• ベストアンサー

好かれる子と嫌われる子

美人だったりかわいかったりする子って、 好かれる子と嫌われる子に分かれますよね? 私の経験上は、かわいいこは私も好きだし クラス、同僚の女性にも好かれてる気がします。 でも、「かわいいから妬んで…」とかで 嫌われる子もいますよね? この違いってなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyux
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.7

美人・かわいい子が、周囲の人間の「美人」、「かわいい」と思う気持ちに敏感であるかどうかだと思います。 「美人」、「かわいい」と思う気持ちには、良い意味の場合と悪い意味の場合が有りそうです。 良い意味の場合は、美人・かわいい子と周囲の人間は対等の関係です。 悪い意味の場合は、美人・かわいい子と周囲の人間は対等ではありません。 つまり、なんらかの差があると周囲の人間が感じていているということです。 具体的にいうと、「妬み」や「劣等感」や「利用しよう」などのネガティブな気持ちや、 「高嶺の花」や「好き」といったポジティブな気持ちとして表現されます。 「美人」、「かわいい」を言っているほうはほめているつもりです。 しかし、相手が勝手に差を感じていると感じた場合、嫌な気分になるはずです。 友達になるのに外見のみで判断されている気がするからです。 また、うまく受け答えしないと「美人」、「かわいい」を鼻にかけた嫌な子と言われてしまいますし、 「美人」、「かわいい」なのに「頭が悪い」とか本来因果関係のない悪口を言われたりもするからです。 相手が「美人」、「かわいい」とやたらと持ち上げたり、卑屈になったりされることに敏感な人は大変つかれると思います。 そして、ほめる人とうまく折り合いをつけられない人は嫌われてしまうのだと思います。 飄々としている人や天然の人というのは、わずらわしさを避けるためがんばっているのかも知れません。 恋人と2人きりなら「美人」、「かわいい」を言われてうれしいですが、電車の中でいわれるとちょっと恥ずかしいってことないでしょうか。 「美人」、「かわいい」という言葉を無条件に相手に使うと逆に相手を苦しめることもある気がします。 相手の立場やTPOをわきまえて言わないとだめなんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.6

最終的には性格のいい・悪いなんじゃないでしょうか。 かわいいから、めだって、それが顕著に表れてるだけで。 キレイでも嫌われる子っていうのは、 人格形成の時期に、自分は「かわいい・キレイ」しか 認められなかった、そう思ってきたので、 他にかわいい子がいたりすると自分の危機になるし、 余裕がないので、好かれない。 キレイで好かれる子は、見た目の美しさはさておき、 その他の部分で自分自身を確率できていて、 認められている、認められてると思っているので、 他人にも優しくできる、のかなと・・ 親の愛し方にもよるかもしれないと思ったりします。

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.5

確かにカワイイ子って好かれる子と嫌われる子に分かれてますよね? 可愛い子でも自分のことをかわいいと鼻にかけてない人は好かれると思います。 例えば、クラスの別の子の話をしていても、可愛い子っていうのは、それを認めようとしないんです。 具体的にいうと・・・ 私が「○○ちゃんカワイイよね?」とかいうと「そう?私、あんまり思わない」みたいな感じで。自分が一番って思っているんでしょうね。 それに比べて好かれる可愛い子っていうのは、「○○ちゃん可愛いよねぇ」って一緒になって言ってくれる人だと思います。 私が中学校のときに仲良かった可愛い子は自分で可愛いと思っているのがミエミエでした。 芸能人の話をしても、宮沢りえって可愛くない!とか絶対に可愛いって言わないんですよー。 心の中で、お前自分が一番かい?とか思ってました。 基本的には、No2さんの回答と同じになってしまいましたが・・・

noname#10764
noname#10764
回答No.4

その人の本性というのは、どんなにとりつくろっても自然とにじみ出てくるものだと思います。 容姿がよくて好かれる子は、「人によって態度を変えない・裏表がない・いつも自然体でいる」という感じの人ではないでしょうか。 逆に容姿がよくても嫌われている子は、「明らかに自分の容姿がいいとわかっていてそれを武器にしている・自分より容姿で劣っている人を見下す」という感じかなぁ…。 昔すごくかわいくて、みんなから好かれていた女の子がいたのですが、その子は「そよ風のような子」とみんなに言われていました。誰に対しても飄々としていて、あったかくて優しくて、その人が自分の前を通るだけでも癒されるような子でした(笑) やはり内面から出る美しさが、本当の美しさだと思います。

回答No.3

可愛い人でも美人な人でも、知らない人(初対面)には好かれるかもしれませんが、それを鼻にかけている子は嫌われますね。気取っているとか。 でも、可愛かったりきれいだったりする子でそれを自覚していても謙虚だったり、「私は美人なの」みたいな態度をとらない子は好かれますね。 話は変わりますが、顔は全然可愛くなかったりむしろいまいちなのになぜか可愛く見える子っていませんか? あれは性格を顔が反映しているからだと思います。素直な子は好かれます。いくら顔だといっても深く付き合うんだったら最後は性格ですね! 可愛いのはうらやましい!!!(笑)

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

自分のかわいさを「自覚している(嫌われる)」か「自覚してないか(好かれる)」だと思います。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

やはり日頃の立ち振る舞いや性格だと思います。

関連するQ&A

  • 好きな子を振り向かせたい!

    こんにちわ。 22才の大学生の男です。 今、好きな女の子がいます。 その子は年下なのですが、それなりに恋愛経験はあるようです。 それに対して僕は恥ずかしながら今まで女性とお付き合いしたことがありません^^; 今はそのコに少しでも振り向いてもらえるように色々自分磨き中です。 しかし僕は女性と会話するのが苦手というか慣れてないというか・・・、そのコと電話などをしていてもよくお互い黙ったりしちゃいます。 本当は向こうが楽しんでくれるような会話をしたいと思い、話題を振るのですがなかなか上手くいかなくて・・・。 どーすれば話上手になれるか、どーすればその子を楽しませる会話ができるかを考えました。 そこで思いついたのがホストクラブで働いてみるということです。 ホスとして働く過程で女性の楽しませ方を身につければ、好きなコも楽しませる事ができるかな? と思い、この考えに辿り着きました。 ホストとして働く・・・、これってどう思いますか? それと「自分磨きとしてこんな事してみたらいいよ」って感じのアドバイスがあったら教えてください。 できれば女性の方からの回答がほしいです^^; よろしくお願いしますm(__)m 長文駄文失礼しました。

  • 可愛くない子とHできますか?

    東京在住、25才、会社員、男です。読み手を不愉快にさせてしまったら、スルーしてください。 私もまた世俗の男性のように、色々な女性とHがしたいです。彼女もいないので、合コンで知り合った女性を口説いてHする関係まで発展させて楽しめた事もあります。最近、全然Hしてなかったので、合コンで知り合った女性を我が家に連れて来る事ができました。実はその女性、あまり美人とは呼べないのです。中傷になるのでどう美人でないか詳しくは書けませんが、一般的に美人とは絶対言えないと思います。とにかくHがしたい日だったので、いけそうだったその子を口説いて家に連れてきたものの、一緒に飲んでいるうちに、やはりこの女性を抱く気にはなれないと思い、とりあえず別々の布団で寝る事にして、事には及びませんでした。 そこで疑問なのですが、男性の皆さんは、愛のないHをブスな女性ともできますか?できるとしたらどの程度の顔のレベルまでですか? 時々、やりチン自慢の人が、俺は50人とか100人の女性と寝たとか言う事がありますが、そういう人は顔はいっさい気にしてないで、とにかく記録を作るのが好きなのでしょうか?経験上、美人でない女性の方がすぐにHできるような気がします。 繰り返しますが、読んでいて不愉快にさせてしまったら、スルーしてください。その手のコメントは要りません。

  • 好きな子を誘ったのですが・・・

    こんばんは20代男性です。 勇気を振り絞って明日映画に行かないかと誘ったのですが、 『明日は友達と予定が入ってるから、また遊んでね』と言われました。 その子はとても美人で評判な子ですがプライドも高いです。 が故に断られたとは言え、『また遊んでね』と言ういいまわしに ちょっと驚きました。 この様なタイプの女性が言うのは、少なくとも悪くは思われてないんですかね? やはり単なる社交辞令なのでしょうか。 皆さんの経験上教えて頂けると有難いです。

  • 同じクラスになりたくない子

    中1の女子です。私は今クラスの友達と楽しく毎日を過ごしています。(関わっている人達が皆平和な人達だから?) そして、もうすぐクラス替えがあります。 私には同じクラスにはなりたくない子がいます。 小学校同じで、すごく気が強い子。 1年生の時1度だけ同じクラスで仲良くしていた事があるのですが、その頃から気が強かったです。 友好関係がかなり広く、友達一筋! ってかんじの子で、友達をやたらと作ろうとしています。(年上でも・・・) それでその子は、いくら仲良くしている人でも、ちょっと気に入らない事があったら、他の人たちを全員自分の見方につけて仲間はずれにしたりしているような子で、 私の友達も何人か仲間はずれにされていたし、今でもあの子にいじめられている子がいます。(しかもそのこはメッチャいい人です。) 私は小1以来同じクラスになったことなくて、別にその子から嫌われているわけではないと思うし(廊下で会ったら手を振ったりしています) 表面的にはいい人なんですが、裏ではさまざまな人を嫌っているし、 すごく怖いです。 同じクラスになったら仲間はずれにされるかもしれないし、恐れている人も何人かいます。 そうゆう子とはどう関わればいいんでしょうか?

  • 女性のことを、「あの子」とか「いい子」とか

    よく男性で、 そんな子供でもない、若い女性(20代ぐらいでも)のことを、 「あの子は~」とか、「いい子でさ~」とか 「子(娘?)」(こ)で、呼ぶ人っていると思うんですけど、 ちゃんとした成人の女性でも、「子」呼ばわりされるのが、 私は嫌なんですが、 みなさんどうです?

  • クラスに不登校の子がいるのですが。(長文です

    中一女子からの質問です。 (そんな軽いもんじゃないですが;) 私は三回ほどここにお邪魔していますが、 そのこととは、また違う分野の質問です。 私のクラスには、不登校の子がいます。 入学式にも来ていなく、中学に入って一回も会ったことがありません。 (小学校は一緒でしたが、クラスも違ううえに、来ていなかったので、会ったことがないんです) 小学校の6年生の時に転校してきた子で男の子です。 私は、そのこが隣の席なこともあって、 すごく気になります。席替えしてまた隣の席に なりました。その一回も座ったことのない机を みると、なんだか寂しくなります。 そのコが心配です。 先生にも「なんで来てないんでしょうか。」と 聞いてみたところ。 「なにか問題があったらしくて、(そのコの)親にも 様子をみさせてください、って言われてるのよ」 といわれました。 私は、その子を無理して学校に連れてきたいわけじゃ ありません。詳しい理由はわかりませんが、 どんな理由でも、学校に来れないのはつらいこと だと思うし、友達もつくれません。 やっぱり、クラスに来てほしいです。 どうしたら、そのコが(たとえ学校に来れなくても)前向きになれるでしょうか。 私は、どうするべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 彼氏いない人で可愛い子っていますか?

    20代で彼氏いない女性で 可愛い子や美人を見たことがありません。 可愛い子や美人には必ず彼氏がいるか、既婚者です。 可愛い彼女とか美人な彼女が欲しいのですが、諦めるしかないのでしょうか。 言い方悪いですが、容姿が悪くて余っている女性の中から探すしかないのでしょうか。

  • 好きな子があんまし可愛くなかった....

    好きな子があんまし可愛くなかった.... こんばんは、僕には気になる子がいました。 所謂、一目惚れってやつです。 しかし、あまりジロシロ見ていると怪しまれるし、接点も特になかったので、彼女の事を見ないようにしていました。 また、目が合うことが数回あったのですが僕が目を逸らしていたので、実際、彼女の顔ははっきり覚えていませんでした。 でも、彼女と目が合ったり、バッタリあう日常はちょっと刺激的で何故かそれなりに楽しんでいました。 先日彼女と向かい会う機会があり、はじめて彼女の顔を長い間見る機会がありました。 でも、何故か彼女があまり可愛いいと思えませんでした? 自分でも、「あれ?あんまり美人じゃないぞ?今まで見てきた中で一番美人だと思うくらい可愛かったのに....」 なんか、ちょっとショックというか.... 皆さん、こういう経験ありますか?

  • 「おとなしそうな子」ってどんな子?

    痴漢だとかストーカー被害に遭う女性の特徴として 「断れなさそうな子」「おとなしそうな子」と必ず言われますが、 それは外見で言うとどういう感じでしょうか?地味という意味ですか? 顔の特徴とか服装とかはどういう感じなのでしょうか。 痴漢とかストーカーは「断れなさそうな子」「おとなしそうな子」とか関係なく 美人や可愛い子が被害に遭うと思うのですが、 意外とそういう普通顔というか、地味目な女性も狙われたりするんでしょうか?

  • やっぱり可愛い子を見ますか?

    特に男の方おねがいします。可愛い子と話すとき。 もしあなたが初対面の女の子二人と話す機会があったとして、二人のうち一人が美人でもう一人が普通の顔だったら、どっちの子をよく見ながら話しますか?やっぱり美人の子ですか? でも男の人は美人には意識しちゃって、目が泳いでしまい、見下してる女の子はしっかり目を合わせるというのも聞いたのですが本当ですか?結構人の目線がきになってしまって可愛い子と一緒に男の人と話すのがいやです・・。女性の方でこういう方いらっしゃいますか? お願いします。