• ベストアンサー

朝食×夕食○って本当?

ダイエットについてのHPに 朝食をしっかり食べれば太る。   1日3食にすれば太る。 夕食を制限すれば太る。 とありました。 本当でしょうか? 回答お願いします。 ttp://www.bossdiet.info/boss013-2.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19411
noname#19411
回答No.5

同じカロリー量を一日にとるならば、 朝食べたほうが、夜食べるより太らない、ということだと思います。 昼と、夜を減らさずに、朝だけ増やしても、 一日の摂取カロリーが増えるだけです。 食事は、なるべく、寝る時間より早く食べると、 体の中でエネルギーとして使われて太らないそうです。 また、1日3食にする、というのも同じことだと思います。 いつも、昼ごはんをぬいていたり、朝ごはんを抜いている人が、 突然3食食べたら、それは、太ると思いますl。 夕食の制限については。。?わかりません。 他の方もおっしゃっているとおり、ストレス、などの影響ではないでしょうか? 私は基本的に3食食べていて、 朝と昼の食べる量を増やし、 逆に夜食べる量を減らしたら(サンドイッチなど) 痩せました。 ポイントは、摂取カロリーはふやさずに、 いつ、そのカロリーをとるかで調整すること。 ダイエットは、ストレスをためすぎずにやるのが、 大事だと思います。 私も最近ダイエットを再会したので、 痩せた自分を夢見て頑張っています♪

その他の回答 (5)

• chamomile
回答No.6

大きくうなづいちゃいますね,それ。 爆風スランプのサンプラザ中野さんが激ヤセしたのを ご存知ですか? 過去にそうとう太っていて それによる弊害がかなりあったそうです。 そして身内が亡くなったのを機に ダイエットを始めたそうで 彼がある番組で紹介してくれた食生活はこうです。 朝:野菜ジュースコップ1杯 昼:お茶碗かる~く一杯のご飯に黄粉をかけて 夜:普通に食事 彼はその他に走ったりもしてるそうですけど ほんっとヤセましたよ。 私も経験上,夕食を制限するのは無理でした。 家族と一緒ならなおさら。 ストレスたまるだけで絶対長続きしません。 今は1日2食。朝昼兼用でごくごく軽く。 夜は普通に家族と食べてます。 普通と言っても量は少なめ(腹八分目),野菜多めを 心掛けてますが。 ダイエット続いてます,特に運動してないけれど ちょっとずつですが体重も減ってます。

• breelmo
回答No.4

太りますね~。 私は昔それをして太りました・・。 いつも朝を抜いて昼夜のみの食事を10年近く続けていたんですが、ダイエットには3食食べたほうがいいという言葉をそのままきいて朝も食べました。 ですが、朝増やしたのに昼夜も変わらない量を食べ、特に運動もしなかったので太りましたよ~。 それを3ヶ月程続け、気づき、また1日2食生活をしています。 経験上、もし3食にするなら昼夜も減らしたほうがいいでしょう。 夕食の制限ですが、前の方も書かれてますが、きっちり減らせればいいですが、その分どこかで摂ってしまえば太ると思いますよ。

• -3-
回答No.3

正直、その人の遺伝、 今までどういう食生活のスタイルをとってきたかで かなり違います。 朝食をしっかり食べて太ったという人は今まで昼夜の 二食(+間食等?)だった生活から一食分のカロリーが加算されるわけですから当然、余分なカロリーは蓄積されます。 1日3食、夕食の制限というのは恐らく自分に制限をかけた分、どこかで我慢のストレスが溜まり、逆に暴食してしまう傾向にあるから。(お菓子食べないで朝昼夜分けて食べてるんだからもう少し位食べても大丈夫だろうとか。夕飯制限したために朝空腹感に襲われてかっこむように食べてしまうとか)ダイエット中の食の制限でストレス溜まりやすい人はコレ、向きません。 真面目な人ほどしつこくやる傾向にあり、自律神経に悪いです。 自律神経が狂うと最悪摂食障害に陥ります。 勿論、食事の内容によっても筋肉のつき方、脂肪の付き方は違います。そしてその日の運動量によっても。 とはいえ、やはり個人の問題だと思います。 一度二週間程一日三食、次の二週間程二食にしてみる などして体調(体重ではなく)の変化をご自身で体感・比較してはどうでしょうか?

noname#10657
noname#10657
回答No.2

これも一理あると思います。 私は25歳まで、朝食抜きで一日2食でした。すごく健康で、スマートでした。 朝食を取りだしてから、肥えだしました。一日3食です。 最近は、肥えないために、朝食はヨーグルトだけ、昼は軽く、夜は、しっかり食べています。

• sousousou
回答No.1

直接的な回答ではないんですが、URLが間違って いるようなので。頭にhが抜けてます(^-^;) http://www.bossdiet.info/boss013-2.html