• ベストアンサー

結婚するまでに・・・(長文)

私は3年半ほど付き合っている彼がいます。職場恋愛です。年は12歳離れています。 この彼と来年あたり結婚を考えていますが、私は一人娘で母親がいません。父一人で育ててくれました。けど、この父はすごく頑固で、自己中で酒癖が悪く、1年前に彼との結婚を考えていることを伝えたのですが、話もちゃんと聞いてもらえず、自棄酒を飲むばかりでした。 相手方の両親は、父親は町長さんで、母親は家が旅館なので、女将さんです。彼のおかあさんには、しょっちゅう手紙などで色々と親切にしていただいてます。けど、私は、まだ若いのと、相手方の両親がすごく立派な方たちなので不安です。 そのてん私の父は土木作業員で世間知らずの酒中毒です。私も母親がいなかったので、女の子がするような家事、言葉遣い、等々まったくといってできません。ですから色々と不安で、すごいプレッシャーを感じています。 じわじわと彼から、結婚の話が出ることが迫っていることが最近よく感じられます。ですから、近々私の父にも話をしなくてはいけない時がくるのですが、どうしたらいいのかわかりません。 親戚の叔父さんが言うには先に子供を作ったら?といわれますが、やはり、相手方の両親の面子もありますし、世間の風当たりもあるので順番は守らないといけないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.1

お父さんは寂しいのでしょうね。どんな父親だって娘が結婚するとなるとしんみりするものです。その上たった一人の家族が自分を置いていってしまう、離れてしまう・・そう考えただけで、お酒も浴びたくなるというものです。 お父さんの事は彼が居ても愛しているし、ないがしろにはしないと言葉だけじゃなく態度で示してみては。とにかく安心してもらうことは必要ですね、きっと。 いつかは嫁に行くと頭では分かっていても、辛く寂しいものです。それでも、娘のためにはこの男の人と結婚するのが一番いいのだ・・と思えるようになれば、良縁だし受け入れてくれるはず。そりゃ納得するには時間がかかるでしょうけど。お父さんの心情をわかってあげてね。 あと、色々とプレッシャーを感じているかもしれませんが、家事が出来なくてもこれから覚えれば良いことで、お義母様に素直に教えを請いましょう。きっと頼りにされると喜んでくれると思うのです。(機嫌の良し悪しは時にはでるかもしれないけど)、とにかく実のお母さんだと思って、子供みたいに一から教えてもらおうという姿勢を示せば、円満にいくと思いますよ。 結婚は嬉しいことも多いけど、そりゃ少しは大変なこともあります。でも助けてもらいながら頑張りましょう。 お幸せに!

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になり、心に響きました。確かに、どこでも父親は娘の結婚に対しては頑固になるのが当たり前なんでしょうね。私は、今23歳なので結婚はまだ早いと父も考えているのかもしれません。少しずつですが、ゆっくり父と話していこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tama0322
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.4

他の回答者の方も書かれているように、子供を先に作るというのは、今はもうあまり珍しいことではないにしてもこれからお父様を説得される上でとても話しにくくなると思います。そして、お父様の態度も私もきっと寂しいのだと思います。 男手ひとつで、娘を育てていくというのは、とても大変な事でしょうし、やはりお嫁にいくとなると複雑な心境になるでしょうね。 でも、親にとって子供が幸せになるのは一番の望みだと思います。お一人で育ててこられた娘がこれから幸せな道を歩むというのは、親として立派な役目を果たすのですから、寂しい反面お父様にとってもとても幸せなことだと思います。 そんなお父様の事を、ご質問者様もとても誇りに思ってらっしゃるのではないでしょうか? そういう感謝の気持ちも込めて、これからきっと幸せになります、という気持ちを誠実に伝えればきっと理解してくださると思いますよ。 家事については、私も結婚前は何もしなかったし、出来ませんでした。でも、あんなに面倒で、何をやったらいいかわからなかったのにもかかわらず、本当に基礎の事が書いてある料理の本から見出して、掃除も洗濯も最初は主人にダメ出しを何度もくらいましたが、そうやって徐々に学習していきました。 私の母も結婚した当初はお味噌汁ひとつ作れなかったそうです。 やる気さえあればなんとかなると思います^^ お姑さんに教わったりすればコミニュケーションもとれますしね。 何事も努力すればきっと徐々にいい方向に繋がると思います。旦那様になられる方と、二人三脚で頑張って下さいね!お父様もきっといつか理解して祝福してくださる日が来ると思います。お幸せに!

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今は結婚式が先じゃなく、子供が先というのが、多いですね。私も、それはどうかと思います。やはり、少しは新婚生活を二人で過ごしたいですし、子供はそれからでいいのではないかと思います。友達を見てきているので、苦労しているのが、すごくわかります。 家事は、母親が私にはいないので、少々はできますが、ほとんど、怠けています。まだ、独身だから。と気が抜けているせいでもありますが、いざ、結婚してちゃんと出来るか、不安いっぱいです。 けど、皆さんがおっしゃる通り、努力しだいですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ 先に子供を作ったら?なんてそんな無責任な発言に乗っては絶対にダメですよ。 あなたはその彼と結婚したいと思ってられますか? なら「家事一般に自信が無い」ことを彼にちゃんと打ち明けましょう。 そしてあなたも出来ることからやっていきましょう。 いきなりなにもかも・・じゃなくって 「今日はおしいくご飯を炊いてみよう」(ちゃんと計量して丁寧に米とぎして彼が好きな加減のご飯になるよう挑戦してみる)「おいしい味噌汁を作ってみよう」(インスタントのダシでなくかつをからだしをとってみて・・料理本見ながらでも) 今日は窓カラス拭きをやってみよう・次はお風呂場を角から角まで掃除してみよう・・・etc なんでもいいので、小さなこととからでいいのでひとつひとつちゃんと挑戦していってみましょうね。 また彼もあなたとの将来を考えてくれているならそのお父さんの事も相談してみてはどうですか? 結婚するなら言わないといけないでしょうし、また彼もお父さんに挨拶にこないとダメなんですから。 あなたが不安に思っていること、今現在の自分と父親の関係とか彼に言ってみましょう。 彼があなたのことを本当に愛してくれているならきっとわかってくれるとおもいますよ。 あなたもただ不安に思っているだけでなく、いい方に努力・勉強しましょうね。

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちを、彼も私が料理とかどれだけできるとかは知っていますよ。父との関係や、父のじょうたいなど、全部打ち明けています。色々相談はしていますよ。正直に。 普段は、手抜きでご飯とかも買ってきたりですが、いざというときは少しくらいはできます。いちを、できるのは、味噌汁、豚汁、味ご飯、チャーハン、オムライス、茶碗蒸し、揚げ物、など、少々はできます。家事も、母親がいないので、仕事が休みの日は少しは掃除をしています。 けど、いざ、結婚して毎日これを続けられるかどうかが不安なんですよね・・・けど、nemutaiazarasi さんの言うとおり努力しだいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10769
noname#10769
回答No.2

順番を守るというdrkoto-さんのお考えには私は賛成です。社会人としての常識というのもありますが、お父様のなさっている態度は大事な一人娘を取られるような寂しさから来るのだと思います。そこで先に子どもを作るなどしてはお父様には有無をも言わせぬ強引さを感じてしまいます。いつかは嫁に行く事を分かっていながら、実際それを受け入れるには、お父様の中でいろいろな心の整理が必要で、それには時間がかかるものです。 プレッシャーを抱える気持ちについては、よーくわかります。私も母子家庭で育ち、母はパートで私を育ててくれました。そして私が嫁いだのは公家の末裔で医者の主人です。貴女と同じ思いをしましたが、努力でなんとかやってこれましたよ。 そういえば、私の母も私が結婚する時、貴女のお父様と似たような態度でした・・・(酒ではありませんが) 今は極普通、ありのままの母でいてくれてます。 お父様を絶対に大切にするという気持ちが伝わるまで頑張ってください。 そして、どうぞ、お幸せに。

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 astyANGELさんもご立派な方の家に嫁がれたんですね。 私は今23歳ですが、日常生活がダラダラな為、努力できるかも不安です。いちを、今仕事は今の彼と同じ職じゃなく辞めて別の仕事をしています。時間帯も不規則です。 ちゃんと相手方のご両親とうまくやっていけるか、子供ができたときちゃんと育てられるか、etc・・・不安ですが、少しずつがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • 結婚出来ない兄、悩む親(長文です)

    私の兄はバツイチです。 24歳で結婚し1年で離婚しました。 それから、10年以上たって・・・ 現在36歳ですが、ひどい酒飲みで(ものすごい量です)、煙草は吸うし、服装はだらしなく会社でもぱっとしないみたいです。まだ30代なのに白髪で中年太りしています。 たまに、正月や盆に、実家で会うと酒を飲んで暴れているのを見るので、人生がつらいんだろうなと思います。 かわいそうなのは両親です。 うちは、父がアル中で私たちは暴力を受けて育ちましたが、今は私も姉も結婚し、昔のキズから立ち直ろうと努力しています。が、兄だけが・・・。 父は、自分の酒癖が似たのだと思って兄に酒を辞めるよう言えないし、母はただひたすら嘆いて、心配しています。 たまに電話をかけたりかかったりしてきても、話題はそのことばかり。 いつもぐるぐるぐる「今の時代は結婚だけが幸せじゃないものね。恋人がいるなら気楽でいいかもね。」といい聞かせていますが、悩みぬいています。 私は、女性の観点から、正直兄の結婚相手が見つかるとは思えません。 また、もし万が一相手が見つかって上っ面を取り繕って結婚しても兄が幸せになれるとは、相手の女性を幸せに出来るとは思えません。酒癖、思いやりの無い性格、すべてが離婚された理由であり、ひどくなるばかりだからです。 兄は恋人がいると両親に言っていますが、それもほとんど嘘なんです。 兄の相手はそう思っていないんです。両親があんまりうるさいのでごまかしているんです。 両親は退職後、特に趣味も無く田舎でふたりきりで暮らしていて、兄の心配ばかりしています。 その心配に依存して生きているのではないかと思うほど。 私だって聞いていてうんざりする位だから、兄は実家にあまり寄り付きません。 どうしたら親に、もう心配するのはやめて楽しく生きてもらえるのでしょう。せめて、諦観のようなものをもてないのでしょうか。親はそういうものでしょうか。兄のような人生もあるのだということを理解して欲しい。きっと無理だと思うんです。 それなら好きなだけ酒を飲んで自分ひとりだけ死んでしまうほうがまだ、誰も巻き込まずにマシじゃないですか。 兄は両親をごまかすため嘘をついている。 両親はその嘘をたよりに、その人となんとか結婚できないかといつも心配している。 悪循環と言うか・・・無意味と言うか・・・ 何か啓発本とか、無いでしょうか。 同じようなご経験の方いないでしょうか。 もう実家の雰囲気が暗いのはうんざりなんです。

  • 結婚って・・・。(長文です。)

    今の彼氏と付き合って約3年経ちます。 まだちゃんとしたプロポーズはされてないのですが、付き合いだした当初から彼は結婚を口にしてましたし、自分の両親にもその旨は伝えていたようです。 最近彼の両親が私達の為に150坪の土地を買ってくれるという話しが出て、結婚前に家が建ってしまいそうな勢いです 彼の家は結構裕福なのですが、実は私の父は一度自己破産した事のある人なんです。。。 最近やっとその期間(?)が終わったそうなのですが、娘が結婚するからと言ってお祝いを出せるような余裕はありません。 仕事さえも、中々無い中を一生懸命探し回ってる状態です。 そして母は店を経営してるのですが、カードの未払いでブラックリストに乗っているのに一人暮らしをしている自由奔放な人です。 私の妹は母とは一緒に暮らしたくないと言って、今年ぐらいから実家に入れさせないようなのです。 (私は他県で祖母と住んでいるので、詳しい話はよくわかりませんが) 父が破産して母も仕事を頑張ってましたが、余りにも家事を何一つしていなかったので妹としては母親を認められないようです。 とにかくこんな貧しい、しかもきっと他人には理解しがたい家の内情を彼には中々言えないでいます。 また、大変な思いをしている父の手前、豪邸に住む事も何だかためらわれてしまいます。 彼は私の両親にも(何度か会った事はあるのですが)ちゃんと結婚の挨拶をしに行きたいと言っているのですが・・・ まずは彼に相談して本当の事を言うべきでしょうか。 それとも、両親に『彼氏と結婚する』と私から言って家族で話し合いをしてから彼に話すべきでしょうか。 長文で大変読みにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 母親と仲が険悪でも結婚式に呼ばなければいけない?

    26歳男性です。 1年間以上同棲している彼女にプロポーズをし、1年後に結婚予定です。 どちらの両親にもまだ挨拶はしていませんが、私の父・彼女の両親は賛成しています。ただ、母親だけがヒステリックに反対しています。 私の母親と私はもともと仲が良くありません。結婚の話を打ち明けると喧嘩になるので母親には結婚に絡んでほしくありません。また、今後縁を切りたいと思っています。もちろん結婚式にも呼びたくないです。 もちろんまだお互いの両親の顔合わせなどもしていませんが 私の母親に彼女・彼女の両親を会わせたくないです。 (母親について) ・他人の批判ばかりする ・自分の気に入らないことがあるとヒステリックに相手を罵倒する ・親戚も母親と仲が悪い(母親が嫌っているから)  -祖母や叔母、もちろん父も困っています。 家庭内モンスターペアレントみたいな感じです。。。 私としては父親だけ彼女に会ってもらおうと思っているのですが その場合父親の立場も微妙で、母親が「息子の肩を持つのか」と食って掛かるようでなかなかうまくいきません。 母親とは本当に話が合わないので縁を切りたいと思っています。 しかし、彼女に対しても、彼女の両親に対してもどう説明してよいか分かりません。悲しい現実ですが説明せざるを得ないですよね。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 ・自分の母親を抜きで結婚を進めても良いものでしょうか? ・その場合、自分の母親のことを彼女・彼女の両親どのように説明すればよいでしょうか? 支離滅裂で分かりにくいところがあったらご連絡ください。 宜しくお願いいたします。

  • 顔合わせで  (長文です。すいません)

    8年続いた彼女と結婚しようとしているのですが、両親(特に母)に猛烈に反対されており、困っています。 両親が反対する原因は顔合わせのときの「彼女の両親の言動」です。 両家顔合わせの際に彼女の両親が私のことを「○○ちゃん」と呼んだり(何度か彼女の両親とは会っており前々から「○○ちゃん」と呼ばれていました)、彼女の母親がタメ口であったり、また彼女の母親がこれから姑になる私の母親に対して「姑がうるさかったので、あなたや家と結婚したのではないと言ってやった」などと嫁姑の話を悪びれる様子もなく言ってのけたりと言う状況でした。 また、彼女の家では室内犬を飼っておりその犬の毛が大量に部屋に散乱しており、私の両親としては良い印象を受けなかったようでした。 その後、私の母親は「私達を馬鹿にしている」「初対面であれば気の使いようがある。相手を思いやらない自分中心な人達だ」などと散々言い「結婚するなら、あなたは最初から居ない人間だと思う」と今まで無い狂乱振りです。 また、私の父親は身勝手で世間知らずなで息子を心配するような人ではないのですが、そんな人が「本当に結婚して大丈夫か?」と非常に心配していました。 彼女には両親から反対されている旨を伝えましたが、彼女としては「犬も家族だし紹介したかった・・・」「あの場は話を繋げないといけないから、両親は一生懸命だった・・」と私の両親が怒っている理由を完全には理解していない様子でした。(親を否定されているから納得できないとは思いますが・・) 私としては結婚したいのですが、「彼女の両親の言動」や「母親の狂乱振り」「父親の心配する姿」を見ると、心に何か引っかかって前に進めません。 何か良いアドバイスが頂けたら幸いです。

  • 両親が別居している場合の結婚について。

    私の両親は別居しており、私は母親と暮らしています。 ここ数年になって、私は父とも交流を持つようになりましたが、 それについて母が快く思っていません。 付き合っている彼と結婚の話が出ており、 彼のご両親にも何度かお会いし、 私の両親にも彼を紹介しました。(それぞれ別に) ですが母が、結婚をするのは構わないが、 結婚に関することで、お父さんと会わされるのは嫌だと言い出しました。 結婚式などにお父さんを呼ぶつもりなら、結婚は絶対に許さない、と。 もちろん顔合わせにも呼ばれると困るとのことです。 私としては離婚もしていないし、別居してからも生活費は欠かさず入れてくれていたし、 私の結婚のことでも相談に乗ってくれたりしたので、父親にもきちんと話をしたいですし、 顔合わせや結婚式などにも両親とも出て欲しいと思っていました。 父に相談して、事が大きくなるのも辛いです。 こういう場合、どうするのが一番いいのか、まったく分かりません。 もし、父を呼ばないとしたら、彼のご両親にどう説明するべきなのか。 父には何と言えばいいのか。 同じような経験された方は、どう解決されたのでしょうか。 父から久々に食事に行こうとメールをもらっていますが、返信できずにいます。

  • 結婚に反対されています

    つきあって2年半になる彼氏がいます。1年前から結婚の話がでており、お互い両親に無事了承ももらえ、先日私の父の願望で両親子同士で会う席を設けました。 その日のことです。その席で私の母が、若干失礼なことを言ってしまいました。例えば、一人っ子だったらすこしわがままな所があるかもしれませんよね。と母からすれば、全く彼のことを言っているわけではなく世間一般的な話を持ち出したのですが、彼の母はとても傷ついたようで、自分の息子をけなされたと。そのうえ、私の父には感じなかったが、母から本当にこの結婚を賛成されているのかと。 その席が終わった後、彼の母が結婚を認めないと言っていると言われ、彼の母に私を呼んでこいと彼が言われたようで、事情を聞きに、家に向かい、まず、私は私の母が至らぬ所がありごめんなさい、と謝りました。そしたら「あなたはどこをどう思ったの?」と聞かれ、云々と説明をしました。彼の母が「私もあなたの母親を悪く言いたくないけど、あれはどうかと思うわ」と。「結婚は2人の意思ですればいいと思うし、あなたならきてほしいと思うけど、あの母親はちょっといただけない。」と。 それから帰り、自分の両親に言ったところ(自分の両親の悪いところもいいました)、本当に2人が結婚することを応援してるなら、わざわざそんなうんざりするようなことを私に言わないだろうと。普通は黙って親は耳を伏せているべきことなんじゃないかと。 私は自分の両親の言っていることも一理あると思うし、私側に否があったとも思ってます。うまくまとめていかなくてはと思う反面、彼が彼の母に私が言われているとき、彼も自分の母の言う通りだと。ムカツク!とか自分は私と結婚したいけど、今は母の方が絶対だから、このままだと結納も結婚式も全部白紙!と言われました。 自分自身これからどうやって対応していけばいいのかわからず、困ってます。

  • 結婚したいと言う彼。でも…(長文です)

    こんにちは。 今年27歳になる私には、付き合って1年のなる彼がいて、彼は「結婚しよう!」と言っています。 私もそのつもりで一緒に住んでいますが、最近微妙になってしまいました。 他に好きな人が出来たとかではありません。 私は昔手術をし、通常妊娠ができない体なのですが、それは彼にも話してあります。 その話を彼にするときも、悩みました。 「あなたは障害者手帳の無い障害者みたいなものだから、結婚も難しいかも」等、母に言われました。 当時私は高校生で、そんなキツい事を言う母親をひどいと思いましたが、それだけ重大な事だというのはこの歳になって理解できました。 彼に隠し事をして付き合うのも嫌だし、悩んだ挙句打ち明けると、彼は全然問題無いと言ってくれて一安心でした。 しかし最近知ったのですが、彼は自分の両親に話したらしいのです。そして、ご両親は反対しているそうです。 私は「なぜ私の許可も無く勝手に言うの?結婚も漠然としてるし会った事のない相手にそんな内容を最初から言って欲しくない」と言いましたが、 彼は「反対されても説得できると思ったから言った」と、当然な感じでした。 妊娠を望むときになったらまた検査するよう言われていたので、結婚に向けて動き出す前に検査をするつもりでした。結婚に支障がある事は分かっていたし。 なのに本人の許可も無く、しかも電話で話したとか私としてはありえないと思うのです。 それが普通?そんな軽いモノなの?って。 そして、子供が出来ないから結婚は反対というご両親。 会って気に入らないとかならまだ理解が出来ます。努力も出来ます。 子供が出来ないからダメだなんて…産めない人は人として認めないと言われたようでショックでした。 もしこれでご両親が結果的に許してくれたとなっても複雑です。 彼の行動が正しいものなのでしょうか。

  • 今夜父に結婚の意志を伝えたい・・・

    付合って7ヶ月の彼と来年結婚を考えています。 私の父と母は、私に彼との結婚の意志があるということはわかっていますが、詳しくは伝えていません。 そろそろ、来年結婚を考えていると伝えようと思います。 でも、私の両親にまだ話してないことがあります。 彼はバツイチなんです。元嫁の浮気や借金が原因で離婚したそうです。子供はいません。 彼に非があるとは思っていないので、私自身は何も気にしていませんが、私の両親の反応がやっぱり怖く、なかなか言えませんでした。 父母へ同時に話すると、二人から質問されそうなのでまず、父から理解してもらおうと思っています。 今夜母親が旅行で不在になるので、父と話そうと思っています。 父には見方になってもらい、一緒に母を納得させたいと思っています。 しかし、正直どんな反応を示すのか予想もできません。 そこで、穏やかに話を進めるにはどうしたらいいでしょうか。 ・両親を不安にさせないには何を伝えるべきでしょうか。 私からわかっていることをすべて話したほうがいいのでしょうか・・・それとも、質問されたことに対して答えるのが良いのでしょうか・・・。 彼は、私の両親が希望するなら直接説明するとは言っています。 ・バツイチという響きは両親にとってどう聞こえるのでしょうか。 以前結婚していた、3年前に離婚した・・など、別の表現で伝えたほうが柔らかいでしょうか・・・。 バツイチとの結婚の両親の反応など何でも結構です。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使用しているが、無線LANルーターへの接続ができずエラーが発生している。
  • 無線LANルーターの接続画面でキーを入力する画面が表示されず、代わりに「無線LANルーターに接続しています」と表示されている。
  • 無線LANルーターでPMFを無効にすると、正常に接続できる。
回答を見る

専門家に質問してみよう