• ベストアンサー

嫉妬について

youpeeの回答

  • youpee
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

私は、tetotetoさんと同じ女性です。 ご結婚されてまだ日が浅いということはないですか? 専業主婦でらっしゃいますか? 私の場合、社内恋愛の末に結婚しました。だから、主人が他の女性と親しげにしているのをつきあう前から視界に入っていましたので、結婚後も働いてるうちは気になりませんでした。でも、子供が出来て家庭に入ると一変。監視していたつもりは全然なかったのに、昼間の主人が見えなくなると、やはり女性の影が気になり始めました。私の強がりもあって、それを伝えることこそありませんでしたが、内心穏やかではありませんでした。でもそれだけじゃなく話題も乏しくなり、話すことと言ったら子供の事・近所の噂・ワイドショー関係・・・つまらない自分になっていく気がしました。で、子供には少し寂しい思いをさせましたが、保育所に入れて働くことにしました。すると、女性のことは勿論気にならなくなりましたし、話題も増えてお互いが高めあえてる気持ちになれました。 如何でしょう?ご自身の為に趣味や仕事等、短時間でも夢中になれるものを探してみては?

tetoteto
質問者

お礼

今まで何度となく同じような事で喧嘩になったりしました。少しは変わると思あり趣味を持ち仕事も始めましたが、まだ気になってしまいます。 youpeeさんのようお互い高めあえるような関係になりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬しないの?

    嫉妬しないの? 特に女性に聞きたいのですが 付き合って二週間の彼女がいます。 すごく美人でもてるのですが何とか付き合うまできました。 金曜日に飲み会があるのですが,会社の付き合いでもあり,どうしても断れないので 彼女に 「飲み会があるんだけど,女の子もくるみたい。でも終わったらちゃんと連絡するよ」 と言ったところ 彼女「合コンみたいなやつ?違うんだ☆うん,全然平気。わかった~」 と言われました。 実は彼女も先週に飲み会があって 僕にちゃんと連絡してきた経緯はあります。 ただ……あまりにも明るく,即座に了承されたため 嫉妬とか心配してくれないのか………と悲しくなりました。 いくら信用している相手でも,まったく心配しないものなのでしょうか? 彼女は 28歳 僕は32歳です

  • 嫉妬しないの?

    嫉妬しないの? 特に女性に聞きたいのですが 付き合って二週間の彼女がいます。 すごく美人でもてるのですが何とか付き合うまできました。 金曜日に飲み会があるのですが,会社の付き合いでもあり,どうしても断れないので 彼女に 「飲み会があるんだけど,女の子もくるみたい。でも終わったらちゃんと連絡するよ」 と言ったところ 彼女「合コンみたいなやつ?違うんだ☆うん,全然平気。わかった~」 と言われました。 実は彼女も先週に飲み会があって 僕にちゃんと連絡してきた経緯はあります。 ただ……あまりにも明るく,即座に了承されたため 嫉妬とか心配してくれないのか………と悲しくなりました。 いくら信用している相手でも,まったく心配しないものなのでしょうか? 彼女は 28歳 僕は32歳です

  • 嫉妬や引け目

    彼が接待終わりの帰りに同僚に会えなかったと、私を誘いました。 彼は接待終わりに、仲の良い同僚(お互い管理職・男性)を飲みに誘いました。 それから最近大変な思いをしている女性部下1名もです。 そもそもその日は彼の会社の全体的な飲み会でした。 私も同じ会社です。ですが、彼は私が男性社員と話すだけで 仕事中でも嫉妬が酷く飲み会に参加することももってのほかです。 同僚と女性部下はその飲み会に参加していて、彼は接待で不参加でした。 接待の終わるタイミングが会社の飲み会の一次会が終わるタイミングと同じであろうと そこで2人を誘う事を考えていたみたいです。 ところがあまりに接待が早く終わってしまい 会社の飲み会に途中で合流するにも席が満杯で会うことが出来なかったそうです。 それから突然私にこれから会おうと誘ってきました。 誘われた時は嬉しかったけれど、会ってから理由を聞いてなんだかガッカリしてしまった自分がいて。 会ってからなんだか頭がそればかりで彼が仕事の話をしていても、 上手く理解できず、「 は?俺の言ってる意味分かってるの?」と 彼をイライラさせてしまいました。 今の彼は会社で色々あって、とても大変な時期です。 そういう事もあって仲の良い同僚と会いたいのもイライラするのも 分かってるのですが… いつも前もってこの日は遅くなるけど帰りに会おうとか話すので、 この日は予定の接待が終わったら会おうと言ってこないなぁ~ と思っていたらこういう事だったのかと分かりました。 最近は接待が終われば夜遅くても私の家に来てごろごろDVD見て帰るといった感じが多く この日の前日も前々日も会ってはいるのですがもやもやしてしまいました。 また、仲の良い同僚と女性部下共に彼との付き合いがとっても長いです。 私は足元にも及ばないほどお付き合いの年が違います。 そこでもなんだか引け目を感じてしまったりして… 私とはなんでこんな出会って付き合って日が浅いのに、何が良くて一緒にいて 色々話してくれるんだろうと… ただ身体が目的なのかななんてそんな酷いことも考えます。 本当は私とじゃなくて同僚ともっと会いたいんだろうなとか 嫉妬もあるかもしれませんが、何だか分からなくなってきました。 この私のもやもやは間違っているでしょうか。

  • 嫉妬する自分が嫌になります。

    結婚1年目の主婦です。長文ですが宜しくお願いします。 誰にも相談できなくて、苦しかったのでこちらに相談しようとおもいました。 私は昔から独占欲が強く、恋愛に関しては特にひどいように思います。 浮気なんてされたらきっと生きていけません。 そんな私が結婚を決めた今の旦那は本当に誠実で、浮気なんてもっての他、女友達もいなくて不安要素は全くありませんでした。そして何より、私の事を本当に大切にしてくれています。 そんな旦那は会社でも信頼を得ていて、頼られる存在です。 先日、帰宅したのが夜中でした。聞くと、同期の女性から仕事を手伝って欲しいと頼まれ、一緒に仕事をしていたとの事。 私は泣きました。旦那からは「やましい事なんてひとつもない」「俺の事信用できないのか」「そこらへんの浮気してる男とは違う」「自分の会社での評価も上がるんだ」と半分怒られ、半分呆れられながら言われました。 私は旦那の事を信用しているつもりです。 でも旦那は「嫉妬=不信」と思っていて、私が嫉妬するのは自分が信用されていないからだと悲しそうに言います。 私はその同期の女性と旦那がどうこうなるとは思っていません。 単純に夜中まで一緒にいたという事実が「嫌」だったのです。 大好きな旦那と私の時間をその女性に奪われたような気がして、 また、旦那にその女性が甘えているような気がして嫌だったのです。 旦那にとっては単なる同期だし、自分の評価にもなる仕事だったのに、 私の嫉妬によって旦那を縛り苦しめてしまうのです。 旦那の仕事を理解出来なくなってしまっています。 もう嫉妬なんて感情が私の中から消えてくれたらいいのに。 自分が嫌になってきます。こんな私と一緒にいる旦那に申し訳ない気持ちです。こんな風に自分を卑下している女性なんて魅力ないですよね。 自分に自信も無くなっています。全てが悪循環です。 嫉妬心は治らないのでしょうか。 うまく気持ちが切り替えれる方法はないでしょうか。 何かいい方法があれば教えて頂きたいです。

  • 心が狭い…嫉妬心について

    私は結婚3年目の主婦です。 私はたまに旦那の携帯を見てます。 それは旦那も知ってます。 最近は見てなかったのですが昨日ふと思って見ると出会い系サイトへの履歴が残ってました。 登録などはしていないのですが掲示板は見ていたようです。 その事について今朝旦那に言うと旦那は土下座して謝ってくれました。 結婚前に旦那はそういうサイトへ男としてではなく女として登録して 男とのやり取りを暇つぶしに少しだけしてた事があって それを知った私はもう絶対やらないと約束させていたのです。 今回その事がよぎった私はどうしても旦那の事を許せなくて旦那を攻めてしまいました。 旦那は別にサイトで他の女の人と知り合いたかったわけじゃなくて ただ帰りの電車でなんとなく見てただけと言ってたのですが どうしても許す事が出来なかったんです。 それくらいの事って思われるかもしれません。 私って心が狭くて嫉妬心が強いんです。 笑われるかもしれませんがこの間はお札にさえ嫉妬心を抱いてしまいました… いつもはお給料が出た時に3万円渡すのですが先月は飲み会があったので 5千円余分に渡したのですがその時に樋口一葉なぜか嫉妬してしまったんです。 旦那はお札に対してふてくされてる私に対して可愛いと言ってくれましたが 私は情けなくて情けなくて仕方なかったんです。 姉は浮気は一回くらいなら許せるとか言ってたのですけど 私はどうしても浮気が心配で心配で仕方ないんです。 結局今朝は旦那を許せないまま仕事に行かせてしまいました。 もう少しこの嫉妬心をなんとかして心の広い女になりたいんです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 嫉妬について

    はじめまして。 いきなりですが 自分の嫉妬深さに困っています。 ヤキモチなどは 相手を信用していれば大丈夫な気がしますが 信用出来そうな相手でも 気になってしかたありません 今旦那が出張に行っていて 自分に毎日嫌気がさしています。 もう病気としか言えないかもしれません。 こんな私でも 何かいい方法があったら どうか教えてくださいm(__)m

  • 嫉妬に苦しんでます

    付き合って1年の彼がいます。 職場の女の子とちょこちょこラインのやりとりをしているのを最近知ってしまいました。 別にその女の子は結婚もしてて旦那さんもいるからなにもないだろうと思ってるし、彼からもちょっとだけラインしただけで全然やり取りもしてないから。 と言われました。 でもラインの交換をしている事自体がショックであらぬ疑いと、疑心暗鬼でその日から彼のことを心のどこかで疑ってしまうようになってしまいました。 どんなやりとりをしていたかも聞かされずただ仕事の事でとしか言われず、モヤモヤしてます。 職場恋愛なので彼女のことは私も知っています。 仕事中携帯を二人が触ってるのを見るだけでコソコソやりとりしてるのかなと疑いの目で見てしまう自分が嫌です。 嫉妬してる自分も苦しくて嫌です。 離れてると常に不安に襲われて苦しいです。 どうしたら嫉妬しない強い女性になれますか? 彼を信じることができるようになりますか? 心が前向きになれる方法を教えてもらえないでしょうか。

  • 嫉妬しすぎて苦しいです

    彼氏が飲み会に行って他の女性としゃべったりしていると想像するだけで苦しいです。mixiやTwitterなどでやりとりしてるだけでもモヤモヤしてしまいます。「なぜその子をフォローしたの?可愛いから?」など色々考えてしまいます。浮気とかそういう心配は一切してなくて、本当に嫉妬心だけなんです。駄々をこねてるような。。。そんな感じです。 頭では「他の女性と話すくらい、嫉妬することじゃない。そもそも自分だって異性と話すじゃないか」と理解しているんですが気持ちがうまくコントロールできません。苦しいです。世の中には嫉妬で苦しい思いをしている女性がたくさんいると思うのですが、どうやって気持ちを落ち着かせているのでしょうか。

  • 嫉妬や束縛…私、変わりたいんです。

    非難される事、承知で書かせて頂きます。 私は、嫉妬心や束縛が人よりも数倍強く、今付き合っている彼氏(1年8ヶ月)を困らせてばかりいます。 飲み会や同窓会、とにかく女性もいる集まりに行かせるのがすごくすごく嫌でその度にわがままを言ってしまいます。 (実際、行かせない訳ではないのですが、“行かないで欲しい”などと言ってしまいます。) それだけではなく、携帯を見てしまいその中で女性の名前があるとあからさまに落ち込んでしまいます。 ここ最近ではどなったりもしてしまいます。 女性とのメールはもちろん着信履歴を見たり、メールの履歴まで見てしまいます。 よくない事だとわかっているので、最近は頑張って見ないようにしてはいます。(頑張ることではないのですが…) きっと彼はこんな私にうんざりしていると思います。 彼はいつも『どんな女性と会ってもお前以外は好きにならない』と言ってくれるのですが、なぜだか信用できないのです。 『携帯を見る』などという彼のプライバシーに恋人であろうと私が踏み込んではいけない事も、 飲み会や同窓会に行くなという束縛もしてはいけないと頭ではわかっているのですが、 気づくと怒り罵ってしまうのです…。 このままでは逆に彼が離れて行ってしまうのに… どうしたら、この性格はいい方向に変わってくれるでしょうか? 厳しい言葉でもかまいません。皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 嫉妬心を抑えるには?

    私は30歳になる女性です。 好きな人が、以下のような言動に出ていると、すごく嫉妬して やりきれなくなってしまいます。 (1)他の女性を、かわいい、きれいとほめているとき。 (※相手が芸能人の場合は嫉妬しません。) (2)他の女性とのメールのやり取りを、CCなどで閲覧したとき。 →内容が仕事の要件のみなら嫉妬しませんが、ちょっと仲良さげな 冗談やくだけた表現が入っていると、嫉妬してしまいます。 嫉妬って、とても醜い感情だと思うし、妬んでもなにひとつ いいことはないというのはよくわかっているのですが、 どうしても、平静を装いながらも、こんな些細なことでさえ、 嫉妬してしまう自分が情けないです。 男性の皆さんは、上の例のような些細なことでも、嫉妬しますでしょうか? また、嫉妬を抑えるために、なにか心がけていることはありますでしょうか?