• ベストアンサー

責任ある仕事

こんにちは。25歳既婚の女性です。 現在主婦をしておりますが、子供もいないので求職中です。前職は自動車の営業を2年半ほどやっていました。結婚による転居のため退職しましたが、とてもやりがいのある仕事でした。現在は、家のことと両立させたいので定時で帰れる仕事、主人が不定休であるため、パートの仕事を探しているのですが、できれば正社員同様の責任を任され、やりがいのある職種をと探しております。しかし、不況の影響もあってかなかなか見つかりません。家では、好きな仕事を生き生きとしている主人を見て何だか腹が立ち、毎日喧嘩ばかりです。私が悪いとわかっているんですが… やはり、しっかり仕事をしたいなら、正社員を探すべきでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

>正社員を探すべきでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。 アドバイスよろしくお願いします。 どなたも書かれていますが、既婚でコナシ、25歳というと まず、正社員としては採用されません。 ソレは、あなた個人の能力とは関係なく、企業として、「どうせ出産でやめるだろうし、入ってすぐにお産で、産休というのもありえないし、 他に人がいないわけではない」 まず、特殊能力、何がしかの必需とされる資格でもない限りハードルが 高すぎです。 まずは、パートでも何でもやって、 あなた個人の25歳コナシ主婦というものの社会的な 価値をわかってから、模索するのが、現実を見るのはとーっても嫌でしょうが、とても重要なことです。 【あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。】 不満に思うでしょうが、あなたの中身とは無関係に 既にあなたの社会的な【価値】は決まっているのです。 そこから、自分はそんなに安くないと値を上げていき ソレを認めさせられないと、社会復帰は無理です。 世の中にはあなた以外に沢山の人がいる。 競争者がいるという現実を認めることからです。

その他の回答 (3)

• pmmp
回答No.3

最初から、正社員は高望みではないでしょうか? まずは、相談者さんの遣りたい仕事で、パート又はアルバイトをして、残業ができないが実績はあると言う形態を作るのがベストだと思います。 履歴書に、前職を書いて能力アピールは必要です。

• zorro
回答No.2

とりあえずはパートでは入れるところを探します。実績を重ねた上で次のステップへと進みます。最初からハードルを高くしていてはいつまでたっても前には進めません。

• debukuro
回答No.1

責任のある仕事 疾病など止むを得ない場合以外の個人的な理由で一方的に休む人には任せることは出来ませんね 残業はともかく定期に出勤する必要があります 能力主義と入っても日本はアメリカのように役に立たなければ即解雇と言う状況ではないのでそういうことです