• ベストアンサー

70代&60代の男性向け香水

7月にお世話になっている70代の男性と、60代の父が誕生日を迎えるので、母と相談し、香水をプレゼントしたいと思っています。歳とともにどうしても加齢臭が出てきてしまうので、男性と言えども気にしているそうなのです。 が、当事者の男性も母も私も、その年代の男性にふさわしい香りについて見当がつかず困っています。 それぞれの特徴は、以下のとおりです。 【70代男性】 ・会社役員。地域の有力者。  多方面の方とお付き合いのある方。 ・個性的な香りではなく、誰からも好まれるような爽やかな香りを探しています。 【60代父】 ・年金暮らし。週2回アルバイト生活。  趣味で絵画サークルに入っている。 ・本人は、頭髪につけるヘアトニックのようなすっきりした香りを希望しています 以上です。 アドバイスをお願いいたします。 アドバイスいただけましたら、実際お店に行ってその香水の香りを試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.1

こんばんは 香りのプレゼントですか。お洒落ですね。 まず70代の男性ですが、爽やかな香りといってもお年もお年なので余り若年層向けの香水は避けた方がいいと思います。 香りはつける人によって、体温、大衆などで香りは変わります。 今は、天然ではなく人工香料を使用しているものが多いので尚更です。 私は、CHANELのアンテウスをお勧めいたします。 定番ですが、若い方からご年配の方まで人気のある香りで、嫌味がありません。 つけた後に柔らかく香るのも好感が持てます。 こちらは、香水好きの男性に教えて貰った一押しの香りです。 それから、お父様には、さっぱりした香りという事で同じいくシャネルのアリュールオムスポーツをお勧めいたします。こちらは最近バスラインのトニックのようなものも発売されてますので、幅広く選択できます。 後はブルガリのブルーオムなどもお勧めです。 都内にお住まいでしたら、銀座店限定のキュイール ドゥ ルシー もいいと思います。レザーの香りが相まってとても個性的な香りですが嫌味がありません。 下記のサイトでご選択いただくと、詳細の説明があります。 ご参考までに! http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/landing.php?chsetdefgnav%3d6%26landing%3df%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!026477276FB2!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~general~~~@

pochineko
質問者

お礼

ありがとうございました。70代の男性には、アンテウスをプレゼントしました。おかげさまでとても喜んでいただきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。私も男性用の香水をたまに付けたりします。さてお勧めしたい香水ですが、70代の男性の方にはジバンシィーのジェントルメンをお勧めしたいと思います。香りは墨のような感じで、とても落ち着く香りだと思います。世界の名香にも挙げられています。 そしてお父上様には、アラミス900をお勧めいたします。石鹸のような香りでこれからの季節にぴったりだと思います。

参考URL:
ジバンシィー→http://www.parfumsgivenchy.co.jp/  アラミス→http://www.beautyfive.com/AL014-100.shtml
pochineko
質問者

お礼

どうやら父はアラミスの香りが好きなようなので、父にはアラミスをプレゼントしたいとおもいます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父に香水をあげたい

    こんにちは。 父が、以前から香水を探しているようで、何か良い香りがあればアドバイスをいただければと思い、ご相談させていただきました。 父はつい最近50になりました。 しばらく香水をつけていなくて、最近またつけだしたみたいなのですが、つけている香水がいかにも『おじさん』な香りで…(:_;) 本人もその香りを、『昔つけていたんだけど、その頃は良かったと思ったんだけど…なんかオヤジ臭いかな?』と、気にしていました(ToT) それと、昔はアルマーニの香水を好きで使っていたとも言っていました。 しかし、母が選んでいたもので、名前は覚えていないそうです…(母は亡くなっており、母に聞くことが出来ません)。 今回父が買ってきた香水があまりにも微妙で…職場で、私くらいの女性の社員の方たちに『クサイッ』と言われたりしたらかわいそうだなぁーと思いまして(ToT) みなさんのオススメ等、ご意見お聞かせください! また、アルマーニで男性に良さそうな香水があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 男性の香水

    気になる人に香水をつけている男性が好きと言われたのですが、 今まで香水を使ったことがないので、どんなものがいいのかわかりません。 30代男なのですが、女性受けの良い香りってありますか?

  • 香水代わりにアロマ

    はじめまして。スポーツクラブで、とてもアロマの良い香りのする化粧品?ボディーローション?ヘアトニック?か何かを使ってらっしゃる方がいて、とても良い香りで、何をお使いか直に聞ければ良いのですがちょっと話しかけにくい雰囲気でそうもいかず・・・。香水代わりになるくらい長時間強いアロマの香りです。百貨店で探してアロマ系のものは試してみましたが、香りが弱くてどうもこれといった感じのものに出会えていません。 どなたかご存知の方、お勧めなど宜しくお願いします。

  • お父さんに香水をあげたいのですがアドバイス下さいっ!

    もうすぐ父の誕生日なので香水をあげたいと思ってます。 以前冗談で(?)家族で仕事から帰って来た父におとーさん親父くさいっ!!なんて言ってたら、ちょっと気にしてしまったようで、変な香水をつけたりしました(笑)それがなんかさらに親父臭くって、母が香水をプレゼントしたんですけど、母も母で香水選びに失敗しました。。。 それで、今妹とお父さんに良い香りの香水をあげよう!って話してるんですが、私たちの中の男の人の香り=彼氏につけてほしい香りって感じで、結構若い?感じになってしまうと思うんですよね。そこで、アドバイスを欲しくて書きこみました~。父は今年で47才になります。仕事は駅員をやっていて人と接触することが多いです。こんなのがいいんじゃない?とか、こういうの付けてるよ!こんなのは注意!!とか何でも良いのでアドバイスもらえたらとても嬉しいです! 宜しくお願いします(^。^)

  • 父に香水をプレゼントしたいのですが…

    こんにちは。 父の誕生日に香水をプレゼントしたいと思っています。 父は51歳になるところで、身長は175cmくらいで痩せ型、髪の毛はふさふさですが少し白髪が混じっています。 異常なくらいきれい好きで、加齢臭や体臭、口臭などを大変気にして、一日に何度もお風呂に入って下着を替えたり、一日に何度も歯を磨いたり、男性用基礎化粧品で肌の手入れをするくらいですが、いつも使っている香水の香りだけは良いとは言えません。 ここで名前を出すと差しさわりがあるかもしれないので出しませんが、せっかく綺麗にしているのにその香水の香りが「おじさん」のにおいなため、全く意味がなく感じるのです。 いい香水を紹介してください。

  • どの香水が一番いいですか?

    男で20代なんですが香水をつけようかと思っています。 香水なんてつけるときなんか絶対似ないと思っていたのですがこの前電車の中で香水をつけてる男性がいてとても嫌な匂いじゃなくつけてるのかつけてないのかわからないぐらいのいい香りでした。  そのような香水をつけようと思っているのですがどれが一番いいか教えてください。  あまい香りで大人っぽく香水って感じしなく自然にいい香りのヤツがいいです。  当てはまりそうな香水があればヨロシクお願いします。

  • 50代の母にオススメの香水を教えてください

    お世話になります。香水についてあまり詳しくないので教えてください! 母(50代後半)は香水をよくつけるほうなので、時々プレゼントしています。 そろそろ以前プレゼントした香水がなくなってきたそうなので、また別のものを贈ろうと思います。 母が昔使っていたコロンの香りを思い出し、今までプレゼントした香水で気に入って使ってくれたものは、 ・レールデュタン(ニナリッチ) ・ミツコ(ゲラン) です。また、気に入らないと言われたものは、 ・タンドールプアゾン(ディオール) です。(会社の男性がこれに似たような匂いの香水をつけていて、女性ものと思えないと言うのが嫌いな理由でした) 上の2つに近いような香りで、オススメのものがあったら教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでいるところが離れているため、一緒に買いにいったりできません。 また、お気に入りのブランドとかもよく分からないそうです。(田舎のおばちゃんなので・・・) よろしくおねがいします。

  • 男性受けする香水

    男性受けする香水はどんなものですか? 私は長年、サムライウーマンを使ってますが、女性には『いい香りだね』って言われたことはありますが、男性からは無反応?です(><)。。 思わず、男性から『香水、何使ってるの?』と聞かれたり、クンクン嗅いでこられたりした香水があれば、参考にしたいので、是非教えて下さい! (ちなみに、私は20代後半で気になる人がいます。)

  • レディース向け香水を男性が付けるのはおかしい?

    最近、凄く気にいってしまった香りの香水があります。 フェラガモのインカントシャインというレディース向けの銘柄 なのですが、この香水、女性向けとは言え 付け過ぎなければ、甘い香りもそれほどでもないと思うのですが 香水に詳しい方はどう思われますか? 因みに私は30代男性で、体臭は殆どありません。 現在は、CK One愛用中ですが、飽きてきています。

  • 男性用の香水(知的でさわやか)

     知人の女性に聞かれたのですが、よろしければ、ご教授ください。  プレゼントとして彼氏に男性用の香水をあげたいが、あまりにも種類が多すぎて、よくわからないのでアドバイスが欲しい、とのことです。  私がアドバイスできればよいのですが、私自身、香水をつけた事がないので、よく分かりません。  彼女が望む条件は次の通り(上3つはプレゼント相手の立場)らしいのですが、皆さんはどのような香水をお勧めするのでしょうか? ・28歳男性 ・管理職のような立場 ・営業職 ・香りのイメージとしては、「知的で、さわやか」  条件に合うような香水をアドバイスしていただけたならば、その女性に候補として教えてあげようと思いますのでよろしくお願いいたします。  最終的に決めるのは、その彼女です。