• ベストアンサー

結婚するまでに・・・(長文)

私は3年半ほど付き合っている彼がいます。職場恋愛です。年は12歳離れています。 この彼と来年あたり結婚を考えていますが、私は一人娘で母親がいません。父一人で育ててくれました。けど、この父はすごく頑固で、自己中で酒癖が悪く、1年前に彼との結婚を考えていることを伝えたのですが、話もちゃんと聞いてもらえず、自棄酒を飲むばかりでした。 相手方の両親は、父親は町長さんで、母親は家が旅館なので、女将さんです。彼のおかあさんには、しょっちゅう手紙などで色々と親切にしていただいてます。けど、私は、まだ若いのと、相手方の両親がすごく立派な方たちなので不安です。 そのてん私の父は土木作業員で世間知らずの酒中毒です。私も母親がいなかったので、女の子がするような家事、言葉遣い、等々まったくといってできません。ですから色々と不安で、すごいプレッシャーを感じています。 じわじわと彼から、結婚の話が出ることが迫っていることが最近よく感じられます。ですから、近々私の父にも話をしなくてはいけない時がくるのですが、どうしたらいいのかわかりません。 親戚の叔父さんが言うには先に子供を作ったら?といわれますが、やはり、相手方の両親の面子もありますし、世間の風当たりもあるので順番は守らないといけないと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.1

お父さんは寂しいのでしょうね。どんな父親だって娘が結婚するとなるとしんみりするものです。その上たった一人の家族が自分を置いていってしまう、離れてしまう・・そう考えただけで、お酒も浴びたくなるというものです。 お父さんの事は彼が居ても愛しているし、ないがしろにはしないと言葉だけじゃなく態度で示してみては。とにかく安心してもらうことは必要ですね、きっと。 いつかは嫁に行くと頭では分かっていても、辛く寂しいものです。それでも、娘のためにはこの男の人と結婚するのが一番いいのだ・・と思えるようになれば、良縁だし受け入れてくれるはず。そりゃ納得するには時間がかかるでしょうけど。お父さんの心情をわかってあげてね。 あと、色々とプレッシャーを感じているかもしれませんが、家事が出来なくてもこれから覚えれば良いことで、お義母様に素直に教えを請いましょう。きっと頼りにされると喜んでくれると思うのです。(機嫌の良し悪しは時にはでるかもしれないけど)、とにかく実のお母さんだと思って、子供みたいに一から教えてもらおうという姿勢を示せば、円満にいくと思いますよ。 結婚は嬉しいことも多いけど、そりゃ少しは大変なこともあります。でも助けてもらいながら頑張りましょう。 お幸せに!

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になり、心に響きました。確かに、どこでも父親は娘の結婚に対しては頑固になるのが当たり前なんでしょうね。私は、今23歳なので結婚はまだ早いと父も考えているのかもしれません。少しずつですが、ゆっくり父と話していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tama0322
回答No.4

他の回答者の方も書かれているように、子供を先に作るというのは、今はもうあまり珍しいことではないにしてもこれからお父様を説得される上でとても話しにくくなると思います。そして、お父様の態度も私もきっと寂しいのだと思います。 男手ひとつで、娘を育てていくというのは、とても大変な事でしょうし、やはりお嫁にいくとなると複雑な心境になるでしょうね。 でも、親にとって子供が幸せになるのは一番の望みだと思います。お一人で育ててこられた娘がこれから幸せな道を歩むというのは、親として立派な役目を果たすのですから、寂しい反面お父様にとってもとても幸せなことだと思います。 そんなお父様の事を、ご質問者様もとても誇りに思ってらっしゃるのではないでしょうか? そういう感謝の気持ちも込めて、これからきっと幸せになります、という気持ちを誠実に伝えればきっと理解してくださると思いますよ。 家事については、私も結婚前は何もしなかったし、出来ませんでした。でも、あんなに面倒で、何をやったらいいかわからなかったのにもかかわらず、本当に基礎の事が書いてある料理の本から見出して、掃除も洗濯も最初は主人にダメ出しを何度もくらいましたが、そうやって徐々に学習していきました。 私の母も結婚した当初はお味噌汁ひとつ作れなかったそうです。 やる気さえあればなんとかなると思います^^ お姑さんに教わったりすればコミニュケーションもとれますしね。 何事も努力すればきっと徐々にいい方向に繋がると思います。旦那様になられる方と、二人三脚で頑張って下さいね!お父様もきっといつか理解して祝福してくださる日が来ると思います。お幸せに!

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、今は結婚式が先じゃなく、子供が先というのが、多いですね。私も、それはどうかと思います。やはり、少しは新婚生活を二人で過ごしたいですし、子供はそれからでいいのではないかと思います。友達を見てきているので、苦労しているのが、すごくわかります。 家事は、母親が私にはいないので、少々はできますが、ほとんど、怠けています。まだ、独身だから。と気が抜けているせいでもありますが、いざ、結婚してちゃんと出来るか、不安いっぱいです。 けど、皆さんがおっしゃる通り、努力しだいですね。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ 先に子供を作ったら?なんてそんな無責任な発言に乗っては絶対にダメですよ。 あなたはその彼と結婚したいと思ってられますか? なら「家事一般に自信が無い」ことを彼にちゃんと打ち明けましょう。 そしてあなたも出来ることからやっていきましょう。 いきなりなにもかも・・じゃなくって 「今日はおしいくご飯を炊いてみよう」(ちゃんと計量して丁寧に米とぎして彼が好きな加減のご飯になるよう挑戦してみる)「おいしい味噌汁を作ってみよう」(インスタントのダシでなくかつをからだしをとってみて・・料理本見ながらでも) 今日は窓カラス拭きをやってみよう・次はお風呂場を角から角まで掃除してみよう・・・etc なんでもいいので、小さなこととからでいいのでひとつひとつちゃんと挑戦していってみましょうね。 また彼もあなたとの将来を考えてくれているならそのお父さんの事も相談してみてはどうですか? 結婚するなら言わないといけないでしょうし、また彼もお父さんに挨拶にこないとダメなんですから。 あなたが不安に思っていること、今現在の自分と父親の関係とか彼に言ってみましょう。 彼があなたのことを本当に愛してくれているならきっとわかってくれるとおもいますよ。 あなたもただ不安に思っているだけでなく、いい方に努力・勉強しましょうね。

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちを、彼も私が料理とかどれだけできるとかは知っていますよ。父との関係や、父のじょうたいなど、全部打ち明けています。色々相談はしていますよ。正直に。 普段は、手抜きでご飯とかも買ってきたりですが、いざというときは少しくらいはできます。いちを、できるのは、味噌汁、豚汁、味ご飯、チャーハン、オムライス、茶碗蒸し、揚げ物、など、少々はできます。家事も、母親がいないので、仕事が休みの日は少しは掃除をしています。 けど、いざ、結婚して毎日これを続けられるかどうかが不安なんですよね・・・けど、nemutaiazarasi さんの言うとおり努力しだいですね。 ありがとうございました。

noname#10769
noname#10769
回答No.2

順番を守るというdrkoto-さんのお考えには私は賛成です。社会人としての常識というのもありますが、お父様のなさっている態度は大事な一人娘を取られるような寂しさから来るのだと思います。そこで先に子どもを作るなどしてはお父様には有無をも言わせぬ強引さを感じてしまいます。いつかは嫁に行く事を分かっていながら、実際それを受け入れるには、お父様の中でいろいろな心の整理が必要で、それには時間がかかるものです。 プレッシャーを抱える気持ちについては、よーくわかります。私も母子家庭で育ち、母はパートで私を育ててくれました。そして私が嫁いだのは公家の末裔で医者の主人です。貴女と同じ思いをしましたが、努力でなんとかやってこれましたよ。 そういえば、私の母も私が結婚する時、貴女のお父様と似たような態度でした・・・(酒ではありませんが) 今は極普通、ありのままの母でいてくれてます。 お父様を絶対に大切にするという気持ちが伝わるまで頑張ってください。 そして、どうぞ、お幸せに。

dr-koto-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 astyANGELさんもご立派な方の家に嫁がれたんですね。 私は今23歳ですが、日常生活がダラダラな為、努力できるかも不安です。いちを、今仕事は今の彼と同じ職じゃなく辞めて別の仕事をしています。時間帯も不規則です。 ちゃんと相手方のご両親とうまくやっていけるか、子供ができたときちゃんと育てられるか、etc・・・不安ですが、少しずつがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。