• ベストアンサー

住宅関連の仕事

33歳女性、既婚子供なしです。現在派遣で事務の仕事をしています。最近子供を作らないことも考えており、そうするとやはりやりがいのある仕事を、と考え出しました。昔から家やインテリアが好きでその関係の仕事に就きたいなと思いながらなかなか動けずにいたのですがこの年齢からでも受け入れてくれるような職場はありますか(できれば正社員)?具体的にどんなものがあるのでしょうか?モデルハウスが好きでそこで働きたいとも思いましたが諸事情でできれば土日はお休みいただきたいのです。おすすめの職種などあれば教えてください。ちなみにデザインなどの才能はないと思います・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

住宅関連ということで、インテリア(コーディネーターでしょうか)とかモデルハウスという言葉が出てきておりますが、そのどちらもお客様が主体になるお仕事になります。 そうなりますと、土日はお休みいただきたいという条件はかなり厳しいとは思います。おわかりかとは思いますが、インテリア等の打ち合わせや、モデルハウスへの来場者が多い日はほぼ土日ですから・・。 ただし、土日は社員が対応し、平日はパートで対応するモデルもあると思いますので、そのあたりでしょうか。コーディネーターは土日休まれたらおそらく商売になりませんね。 あとは、家やインテリアが好きという部分と、住宅関係で仕事するということと、安易に考えすぎるのもどうかとは思います。あなたが表面的に見ているクリーンな世界とは程遠い部分も多面にありますので。

tonnico
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。大変であろう事はわかるのですが今まで何もせず諦めていてずっと気になってしまうので… もう少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

住宅関連の仕事 ちょっと検索してみました。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0001906792&vos=nynmyajw0301000
tonnico
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら私は関西圏に住んでいますのでそちらは無理なようです。自分でもどんどん探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任ある仕事

    こんにちは。25歳既婚の女性です。 現在主婦をしておりますが、子供もいないので求職中です。前職は自動車の営業を2年半ほどやっていました。結婚による転居のため退職しましたが、とてもやりがいのある仕事でした。現在は、家のことと両立させたいので定時で帰れる仕事、主人が不定休であるため、パートの仕事を探しているのですが、できれば正社員同様の責任を任され、やりがいのある職種をと探しております。しかし、不況の影響もあってかなかなか見つかりません。家では、好きな仕事を生き生きとしている主人を見て何だか腹が立ち、毎日喧嘩ばかりです。私が悪いとわかっているんですが… やはり、しっかり仕事をしたいなら、正社員を探すべきでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 販売の仕事に偏見を持つ彼

    結婚を前提につきあっている彼が、現在私が働いている派遣での販売の仕事をどうやら偏見を持っているようなんです。 私は販売も事務も経験がありますが、事務経験のほうが長く、希望の職種もありましたが、その分野での企業が求める十分な経験がないことと、このご時世でその分野の求人も減り、なかなか見つかりませんでした。 そこで、かつての販売経験を活かせる仕事も探し、先月から派遣で販売職をしています。久々の立ち仕事で最初は本当にきつかったですが、以前の勘を取り戻して仕事が楽しくなってきたところです。 しかし彼が「事務の仕事はないのか?」としつこく聞いてくるようになり、久々の立ち仕事だからしんどいと言ってしまったとき、余計に「そんな仕事なら事務のほうがいいのでは?」と言い、今の仕事をしながら事務を探せと言うようになりました。 そして派遣にも偏見を持っているようです。しかし、就職活動をしてみてよく分かりましたが、このご時世では派遣の仕事でもようやく見つかったくらいなのに、正社員はもっと厳しいです。そして希望の職種は正社員よりも派遣を雇う会社も多いです。 一緒に食事をして帰るとき、路上生活をしている方がいました。彼が「こんなところに寝ないで派遣村にでも行けばいいのにね」と言ったのです。私はそれを聞いて、その方もなんらかの事情があってそうなったと思いますが、現在派遣社員をしている身なので、そんな風な言い方をしたのもショックでした。 しかも食事の時に「派遣はいつ契約打ち切りになるか不安はあるけど、他に人員もいないし、産休の交代要員だから1年は大丈夫だと思う」と話したばかりでした。 彼が事務仕事を強要するのは、休みが合わないからかなと思いましたが、土日祝のなかでいずれかの日の1日は休めたりしますし、私が早番なら十分平日も会えたりします。 彼は早く結婚したく、かなり焦っていますが、私は新しい生活が始まったばかりですぐに結婚したいとは思っていません。 そして、自分がしている事を否定的に見られている事がかなりひっかかって、だんだん彼と結婚するのはどうなんだろう・・・と考えるようになりました。時間が経てばお互いの価値観の違いも認められるようになるかもしれないとも思いましたが、不安になりました。 販売の仕事に偏見を持つ人も多いのでしょうか? そして、価値観の違いを克服して結婚をした経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 結婚、妊娠、出産などの変化による女性の仕事について

    私は現在30歳の事務OLです。 1年付き合った彼氏がいて、そろそろ結婚の話も出てきてるので 結婚後の仕事について相談に載って下さい。 結婚後、今の職場までの通勤時間は1時間半 現在正社員だが出産後には長く勤められる環境ではない 現在の仕事は貿易事務兼営業事務 英語は話せず、てきぱきしているタイプでもないので 実力を伴う派遣社員は厳しいかも 彼の年収も少ないことから パートでも正社員でも出産後も長く働き続けたいのですが 資格がありません。 今の仕事を辞めて 妊娠するまでにキャリアアップの為に資格を取るか 人気のない土日のシフトで未経験から入り、資格を取っていくか 今の仕事を続けて、子供を親に見てもらえるまでになってから 仕事を探すか迷っています。 ただ子供が大きくなってから仕事を探すとなると 休職によるブランクで希望の職種に就けないことが心配です。 職種を教えて貰うのが一番ですが 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いいたします。

  • 何をやりたい分からないけど、仕事に頑張りたいです

    27歳で女です。一般事務4年(正社員)庶務3年(派遣) いずれも真剣にやっていませんのでこれといったスキルも自信もありません。 このままではダメになると思い、考えを改め、スキルを磨くこと、キャリアを積む事、自分に自信を持つこと。を目標に仕事をしていきたいと思っているのです。 ただ、仕事の種類の目標が定まりません、よくわからないのです。事務といってもいろいろあるはずですが。事務中心でちいさなやりがいでもいいから、持ってがんばっていきたいです。 (1)事務はたとえばどんな仕事内容がありますか?そのためにはどんな資格やスキルが必要ですか?今エクセル上級と、PowerPiont、Accessを受講して 資格を取る予定です。 (2)派遣ではやはり不安定だという実感があります。向上心をもってスキルをもっていれば派遣でも生きていけるのでしょうか?27歳は微妙ですが正社員をはじめからねらったほうがいいでしょうか。安定感は欲しいけどどこかで正社員に受かる自信もなくて・・・それは何をしたいかが自分で分かっていないからかもしれないですが。 どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 派遣か正社員が良いのか?迷う…

    派遣か正社員か…?結婚願望あり いま28歳の独身女です。いまは秘書事務の仕事をしています。ホテルの正社員を経験して、やりがいはあったものの、不規則、土日休みじゃなくて予定があわせずらいなどで退職して、今は秘書事務の仕事をしております。 定時17時には終わります。 土日も休みだし、残業もないし良いのですが…将来考えると派遣のままで良いのか?と考えます。 でも、私は相手はいませんが結婚願望が強く、子どもも2~3人はほしいと思ってます! でも正社員の求人みても、やりたい!と思うのは企業受付や秘書なんですが、どれも派遣しかありません。 あとはブライダルのサービス業界も興味ありますが、不規則… こんな場合は、正社員より派遣のままのが良いんでしょうか? 結婚したら家庭に落ち着いたほうが良いのかな… 相手にもよりますが…

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • 30代後半既婚女性です。

    30代後半既婚女性です。 今春、独身時代より約5年間続けてきた派遣の仕事を契約満了で終了になりました。 好きな仕事で、長く続けてきて居心地も良かったのでずっと続けて行きたかったので残念でした。 今度は長く続けられる正社員での就業を希望し職安に通い続けました。 しかし、この不況の中、希望の職種での仕事はほとんど求人にはありません。 現在までに応募した求人数は7社程。職種は事務系です。 書類選考は通るのですが、面接がなかなか通りません。 このまま無職であり続けることに不安を感じ、派遣で仕事を再開する予定ですが、将来的に派遣で就業を続けることに対して不安を拭い去れません。。。また契約終了されてしまったら今度こそ仕事は無いのではないか?と。 派遣で今まで就業してきた理由は、妊娠、出産のことも考えて契約満了で終了できるためでした。しかしながら、仕事が面白くやりがいを感じ、今までやってきました。 今現在、子供を持つにはタイムリミットであることを理解しつつも仕事を続けて行きたいとも強く思います。子供がこのままできなくても長く働き続けるためには、正社員で探す方が良いのかと思いますが、もし万が一子供ができた時のことを考えると、派遣で働いた方がいいのかと思います。 ここで相談することでは無いと思いますが、悩んでいます。

  • 住宅関連の仕事

    30代目の前の既婚の女性です。 出産の為、前職を退職し現在は専業主婦です。 退職した頃は、景気も悪くなく、専業主婦をするつもりでおりましたが、この不景気。 主人も頑張って働いてくれては、居ますが、このご時世ですので、子供が落ち着いた頃、あと、一年後の来年の今頃には、子供を保育所に預け働きに出たいと思っています。 高卒でこれと言った手に職もなく、年齢的にも、再就職に不安になっています。 そこで転職活動開始までまだ余裕がありますので、何か資格を取って再就職に繋げようと思っています。 昨年、家を購入した際、漠然と住宅関連の仕事に興味を持ち、そういう関係で、転職出来ないか考えています。(前職は全くの異業種で事務職です。) 手始めにおととい行われたFP3級を受験しました。(将来ローン相談に役に立つかと…。) 回答速報で自己採点した所、合格圏内に居ると思います。 次に、インテリアコーディネーターか宅建の受験を考えています。 どちらが、良いでしょうか? また、両方とも合格率が低いのですが、全くの独学では、難しいでしょうか? 育児の都合上、子供の預け先の問題で学校に通うのは、難しいと思われます。 出来ても、通信講座程度ですが、独学か通信講座で合格点に持っていけますか? また、他にも取っておいた方が良い資格などありましたら教えて下さい。 学歴、年齢、実務経験などを必要としない物で、難しくても通信講座程度で理解できる範囲の物でお願いします。

  • どちらの仕事で働くか決められません

    はじめまして。 私はアラフォー女です。 洋菓子屋での販売のアルバイトが決まり、もうすぐ勤務する予定になっています。 しかし派遣でクリエイティブデザイン部門の事務アシスタントの仕事を紹介されました。 明日面接に行く予定です。 以前はDTPオペレーターの経験を生かした仕事に復帰したいと探していましたが、正社員は100社近く不採用。派遣も紹介されずでした。この仕事でのブランクも6年くらいあります。 今はデザインの仕事がしたいかわからなくなってしまいました。 事務アシスタントということでMacは使うようですが、少しやりたいと思っていたものとは違います。 どうしたらいいでしょうか。 情けなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう