• ベストアンサー

木造住宅(既存)での有線LAN敷設の可否について

現在、一階のリビングにパソコンとADSLモデムを置き、インターネットを利用しています。 一階にはモジュラー(電話線?)が二口あり、内一口を電話・モデムに利用し、また、二階の廊下にも一口あります。 なんとか、一階から二階まで有線を壁内の空間を使用し敷設したいのですが実現可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.3

この質問は別に法律に触れる質問ではありませんのでお答えします。 ちなみに、ADSLのルーターを買い足してください。 ルーターは10000円~3500円くらいであるでしょう。 複数台で、同時にアクセスも可能となりますし ファイヤーウォールも入っていますのでちょっとは安全かも それに、コードレスのタイプもありますし 有線で確実にするのであれば、壁が空洞の有る、石膏ボード張りであれば、カナフレックスという、フレキシブルの樹脂ホースを買ってきて、家の階の壁から下ろして・・注意点ですが、梁が、壁の元にはあると思いますので、根太の隙間から梁を交して、下の階の壁に下ろす必要があります。間柱と間柱の間をかさかさとしたに降りてきます。外壁だと、グラスファイバーが入っていますので、少し入れにくいです。できるだけ、内部の壁がベターです。 壁は、ホームセンターなどから、壁の中に入れるコンセントボックスを買ってきて、埋め込み、フレキシブルホースを接続し、コンセントは間柱や柱の側面にビス止めすればOKで、あとは、カテゴリーの線をいれて、ふたをすればよろしい。そのとき、専用のコンセントのモジュラーをつけると便利なんですが、高価なんで線をながく出して、LANのカテゴリーのモジュラーをつければ、直接、接続できるし、ハブをつないでもよろしい 圧着の専用工具は、パソコンSHOPで2000円くらいで売っています。

2kt
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で出来るか不安ですが、頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• kaha
回答No.4

一階から二階に電線が既に配線されているなら可能と思います。壁に綺麗に仕上げられるみたいですよ。配線した業者さんに相談してみればどうでしょうか?

参考URL:
http://www.fukutome.gr.jp/~goro/homelan/haisen.html
2kt
質問者

お礼

#3のsyunpeiさんのアドバイスのとおり、何とか頑張ってみたいと思います。 参考になりました。

• mak0chan
回答No.2

>壁内の空間を使用し敷設したいのですが… ご自分でやりたいのですか、それとも業者に依頼すればできるかというご質問ですか。 また、既存の電話配管に一緒に入れられないか、というご質問ではないのですね。 既存の電話配管に一緒に入れたいということでしたら、電話線を触るには所定の資格が必要です。このサイトでは、法令類に触れる書き込みは禁止されていますので、専門の業者にやってもらってください。 以下は、あくまでも壁内の空間に収める場合です。 LAN配線は、電話線と違って特別な資格が必要なわけではありません。それなりの知識があればできなくはありません。 木造住宅とのことですから、2階の天井裏へはどこかから入れると思いますが、1階の天井裏、つまり1階と2階の間の空間に、忍者のような潜り込むことはできますか。入るところがなければ、押し入れや納戸のような目立たないところで天井を破ります。もちろんあとで復旧できるような破り方でなければなりません。 LAN配線の入口と出口になるところの壁に、55ミリ×95ミリの穴を開けます。 天井裏からおもりの付いたひもをその穴にむけて垂らします。穴からひもが見えたら、LANケーブルをくくりつけ天井裏へ引き上げます。 これを何回か繰り返し目的の部屋まで引っぱっていきます。 壁に開けた長穴は、ホームセンターなどでプレートを買ってきてふさぎます。 ところで質問者さんの体重はどのくらいですか。天井を落とさないようにくれぐれもご注意ください。

2kt
質問者

お礼

説明不足ですいません。 もちろん、法に抵触するつもりなどは無く、電話線を利用するのでなく、LAN用に専用の配管が素人に出来ないだろうかと言う意味合いです。 二階は屋根裏スペース(8畳ほど)あるので良いと思いますが、問題は一階ということですね。 ちなみに体重は71キロです。

• foobar
回答No.1

1階のモジュラージャックと2Fのジャックの間が電線管で結ばれていて かつ 両方を結ぶ電線が走っていれば、この電線を使ってLAN用のケーブルを引き込む(一旦電話線をはずし、片端にLANケーブルかガイドワイヤをくくりつけて、他端から引き出す)ことが可能かもしれません。

2kt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 建築当時、二階にも親子電話用のMJを設けました。 一階では先日、自分でそれぞれの口をあけたら、引っ張り合うことが出来ましたから、2階も恐らく結ばれていると思います。