• ベストアンサー

CD-RがCD-RWに変身?

OSはXPですが、CD-Rの属性を変えれば、CD-RWのように 書き換えができるという話を聞いたのですが、本当でしょうか。 ご存知の方は教えてください。属性を変えるという意味も よくわかりませんが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puzou
  • ベストアンサー率35% (102/284)
回答No.4

CD-RとCD-RWは全く別物なので同じには行きませんが 同じような感じで使うことは可能です。 ●CD-RWのように書き換え   正式には属性と云わないのだと思いますが、   普通のCDが1回焼いたらCDをクローズするのに対し、   クローズしないorクローズ解除して追記できるようにし、   内側のデータとリンクしない(=前に焼いた分は見えなくする)   ということをすれば書き換えたようには見えます。   (ただし、他の方がおっしゃっているようにCD-Rは削除できないので    700Mなりを焼いたらもうそれ以上は焼けません。) ●フロッピーやMOのように焼く作業なしで書き換え   焼く作業を自動でやるだけで   原理は上記のものと同じです。   こういう機能のあるソフトをインストールすれば可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

>CD-RがCD-RWに変身? ありえません 誰がそんなことを? 懲らしめてやります

参考URL:
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/opticaldisc/3.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

CD-RとCD-RWは別物ですので、ありえません。 CD-Rのファイルを「見た目」消すことはできます。ただ、実際には消えていませんから、容量が減っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

嘘。 CD-RとCD-RWでは「焼く方法が根本的に違う」のでそんなことは一切できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    富士通のFM-V BIBLO NE6/700Bを 使っています。今までは文書など保存するにはフロッピー で足りていたのですが、メール等のバックアップをとる ことになりそれでは足りないのでCD-RかCD-RW を使用することになりました。 CD-Rも容量は大きいですが、CD-RWだと何度も 書き込めるのでそちらの方がいいかな?と思ってます。 説明書を見ると、このパソコンには富士通の製品を 推奨する、というようなことが書かれていましたが、 近所のお店に置いていなかったので他の製品を使って も大丈夫でしょうか? CD-Rの書き込み速度は4倍速、CD-RWの書き込み 書換速度は8倍速です。それに当てはまるものならOK ってことですよね?

  • CD-RとCD-RWの違いは?

     CD-Rは一回書き込んだらおしまいで、CD-RWは何度でも書き換えが出来るんですよね。    これくらいしか違いの知識が無いんですが、他に違いってありますか?

  • CD-RWの「書き換え可能」について。

    「CD-Rはデータの書き込みは一度だけ」「CD-RWはデータの書き換えが可能」 と聞き、作成中の画像ファイルのバックアップ用にCD-RWを用意しました。 ところが、一度目のファイルを書き込んだ後、 編集した同じファイルを上書きしようとしたところ、 「このメディアには書き込みができません」となってしまい、 書き込むことができませんでした。 ハードディスク内と同じように、同じファイル名なら上書きされると 思ったのですが、違うのでしょうか。 フォルダごと書き込もうとしたので、それが原因なのかな・・とも思ってはいるのですが。 逆にCD-Rに同様にしたところ、上書きできてしまい混乱しています。 そもそも「データの書き換え」と「上書き」は全く別の意味なのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。どなたか初心者にもわかりやすく解説して 頂ける方からの回答、お待ちしております。

  • CDーR/RWの書き込み

    CDに書き込むときに、RWでは、容量がある場合追加して書き込めるのですが、聞いた話では、CD-Rの場合書き換えできなくても、追加で容量があれば、書き込めると聞いたんですが、どのようにしておけば、追加してCD-Rでも書き込めるのですか?教えて下さい。XPを使っています。

  • 「CD-R/RW」って

    またまた初心者的な質問ですが・・・ PCのパンフを見ると「CD-R/RW」と書いてあるのですが、 一体どんな意味なのでしょうか? それともちろん「CD-R」でも「CD-RW」でもCD-ROMは 使えるんですよね? ものすごく初心者的な質問ですが、どなたかわかりやすく 説明していただけませんか? よろしくお願いします。 (^ー^)ノ ヨロシク

  • CD-R、RWメディアの選び方?

    今度、思いきってCD-RWドライブを購入することにしたんですが、 メディアってCD-RやRWや高いのや安いのなど いろいろあって、どれを購入すればいいのか よく分からないので、もしおすすめとかあれば よかったら教えてください** ドライブを購入してしたいことは、 バックアップ、音楽CDの作成、ソフトを焼くこと(もちろん 個人使用で)なんですが、 わたしが今、なんとなくそうかなー??って思っているのは、 *バックアップは新しいデータがどんどん増えるので  書き換えができるCD-RWメディア *音楽CDは音質の問題があるので高品質な高めのCD-Rメディア *ソフトの焼く用のは安いCD-Rメディア ということなんですけど、 CD-RWドライブについて初心者の上、 まだ購入してもないのに勝手に思い込んでいるだけなので、 そうじゃないよっていうのがあれば 教えていただけるとうれしいです** よろしくおねがいします。

  • USB接続のCD-R/RW

    USBのCD-R/RWを買おうとおもってるのですが・・・ とある雑誌で、USB接続ではCD-R/RWがどんなにはやくても 実質、8倍速どまりだと聞いたのですが、本当ですか? 嘘とか本当とかってのは、まぁどうでもいい話なんですけど。 実際、USBのCD-R/RWっていいんでしょうか? 俺としてはオリジナル音楽CDなんかをつくろうと思ってるんですが 例えば、30分の音楽CDをつくろうと思うと、USBのCD-R/RWではどのくらいの時間がかかるんですか? あと、しょっちゅうフリーズする。とも書いてあったのですが、マジ?

  • CD-R/RWについて

    win95、win98、win98SE、XPのいずれでも安定して書き込みの出来る お勧めの外付けCD-R/RWを教えて下さい。m(__)m PleXWriter 24/10/40Uが良いかなって思ったのですが対応OSを見るとWindows98SE/Me/2000/XPホームエディション/XPプロフェッショナル と記載されてて・・・。 よくわからなくなってしまいました。宜しくお願いします。

  • CD-RWがCD-Rに

    CD-R内の音楽ファイルをPCにコピーしてCD-RWに移すという事を していたのですが一旦作業を止めしばらくして再開したところ 300MB程しか入れていないはずの700MBのCD-RWが一杯で書き込めないと表示が出てしまいました。(空き容量が153MBと表示) とりあえず初期化しようとしたのですがマイコンピューターを開いたところCD-Rと表示されていて右クリックしてもメニューの中に「この CD-RW の消去(A)」で出ず、初期化もできません。 パッケージから出したばかりの新しいCD-RWでも試したのですが これもCD-Rとでてしまい容量が153MBと出てしまいます。 CD-RWとしてまた書き込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? PC:NECのノート(LL700/1D)、XP