思って言ってしまうかもしれません。どちらにしても、感謝と尊敬の気持ちは伝えるつもりです。 ただ、先生が私の気持ちに気づいている可能性はあります。私は先生に話しかける時に緊張してしまうので、いつも顔が赤くなってしまいます。それに、先生を見かけたら見つめてしまうし、廊下で挨拶する時はすごく目を見つめてしまいます。まず担当でもない先生に話しかけていますし、先生は私が先生に対して何かしら特別な気持ちがあることに気づいているだろうと思っています。 長々と失礼しました。最後に今回聞きたいことをまとめます。 ・先生は私が質問などに行って話しかけても迷惑ではないか ・先生とこれからもっと仲良くなるためにできることはあるか ・卒業後など、先生に気持ちを伝えるべきか、どのように伝えたらよいか ひとつでもいいので回答をいただけると嬉しいです。参考にさせていただきます。まとまりのない長文になってしまい、申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 高校の先生に恋をしてしまいました。

    私は女子高に通っています。高校2年です。 その先生は30になったばかりです。 入学する前の入学説明会の時に一目惚れしました。 入学してからその先生は私のクラスの数学を持ちました。 (高校二年の現在は担当ではないですが) 先生のことを知るたびにどんどん好きになっていきました。 私のクラスには私の他に 違う先生のことを好きな子もいます。 その子は先生と連絡をとったりして とても仲がいいです。 でも私の好きな先生はとても真面目で、ある程度生徒と一線を引いています。 その点ではすごく教師としては尊敬できますし、同時に安心もできます。 なので私もせめて卒業するまでは、先生の迷惑にならないよう、 教師と生徒間の信頼を崩すような事はせず、 普通の生徒で居ようと決めています。 でも、嫉妬はしてしまうものですね。 先生が他の生徒と話している所を見るだけで、とても苦しくなって、 いてもたってもいられないんです。 本当は今すぐ自分の気持ちを伝えてしまいたい という焦る気持ちも生まれてしまうのです。 そのことを理解者である友人に相談すると、 「先生はお前と話してる時だけすごくやわらかい雰囲気になるよ」 「先生はお前のこと見てる時があるんだよ」 などと言ってくれます。 自分ではあまり意識してないので現実味がわきません。 でも嬉しいんです。 何か文章を書いているうちに何を質問したかったのかわからなくなってきてしまいました... ただ、これだけは聞きたいです。 先生に恋をすることはいけないですか? 卒業してからもしお付き合いすることがてきたらそれは犯罪ではないですよね? すみませんあまりまとまらなくて... 経験者様の体験談 生徒に恋している男性教師さんのお話 などもお聞かせいただけると嬉しいです。