• ベストアンサー

職種と休日で悩んでます。(長文です)

実は、どの仕事に就こうか未だ悩んでおります…。 専門学校ではwebデザインやDTPなどを習ってきたのですが、 それは趣味でやっていきたく思っていて、 せっかく専門学校へいったんだからPCを扱う事務!! と思っていたのですが、私の実家は工場系が多く、 事務はすごい倍率になっているのです。 また、デザイン系のソフトしか学んでないのでエクセルは初心者同然で とても不利になってしまっています。(特に資格ももっていません…) なので、専門学校へ行ったから!!というプライド?など捨てて、 高校でも接客のバイトをしていたので(接客は好きなほうです) おもいきって販売関係の仕事も探してみようかと思っているのですが、 彼氏や友人達が土日休みで会いにいくのも 私の実家が遠いので電車で一時間半になってしまうので 友人達との時間や趣味を大切に考えたい私は未だ決断を下せずにいます。 (引越しは無理です) とりあえず来週から短期バイトで事務をやってからどの仕事が自分に合うか考え、 自動車免許を取ろうかと思っているのですが…。 平日の利点もたくさんあることはわかったのですが、 GWや年末年始、大型連休がとれないので皆で会える日に 会えないとなると、 どうしても友達と疎遠になってしまったりしないか心配です。 皆様はご友人や彼氏彼女と休みが合わない場合どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motyoko
回答No.4

お休み云々という以前に自分が本当は何がしたいのかをじっくり考えてみてはどうでしょうか? お友達と一緒の休日を取れたとしても、仕事が合わなかった場合、友達と合うたびに愚痴をこぼして終わる。。なんてことになってしまいかねません。 私は地方出身者なのですが、何年かに一度(笑)地元に帰ると、友達(みんな休みはバラバラです)が夜などに時間をあわせてくれて一緒に飲んだりします。 恋人も普段はあまりあったりしないそうですが、たまぁに友達から連絡が来て会うと、久しぶり~となって、昔のようにわいわいするそうです。 なので仲のよい友達とは疎遠になるような気がしていてもなかなかならないものなのだなぁと思います。 みんなで集まるのがなかんか難しく疎遠が心配な場合、とりあえず個人的に集まれる人たちに声をかけて集まって、飲んだり、食事をするなどしてはどうでしょうか? また友達の誕生日などには忘れずにメールを入れてあげるなどすれば、そんなに疎遠を心配するほどでもないですよ。

molmot
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が遅れて皆様すみませんでした。 人生頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.3

>せっかく専門学校へいったんだからPCを扱う事務!! 専門って、デザインのでしょ? 事務がやりたいというのと、デザインの専門を出たということは、ただ単にパソコンを扱うという点だけで繋がっているだけで、根本的な部分では全く一貫性がありませんよね? 今一度、ご自分がやりたいことが何なのか、を冷静に見直してみてはいかがでしょう。 また、土日に彼氏や友達と会いたければ、接客の仕事を諦め、土日休める会社を選べばいいのではと思いますが…。 そもそも、土日休める仕事=事務しかない、事務が駄目なら販売しかない、という一方的な「思いこみ」がある限り、職選択の幅が思い切り狭くなることは必至でしょう。 いろいろな職業について研究なさってはいかがでしょうか。

molmot
質問者

お礼

ごもっともですね、色々研究します。 ありがとうございます。

• sadamina
回答No.2

そもそも休みがあわないから、という理由でどうこうなるのは、本当の彼氏ではないと思います。 本当に好きなら、相手が(自分が)どうであろうと、「時間は作る」もの。 友人の場合も同じ。 疎遠になるなら、それまでの付き合いだし、あなたの努力不足でもあります。 ちなみに私は最近までほぼ休日なしで仕事をしていて、しかもたまの休みは平日で、さらに遠距離で、 でも、結婚までしたし、今は子供もできました。 社会人になるのであれば、 「時間はあるのではなく、作るもの」 と心得ましょう。 その方が人生楽しい。

molmot
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って時間作りたいと思います。

回答No.1

就職活動はそんなに楽ではないですよ。 友達と遊ぶことを優先して、職種を選べるほど引く手あまたの技能があるなら話は別ですが。 また、せっかく専門学校でならってきたデザインの勉強を活かさず、誰でもできる仕事を、というのは非常に勿体無いことだと思います。 給与もよくありません。 それどころかバイトで足りる仕事にわざわざ正社員を 募集しますか? パート、派遣社員に任せるので、もし働きたいならパート採用で、と言われるのがおちですね。 ですから、他人より優れた技能をアピールしないと正社員としては採用されないわけです。 デザイン関係を勉強されてきたのなら、設計事務所、ゼネコン、メーカーの設計部門・企画宣伝部門に対して就職活動をしてみてはいかがでしょう。

molmot
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと真面目に考えて見ます。