• ベストアンサー

好かれる子と嫌われる子

美人だったりかわいかったりする子って、 好かれる子と嫌われる子に分かれますよね? 私の経験上は、かわいいこは私も好きだし クラス、同僚の女性にも好かれてる気がします。 でも、「かわいいから妬んで…」とかで 嫌われる子もいますよね? この違いってなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyux
回答No.7

美人・かわいい子が、周囲の人間の「美人」、「かわいい」と思う気持ちに敏感であるかどうかだと思います。 「美人」、「かわいい」と思う気持ちには、良い意味の場合と悪い意味の場合が有りそうです。 良い意味の場合は、美人・かわいい子と周囲の人間は対等の関係です。 悪い意味の場合は、美人・かわいい子と周囲の人間は対等ではありません。 つまり、なんらかの差があると周囲の人間が感じていているということです。 具体的にいうと、「妬み」や「劣等感」や「利用しよう」などのネガティブな気持ちや、 「高嶺の花」や「好き」といったポジティブな気持ちとして表現されます。 「美人」、「かわいい」を言っているほうはほめているつもりです。 しかし、相手が勝手に差を感じていると感じた場合、嫌な気分になるはずです。 友達になるのに外見のみで判断されている気がするからです。 また、うまく受け答えしないと「美人」、「かわいい」を鼻にかけた嫌な子と言われてしまいますし、 「美人」、「かわいい」なのに「頭が悪い」とか本来因果関係のない悪口を言われたりもするからです。 相手が「美人」、「かわいい」とやたらと持ち上げたり、卑屈になったりされることに敏感な人は大変つかれると思います。 そして、ほめる人とうまく折り合いをつけられない人は嫌われてしまうのだと思います。 飄々としている人や天然の人というのは、わずらわしさを避けるためがんばっているのかも知れません。 恋人と2人きりなら「美人」、「かわいい」を言われてうれしいですが、電車の中でいわれるとちょっと恥ずかしいってことないでしょうか。 「美人」、「かわいい」という言葉を無条件に相手に使うと逆に相手を苦しめることもある気がします。 相手の立場やTPOをわきまえて言わないとだめなんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

• icepink
回答No.6

最終的には性格のいい・悪いなんじゃないでしょうか。 かわいいから、めだって、それが顕著に表れてるだけで。 キレイでも嫌われる子っていうのは、 人格形成の時期に、自分は「かわいい・キレイ」しか 認められなかった、そう思ってきたので、 他にかわいい子がいたりすると自分の危機になるし、 余裕がないので、好かれない。 キレイで好かれる子は、見た目の美しさはさておき、 その他の部分で自分自身を確率できていて、 認められている、認められてると思っているので、 他人にも優しくできる、のかなと・・ 親の愛し方にもよるかもしれないと思ったりします。

• freeasy
回答No.5

確かにカワイイ子って好かれる子と嫌われる子に分かれてますよね? 可愛い子でも自分のことをかわいいと鼻にかけてない人は好かれると思います。 例えば、クラスの別の子の話をしていても、可愛い子っていうのは、それを認めようとしないんです。 具体的にいうと・・・ 私が「○○ちゃんカワイイよね?」とかいうと「そう?私、あんまり思わない」みたいな感じで。自分が一番って思っているんでしょうね。 それに比べて好かれる可愛い子っていうのは、「○○ちゃん可愛いよねぇ」って一緒になって言ってくれる人だと思います。 私が中学校のときに仲良かった可愛い子は自分で可愛いと思っているのがミエミエでした。 芸能人の話をしても、宮沢りえって可愛くない!とか絶対に可愛いって言わないんですよー。 心の中で、お前自分が一番かい?とか思ってました。 基本的には、No2さんの回答と同じになってしまいましたが・・・

noname#10764
noname#10764
回答No.4

その人の本性というのは、どんなにとりつくろっても自然とにじみ出てくるものだと思います。 容姿がよくて好かれる子は、「人によって態度を変えない・裏表がない・いつも自然体でいる」という感じの人ではないでしょうか。 逆に容姿がよくても嫌われている子は、「明らかに自分の容姿がいいとわかっていてそれを武器にしている・自分より容姿で劣っている人を見下す」という感じかなぁ…。 昔すごくかわいくて、みんなから好かれていた女の子がいたのですが、その子は「そよ風のような子」とみんなに言われていました。誰に対しても飄々としていて、あったかくて優しくて、その人が自分の前を通るだけでも癒されるような子でした(笑) やはり内面から出る美しさが、本当の美しさだと思います。

回答No.3

可愛い人でも美人な人でも、知らない人(初対面)には好かれるかもしれませんが、それを鼻にかけている子は嫌われますね。気取っているとか。 でも、可愛かったりきれいだったりする子でそれを自覚していても謙虚だったり、「私は美人なの」みたいな態度をとらない子は好かれますね。 話は変わりますが、顔は全然可愛くなかったりむしろいまいちなのになぜか可愛く見える子っていませんか? あれは性格を顔が反映しているからだと思います。素直な子は好かれます。いくら顔だといっても深く付き合うんだったら最後は性格ですね! 可愛いのはうらやましい!!!(笑)

• tama-ya
回答No.2

自分のかわいさを「自覚している(嫌われる)」か「自覚してないか(好かれる)」だと思います。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

やはり日頃の立ち振る舞いや性格だと思います。