• ベストアンサー

自分用のパソコンを買ったのですが・・

こんにちわ!! 私は大学1年生です。先日大学で指定のパソコンを買ったのですが、自分の部屋でネットを使うためにはどうしたらいいんですか? 一軒家なんですけど私の部屋は2階なんです。リビングにはADSLの家族用のパソコンがあるんですが! おやじもいまいちよく詳しくわかんないので教えてください。 パソコンには電話線とかはついてました。モデム?がなかった気がします。 よく文もわからないと思いますが分かった方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.9

#6 です。 わかりました。 NECのVersaPro、最新のモバイルノートですね。 http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/mobile/index.html 良さそうですね。 VY11F/BH-Tですから有線LANが可能なことはわかったのですが、1階から2階へLANケーブルを引き回せるかどうかです。 型番の後半部分「R」がわからなかったのですが。 無線LANに対応しているかどうかですが、簡単なのはcentrinoのシールが貼ってあるかどうかでしょう。 リンク先にあるような赤と青のハートマークを横にしたようなシールです。 http://www.intel.co.jp/jp/products/notebook/centrino/index.htm もしもこのシールがなく、無線LANには対応していない場合でも、ルーター購入時に「無線LANカードセットモデル」を買えば問題ないですけどね。 いずれ、顔なじみの電気屋さんとか、#3の参考URLとかに相談した方がいいでしょう。 無線LANのメーカーでは下記バッファローの評判がいいです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/hi_power.html

その他の回答 (8)

• Fuu1962
回答No.8

#6です。 聞き忘れましたが、新しく買ったパソコンのメーカーと型番はなんですか? その方が話が早いと思います。

kodawaripan
質問者

補足

NECのPC-VY11FBHERUHTです。

• keroro001
回答No.7

#3です いろいろ情報が出てきてますので、まとめておきましょう。 1.ADSLの契約形態  1台しか繋げない契約もあるのですね。私も知りませんでした。  まずは、この部分がどうなってるのか?  大丈夫なのか?ダメなら変更できるのか?調べましょう。  もし変更できないと、プロバイダから変更ということに。。。  なんだか挫折感がでてきますね・・・ 2.新しいパソコン  LANケーブルがあったということですが、本体にそれを挿す穴(コネクタ)は  もう見つかってるでしょうか?  これも取り説に書いてあるんではないかと思いますが・・・ 3.接続方法を決める  まず大前提。  ・2台以上つなぐにはルータが必要  このルータの購入費が必ずかかることは覚悟してください。  そして、接続するのには、  ・LANケーブルを使用して有線でつなぐ  ・無線LANを使用してつなぐ  の2種類が考えられます。  ここでオススメなのはやはり無線なのですが、先ほどのルータを  無線LAN親機兼用のルータにグレードアップする必要があるのと、  新しいパソコン用に子機が必要になって出費がUPします。  (どちらの場合もおやじさんパソコンはルータに直接有線接続)  有線の場合は1階に置くルータから2階のあなたのパソコンまで  LANケーブルを取り回す必要が出てきます。  もちろん付属のLANケーブルは使えないでしょう。  別途購入が必要ですが無線LANを導入するよりは格段に安いです。  規格上、LANケーブルは100mくらいまで延ばせるそうなので、  考えてもいいかもしれませんが・・・  家の構造など考えて、可能かどうかは検討してください。 こういったことを検討して、必要なルータの機種などもおのずと決まって くるので、よくご両親とも相談してみてください。 ちなみにざっと調べた感じ。 有線:5千円以下 無線:1万円以下(おやじさんも無線なら+α) ぐらいでできそうですね。 (ただし、純粋に機器代。ケーブル等の雑費、ADSLの契約変更経費は含まず) 昔はもっと無線高かったのになー つーことで、無線にしちゃいましょ(笑)

kodawaripan
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分には難しい文もありましたがだいたい理解しました。 親ともよく相談して電気屋に向かおうと思います。 もし無線で電気屋に取り付けなどを頼んだ場合はどれぐらいかかるんですかね?

• Fuu1962
回答No.6

無線LAN対応のルーターを探しましょう。 b/g対応のもので十分かと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/bsa/i-settei/i-settei1.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/bsa/i-settei/i-settei1.html
noname#111369
noname#111369
回答No.5

先ず、接続台数の契約の確認をしましょう。 そして、PC台数が1台の契約なら、台数の追加をしましょう。 メールアドレスは、ご自分のを持ってイらしゃいますか、 必要ならメールアドレスの追加もしましょうね。 そして次に、[ブロードバンドルータ]と言うのを導入しましょう。 家庭内LAN(ローカルエリアネットワーク)を組むわけです。 ルータにソフトが付いていますので簡単にセットアップが、 できるでしょう。 無線LAN(無線アクセスポイント)でつなぐのも、 あります。 無線アクセスポイントとPCの無線LAN機器が通じるものが必要になります。 無線を使う時はセキュリティを設定して、アクセスに 注意してください。 (無線は指定したPCのアクセスだけが使えるようにしましょう。また、隣近所のアクセスポイントなどにアクセスしないように注意また、アクセスされないようにセキュリティに注意を払いましょう。) あと、ADSLはスピードがどれ位でしょうか、 導入する、ルータ選びに影響します。 ●参考URLに(株)コレガ社のブロードバンドルータのURLを 貼っておきました。 他社も比較されると良いでしょう。 2台のPCを並べて、無線ルータの設定は1台を有線でつないで設定するとよいでしょう。 2台とも無線を使用することも出来ます。 無線はIEEE802.11a/g/b規格に対応した物を 選ぶと良いでしょう。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/router/index.htm
  • few24
回答No.4

ADSLの契約によっては 2台以上のパソコンをつなげてはいけない場合があります。 あと、パソコンの裏側の端子に LAN用のコネクタがあるか確認してください。 電話線と形状は似てますが若干大きいです。 なにも分からないのであれば ここでやりとりしても埒があかず解決しないと思います。 電気屋を呼んでまかせるのが一番早いです。 (金はかかりますが)

• keroro001
回答No.3

初心者の方に説明できるか自信がありませんが・・・ ADSLであれば、モデムではなくLANボード(カード)が必要です。 最近のパソコンなら標準で内蔵されているはずです。 ケーブルが付いてるみたいなので多分内臓されているのでは? 調べてみてください。無ければ購入が必要です。 ADSL回線からおやじさんのパソコンへどのように繋がっているのかもわからないので、正確に回答は出来ませんが。 2台以上パソコンをつなぐには基本的にルータが必要です。 また、違う階の接続ということで、LANケーブルを引き回すことも難しいかもしれません。 となると無線LANで接続する方法が考えられますが、また別途機器が必要となり、費用もそれなりにかかります。 どれくらいの予算を考えられているのかも補足していただけるといいんですが。。。

kodawaripan
質問者

補足

LANケーブルが入ってました。 なので内臓されていると思われます。 予算は安ければなおさらいいのですをが・・・ リビングでレポートとかをやるわけにはいかないので自分の部屋でパソコンをやりたいのでとりあえずは予算はあまり高くなければ出せます。

• hyde19
回答No.2

ADSLのモデムがあると思います。 これを無線タイプのルーターに変更し、あなたのパソコンに無線LANの子機を取り付けます。 LANとは小規模ネットワークのことで、ようは複数のパソコンをケーブルで繋いで通信させることです。これはケーブルさえ繋げばルーターが勝手に通信してくれます。 ルーターから既存のPCにはLANケーブルを繋ぎ、あなたのPCには無線LANで接続します。 あなたのPCがノートなら無線LANカードを使います。デスクトップでもできる機種がありますが、USBタイプかLAN接続タイプの無線子機を使うことになります。 1つ決めないと行けないのは、1階から2階まで線を引くかどうかです。どちらにしてもルーターは必要になりますし、線を引く手間を考えると無線の方が良いでしょう。 この基本方針が決まれば、あとは店頭にて何が必要かを尋ねてください。 PCの仕様を覚えてないようならPCの付属マニュアルを持参すると良いですよ。本体のどこに何を接続できるか書いてあるページがあればOKです。 問題はルーターの設定ですね。がんばってみてください。

kodawaripan
質問者

補足

答えてもらってありがとうございます。 ルーターとはなんですか? 電気屋さんに頼んで取り付けてもらったほうがいいんですか?

• danceman
回答No.1

ADSLならモデムはあるはずでしょう。 ADSLは壁からモデムまでが電話線でモデムからパソコンまではLANケーブルでつながっています。 LANケーブルは電話線と似ていますが少し太めだと思います。LANケーブルでしたら、パソコンからつたって行けばモデムにたどり着くと思います。 できればADSLはフレッツかヤフーであるか。またIP電話を使っているかどうかを教えてください。