• 締切済み

ハブ毒素の不活化

ハブ毒素はオートクレーブすることで不活化するでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• osarut
回答No.3

No.1です。 前にも書きましたが、ハブに咬まれた時におこる組織の壊死などは、ハブ毒素中の酵素(PLA2)により起こります。 ですのでオートクレーブ処理することにより不活化されると考えられますよ。

ice_rif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かった様なので、ちゃんと質問し直します。

• SCNK
回答No.2

蛋白質なら熱で不活化しますね。

ice_rif
質問者

補足

一般論ではなく「ハブ毒」について教えてください。

• osarut
回答No.1

こんばんわ。 ハブ毒の主要成分は、PLA2(Phospho lipase A2)と呼ばれる酵素の1種です。 通常、このような酵素は熱で失活することが多く、当然ハブ毒素もオートクレーブ滅菌をかければ不活化されます。