• ベストアンサー

夕食はちゃんと食べて、ダイエット

ダイエット5日目です。 主婦ですし、家族と一緒の食事は同じものを食べたいので、 朝食 コーヒー(ミルク、砂糖3g入り) 昼食 野菜たっぷりスープ、小さめのパン(バター抜き) 間食 お茶 夕食 普通食(寝るまでに5時間ある) 運動は特になし、 1日のカロリーは1500cal以下です。 5日目ですが何の体重変化もありません。 どうしてでしょう? 間違ってますか? このまま続けていても無駄ですか?

noname#6414
noname#6414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figarin
  • ベストアンサー率45% (77/171)
回答No.6

こんにちは。私もダイエット中の者です。 私は、食事制限中心に13キロ程落としています。 全体的に食事内容を拝見致しますと、朝食・昼食ともに、少ないような気がします。朝食はコ-ヒ-だけですが、お腹が空かないですか?それとも、朝食は食欲が無いのでしょうか??ダイエット中は、朝食をしっかり摂取する事が良いと思います。卵や納豆などはダイエットに適しているので、おススメです。 夕飯が普通食ということは、ダイエットにとっては1番効果が出にくいと思います。寝るまでに5時間あるようですが、人間の体は夕方以降になるとエネルギ-消化の能率が落ちるみたいなので、どうしても脂肪に変化しやすくなってしまうみたいです。どうしても、同じメニュ-を召し上がりたいなら、ご飯をなくすと効果が出ると思います。オカズだけに変えられるだけでも変化はあると思います。オカズも出来るなら、フライ・揚げ物は避けていただいて、魚・あっさりした和風のメニュ-に変えてみるのも良いと思います。 それこそ、昼食に召し上がっている野菜ス-プも良いと思います。 ダイエット中だからといって、家族と違うメニュ-は嫌ですよね。でも、まるっきり同じだとダイエットにはならないんですよね、残念ながら・・・。1日の摂取カロリ-の目安は良い数値だと思います。私は1200キロカロリ-ですが・・(笑) 私のしているダイエットは、夕飯は300キロカロリ-以内にしています。基礎代謝が1時間当たり50キロカロリ-なので、夕飯から寝るまでが6時間なので 300キロカロリ-しか消費してくれないので・・。 夕飯は軽めに設定した方が効果アップだと思います。 頑張ってください!!

noname#6414
質問者

お礼

>食事制限中心に13キロ程落としています。 素晴らしいですね。~☆ >基礎代謝が1時間当たり50キロカロリ-なので・・・ なるほど科学的なのですね。 朝食を抜くとお腹が空きます。やはり朝食は少し食べて、夕食は食べ盛りの子供を目の前にをどうにか減らそうと思います。 夏までに3~5キロが目標です(水着は着ませんが) 具体的なお話参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

すみません。補足で…。ほんと何度もごめんなさい。。。 せっかくインターネットが使えるなら頑張ってホームページを使ってダイエット日記つけたらいかがですか?他の人にも言ってしまってるので、後戻りは出来ないでしょ?やりがいがあるというか、宣言したら逃げられないのでいいと思います。これはちょっと思いついた案なので…参考までに。

noname#6414
質問者

お礼

気にしてくださってありがとうございます。 >他の人にも言ってしまってるので、後戻りは出来ないでしょ?  やりがいがあるというか、宣言したら逃げられないので グサッ!!そうなんですよ。 今まで何度もやろうとして、ちょっと挫折すると「この1週間は無かった事に」なんて ホームページはちょっとですが、この質問で10人の方に宣言してしまった事と、応援してくださった事、また仲間がいることで、続けられそうです。 さっき体重を量ったら、ちょっとだけ減っていました\(^.^) でも、体脂肪は肥満寸前です(^_^;) 来週からは朝食もとって、夕食を工夫しようと思います。 運動は・・一度に頑張ると挫折しそうなのでぼちぼちで、やってみます。

回答No.11

私はアトピーの治療のため1年間ほど食事療法を行い8キロほどやせました。 実施したのは、動物性食品(魚貝類除く)、乳製品、卵、白砂糖、植物性油脂、果物を一切食べないという方法です。 必然的に、ご飯、焼き魚や刺身、野菜の煮物や素焼きなど和食中心の食事になります。パンにも砂糖や油が入っているし(フランスパンは例外)パンに塗るものは基本的に油か砂糖が入っているので朝食もご飯、昼はうどんとかそばが多かったです。 そのかわり3食しっかり、おなかいっぱいになるまで食べてました。 基本的に間食は禁止でしたが、黒砂糖やはちみつを使ったお菓子などは少量食べていました。 お肉とかあぶらっこいものが大好きだったので、最初はかなりきつかったのですが、慣れてくると逆にお肉とか食べたくなくなりました。身体がすごく軽くなるし、体調も良くなりました。 現代人はどうしても油脂と砂糖の採りすぎになってしまいいろいろな生活習慣病を引き起こすらしいです。 食べる量を減らしてつらい思いをするより、食べるものの内容を考えて気長に、徐々に痩せてみてはいかがでしょうか? 急激に痩せると絶対リバウンドがあると思いますよ。 がんばってくださいね!

noname#6414
質問者

お礼

ダイエットではなくアトピーの治療の食事療法は辛かったでしょうね。 >身体がすごく軽くなるし、体調も良くなりました。 それはよかったです。私も身が軽くなりたい。 >食べる量を減らしてつらい思いをするより、食べるものの内容を考えて そうですね。カロリーブックを見てみると、うどんは案外いいみたいですね。中華麺は最悪です。今日のお昼は子供達には焼きうどんを作って、私はキャベツたっぷりの茹でうどん、見た目は変わらず、う~ん我ながらいい案だ。 ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.10

こんばんは。 私も今ダイエット中です。 パン好きなんですか・・・。 だったらクロワッサンとかデニッシュより フランスパン系のもの(硬いもの)やベーグルは どうしてもの食べたい時カロリー控えめです。 頑張りすぎると続かないので 週に1度だけ(できれば昼か朝)好きなものを 1食だけ食べるとかはどうですか? あと、夜早く寝るとダイエットの成功率が高くなりますよ。 成長ホルモンは睡眠中に分泌されますから。 夕方5時くらいにご飯を済ませちゃって 11時くらいにさっさと寝る。 あと、湯船にできるだけ長く浸かる。 主婦は自分の都合だけで物事進まないと思いますが ある程度自分のペースにすることも可能だと思うので 一緒に頑張ってきれいになりましょ。

noname#6414
質問者

お礼

一人でもんもんとダイエットしてましたが、 たくさん仲間がいるみたいで、「これはやめられないぞ」 カロリーブックでパンを見てみました。 クロワッサン、レーズンパン、バターロールは高かったです。 意外とイングリッシュマフィンは低かった。 (べーグルは載ってなかったけど、腹持ちはよさそうですね) >頑張りすぎると続かないので 本当そうですね。1日のうちでパンとコーヒーを食べないと禁断症状(笑)出てくるので、量と種類を選んで少しは食べようと思います。 >一緒に頑張ってきれいになりましょ。 励ましの言葉はマイナス500cal、うれしいです、ありがとうございました。

回答No.9

パンを食べたいのは解るのですが…。マーガリンやバター、脂質をあまり含んでいないものならまだいいかもしれないですが。それではパンにプラスしてグレープフルーツはいかがですか?ビタミンCが豊富に含まれていて、ビタミンC以外に体に良い成分があるそうです。それにグレープフルーツのすっぱい匂いがダイエット効果に役立つことを知っていますか?今けっこうグレープフルーツの匂いダイエットってはやっていると思います。ダイエットコーナーを覗いて見て下さい。朝アレを食べたらトイレに行きたくなるけど肌もいいし一石二鳥だと思います。 ダイエットには絶対カロリーブックは欠かせません。本当にダイエットしたい人は購入すべき!!とどこかのサイトにありました。食だけではなく他にも色々とダイエットはありますよね?ダイエットついでにエクセサイズでもしてメリハリのある体を目指してはいかがですか?洗濯物を干す時も洗濯籠から洗濯物を取り出すときいちいちしゃがんで取るとか。。。足が鍛えられすっきりするそうです。「ながら」ダイエットといいますがこれに関する本も出てますし、骨盤ダイエットという本も豊富に種類が出てると思います。試してみてください。

noname#6414
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 グレープフルーツ、あのちょっとにがいのが苦手ですが、 その苦さがダイエットに効きそうな気がします。 「グレープフルーツの匂いダイエット」「ながらダイエット」「骨盤ダイエット」 そんなのがあるんですね。 カロリーブックどっかにあります。 せっかく思い立ってダイエットするんだから、 いろいろ調べてみようと思います。

回答No.8

こんにちは。私もダイエットをはじめました。夏だし、水着が着たいので。。。 食事の方ですが朝食べないと太っちゃいますよ!!一日で朝が一番大切なんです。朝8分目、昼6分目、夜5分目と減らします。そうしないと朝食べない分、夜と昼の分で蓄えないと~って体が命令を出しちゃうんです。ので、怖いですよ~脂肪ばっかりついちゃうんですよ~!! パンの方ですが、どうなんでしょう。パンはバターとか沢山入れて焼くじゃないですか!!それは危険なので少しの御飯に沢山の種類のおかずを取るべきです。これは健康的に痩せれるのでお薦めです。体重落とせても脂肪がついちゃ~ね;筋肉よりはるかに怖いので数字にこだわらな方がいいんですよ!!数字が軽くなったけど脂肪がついたような…。というのと数字が大きくなってしまったけどストレッチもしたおかげで体も心もすっきりしたわ★ていう方、どっちを選びますか?

noname#6414
質問者

お礼

みなさん口を揃えて「朝食べないと太っちゃいますよ」 そうは思っても、自分の生活のパターンだと朝と昼に減らすのが一番簡単だったもので、 >夜と昼の分で蓄えないと~って体が命令を出しちゃうんです。ので、怖いですよ~脂肪ばっかりついちゃうんですよ~!! こ、こわい!早く聞いてよかったです。 パン、好きなのに・・・食パンでもだめですか? そういえばどこかに体脂肪計あったはずです。探してみます。 どうもありがとうございました。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.7

こんにちは!  食事のバランスと、量がとても少ないように思われます。  私も 産後かなり太りましたが、バランスのいい食事と、運動(ストレッチ)で、お金もかけずに、今では7年くらい44キロをキープしています。  ダイエットは、気長にしないと続きませんよ。 運動をした方が、身体のラインがきれいになりますし、運動不足の解消にもなります。  どうしても、最初だけでも早く効果を求められるのなら、一食置き換えダイエットをオススメします。  これだと、短期で痩せられて、後は普通の食事に戻しても、そう太りませんよー!とにかく、頑張ってください。  ダイエットしてる方をみると、本当に心から応援したくなります、  洋服を買いに行く度にダイエットしてよかったって思います。 

noname#6414
質問者

お礼

私はひとり目のお産で太り、その時一度ダイエットをして6キロ痩せました。でも、その時のダイエット法は3食共に減らし、かなり無理がありました。 でも、そのおかげなのか、不妊に悩んでいた中、2人目を授かり、また、太ってしまいその後雪だるま式に・・・です。 洋服を買いに行く度にダイエットしなきゃと思ってます(笑) そうですね、5日ぐらいではだめですね。 バランスよく、気長に、運動もして、ですね。 ありがとうございました。 

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

間違っています。 突然に栄養摂取量が減ると、肉体は飢餓モードにはいり、栄養の蓄積を開始します。 そうしておいて、筋肉量を減らし代謝を押さえてエネルギー消費を減らす。 こういったメカニズムが作動してしまいます。 何千、何万年もかけて構築された生体システムですから逆らうだけムダです。 野菜や豆類を多めに、3食をバランスよく取る。 そして少しづつ量を減らす。 肉や動物性油脂、タンパクより、魚や植物性油脂、タンパクに切りかえる。 水分(水、お茶などノーカロリーのもの)を多めに。 食事制限だけでどうにかしたければ、こうでしょう。 それに5日とか1週間程度ではたいした変化など出ません。 ダイエットは数ヶ月、数年単位で行うべきものです。

noname#6414
質問者

お礼

>突然に栄養摂取量が減ると、肉体は飢餓モードにはいり、 栄養の蓄積を開始します。 おそろしい・・・ やはり、家族に「ダイエット宣言」をして ちゃんと「3食をバランスよく取る」でしょうか。 内緒で、スリムになろうと思っていたのに・・・ でも、5日間で胃の調子はよくなりました。 ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

まず、食事だけで減らすのに5日では成果は出ません。 それに、食事は3食しっかりと取らないと、逆に食べた時に 吸収率を上げて不足分を補おうとします。良い例が相撲取り 彼らは1日2食で沢山食べます。 それから、夕食は高タンパク低カロリーの食事にするの鉄則です。 朝、昼が少なくて夜に食べては意味がありません。 また、カロリーだけ気を付けるダイエットは体を壊すだけですし 効果が上がりだしのは最低1ヶ月過ぎてからです。 朝、昼の食事量を増やし、体を使う事しる事が効率的なダイエットで 病気になる事もありません。

noname#6414
質問者

お礼

やっぱりだめですか? 相撲取り の食事ですか。 夕食を普通にとってダイエットは無理なのでしょうか? 一人暮らしならいいのですけど、家族の食事を作り、 一人だけメニューが違うには嫌だったので、 ありがとうございました。

  • werdna
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

断言しましょう(笑 ※※5日くらいで効果がでるわけありません※※ 5日で効果がないから「無駄」と思うこと自体ですでにダイエット敗者です 運動はしましょう 1日1万歩目標で約300キロカロリー消費できます 万歩計など千円以下で買えますよ 主婦だから運動する時間がない? それなら一駅くらいの距離を歩きましょう スーパーに買い物に行くときは早歩きでいきましょう 雨が降っていて出かけられない? それなら階段を利用して踏み台昇降しましょう 誰にも見られることはありませんしね(笑 朝食は飲み物だけでなくちゃんと摂った方がいいですよ シリアルにミルクをかければビタミンやミネラルのバランスもいいですし・・なにより低カロリーが嬉しいです 夕飯の「普通食」ですが 揚げ物とか多くないですか? なんにでもマヨネーズぶっ掛けて食べたりしてませんか? フライパンをテフロン加工にするとか 天ぷらを刺身にするとかして余分な脂を摂取しないようにしましょう 私も主婦です。ダイエット勝者になるまでに8ヶ月かかりました。 貴女も負けないでください

noname#6414
質問者

お礼

>ダイエット勝者 う・ら・や・ま・し~ お言葉のひとつひとつ耳が痛いです。 そんな、断言しなくても・・・(笑) でも、夕飯の「普通食」揚げ物、マヨネーズぶっかけ、 それはしてないよ~(かなりいいわけ) ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.2

↓を見て下さい。ごはんは3食きちんと食べて主食はごはんがいいそうです。 運動もするといいと思いますよ。大げさな物でなくてもたとえば買い物に自転車で行っていたとしたら歩きにするとか。 それだけでもだいぶ違うと思います。

参考URL:
http://www.kyusyu.fo.maff.go.jp/kumamoto/gohan/gohan_ken_d.htm
noname#6414
質問者

お礼

やはり3食たべないとだめですか? 3食平均的にダイエット食にしなければだめですか? 一人だけみじめな夕食はいやだったので。 運動は自転車が多いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕食はキャベツだけ

    夕食にキャベツだけ食べるというダイエットをしようと思っています。 その代わり、夕食に家族が食べたご飯を朝食に食べるつもりです。 高校生なのでお昼はお弁当で、カロリーとしては350ぐらいだと思います。 間食はできるだけしないつもりですが、 お腹が空いたら豆乳か野菜ジュースを飲みます。 私は受験生なので、運動する時間が殆ど持てません。 高校も近く、登下校合わせて30分程度です。 なので、夕食にはできるだけカロリーを摂りたくないんです。 でもカロリーを摂らなさすぎると飢餓状態になるらしいので、 朝食は少しだけしっかりめに、昼食は普通に摂ることに決めました。 これでもやっぱり、「だけ」ダイエットはいけませんか?

  • これは良いよという簡単?ダイエット

    こんにちは♪産後4ヶ月です。体重は一度限りなく産前のものに戻ったのですが、また右上がりになって焦ってます。母乳ではないのにすごいお腹が空いて毎日空腹と戦ってます。かといって、減らしたりするとただでさえストレスが溜まりやすい子育て中なのでちょっとつらいんですが・・・寒いので風邪引かせてはいけないと毎日家にこもってるのもいけないのかも・・・暖かくなったら毎日でも散歩してカロリー減らしたいのですが今簡単にできるダイエットってありませんか?(簡単に痩せられるならみんなやってるでしょうが・・・)子供を床であやしつつ自分もヨガ風ストレッチは毎日してますし、スクワットも一日30-40回ぐらいしてます。そんなに食べてるつもりはなくてこんな感じです。 朝食: パン(バターとジャム少量かピーナッツバター)と牛乳のみ 10時頃: カフェオレ(砂糖なし) 昼食: ご飯一杯、カップスープ、冷凍食品の緑黄色野菜にマヨネーズかドレッシングをかける、冷凍食品のお弁当のおかずシリーズのしゅうまい一個とミニハンバーグ一個 3時頃: カフェオレ(砂糖なし) 夕食: ご飯一杯、お味噌汁、おかずとサラダ これにたまにクッキー一枚とかも3時に食べたりします。 例えばこれなら結構食べても大丈夫という間食とか、ダイエットに良い食品や、エクササイズなど教えてください!よろしくお願いします。

  • ダイエットメニュー

    友人の代わりに質問です。 いまダイエットをしているらしいのですが、メニューを見て欲しいとの事です。 朝→食パン5枚切1枚にバター、ヨーグルト、バナナ、ココアや野菜ジュース 昼→蒸 し野菜や蒸し鶏や蒸し魚にコンソメスープ、たまにおにぎり 間食→お腹がすいたら100キロカロリー以内で 夜→蒸した野菜や鶏や魚に豆腐など、 たまに昼食後にコーヒーのみます。 昼が外食の時は、朝グリーンスムージーにして夜は蒸し野菜です。 くらい157センチ47キロらしいのですが、このメニューで痩せることはできますか? 朝のパンは、パン大好きなのでいつも食べています。 なにか他にもオススメのメニューがあれば教えてください。

  • 夕食抜きダイエットは逆効果?

    こんにちは。標準体重15kgオーバーの肥満体です。ダイエットするような根性がなくこれまでだらだらと過ごしてきていたのですが、転職して生活リズムが変わり最近は1日2食しかとっていません。朝9時に起床しがっつり朝食、昼2時にがっつり昼食、その後退勤前に甘いコーヒーもしくは紅茶を1杯飲んでいます。転職したばかりの頃は退勤後(およそ9時半)にちょっと気を使ってキャベツや春雨、とうふ等の低カロリーなものを食べていたのですが、だんだん作るのが面倒になり我慢して寝ていたら最近では夜にお腹が全くすかなくなりました。これって夕食抜きダイエットみたいなもん?やった!と喜んでいたのですが、夕食抜きダイエットは逆効果で「身体が飢えてしまい次にとる食事のカロリーを全部すってしまう」と聞き驚いています。確かにいまのところ体重の減少は感じません(体重計がないため見たかんじですが)現在の夕食を抜いている状況はダイエット的には逆効果なのでしょうか。お腹がすいていなくても無理やりなにかを食べた方がよいのでしょうか。時間も遅いしやはり春雨的なものがよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • このダイエット方法、おかしくないですか?

    友達のダイエット方法なんですが、これでダイエットになってるのかと思いまして 朝食は生野菜とロールパン半分とカフェオレ(砂糖なし、低脂肪乳) 昼食はロールパン1個とブラックコーヒー 夜は生野菜とブラック これだったらカロリーは300くらいですが 友達が言うには、カロリーが不足して飢餓状態になったら今度食べた時に脂肪になるからと飴を大量に食べるんです 1日に20個から30個くらいです 飴は1個15カロリー前後ですが こんな方法で痩せるもんなのでしょうか? 飴はいくら食べても太らないといってるんですが

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • ダイエット中の夕食について

    私は夕食を過剰に摂取してしまうことが原因で、なかなかダイエットを成功させることが出来ません。 夕食は仕事が終わった後のストレスが溜まった状態で食べているので、 食べることでストレスを解消してしまっています。 改善するために、朝食は玄米の和食、昼食は玄米と野菜などの手作り弁当に替えたのですが、夕食を何にしたら良いか分かりません。 家に帰って食べると食欲を抑えられなくなってしまうので、なるべく家では食べたくありません。 夕食を何も摂取しないのは良くないかなと思ったので、プロテインとビタミン等のサプリメントで済ませようかと考えているのですが、栄養バランス的にはどうなのでしょうか。 ダイエットを始めると体調を崩す傾向にあるため、健康的にダイエットを行いたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 外食で食べれるダイエット向け夕食を教えて下さい

    27歳男です。 肥満を解消したいと思っているのですが、夕食がネックになっています。 仕事の関係上、夕食の時間が不規則な上、 遅い時間でもサッと立ち寄って食べられるラーメンや牛丼など高カロリーな食事が多いです。 低カロリーとは言わずとも、そこまで高カロリーでない食事に切り替えたいと思っています。 とはいえ、置き換えダイエットや偏ったメニューはどうしても極端すぎるように感じてしまい、 実際に試しても長続きしなかったので、無理の少ない範囲で改善していきたいと考えています。 カロリー以外の面も含めて、ダイエット向けの夕食を教えてください。 以下、条件です。  ・外食や中食で済ませられること   →帰宅が不規則である・サッと済ませたい、などの理由で自炊の余裕はありません。  ・置き換えや偏ったメニューでないこと   →上記のとおりです。     スープだけ、サラダだけ、炭水化物食べない、飲み物だけetc・・・ ご回答お願い致します。

  • 夕食抜きダイエットについて

    夕食抜きダイエットで2キロ痩せたのですが、あと8キロ痩せたいので、昼食も抜こうかと思うのですが、どうでしょうか。

  • ダイエット 「2ヶ月で15キロ痩せられますか。」

    2週間前にダイエットを始めました。 165cm  69キロ こちらは私のプログラムです。 朝食 ご飯(150・200g)、温玉、果物か果物スムージー(砂糖なし) 昼食 野菜スープ、サラダ、魚か肉(鳥肉など)、果物 夕食(6時前) 野菜スープ 飲み物 水、お茶など 運動 毎朝50分 毎晩50分 2ヶ月で15キロ痩せられますか。 どう思いますか。