• 締切済み

加齢臭を調和させる香水は?

私の家族(47歳男性)は営業マン(個人事業)です。  長年働いている事務員さんから「加齢臭がする」と指摘されたそうで、 最近色々なサプリメントを飲んでいます。 しかし効果が見られず今度は香水をつけ始めましたが、 慣れて自分では気づかないのか、明らかにつけ過ぎで 本人が出かけてから何時間も残り香が家中に漂うほどです。 緑の瓶に金色の意匠、多分ラルフローレンのポロだと思いますが、 セールスマン向きの爽やかさに欠ける様にも感じます。 本人も随分悩んでおり、単につけ過ぎを指摘するのも可哀想なので、 「いつも同じ香りだとつけ過ぎになりがちだから変えてみない?」 「この香りがいいらしいよ。」という風に、 別の香水を渡してみようかと考えています。  ・ 加齢臭を感じさせない  ・ 日中、個人/法人相手の営業にふさわしい  ・ ミント以外 (嫌いだそうなので)  ・ 入手しやすい(レア・高価でない) 以上の条件を満たすような香水で、お勧めのものはありませんか? ※ 一番の改善方法はやはり食事と生活習慣だと思いますが   今回はあえて『香水の銘柄』に限定して   ご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします★

noname#21446
noname#21446

みんなの回答

  • nokky
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.9

私の父も加齢臭に悩み、銀の成分が入った消臭スプレーを使っていました。どんなに人気のある香水でも、香水をつけない人や嫌いな人にとっては不愉快ととられてしまうことも多いと思います。プライベートでなく、仕事上で使われるのでしたら特に気をつけていただきたいですね。 香水で個人的におすすめするのはブルガリのシリーズですね。中でもプールオム・ブルーなどは大人のさわやかな香りだと思います。 またつけ方ですが、加齢臭は体全体から匂いますので、香水も体全体につけるようにしたほうがいいのではないでしょうか。付け方としては香水を空中にふりかけ、そこをくぐるように往復すると、体全体に軽くにおいがつきますよ。 ただやはり、体臭と香水は混ざり合いますので、上記の付け方では弱いかもしれません。押さえ込むという使い方はどうしても香りをきつくしないとならないと思います。 最近では加齢臭用石鹸などで安く売っている商品も出てきました。毎日のことですから、お金も心も負担にならないようなケアを心がけたいですね。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834030.html
  • hika421
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

香水ではないのですが、加齢臭対策、我が家はシャンプーをかえてみました。 アジエンス・・一般的なものですが頭皮のニオイがしなくなりました。 肌着と靴下には毎日「消臭一番」をスプレーしています。 天然素材100%なので安心です。

  • mukku875
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

こんばんは、はじめまして。 加齢臭の事ですが香水で匂いを消すのも一つの手ですが、 香水で消すのじゃなくて問題の加齢臭を軽減させるのも大事だと 思うので、以前テレビでやってたんですけど「ココア」はいかがでしょう? ココアを夜、一杯飲むだけで体臭が軽減すると言っていました。 (夜に飲むので砂糖の入っていない純ココアもよろしいかと・・・) 加齢臭が体臭と同等かどうかは私もわからないんですが・・・ 実験してた男性は、匂いを調べる機械で体臭を調べたらかなりの 数値だったんですが、夜ココアを飲むのを一週間続けたところ 平均値まで落ちていましたよ。加齢臭に確実に効果があるかは、 絶対と言えないのですが試してみる価値はあると思います。 それを試した上でフレグランスをつけてみるのもイイと思います。 私のお薦めは定番ですが、カルバン・クラインのCK-bです。 質問者さんの求めているお答えとは程遠いかもしれません、すみません。

回答No.6

♯1さんがおっしゃっているとおり、加齢臭を消すものが出てますのでまずそれで消臭してから、少し香る程度に香水を付けたほうがいいです。 ほんとに香害は周りが迷惑します。会社ですごい香水キツイ人がいて、それほど香りに敏感でない人が吐き気と頭痛がすごくて早退してました。でも、その人はいわゆるお局なので誰も何も言えずかなりの期間(その人がその香水に飽きるまで)みんなで耐えました。 本人は慣れてしまって気づかないものですし、体臭を気にしているならなおさら必要以上につけているかもしれないのにそれ以上慣れて大量にふりかけてしまうようになったら大変ですよ。 教えてあげられるのは家族だけです。 傷つけないようにちゃんと教えてあげましょうよ。 きっとご本人も、付けすぎだとわかっているのに家族が教えてくれなかったのに気づいたら「教えてよ~!」って思うはずです。 で、香水の銘柄ですが、フェラガモの「サブティールプールオムオーデトワレ」とかはいかがですか? 私が夫にプレゼントしたものですが、軽すぎず重すぎず大人な男性に似合うと思います。 ビンもステキですよ。 うちの夫は28歳ですが、新卒で会社に入った時も同期に先輩だと思われて敬語を使われたり、あだ名が「若社長」だったりかなり落ち着いて見えるので、若向きすぎないフェラガモは似合っていると思います。 あとは、付けすぎをどうしても言えないのであれば、逆にさっぱり系でドルチェ&ガッパーナの「ライトブルー」とかならそんなに嫌がられないと思います。 青りんごのにおいです。 それと下記の@コスメという化粧品の口コミサイトのメンズフレグランスの部門でランキングが参考になると思います。見てみて下さい(既にお知りでしたらスイマセン)

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0001.asp
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

こんばんは 私はシャネルの香水をお勧め致します。 シャネルは独自の調香師がおり、他のブランドと異なる製法でオリジナリティのある奥深い香りがあります。 他のブランドはどうしても調香師が同じになるため似た香りになってしまいます。 更にシャネルは人工の香りを余り使っていない数少ないブランドです。 一番、ダンディなのはキュイールドゥルーシーですが、こちらは銀座限定品なので、シャネルのアリュ-ルオムスポーツがよろしいかと思います。 因みにキュイールはレザーの香りが含まれた本当に独創的な香りです。 アリュ-ルオムスポーツですが、最近バスラインも出ましたので併用すると、身体全体にほのかに香りが残り、そこに脈打つ部分だけにつけますと、よりいっそう効果的ではないでしょうか? それとアリュ-ルオムもお勧めです。とても素敵な叔父様がさり気無くつけていた香りで、とてもマッチしておりました。 ある程度の年齢になりましたら、若向けの香水は避けた方が無難です。逆効果になる場合もありますので。 ご参考までに! 香水のつけ方のアドバイスです。↓ http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/gestes.php?la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!09AF7D4886F7!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~general~~~@http://syndicator.chanel.com.edgesuite.net/chanel/chanel-um

参考URL:
http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/branding.php?chsetdefgnav%3d6%26
  • tatutan
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

石鹸でまずは体を清潔にして重曹と製精水を混ぜたものをアトマイザーにいれシュッとあせをかきやすい所にしてから、洋服を着て香水を身だしなみの最後につけましょう。整髪料や化粧水に香りのないものを選びましょう。それと香水はつけ方も大切です。いきなりわきの下や首などにしたら香りが強く出すぎます。手首、足首、シュッと頭上にひとふき。頭にするのではなくて頭の上の空間にします。そうしたら自然に香りが降りてきてスーツなどに程よくつきます。おすすめは私のこのみかもしれませんが、カルバンクラインck-1、ck-b、ボディショップのof a manなどいかがでしょうか??

回答No.3

こんにちは。 最近、加齢臭対策グッズが色々と出ているので 一度検索されてみてはいかがでしょうか? あと、加齢臭は 香水など匂いを匂いで消そうと すると、どうしてもつけすぎたり、匂いが混ざって 余計に酷い臭いになってしまったりしがちなので、 デオドラント成分配合の下着、石鹸、シャンプーを 使い、常に清潔にした上で、軽く香水をした方が いいと思いますよ。 (もしくは、男性用制汗スプレーを使用してみては? 銀成分配合だと強力に悪臭をとってくれますよ) 香水は、女性用ですが、せっけんの香りがする プチサンボン(ジバンシー)をお薦めします。

参考URL:
http://nayami.spaspa.jp/deodorant_karei.html
noname#18379
noname#18379
回答No.2

すみません。香水ではないのですが、飲むだけで体臭や口臭をおさえる商品があります。 もし、よろしければ…。

参考URL:
http://www.343471.com/TmcPc/frmSyohin4.aspx?syohin=04-01240
noname#21446
質問者

お礼

面白いアイデアですね。 毎日香辛料を沢山とる国の人達がスパイスの匂いをさせてるのと同じ原理でしょうか。(・・・って違いますね A^^;) 参考にさせて頂きます。有難うございました。

回答No.1

臭いを香りでごまかすのは、あまり良い方法とは思えませんが… ジバンシィのウルトラマリンとかさわやかですけどね。 よく言うブルガリとか… 個人的にはディオールのデューンも好きですが… ただ、どんなものにしろ「つけすぎ」は逆効果だと思います。 今まで使用されていなかったら、適量ってなかなかわからないでしょうし、臭いを気にしてだったら、過剰につけておられる姿が想像できますね… せっかくの努力も無駄になってしまわないよう、どういうふうにつけると良いのか、きちんとアドバイスをされてはいかがでしょうか?

noname#21446
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! 仰る通りだと思います。 実は私、人工香料嫌いなんです。なので、自分としてはつけないでいてくれた方がいいのですが、本人の悩む姿や私より長い時間を共に過ごす事務員さんの事を考えると、そうも言えません。 適量がどの位なのか、どの位の頻度でつけるのが良いか、私も良く知りませんので、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ラルフローレンの香水

    20代の頃から、ポロスポーツ~ポロスポーツエクストリーム~ポロ~サファリとラルフローレンの香水を使ってきました。 そろそろ40代後半になるのですが、ある程度大人を感じさせるラルフローレンの香水のオススメを教えて下さい。 若々しさや、男らしさというよりは、知的で落ち着いた感じの香りのほうが好きです。上記の中ではポロが一番好きでした。

  • 香水に詳しい方、教えてください!

    長年気に入って使っている香水があります。 それはラルフローレンのグラマラスという香水なのですが、どうやら廃盤になったらしく、在庫がなくなり次第購入できなくなるとのことです。いつもは海外に行くと必ず免税店で買っていたのですが、もう免税店でも売っていません。どうしてもこの香りがいいんです。今はネットで在庫があるのを探して買っていますが、もう在庫もなくなって買えなくなったらどうしよう・・・と思っています。 そこで、質問ですが、香水には似たものがあると思うんですが、ラルフローレンのグラマラスに似た香りの香水をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。もし似た香りのものがあれば、今後はそれを使おうかと。。。 どうかよろしくお願いします!!!

  • :.・。+,*゜オススメの優しい香水は??゜*,+。・.:

    ♪♪おはようございます♪♪ 私は中2(女)です(・∀・*) 今香水を集め始めているんですが、 私はキツイ香りや大人系の香り (例えば、シャネル・シャンタルトーマス・アナスイ・エスカーダ・Jloナドナド。。。) がダメなんです(。v_v。) 好きな香りは、     ☆DANAのDREAMSbyTABU     ★SAMOURAIWOMAN  ☆YSLのBABYDOLL(キャンディピンク)  ★LOMANIのmisslomani  ☆ラルフローレンのBlue             です!!! 中学生なんで優しいカンジの香水 を探しているんですが。。。 オススメの香水ありませんか(?_?)

  • 加齢臭撲滅プレゼント

    来週、片思いが成就しつつある彼の40歳の誕生日で、個人的には香水が好きなので、それをプレゼントしようと思ってます。 片思いの相手に、それはどうでしょう? ちなみに彼は、香水を「加齢臭対策だから」といってつけてます。 香水で加齢臭は消えませんから、私は彼の匂いも知ってるし、香水の香りも知ってます。 香水プレゼントって、男性はどう思いますか? そして、何系の香りが好みですか? ※女性の方は、好きな男性の香りを教えてください また、加齢臭予防のために、クリニークのデオドラントもあげたいです←知らない方は、効果テキメン。 何か、良いフレグランスはありますか? それとも、他に片思い相手に渡す素敵なプレゼントはありますでしょうか?

  • 香水の残り香を消したい

    現在、海外在住です。自宅兼オフィスに毎週クライアントの女性(とても良い方です)がやって来るのですが、彼女の香水の残り香が強くて、その対処法に困っています。彼女がいるのは、せいぜい30分くらい。なのに、残り香がああまでしつこいのはなぜなのでしょうか。 考えつく限りのことは試してみました。家中の窓を長時間全開にし、絨毯にベーキングソーダをばらまいて掃除機もかけてみました。それでも、だめです。彼女が通った場所全てから、例のフローラルな残り香がこれでもかと存在感をアピールするかのように匂い立っているのです。しかも、最低で三日は、この香りが消えることはありません。 わたし自身、香水も、タバコも無縁で、それは主人も同様です。香料が入っているもので身につけるものといえば、わたしの場合はボディローション、主人の場合はデオドラントくらいです。基本的に、わたしも主人も無香生活に慣れているといえるかもしれません。ただ、だからと言って、決して匂いアレルギーというわけではないと思うのです。以前も、男性の友人が我が家に遊びに来たとき、「あれ、コロンをつけてるんだ...」くらいにしか思わなかったですし。友人が帰宅してから、一、二時間もすれば、何をしなくても、その淡い香りは消えてしまっていたのです。じゃあ、彼女の場合はどうして?! 本当に疑問です。 今、空気清浄機が壊れてしまっていて、すぐに買い換えるわけにもいかず、クライアントの女性にはビジネスの件もあって、香水を身につけないでくれ、とは言いたくないのです。香水好きの人には、身体の一部、生活の一部、ファッションの一部にまでなっているのでしょうし。その辺りを、どんなに言葉を繕えど、否定的に指摘するのは避けたい、と思っています。 どなたか、もしも香水の残り香を素早く、効果的に消す方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 父に香水をあげたい

    こんにちは。 父が、以前から香水を探しているようで、何か良い香りがあればアドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきました。 父はつい最近50になりました。 しばらく香水をつけていなくて、最近またつけだしたみたいなのですが、つけている香水がいかにも『おじさん』な香りで…(:_;) 本人もその香りを、『昔つけていたんだけど、その頃は良かったと思ったんだけど…なんかオヤジ臭いかな?』と、気にしていました(ToT) それと、昔はアルマーニの香水を好きで使っていたとも言っていました。 しかし、母が選んでいたもので、名前は覚えていないそうです…(母は亡くなっており、母に聞くことが出来ません)。 今回父が買ってきた香水があまりにも微妙で…職場で、私くらいの女性の社員の方たちに『クサイッ』と言われたりしたらかわいそうだなぁーと思いまして(ToT) みなさんのオススメ等、ご意見お聞かせください! また、アルマーニで男性に良さそうな香水があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • オフィスでも大丈夫な甘めの香水を教えてください。

    香水のツンとした香りが苦手です。 甘いバニラ系やお菓子みたいな香り、キャラメルみたいな香り等しか生理的に受け付けないので、プライベートはブリトニースピアーズのミッドナイトファンタジーを、オフィスではディオールのシェリーを愛用していました。 しかし、最近、同僚(同年代の男性)から、 「香水付けてる?」と聞かれ。「うん。」と答えると。 「なんかその匂い微妙なんだけど。」と言われて。 2年ぐらい使っているので、少々香りが変わってしまったのもあるのですが、 同僚からすると、「嫌なにおい」なんだそうです。 しかしプライベート用の香水をつけるのはちょっと・・・と思っていて。 香水取扱店で相談してみましたが、「オフィスで使いたい」というと、なぜか、インカントのブルームをしつこくすすめられてしまいます。 個人的にはあまりたくさんつける方ではないので、練り香水やボディーローションでもいいかなと考えていますが、会社でも無難なものと考えるとなかなかいい香りに出合えません。 甘い香りで会社でも使える、あまり高くない香水ってないでしょうか? 練り香水でもかまいません。 ちなみに26歳です。 仕事は基本デスクワークですが、たまに外出したりもします。 よろしくお願いします。

  • 70代&60代の男性向け香水

    7月にお世話になっている70代の男性と、60代の父が誕生日を迎えるので、母と相談し、香水をプレゼントしたいと思っています。歳とともにどうしても加齢臭が出てきてしまうので、男性と言えども気にしているそうなのです。 が、当事者の男性も母も私も、その年代の男性にふさわしい香りについて見当がつかず困っています。 それぞれの特徴は、以下のとおりです。 【70代男性】 ・会社役員。地域の有力者。  多方面の方とお付き合いのある方。 ・個性的な香りではなく、誰からも好まれるような爽やかな香りを探しています。 【60代父】 ・年金暮らし。週2回アルバイト生活。  趣味で絵画サークルに入っている。 ・本人は、頭髪につけるヘアトニックのようなすっきりした香りを希望しています 以上です。 アドバイスをお願いいたします。 アドバイスいただけましたら、実際お店に行ってその香水の香りを試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 軽めで爽やか、高校生男子の香水

    似たような質問が多くて恐縮ですが、お願いします。 高校2年生の彼氏にプレゼントする香水を探しています。 希望としては、「柑橘系のフレッシュな感じ☆」 いわゆる男らしい、って感じの香水は「おやじっぽい」ので嫌だそうで(笑) ファッションはバーバリーブラックレーベルやポールスミスなど、 結構きれいめかなぁ。サッカー部のスポーツ少年です。 ・ドルガバ/ライトブルー ・アランドロン/サムライエアー ・ラルフローレン/ロマンスメン ・フェラーリ/ライトエッセンス などを検討中なのですが、店頭になくて実際に匂いを確かめられないものもあり、決定しきれず困っています。。。 みなさん、どうかご意見お願いします!! あとアランドロンのサムライでサッカー日本代表とコラボ?? みたいな香水があるって話を聞いたのですが、ご存知の方 情報お願いします。

  • 職場での香水はどこら辺まで許されるのでしょうか?

    東京都内の事務所ビル内での話ですが この季節汗ばむ季節ということもあり? 香水を使って出勤されている女性(男性も)が 増えています。エレベーターなどで乗り合わせると つけていない人(私)からすると猛烈な臭気が! 感じられるのですが、これは仕方ないのでしょうか? (1)会社で規定がなければ仕方ない。 (2)加齢臭とかワキガみたいなにおいよりいいから我慢 (3)いやいや、それはなんとかしたほうがいい (4)香りの少し薄めのオードトワレ的なものならよい。 (5)個人の自由であり権利だ! (6)いやーやっぱり協調性がないし多くの人が   いる職場ではダメでしょ (7)その他