• ベストアンサー

喪中について・・

oresamaの回答

• oresama
回答No.2

本来、喪中の定義は、家単位、つまり同居家族限定だったはずです。 ご不幸があった際には、『忌中』という紙を貼りますが、いくら直系の血族でも、住まいが違えば『忌中』は貼りませんよね。よって、ご主人のお父上のおっしゃってることは間違いないと思います。  とりあえず縁者がなくなったら『喪中』案内、というのは、最近のトレンドですね。  ご主人のお母上は、故人の娘(ですよね?)なので、個人的には喪に服すべきなのですが、年賀の挨拶というのは、家対家の要素が強いので、『家』としては、出さなくていいと思います(出してはいけない訳ではありません)。  utakoサンたちが葬儀に参列するのは、親戚として当然のことと思います。しかし、遺族席に座るのと、喪中の案内をだすかどうかは、別問題だと思います。    

utako
質問者

お礼

なるほど・・・縁者が亡くなったら喪中ハガキを出すと言うのは、最近の流行りだったのですね、言われてみれば確かに「忌中」の張り紙は、その家だけに貼るものだし・・・。作ってしまったハガキは、欠勤して迷惑をかけた職場の方達に送るようにします。ありがとうございました。