• ベストアンサー

CD-RがCD-RWに変身?

OSはXPですが、CD-Rの属性を変えれば、CD-RWのように 書き換えができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか。 ご存知の方は教えてください。属性を変えるという意味も よくわかりませんが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puzou
回答No.4

CD-RとCD-RWは全く別物なので同じには行きませんが 同じような感じで使うことは可能です。 ●CD-RWのように書き換え   正式には属性と云わないのだと思いますが、   普通のCDが1回焼いたらCDをクローズするのに対し、   クローズしないorクローズ解除して追記できるようにし、   内側のデータとリンクしない(=前に焼いた分は見えなくする)   ということをすれば書き換えたようには見えます。   (ただし、他の方がおっしゃっているようにCD-Rは削除できないので    700Mなりを焼いたらもうそれ以上は焼けません。) ●フロッピーやMOのように焼く作業なしで書き換え   焼く作業を自動でやるだけで   原理は上記のものと同じです。   こういう機能のあるソフトをインストールすれば可能です。

その他の回答 (3)

• yetinmeyi
回答No.3

>CD-RがCD-RWに変身? ありえません 誰がそんなことを? 懲らしめてやります

参考URL:
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/opticaldisc/3.htm
  • micchan32
回答No.2

CD-RとCD-RWは別物ですので、ありえません。 CD-Rのファイルを「見た目」消すことはできます。ただ、実際には消えていませんから、容量が減っていきます。

• rmz1002
回答No.1

嘘。 CD-RとCD-RWでは「焼く方法が根本的に違う」のでそんなことは一切できません。