• ベストアンサー

元気の出る、テンションの上がるインストゥルメンタルをご推薦ください。

普段はJ-POPを聞いているのですが、最近音楽に癒しを求めて、クラシック、ジャズ、ボサノバなどを聞き始めました。 以前に過去のQ&Aを検索したり私自身もこちらで質問したりして、期待通りの好回答をいただいたのですが、先日ひょんなことから聞いた デューク・エリントン『ザ・ポピュラー・デューク・エリントン』 がとても素晴らしく、インストゥルメンタルにノリのよさや明るさを求めてもいいんだなあと思ったのです。 今回は、『ザ・ポピュラー・デューク・エリントン』とは趣きが異なっても、JAZZでもクラシックでも他のジャンルでも、ボーカルが入ってなければ構いません。 このジャンルに明るいわけではないので、スタンダードなものでも構いません。 聞いていて思わず体が動いてしまうオススメの一枚をご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

アルゼンチンやコンチネンタルのタンゴ系はテンポがよくて聞きやすいです。うるさすぎず元気がでます。 Live Imageなどで活躍する小松亮太さんのバンドネオンがいい感じ♪

amino112
質問者

お礼

タンゴって何となく情熱的な匂いがして、求めているものに近いのかなって気がしてきました。 ご紹介の小松さんのも含めて少し検討したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • URIEN
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

「Satoshi Tomiie with Satoru Sionoya」のマキシシングル「Brazilian Rhyme」の3曲目に収録されている「Brazilian Rhyme~Saltstrumental~」という曲をおすすめします。 Satoshi Tomiieさんの得意な4打ちのハウスビートをバックに、日本人JAZZピアニスト(おそらく天才に近い人です)塩谷 哲(しおのや さとる)さんによる、ジャジーでクラシカルな演奏テクニックが、素晴らしいサウンドを創り上げています。特に4分10秒を過ぎたあたりからは、もう鳥肌が立つほどの素晴らしい演奏テクニックです!!この曲を聴いて体が動かない人は、おそらくいないと思います。自身を持っておすすめする一曲です♪ 他にも「FreeTEMPO」さんの「Incidental Montage」という曲もおすすめです。こちらの曲は、インストゥルメンタルなボサノヴァ調で、それでいて心地よいビートも効いているので、ノリやすく落ち着ける曲です。よく晴れた日の昼下がりになんかにピッタリな曲ですよ♪

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tezuka_s/salt/,http://www.freetempo.net/
amino112
質問者

お礼

リンク先を拝見すると、どちらも音を聞くことができるんですね。 FreeTEMPOさんのは、やや癒しの色が強い気がしましたが、これはこれで大好きなので新たな出会いでした。 ご回答ありがとうございました。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.6

・T-SQUARE / WAVE http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=422873&GOODS_SORT_CD=101 F1のテーマ「TRUTH」で有名なバンドですが、私はこのアルバムが彼らのベストだと思っています。 「アルカディア」は本当にカッコイイですよ。 ・リバーダンス http://www.universal-music.co.jp/um3/riverdance/dvd.html 一部歌もありますが、「思わず体が動いてしまう」という点ではお薦めです。 特に「リバーダンス」という曲のクリップを見てみてください。 ・Mike Oldfield / OMMADAWN http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=254739&GOODS_SORT_CD=101 この人は、映画「エクソシスト」で使われた「Tubular Bells」という曲が死ぬほど有名なんですが、個人的なお薦めはこちらです。 試聴できる範囲はやたらと気だるいですが、part1の後半でアフリカンドラムが入ってきて、最後はかなり盛り上がります。 (隠しトラック(3)に歌が入ってますが、アルバムはインストです) なんか、全然JAZZ系じゃなかったですね(^^;

amino112
質問者

補足

リンク先を拝見しましたが、リバーダンスが特にテンションが上がる感じでいいですね。 いろいろ聞いてみてからジャンルを絞りたいので、多岐に渡る紹介は歓迎ですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

Reffyです、また来てごめんなさい。 書き忘れたので追加します。いま現在わたしのPCでかけているものですが、葉加瀬太郎さんのバイオリンはいいですよ。もともとは芸大のバイオリン科時代からのクライズラー&カンパニーで活動していらしたのですが、個人演奏になってますます迫力が。 さきほどの小松亮太さんもご一緒で、いまちょうどLiveImage のツアー中です。インストゥルメンタルで乗りの良い素敵な演奏を楽しまれたいとあれば、このイマージュは一度是非生で聞きにいらして下さい。 Imageのコンピアルバムは多分4枚くらいレンタルにも出ていると思います。

amino112
質問者

お礼

イマージュは1作目だけ持っていますが、ツアーがあることは知りませんでした。 葉加瀬さんはテレビのバラエティー番組などでも見かけるし、精力的な方ですよね。 改めてのご回答ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

TRANCEってあまり聴いたことなかったですが、angelsというデュオのMISSION(FUGA)という曲は良かったです。 amazon.com - MISSION(FUGA) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001926DO/ref=pd_sr_ec_ir_m/249-3592118-5481922 ---angels Official Web Site--- http://www.angels-music.net/

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001926DO/ref=pd_sr_ec_ir_m/249-3592118-5481922
amino112
質問者

お礼

私もトランスはあまり聴きません。 ご紹介のリンク先を見ると、東京芸術大学と言うキャリアを持っていてなかなか面白そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.2

『津軽三味線』を聞くと、テンションが上がるだけでなく、テクニックのすばらしさにウーンと唸ってしまいます。 演奏者や曲は何でも良いです。

amino112
質問者

お礼

確かにビールのCMで見た吉田兄弟はかっこよかったですね。 純邦楽と言うか、こういうジャンルにはさっぱり疎いので、今後聞いてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

挙げられている様なのとはまるっきり経路が違い、しかも古いですが。 CASIOPEAの「ASAYAKE」。この当時のCASIOPEAの曲は元気が出 るのが多いですよ。「Lookinng Up」や「Halle」もオススメ。

amino112
質問者

お礼

アマゾンで調べてみたら、ご紹介の3曲が全て収録のベストアルバムが出ているようですね。 値段が手ごろなのも魅力的です。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デューク・エリントンのジャンル

    先日、あるテレビ番組でジャズの初心者にお勧めのCDとして、デューク・エリントンが紹介されていたので、早速聴きました。ジャズなんか聴いたことなかったのに一発で惚れてしまって、「他にもいいCDはないのかな?」と思ってネットで探してみたのですが、ひとくくりに「ジャズ」と言っても、驚くぐらいジャンルが細かくて、いまいち彼の曲風のアーティストを探せませんでした。一体エリントンのような、シンプルであまり飾りっ気がなく、ベースがボンボン響いているジャズのジャンル(適当な表現ですいません)はなんというジャンルなんですか?

  • インストゥルメンタルのアーティスト、バンド、アルバム作品について。

    インストゥルメンタルのアーティスト、バンド、アルバム作品について。 ジョー・サトリアーニや押尾コータロー、マーカス・ミラーのようなわりと聴きやすいインストゥルメンタルアーティストを探しています。 ジャンルはこてこてのメタルからジャズ、ファンク、クラシックなど何でも構いません。 楽器としては弦楽器からホーン楽器、鍵盤やドラマーなどでも構いません。 オススメのアーティストがいたら教えてください!!!お願いします。

  • 元気の出る音楽

    いま元気の出る音楽を探しています。 以前、精神的にちょっと参ってしまった時期があり、アンドレギャニオンやジョージ・ウィンストン、feel、image、pure、S.E.N.S など癒し系の音楽をよくきいていました。 いまはだいぶよくなりまして、そのせいか今度は元気の出る音楽がききたくなってきました。 しかし、わたしがよくいってるレンタルCDのお店には、優しい、癒しの音楽、イージーリスニングやヒーリングというジャンルはあれど、 元気の出る風のジャンルがありません。 ですので、なにを聴けばよいのか、途方に暮れています。 とりあえず、ジャズ系でよさそうなのがあったので借りてみましたところ、なかなかよかったです。いろんなアーティストさんの曲が含まれている、 ベスト盤みたいな感じでしょうか。 借りたのは、 Jazz In The Cafes~Weekend Drive~ Jazz in the Cafes~Seaside Interiours です。 希望としては、静かすぎずうるさすぎない、イージーリスニング系に軽いテンションが混じり合ったようなものがいいです。 抽象的ですみません。クラシックでいうと、ショパンをきいていると明るいピアノ曲が多いので好きです。 おねがいします。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • とにかく激しいJAZZをご推薦ください。

    以前にも似たような質問をしたのですが、もっといろいろな回答をいただきたく、再び質問させてください。 ジャズであれば、ボーカルもの以外ならとりあえずジャンルは問いません(ピアノトリオ、ラッパもの、ビッグバンド、クラブジャズなど)。 ジャズに詳しいと言うほどのレベルでもないので、スタンダードなものでも結構です。 緊張感を伴う/アドレナリン上がりまくり/情熱感たっぷり/思わず鳥肌もの/ などなど、とにかく激しいジャズを聴きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • JAZZピアノって、どうやって弾けるようになって行くのですか?

    こんにちは。 私は子供のころクラシックを習っていて、しばらくやめていたのですがまた習い始めました。しばらくまたクラシックをやっていたのですが、JAZZに興味を持ち出して、いわゆるスタンダード・ジャズの楽譜を使ってJAZZの弾き方を習っています。ある程度難しい楽譜でもクラシックをやっていたのでとりあえず指は動くし、弾き方自体(はずむ感じとか)も慣れてきました。これからはJAZZをやりたい、アドリブを弾きたい、コードだけで弾けるようになりい、等と思うのですが、コード自体にも慣れてない状態です。また、弾く曲もスタンダードだけではなく、もっとノリのある感じ(だけではわかりにくいのはわかりますが、なにせジャンル名に無頓着だったもので・・・)やカッコいい感じのものを弾きたいのです。 そこで、まず、コードは今必死で勉強中なのですが、その後何をどう練習・勉強していけばいいのでしょうか?おすすめの教則本はありますか?また私みたいなケースの人は結構いると思うのですが、どういう風な道のりをたどってJAZZを弾けるようになっていくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんなジャズが聴きたいです。

    最近ジャズを聴き始めたのですがスタンダード、スイングなどジャンルが多く何を聞けばいいか分からない状態です。 ボーカルが全く入っていなく、落ち着きたいときに聴ければと思っています。 サックス中心だけど控えめな演奏のジャズ、とは思っていますがなんという曲が良いでしょうか? あと、そんな曲に一番近いジャンルも教えてください。

  • キャラヴァンという曲(ジャズ?)

    音楽を聞く習慣があまりないせいか、まったく分からないので教えてください。 この間、高島忠夫さんの鬱病に関するドラマの中で彼がピアノを弾く場面があり、その曲が「キャラヴァン」デューク・エリントン作曲、との字幕が出ていました。 この曲がとても印象に残っていて購入したいと思っているのですが、先ほども書いたように音楽、特にジャズなんかのジャンルはさっぱり分からないのでどのような商品を購入すればいいのか分かりません。(たくさん出ているのどうかも分かりません。ただ「キャラヴァン」で検索するとたくさん出てきてしまって・・・) お好きな方、教えていただけませんか?

  • クラシックが流れるカフェ・喫茶店など

    こんにちは。 ジャズやボサノバなどではなく、クラシック音楽が流れるカフェや喫茶店などをご存知の方いらっしゃいませんか? 一人でゆっくりと静かに読書ができるお店を探しているのですが。 ボーカルのある音楽だとあまり集中できなくて・・・。 知っている方居ましたら教えてください!

  • 癒されるJAZZをご紹介ください。

    最近音楽に癒しを求めるようになり、過去のQ&Aを検索したり、自分でも質問をさせていただきながら、クラシックやハワイアンなど、J-POPばかり聞いている自分があまり聞かないようなジャンルの音楽に手を出し始めました。 中でもジャズは相性がいいようで、とても気に入っています。 そこで、ヒーリング効果と言いますか、聞いていて穏やかな気持ちになれる(眠くなってしまうくらいでも構いません)ジャズCDをご推薦ください。 先述の通り、JAZZに明るいわけではないので、スタンダードなものでも全く構いません。 ただ、ジャズと言うと「録音にやや難があるけれど、歴史的名盤だから!」というカタチでの推薦がありますが、できれば音質は良いものの方がありがたいです。 ご参考になるかわかりませんが、私の気に入っているものを挙げます。 グローバー・ワシントンジュニア「ワインライト」 吉川よしひろ「ザ・チェロ・アコースティックス」 オスカー・ピーターソン・トリオ「プリーズ・リクエスト」 ハービー・ハンコック「処女航海」 チャーリーヘイデン&パットメセニー「ミズーリの空高く」 以上です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう