• ベストアンサー

寒いんですが。

最近、春らしくなって暖かい日が続いていますよね? なのに寒いんです。風邪とかひいてるときの悪寒などの寒気ではないのです。 秋の時のように昼間でも肌寒く、外へ出るときはまだ厚めのジャケットを着てしまいます。 これって新陳代謝が下がっているのでしょうか? 新陳代謝が下がることによって何か弊害があるのでしょうか。 もし、わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

御心配であれば、一度内科を受診されて、検査をお受けになってはいかがでしょうか? 問診、触診、尿検査、血液検査、その位で最初は十分だと思います。 (もし、その段階で「異常」が見付かれば、さらに「精密検査」をすることになります。) 私自身のことで恐縮ですが、私も子供の頃から酷い寒がりで冷え性でした。 それを「自分はそういう体質なのだ」とそのままずっと生きて来ました。 ところが、昨年「全く別の病気の検査」の為、「検査入院」して調べたところ「脳下垂体機能低下症」という病気が見付かりました。 脳下垂体から出ている数種類のホルモンのうち「副腎皮質ホルモン」と「甲状腺モルモン」が足りない状態になっていたのです。 それで、そのホルモンの「補充療法」を行っていますが、そのせいで今年は「全くの寒さ知らず、冷え知らず」で冬をやり過ごしてしまいました。 これは「甲状腺ホルモンの値が正常になった為」です。 ですので、御質問者様も「血液検査」をする時、是非、「甲状腺ホルモン」を調べてもらって下さい。 甲状腺の機能が低下してホルモンが出なくなる病気は 私の様に「脳下垂体性」のものと「橋本病」と呼ばれる「自己免疫疾患」があります。 いずれも「ホルモン補充療法」で普通に生活出来ますので、御心配は無用です。 今は、とにかく「全身を調べてみる」位の気持ちで、受診し、検査を受けた方が宜しいと思います。 その結果がどうであれ、そこから又、新しい道も見えて来ると思います。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

naozen
質問者

お礼

回答有難うございます! 「脳下垂体機能低下症」ですか。。。 そんな病気もあるんですね。それって、冷え性とか以外の 症状っていうのはないんでしょうか。 逆に冷え性の人は、「脳下垂体機能低下症」の可能性が高いということですか? いずれにしても、とても勉強になりました! なるべく早めに検査してもらおうと思います。 ほんとに、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今日は特に朝よりか昼ごろが気温が下がってるのではないでしょうか。 先ほどまで半袖でしたが長袖に着替えました。

naozen
質問者

お礼

気温を全然チェックせずに言ってしまってました。 今度からちゃんとチェックしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11423
noname#11423
回答No.2

>秋の時のように昼間でも肌寒く 実際に気温が低いのでしたら正常だと思いますが。 日差しは段々暖かく「見えて」きているのですが、風の温度が低いのですから、寒くて当たり前です。ここ数日は23度位の日と18度程度の日が交互に来ていますから、実際の温度を見て判断された方がいいです。 見た目を気にして夏物のブラウスなどで寒そうにしてる方が変です。 不健康で寒いと思われるのでしたら、しょうが紅茶(ショウガ汁+蜂蜜入り)や、ショウガ漬け(イワシタの新ショウガみたいなものとか)をたくさん食べると結構温まりますし、養命酒のようなものも効きます。

naozen
質問者

お礼

風の温度ですか。。。。なるほどw しょうが自体は好きなので、試してみます♪ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.1

私も寒いです。 たぶん湿度が低いせいだと思います。

naozen
質問者

お礼

そうですか。。 気にし過ぎですかねw どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寒気がする時、太ももを触られたように感じます。どうしてでしょうか?

    よろしくお願いします。 よく、風邪の前兆で「寒気がする」とか「悪寒がする」とかいいますが、ここ最近になってその「寒気」が両太ももがザワザワっとして寒気を感じるようになりました。 それも、誰かに触られているかのように感じます。 もちろん、その後には風邪の症状はでるのですが、なぜ太ももなのか分かりません。 人によって違うのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 風邪?or花粉症?

    いつも迷うんです。 花粉症時期(春&秋)には鼻水がダーー(T_T)くしゃみ連発(>_<)しますが、寒気があったりもする時があるのです。 これって風邪なのですかね・・・? 花粉時期にそういう症状あったりしますか?

  • 「低体温の弊害」について教えてください。

    一説によると疲れやすいとか新陳代謝が不活発とか言われますが、同じ仕事をしている仲間と比べても丈夫なほうで全然疲れません。 むしろ忙しく仕事をしていたほうが体調はいいです。 食事量も少なくていいし目に見えた弊害は無いのですがやはり治した方がいいのでしょうか?

  • 新陳代謝とはなに??

    中学生です。最近、小学生の時と比べて脂肪が付いてきました(太ってきたというのかな・・・)。 食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。 私の母は、それに対して「『新陳代謝』がおちてきたんじゃない?」と言っていました。 新陳代謝とはなんですか?そして、それを良くする(表現がおかしいと思います。すみません。)にはどうしたらいいですか?

  • すごくお腹が空いて寒いです・・・。

    ここ最近やたらお腹が空きます。 食べられるならいくらでも食べられそうです。 また数時間食べずにいたら、ものすごく強い空腹感を感じます。 それから最近、時々急に身体がだるくなって寒くなります。 寒気といっても風邪をひいて熱が出始めるような悪寒ほどではなく、ただ毛布にくるまってなんとか落ち着く感じです。 自律神経か何かの支障でしょうか? 改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 新陳代謝の上げ方

    最近汗もかきづらくなってきましたし 昔と同じように過ごしていても 太りやすくなってきました。 代謝以外にも理由はあるかと思いますが 少しでも新陳代謝があがればやはり変わってくると思うので 詳しい方・経験者教えてください。

  • 男性の冷え性

    私は18歳です、 昨年の秋まで部活でサッカーやってました。秋以降は月に5回程練習に行ってました 私はちょっと動けば汗がでるし、(肥満というのでなく)割と新陳代謝が良い方なのですが、冬になると決まって手と足の先だけが死んでるじゃないか!って程冷たくなります、これは冷え症なんでしょうか?詳しい意見をお願いします

  • 岩盤浴をしたあとで具合が悪くなります

    今までに数回、岩盤浴を経験したのですが適した時間や正しいやり方などはあるのでしょうか?終わって数時間すると、のぼせるように頭痛がして風邪をひいたような(悪寒など)状態になります。自分では、デトックスと思っているのですが体に合っていないとかなんでしょうか?太っていて代謝は悪い方ですので、定期的にやりたいと思うのですが…

  • 春のアオリイカのエギングについて教えて下さい。

    春のアオリイカのエギングについて教えて下さい。 秋の昼間に見えているコロッケみたいなアオリイカを数匹だけ釣った事があるのですが、 春の大型アオリイカはどの時間帯を攻めれば良いのか分かりません。 昼間でも十分釣れるのでしょうか? それとも日が落ちてからの方が良いのでしょうか? エギングど素人です、初歩的な質問ですいませんm(_ _)m

  • にがりと甲状腺の関係

    こんにちは。教えてください。 私は約20年間甲状腺機能亢進症を患っております。その間再燃を繰り返し、現在は数値は落ち着いてきて、メルカゾールを1錠/日という状態までくる事ができました。 甲状腺という病気は死に至るケースは殆どないのでマイナーな病気だと思いますが本人にしては結構辛い症状があったりするんですよね。。。 それらの一つとして新陳代謝が悪いという事による弊害(と思っているんだけど。。。)で、免疫能力が低いみたいで良くカゼを引きやすいということ。 これは体質からきていると思うのですが、生理前後に亘って起こる貧血&めまいについてです。 これらの症状緩和の為に、にがりを試して用と思うのですが。。。 にがりってヨウ素が入ってますよね。 気持ちの問題だと思うのですが、うがいの時のイソジンやわかめなのど海藻はあまり食べないようにしています。 本屋さんやWebでにがりと甲状腺との関係について調べたのですが納得のいく回答がみつかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう