• ベストアンサー

全宇宙のエネルギーは一定だからエネルギー保存則は成立するのですか?

よく分からないのですが宇宙の中にあるいくつかある系の中でエネルギー保存則が成立しているから、足し合わせてもこの法則は成立しているのでしょうか。それとも別々の系の中で個別に成立しているということなのでしょうか。エネルギーの形態が変われば全ての系につなりがあるような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

局所的にはエネルギー保存則は成立していません。なので総和がどうなるかは不明です。しかもE=MC^2が全宇宙で成り立っているとしても物質量が常に一定かどうかが不明です。 つまるところエネルギー保存というのは量子力学的部分を除く既知の範囲の物理現象では成り立っていますがそれいじょうについてはなんともいえません(推論はいろいろ可能だと思いますが)。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示有難うございます。量子力学的な現象では成り立たないのですか。素粒子に関係した現象では成り立っているように聞いた記憶がありますが、局所というのが孤立していることはいないということとも関係するのでしょうか。

その他の回答 (2)

• shiara
回答No.3

No2です。質問にお答えします。 「アインシュタインの公式とは無関係に経験則なのでしょうか。」 →E=mc^2のことを言われているのだと思いますが、この式はエネルギーと質量の等価性を言っているだけであり、エネルギー保存則とは関係ありません。ただし、エネルギー保存則を考える場合は、このようなエネルギーの変換についても考えなければなりません。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勉強させていただきます。

• shiara
回答No.2

エネルギー保存則は経験則であって、それ自体を証明することはできません。ですが、これまでのところ、エネルギー保存則が成り立たない、という話はありません。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。有名なアインシュタインの公式とは無関係に経験則なのでしょうか。