• ベストアンサー

喫煙への反撃のアイデアありませんか

私はいたる時に煙草の煙に悶絶するくらい苦しんでおります。この私の命まで脅かす悪魔の煙に反撃する方法を教えてください。 そういう所へは行かなければ良い、といった後ろ向きなご回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgrace
回答No.4

私も同じように感じています。 私自身が行ったことは、 1.職場での喫煙運動(受動喫煙の被害などを、 会社側に訴え、有志で職場内アンケートを実施、 数年後に、職場内分煙になりました。1980年代では さきがけだったと思います) 2.家族、親族へ根気よく訴える。 兄がヘビースモーカーでしたが、 私のそばでは吸わないようにしてくれましたし、 子供が生まれてからは、さらに気をつけてくれるようになりました。 3.交通機関、飲食店、区役所などに、 禁煙の提案をする(区長へ手紙を書いたり、 企業サイトへ禁煙を訴える・・・最近は、 バス停で並んでいた時の煙の被害を 都バスに訴えました。) 4.子供への教育。 ポイ捨てはいけない、歩きタバコに注意する、 他者への強制喫煙の可能性(煙による被害、 たとえば喫煙者の妻の発ガン率が高いなど)を 説明し、自分を守るために、喫煙者を非難しては いけないことなど。 5.空気清浄機の設置 他人に理解してもらうためには、 「私が煙が嫌い」ではなく、 「家族は健康を願っている」というスタンスで 訴えるのがいいと思いました。 話は違うと思いますが、火事にあった際の非難方法で、 煙を吸わないために、「姿勢を低くする、ハンカチを 口にあてる、ビニール袋をかぶる」などの方法が あります。 ガスマスクをかぶって歩くと目立ちますが、 数年後には、そういうのも流行ったりするかな??? 「受動喫煙」「強制喫煙 発ガン率」などで 検索すると、いろいろな情報が得られると思います。

kitutuki12
質問者

お礼

ウイルスバスターのせいでお礼が遅れてすみません。 やっぱり地道な活動しかないのでしょうか。 大人ですね、かなり嫌な思いをしてるはずなのに「理解してもらおう」なんて素晴らしい。仏様のようですね。私は直ぐに喧嘩腰になってしまいます。反省して参考にします。ありがとうございました。 火事ではないのですが、焚き火のような木や紙を焼いた煙とタバコの煙は、安全性がまったく違うらしいです。最近は焚き火もしにくくなったのにタバコは無法地帯ですね。また。空気清浄機はタバコの有害性の90%以上が素通りするそうです。メーカーはその辺しっかりしてもらいたいものです。

その他の回答 (3)

• k_riv
回答No.3

私はいたる時に女性の化粧の臭いに悶絶するくらい苦しんでおります。この私の命まで脅かす悪魔の臭いに反撃する方法を教えてください。 そういう所へは行かなければ良い,といった後ろ向きなご回答はご遠慮ください。 以上の質問の回答と同じだと思います。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧の匂いといっしょなのですね。でも、化粧の匂いには発がん性はないと思うのですが… 迷惑といった意味ではいっしょですね。

回答No.2

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私もタバコの煙、大嫌いです!(>_<) 家にも吸う人が居て大変迷惑です。 外での対処法は、やはり吸っている人から遠ざかる事しか出来ていません; 撃退する方法という事ですが、相手に「何?こいつ…(怒)」って思われる可能性が高い方法ですが、ミニ団扇や下敷き等扇ぐ物で撃退…とか如何でしょう? ミニ団扇なら小さいバックにも忍ばせれますし(←もうすぐしたら、コンビニにも入ると思います(^^)私的には暑さの方で欲しいですが。) 質問を拝見して、パッと思いついたのがこれなんですが…。 反撃の反撃をくらう確率も無いとはいえません; ちなみ、私的には歩きタバコが一番迷惑です!(>_<) 避けきれないし! 失礼しましたっ☆

kitutuki12
質問者

お礼

ウイルスバスターのせいでお礼が遅れてすみません。 やっぱり扇ぎ返すくらいですかね。 でも、これも勇気がいりますね。殴られてもいいって覚悟でやらないと…被害者なのに情けないですね。 ありがとうございました。

• potok
回答No.1

部屋の禁煙はおろか、建物全体が禁煙、というところも増えて来つつある昨今、 せめて分煙や喫煙所を設けてもらうように働きかける、 という地道な案が最終的には堅いと思います。 街中のタバコについても歩きタバコがマナー違反という風潮に なりつつあるので、千代田区歩きタバコ禁止条例という例もあることですし 自治体に働きかける、というのも(なかなか動かないでしょうが・・・) 一案でしょう。

kitutuki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 >地道な案が最終的には堅いと思います そうですね、最終的にはそうすることが一番良いと思いますが、それを待ってたら私は死んでしまうかもしれませんし、居酒屋など死ぬまで行けないでしょう。 直接私に向かってくる煙を撃退する方法があれば教えてください。