• ベストアンサー

やってしまった....

hirokazの回答

• hirokaz
回答No.1

OL2年目です。 はっきりはもちろんですが 明るく言うように心がけています。 明るく出れば、相手もほっとすると思うのです。 うまくいかないなぁと思った新人の頃は 「この人の電話対応いいな」と思った部署の先輩のを真似するようにしていました。 電話の前に手鏡等を置いて 笑顔で出るように教育していう会社もあるそうです。 笑顔になると自然と声がやわらかくなりますから 私もそれを聞いてから、見えないけれども笑顔で出ようと心がけています。 あと、クレームなんかの場合は「本当に申し訳ない!!」と自分に言い聞かせ さも自分が当事者であるかのような声を作っています(笑) お互い、頑張りましょうね。