• ベストアンサー

ピリオドは早すぎますか?

付き合って一ヶ月半くらいになる彼が居ます。というか、いつから付き合いだしたのかは、はっきりしませんが、お互いがお互いを意識して二人で会い始めてからそれ位経ちました。 先週から彼が転勤で遠距離恋愛になりましたが、彼から電話が来ることはまずなく、メールも私発信ばかりです。会いたい、とは向こうも言うのですが会いに来ようとする気配はなく、私が行く方向でしか話は進みません(彼が忙しい時期なのもありますが)。 付き合ってこんなにも間がないのにこんな状況で、むなしくなり始めています。彼は大切な人だし、恋人ができたのも初めてでこの恋を大切にしたいという気持ちもありますが…。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。因みに私は20代中盤女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22907
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

こんばんは。みなさんもおっしゃっているように、ピリオドは早いですよ~。それに、実際じゃあ「ピリオド」ってきっと、思ったよりかんたんには出来ない気持ちがありますよね。。きっと彼がとても好きだと思うので、回答しますね。 私の周りの男性の中では、メールを豆にしない人もたくさんいます、また、仕事のことが頭にあったら、大切な彼女のことをすっかり忘れてしまう人もいます。お仕事を頑張っている彼って素敵ですよね。 遠距離恋愛は、毎日のように会えたり話したり出来ない分、色々なことが新鮮に感じ、ちょっとしたこと(たとえばお手紙を書いてみる)がとてもうれしく感じることがあると思います。 なかなか返信が無くっても、しつこくならない程度(相手が返事しなくても、いいものたとえば、「今日こんなことあったよ♪」「今日は、○○を食べたよ」など、を送ったり、時にはどうしてる?って聞いてみたり、色々な一言を送ってみてください。きっと自分が我慢するよりも、今日はこれを伝えよう、って毎日生き生き過ごせるんじゃないでしょうか? 私の時も、質問者さんと同じように、一方的と感じるときがありましたが、ちょっと間を空けてメールしなかったら、「何でメール無いの?具合悪かったの?」ってあっけらかんとした返事が返ってきましたよ。「んー!?ちゃんと見てたんだナー。見るだけなの~!?つまらんな。。。」そして、そのときに、機会があったら、「だって、返事してほしいんだもん」って甘えてみては? まだ、恋愛は始まったばかりですよ。転勤直後はどんな仕事もきっととても忙しいと思います。あせらず、頑張ってくださいね。

today4you
質問者

お礼

そうですよね。彼があまりにも余裕シャクシャクで、ちょっと不安になっていたのかもしれません。 仕事を一生懸命している彼を素敵だと思っています。それくらい、私も前向きに捉えてみます。あんまり神経質にならないように…。遠距離恋愛も楽しいな、って思えるように。 アドバイス、ありがとうございました。心がほぐれた感じです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ピリオドはみなさんが書いているように早すぎると思いますよ。多分、せっかく彼氏が出来ていきなり遠距離恋愛になった不安なんでしょうね・・・不安だから「こんな気持ちになるくらいなら別れて楽になりたい!」って思っていませんか? 人とつき合うって結構エネルギーが必要なんですよね 今まで、一人でいた時間を「相手と一緒いる時間」とか「相手のことを一杯考える時間」とかに大きく変化するわけですから 貴方は彼に「私ばかりメール発信・・・」と言う言葉から彼に対する気持ちが大きくあると思います。それに対して彼は何もしてくれない・・・本当に私と同じくらい彼も私を気にしてくれているのかしら?と考えてしまっていませんか? 私の考えですが、恋愛って「相手に見返りを求めてはいけない」って思うんです。私が「これくらいの電話やメールをしているのに・・・」って考えると愚痴になっちゃいますからね。相手の立場で考えて「仕事が忙しいのかな」とか「電話やメールとか苦手な人なのかな?」って考えてみてはどうでしょうか? 私も最初の彼女のときは軽い遠距離恋愛で、電話も殆どあっちからでした(彼女が自宅って言うのもありましたが) でも、電話を貰えるとすごく嬉しかった。勝手かも知れないけどそうゆうものです・・・一人でいる時間が長かった場合、最初はあんまり寂しくないんですよ・・・でも、2人で共有する時間が増えるほど(電話や会う回数)連絡がないと急に寂しくなってくる気持ちが生まれます TVで見るのとは違い、恋愛って本当に大変です。特に最初は解らないことばかりで戸惑うでしょうが、頑張ってうまくいくことを応援しています

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

ピリオドは早すぎます!! 打つのは簡単だけど、 打ってから「○○すればよかった~」と 私の場合 一つ二つ出てきますので もう少し冷静に時間を過ごしてみてはいかがでしょうか? 例えば メールや電話だけども 私ばかりしている・・・と思ったら ちょっとお休みされてもいいと思います。 彼氏に気付かせるって意味もあるけど 無理に電話をして「また私ばかりだ~」と思うより 流れに身を任せてもいいと思います。 それと遠距離恋愛は 最初に無理をしてしまうと あとが辛いので 焦らずゆっくり愛を育んで下さい。

today4you
質問者

お礼

一日二日、声を聞いたりメールが届かないとなんだか焦れてしまって…。そんなに一日に何通もメールしているわけではないんですけどね。お互いのんびりなので。待つのも必要ですよね。 待って、痺れを切らして連絡すると「なんか今日は突っかかってくるなぁ(笑)」とか言われてしまいます。私のひとり相撲みたいで、悔しいというか、なんだかなぁ、って感じです。 冷静に時間をすごしては、という言葉、本当に大事にします。ちょっと冷静になります。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

・ 彼は大切な人だ ・ 恋人ができたのも初めてでこの恋を大切にしたいという気持ちもあります と言うのが全てだと思いますね。 彼の愛情表現も「会いたい」と言う事自体が最大級なのかもしれませんし。 恋は必ず男が引っ張っていかなければいけないものだとは言えないと思うので、まずはあなたから、あなたの気持ちを正直に話してみてはどうでしょうか。 一ヶ月半で嫌いになったと言うのであればピリオドを打つよい機会かと思いますが、今回のケースはそうではない訳ですから。。。 ゆっくりとお互いの理解を深めていく時期ではないでしょうか?

today4you
質問者

お礼

そうなんです。彼のことが嫌いになったわけではなくて、自分ばっかりが空回りしてしまうのが虚しく感じてしまうんです。 この人は自分からは連絡をあまりしてこない人だ、と割り切って考えて私から動くほうがいいのかもしれませんね。 なんせ照れくさくて素直にとか正直になれない正確なので(私自身が)、もう少し自分の気持ちを重くならない程度に伝えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1

today4youさん、こんにちは。 >ピリオドは早すぎますか? はい、ピリオドを打つのは、早すぎると思います。 まだピリオドを打つかどうか決める前にやってみることがいっぱいあると思います。 >会いに来ようとする気配はなく、私が行く方向でしか話は進みません このことに対しても不安を感じておられるようですが、 ゴールデンウィークの予定はどうなっているのでしょうか。 それを彼に聞いてみては・・・? 「ゴールデンウィークに会いに来て欲しいな」 って言ってみましょう。 それでも、仕事が忙しいから、会いたいなら来て欲しい、という返事だったら 「家が厳しいので、遠出ができないので、あなたからこちらに来て」 というようなことをもう一度主張してみましょう。 それで、彼が会うのを簡単に諦めるようだったら もう少し気持ちを確かめてみたほうがいいと思います。 >皆さんならどうされますか? やはり、仕事で遠距離になってしまったものは、仕方がないので 彼がもう少し仕事が落ち着くまでは、頑張ってみます。 こちらから会いにいってもいいと思いますし 気持ちが不安だったら、もっともっとマメにメールや電話をしてみると思います。 >付き合ってこんなにも間がないのにこんな状況で、むなしくなり始めています。 ・・・という寂しい気持ちも、彼に素直に話してみれば・・・? もっともっと連絡もほしいし、もっと会いたい!! ・・・という気持ちを彼に話してみましょう。 もっと甘えてもいいと思いますよ。 ピリオドを打つのは、まだまだ早いと思います。 今日今からでも、彼にメールなり電話をしてみてください。 頑張ってくださいね!!

today4you
質問者

お礼

ゴールデンウィークは彼が一番忙しくて、会うのは来月末になってしまいます。 「会いに来てほしいなぁ」といっても私は実家住まいなので「俺はどこに泊まるん?」と言ってあまり現実的に話が進まない感じです。 私自身も素直に「さびしい」とか「好き」とかを直接的に言葉にするのがすごく下手なので…。 相手から来る当てのない連絡を待つだけの自分がすごく嫌で。でも一方通行もさびしくて、って気持ちです。 思い切って連絡してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠距離片思いになりそうです

    今好きな男性がいます。相手の気持ちはわかりません。 その男性は少し前に二年間の転勤が決まりました。転勤が決まりそうな時期に遠距離恋愛について待てるかどうか聞かれました。その時は、わからないけど今の年齢での二年間待つのは大きい。と伝えました。(私は30歳近いです)彼は以前遠距離でうまくいかなかった経験があるようです。 こんなこと聞くなんて脈ありなのかな?と思っていたのですがそれからは向こうからの連絡は減り、一方的に私からメールするだけです。無視されることはありませんが、私から連絡しなければずっとこない気がします。私は恋愛経験が浅く、何も動けずにいます。あの時待てると言えばよかったのかな?とか色々考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    お付き合いしているわけではありませんが、両想いのひとがいます。 というのも、 わたしも、彼もお互いに 好きだったんだということがはっきりわかったのは 彼の転勤が決まったあとのことでした。 彼の転勤先は、少し遠く、新幹線で2,3時間かかるところになりました。 両想いでも、遠距離恋愛はできない と言われて、おつきあいはしていません。 だけど、時々、彼から、会いたいとか、会いに来てほしいといった内容の メールがあります。 でも、後々、具体的を日時を決めようとすると 連絡が途絶えてしまいます・・・・。 途絶えなくても、「何日は無理だ」って言われます。 だけど、転勤してまだ一カ月だし、 彼は新しい職場に移ったばかりで、それに時期的にも忙しい時期です。 だから、なかなか 連絡をとるのも忙しかったり、疲れていたりして 無理なんだろうな とは思います。 でも、彼の気持ちがわかりません・・・・・。 本当に会いたいとかって 思っているんでしょうか? 遠距離恋愛はしないと言われたけど、彼は今でも、少しだけでも わたしのこと思っていてくれているんでしょうか・・・? 本当に会いたいなら、この日は無理だけど、この日は大丈夫だよ とかって、言ってくれるものではないのでしょうか? それとも、たまたま さみしいなと思うときに 会いたいとか、来てほしいとかって 言ってるだけなんでしょうか。

  • 恋愛力低い俺が少し聞きたいことがあります

    20歳大学生男性です。 小学校卒業してから、告白されたのは何回もありましたが、その大切さを理解し、その告白してくれた人を恋人として受け入れるのは、ちょうど18歳前後でした。 当時、俺は高校3年生で、彼女は同じ学校の1年生である後輩でした。初恋としないのは、それは本当に恋なのかわからないからです。 同じ学校、同じ都市に住んでいても、距離が遠いので休みの日2・3日ごとに会うことができませんでした。 恋愛経験ゼロの俺は、朝に「おはよう」、夜に「おやすみ」しかあんまりにも話題がつきませんでした。 ある日せっかくのデートで、二人でカラオケで歌いました。 その後、俺が告白されたから1週間ぐらい、彼女が別れようと俺を振りました。 当時粘ってみろっていう意識がない俺は、彼女に迷惑をかけないように自分が苦しくても別れることを受け入れました。 まるで恋とかしたことなかったらしいです。相手の恋人なりの気持ち、話し方、全然感じられませんでした。1週間ほとんどこっちから毎日挨拶を送るのでした。 恋愛って一体どういったことでしょうね? 恋人関係を互いに明確な言葉で認める必要があるのでしょうか。俺はあるよ、と思いますが、なぜなら、一般の友人でもなく恋人でも認めた証がなければ、ややこしくなるからです。みんなはどう思います? 知り合いに、違う町で遠距離恋愛をしている友達がいます。男子が岡山県にいて、女子が東京にいるカップルがいますが、俺だったらあんまりそうはできないと思います。 俺は、常に彼女(もしできればね)に会えないと不安になる型の人間なんです。 恋愛経験がある方に聞きます。 その時は、告白するほうでしたか、されるほうでしたか、それとも、共通の友人が紹介してくれましたか。 共通の友人が紹介といった方は、二人が会ったばかりの時から明確に恋人関係を認め合ったのでしょうか? 今の俺はどうすればいいでしょう?恋愛をしたら結婚を考える人間ですが、大学2年生の俺は今恋をすべきでしょうか、急がないでちょっとだけ恋を伸ばしたほうがいいのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛に自信があるなんて、どっからくるの?

    高2の者です。 学年全体が自分たちの「受験」を意識し始める時期となりました。 4年ほど付き合っている彼氏と進路のことをはなしあってみると、どうやら遠距離恋愛になりそうです。(東京と鹿児島かな?) 私は遠距離恋愛はいやです。今の彼氏は大大大大好きだけどやっぱり不安があります。(都会はかわいい女の子いっぱいいますしね^^)だから遠恋はしない(=別れる)つもりです。 一方の彼氏は「自分はどんなに離れても遠距離する自信がある」と言います。 いったいどうして・・・どこからくるんでしょう・・・笑 遠距離に自信があると言って遠距離をはじめた方(特に男性)遠恋ができる自信ってどこからくるんですか・・・?どうして自信がもてるんですか?

  • 疑似恋愛?のその後について。

    疑似恋愛?のその後について。 お互い好きで、恋人のようで、一緒に居て幸せ。 だけど交際せずに「大事だから」という理由で離れて行くのは 恋に恋してただけで 結局お互い向き合えなかったということでしょうか?

  • 恋人と距離を置いて復縁された片いますか?

    恋人と距離を置く、又は一旦別れてから復縁された方いますか? その距離を置いた期間はどれくらいでしたか? そしてその恋は今でも続いていますか? 私は彼氏と別れて約一年後に会う約束をしています。 その時に向こうに彼女がいる場合、私にはやはりもう可能性はないのでしょうか?

  • 彼をとの将来が不安です

    私25歳・彼30歳 お互いに社会人で、 もうすぐ付き合って半年です。 私は彼のことが大大大好きで、 彼も「好きだよ」と言ってくれます。 以前No.5105018でも質問したのですが、彼は転勤族です。 「彼を失ったらどうしよう」 「来年の今頃はここにはいないのかな」 「転勤が決まったら遠距離なのかな」 等など考えてしまいます。 交通の便がとても悪い場所に住んでいて、まとまった休みのとれない仕事に就いているので、 彼が転勤になったら年に数回しか会えなくなります。 国境をまたいだ遠距離恋愛をしている方だっているし、相手を好きなら大丈夫!!!と言われるかもしれませんが… 周りの遠距離カップルを見てきて、自分には遠距離は無理だと感じました。 私は彼の転勤に着いていきたいのですが… 彼が「着いてこい」と言ってくれる保証もなく、 また着いていくとなった時でも、恋人関係で着いていく不安もあります。 転勤の話をたまにするのですが、 「(市名)に(私)も住んでるかもしれないよ」と言ったり、 「遠距離になったらなったで、何か方法を考えよう」と言ったりです。 バラバラになるかもしれないと思うと、卑怯かもしれませんが気持ちが大きくなることに不安があります。 不確かでも約束が欲しい!!とさえ思ってしまうんです。 男性・女性共に、転勤等による不安を感じたことのある方はいますか? 支離滅裂な質問ですが、何かアドバイス等あればお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転勤反対(長文です。)

     現在、転職活動をしている24歳男です。すぐではないが、将来的に転職もありうる企業に内定を複数いただいたのですが、そのことを付き合って4年半になる彼女(同年齢OL)に話したところ、まだ転勤も決まってないのに、転勤というフレーズが話しに出ただけで話の雲行きが怪しくなり、内定を喜んでくれるどころか、逆に悲しまれ猛反対にあいました。現実問題、将来的な転勤を快諾しないとなかなか転職先は見つかりません。転勤になっても彼女の仕事や生活もあると思うので、無理に私について来る事を望んだりするつもりもありませんし、もしついてきてくれることになっても、ちゃんと結婚するつもりで貯金もしているので特に生活していくうえで困らないようにしているつもりです。私は転勤になれば実家から離れますし、逢う回数も減り、不便を感じると思うので逆に結婚を意識する丁度いい機会になると思います。(お互い居心地のいい実家住まいで4年半も付き合ってるのになかなか結婚に向けて話が進んでいない★) 彼女は過去に遠距離恋愛で失敗したことがあるらしくそのことがトラウマになっているようです。彼女は保守的かつ、かなりのマイナス思考で私が積極的に活動しようとしたら、よく反対にあいます。私は結婚、将来の生活、家庭を築くために転職を決意したのですが、彼女は「私から離れたい?」の一点張りです。過去の遠距離恋愛のトラウマはわかりますが、4年半真面目に付き合ってきたのですから、もう少し信頼してもらいたいのです・・・。結局話の折り合いがつかず、保留していた内定先には正式に辞退を申し入れました。いつまでも昔のことを気にし、マイナス思考の彼女といても幸せになれないような気がしてきました。好きなのですが別れも意識しています。女性は保守的と言いますが、みなさんそうなのでしょうか??

  • 転勤

    付き合って4ヶ月の彼が来年の4月から転勤することになりました。現在で週1~2回会えてるのですが今後の転勤先では会うのに片道4~5時間になり仕事も忙しくなるようでなかなか会いづらくなるそうです。私は遠距離恋愛をしてきていい結果を迎えたことがなく精神的にもきついです。なので、私は仕事をやめてついていき向こうの所で新しく仕事をはじめながら彼のそばにいたいのですがそんなことをいきなり伝えたら重いでしょうか?私の両親は彼は真面目だから彼がいいのなら一緒について行ってもいいと言ってくれています。お互い20代半ばです。