• ベストアンサー

責任ある仕事

こんにちは。25歳既婚の女性です。 現在主婦をしておりますが、子供もいないので求職中です。前職は自動車の営業を2年半ほどやっていました。結婚による転居のため退職しましたが、とてもやりがいのある仕事でした。現在は、家のことと両立させたいので定時で帰れる仕事、主人が不定休であるため、パートの仕事を探しているのですが、できれば正社員同様の責任を任され、やりがいのある職種をと探しております。しかし、不況の影響もあってかなかなか見つかりません。家では、好きな仕事を生き生きとしている主人を見て何だか腹が立ち、毎日喧嘩ばかりです。私が悪いとわかっているんですが… やはり、しっかり仕事をしたいなら、正社員を探すべきでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>正社員を探すべきでしょうか。それとも、あきらめるべきでしょうか。あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。 アドバイスよろしくお願いします。 どなたも書かれていますが、既婚でコナシ、25歳というと まず、正社員としては採用されません。 ソレは、あなた個人の能力とは関係なく、企業として、「どうせ出産でやめるだろうし、入ってすぐにお産で、産休というのもありえないし、 他に人がいないわけではない」 まず、特殊能力、何がしかの必需とされる資格でもない限りハードルが 高すぎです。 まずは、パートでも何でもやって、 あなた個人の25歳コナシ主婦というものの社会的な 価値をわかってから、模索するのが、現実を見るのはとーっても嫌でしょうが、とても重要なことです。 【あれこれ自分で条件を付けすぎて、いつになっても仕事が決まらず困ってしまいました…。】 不満に思うでしょうが、あなたの中身とは無関係に 既にあなたの社会的な【価値】は決まっているのです。 そこから、自分はそんなに安くないと値を上げていき ソレを認めさせられないと、社会復帰は無理です。 世の中にはあなた以外に沢山の人がいる。 競争者がいるという現実を認めることからです。

その他の回答 (3)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.3

最初から、正社員は高望みではないでしょうか? まずは、相談者さんの遣りたい仕事で、パート又はアルバイトをして、残業ができないが実績はあると言う形態を作るのがベストだと思います。 履歴書に、前職を書いて能力アピールは必要です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

とりあえずはパートでは入れるところを探します。実績を重ねた上で次のステップへと進みます。最初からハードルを高くしていてはいつまでたっても前には進めません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

責任のある仕事 疾病など止むを得ない場合以外の個人的な理由で一方的に休む人には任せることは出来ませんね 残業はともかく定期に出勤する必要があります 能力主義と入っても日本はアメリカのように役に立たなければ即解雇と言う状況ではないのでそういうことです

関連するQ&A

  • 仕事の価値観

    やりがい、環境、お金、人、仕事の面白さ、待遇… 色々仕事を選ぶ基準はあると思いますが、皆さんのお考えをお聞かせいただけますと幸いです。 私(20代後半、主婦)は現在、パートとして働いていますが、 来年から正社員にならないかお声がけいただきました。 ただ…前職(派遣)の先輩からもお声がけいただいています。。。 今の仕事はやりがいや仕事自体の面白み、居心地のよさはありますが、 お金や待遇は…低いです。(社員5名以下) 生活は主人の収入と合わせてギリギリ。余裕はありません。 これから家を建てたり、子どもの進学を考えると不安です。 一方、前職は1000人以上規模の企業の支店です。 年収は今のだいたい2.5~3倍になりそうです。もちろん福利厚生も抜群。 ただ…女性の仕事はルーチンワークがメインらしく、、やりがいを持って働けるか不安でもあります。そこは努力次第かもしれませんが…。 自分の価値観と向き合い、半年以上悩んできましたが、 いよいよタイムリミットが迫ってきました。 少しでも多くの方の体験談、価値観を伺って、 自分なりの結論を出そうと考えています。 私事で大変恐縮ですが、少しだけでもお答えいただけると有難いですm(__)m よろしくお願いいたします!

  • 正社員の仕事さがし

    こんにちは。 転職先を探すホームページついて質問なのですが よく、派遣の仕事を探すサイトって 色々な条件を入れて検索できますよね。 ”英語を活かした”とか”残業なし”とか。 正社員の仕事を探しているのですが 正社員の求職サイトは年齢と職種、場所など 最低限の項目しかないページしか 探せませんでした。 どなたか、正社員の求職サイトで、”残業なし”とか ”定時あがり”という条件を設定して 探せるサイトあったら教えてください。 (ちなみに、一般事務です) よろしくお願い致します!!

  • 仕事をやめる。

    今年の三月にこの不況で契約更新してもらえず退職その後三ヵ月間仕事を探しましたが正社員の仕事に就けず失業保険も切れてしまうので7月からアルバイトですが工場の仕事につきました。(月~金8時~17時まで) 契約上は、アルバイトですが正社員と変わらない仕事ないようです。 そこで質問ですが先日前の会社から「よければ戻ってこないか」と連絡がありました。前の仕事の方が給料もよくいろいろと融通がきくので戻ることに決めましたが現在アルバイトとして働いている会社に退職の意思を伝える時に正直に前の会社に戻るからやめたいと伝えるべきでしょうか? 今働いている会社、前職ともに自動車関係の仕事ですが取り扱っているものが違うため特に接点は、ありません。

  • やりがいのある?仕事を続けるか、夢を叶えるため、頑張るか・・・。

    宜しくお願いします。4月より新しい会社へ派遣社員として働いていたのですが、頑張りが認められ、来月より社員として働かないか?と会社から言われました。しかし、私には取得したい資格があり、勤務しながら学校に通い始めようと思っていました。(夜間の。) 派遣だと17時までで、何とか週に2回の学校に間に合うのですが、社員になると、定時は18時までで、それ以降もあり得ます。派遣でやっていた事よりも、仕事の幅も大きくなってきます。その分、責任もついてきます。 しかし、こちらの仕事は、とても遣り甲斐があり、今後も色々な面で生かせていける仕事なので、続けたい気もします。しかし、資格取得の夢も諦められません。 人事の方にも、相談し、「どちらを選んだとしてもそれは、アナタにとってはプラスだ。」とおっしゃって下さいました。社員になり、遣り甲斐のある仕事を続けながら、週に2~3回、資格取得の為、夜間の学校へ行く…。それも考えれるかもしれませんが…。両立出来るのか、不安だったりもします。 皆さんは、どう思われますか?

  • 妊娠したら仕事を辞める?

    28歳、正社員です。 初めての出産を年末に予定しています。 今、仕事を辞めるか続けるか、本当に迷っています。 経済的には主人一人でも、贅沢しなければ大丈夫そうです。 通勤も車で15分ほど、復帰は満1歳を迎えたらで、子供が3歳になるまで時短勤務も認められています。 ただ、子供が小さいうちは、自分で育てた方が良いのか、と悩んでいます。 私にとって仕事はお金のためだけであり、やりがいなどはありません。 正社員を手放すのが惜しいとも思います あと、ずっと家にいる生活が想像できません。 しかし職場の人は皆さんいい人だし、いい会社です。 保育園に預ければ、自立するとか社交性が育つとかも聞きますが、どうなんでしょうか。 仕事を辞めて良かったこと、 仕事を続けて良かったこと、 その他の体験談など、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不況を抜けるには? だれの責任?

    現在 世界的に不況といわれています。 ですが、思うに本当に不況なのでしょうか? じぶんはリーマンショックの時からマスコミが騒ぎすぎというか、しっかり報道していないからこのような状況になったのだと思います。 本当に就職口がないのどしょうか?輸入業はもうかっているはずです。 求人だってしています。こんな時こそ農業をやるべきだとも思います。 ただでさえ自国だけでは生きていけない弱い国です。 現在円高により輸出業が経営不況に陥り、輸入業はもうかっていると思います。 円安になれば、その逆になると思いますが。 そうだったら、単純に国が、定額給付金などやっている暇や、工事などに金を使う金があるなら、いまはしっかり業者を(特に輸出業を)バックアップしてあげればよいと思います。足りなければ無駄な国会議員の給料を減らせばよいことです。 国が死にそうなのにその中枢となる国会議員の給料も変わらないとはおかしいとも思います。 あと、マスコミの報道も制限すべきです。皆が不況不況と感じるそういった報道をしています。 国民一人ひとりの考えによって世界は変わってしますものです。 報道によって不況と宣伝→その報道を見て国民が不況だと思う→国民はお金を使うのをやめる→お金が回らない=企業の売り上げ低下→企業縮小=従業員・正社員・非正社員・請負をクビ→不況→ 報道によって不況と宣伝→その報道を見て国民が不況だと思う→国民はお金を使うのをやめる→お金が回らない=企業の売り上げ低下→企業縮小=従業員・正社員・非正社員・請負をクビ→不況 こんな感じのローテーションで、最初はそんな大きな不況じゃないのに 不況になっていきます。こうなったら会社の腕前どうのこうのではありません。 ですが、現在不況はスピーディに進んでいます。ということはスピーディに景気回復するかもしれません。 不況はいつまで続くわけがありません、不況と好況は交互に訪れるものです。 ですが今のままではどうしようもありません。 国家による企業援助(工事関係とかじゃなくしっかりと見極めるべき) 不況報道の抑制 企業体制の変更(現在の派遣・請負制度よりも正社員による企業そして海外不況道ずれにされる防止のため日本企業、またその育成) 国民一人一人の気構え まずこれがなければ、何も変わらずまた同じ過ちを繰り返してしまうはずです。 皆さんはどう思いますか?

  • どちらが良いのでしょう?

    ただいま求職中の28歳です。(もうすぐ29歳)家族の仕事の都合で転居が多かったのでここ最近は派遣ばかりでしたが、家族が転居を伴わない仕事に就いたため私も正社員でずっと働くことのできる仕事を探しています。ただ、正社員となるとなかなか厳しくて決まらないのが現状です。そんな折、とても興味のある仕事を派遣会社から紹介されました。私としては是非やってみたいという気持ちもあるのですが、時給が安いこと、長期前提の派遣である、という点で受けるのを迷っています。この仕事を受けてしまうとしばらくはまた派遣ということになり、正社員という希望からはそれてしまいます。そして年はどんどん取ってしまってますます正社員は難しくなる。。。やってみたい仕事なだけにとても迷っています。どちらを選ぶべきなのでしょうか・。。。?

  • 仕事を辞め、彼と同棲するか

    私と彼は共に24歳で、私は働きだして(正社員ではありません)4年目、彼は今年の新卒で正社員として働くことになりました。 彼が就職するまでは同棲していたのですが、就職をきっかけに彼が遠方へ、遠距離恋愛となりました。 彼は一緒に住みたいからこっちが落ち着いたら来て欲しいと言いますが、 私は正社員ではないものの、仕事場では新しい担当や企画にも参加するような立場になりました。 仕事はやりがいを感じるし、不況の為に人数ギリギリで仕事をしている為、すぐに辞めることはできません。 それを伝えてはいるのですが、彼には一緒にいないと精神的につらいとガッカリされます。 一緒にいたい気持ちはあるのですが、結婚するわけでもないので仕事を辞めるべきか悩んでいます。 「結婚するなら」というのも武器にしているようでなかなか言い出せず、あと半年すれば辞めると伝えても 「そんなに待てない。辛いって言ってるのに。じゃあこれからは一人で頑張ってみるよ」 と、怒ったり拗ねたり正直結婚まで考えているとは思えません。 仕事のことを説明しても、自分より仕事優先だと言われなかなか前向きな話し合いができない状態です。 私が優柔不断なのは重々承知なのですが、同じ状況を経験した方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

  • 派遣か?正社員か?&営業か?事務か?

    現在転職活動中です。 方向性を決める上で,今いろいろ悩んでます。 私は・・・ ○27歳女性  ○前職は内勤の営業4年間(シフト制&休みは不定休) ○昨年9月に結婚 家事と両立できる仕事希望 ○英語を使った仕事希望(業種,職種は問わず)   ○OAのスキルは,ワード・エクセル初級  結婚をしている為,出来るだけ家事と仕事を両立したいと思っています。 しかし,仕事は生活の大半を占めるため,やはりやりがいのある仕事,興味の持てる仕事に就きたいと思っています。 正社員で転職活動をしておりますが,正直,希望の仕事がなかなか見つからず,少し焦りを感じています。 試しに,派遣に登録してみたところ,興味の持てる仕事が意外と多く,派遣に気持ちが傾き始めています。 しかし,一度派遣になってしまうと,正社員になるのが難しいと聞きました。 実は今,正社員で事務職の内定を頂いているのですが,前職が人と関わる仕事だった為,事務職に若干の抵抗があります。 給料も前職に比べると低く(手取り15万程,ボーナス10万程),仕事内容にもあまり興味が持てません。 しかし,今の状況を考えると,時間も規則的ですし,女性も比較的長く働いていらっしゃるようです。 派遣と正社員であれば,例え同じ仕事であったとしても,正社員で実務経験を積むほうが,評価される(転職の際など)とも聞いたことがありますが,やはりそうなのでしょうか? 長い目で見ると,多少給料は低いですが,安定もしているので,理想的ではありますが,踏ん切りがつきません。 ここで事務職を選ぶと,この先ずっと事務職の道になると,転職のエージェントの方にも言われました。 どうしても私が興味を持つものは,残業が多い仕事であったり,土日が仕事であったり,条件に合わないものが多いのです。 割り切って,正社員として事務職の道へ進むか, 多少条件が悪くても,旦那の理解を得て,自分のやりたい仕事に就くべきか。 しかし,今やりたい仕事をやったとして,それが今後に生かせるかは疑問です。 そう考えると,出産後に復帰した時に生かせるような実務経験を積んでおくのが懸命かなとも思ったりもします。 考えがうまくまとまらず,非常に読みにくくなってしましましたが,よろしくお願い致します。

  • 仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか?

    仕事を失うのは自己責任と考えるのが適切なのか? 派遣切りが問題になって、企業責任を問う声もありましたが、非正規で働いた本人の「自己責任」と結論を出す事が多かったと思います。また、リーマンショックによる正社員のリストラや倒産による失職もあったと思います。 非正規社員、正社員の失職やリストラは、資本主義社会の日本では自己責任として考えるのが正しいのでしょうか? 本人の努力以外の所で、運悪く職場のリストラ対象になってしまった人が大半と考える事もあります。 職を失うのは個人の能力による結果なのか、不況による不運による事なのか結論が出せません。 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう