• ベストアンサー

上司の罵声

hiro-2005の回答

• hiro-2005
回答No.3

以前そんな変な会社に行っていたことがありました。 あなたはきっと真面目な性格で、すべてに一生懸命取り組んでいらっしゃるのでしょう。 私は、生来のグウタラ者なので、そんなに真剣に受け止めていませんでした。 自分の仕事に関することなら別ですが、上司同士、上司と別の同僚との感情的なやり取りは「あーカラスが鳴いている」と思っていました。 一転して、自分の仕事に関することのときは、負けずに反論しました。 どうせろくでもない上司なんだから、いつ辞めても悔いはないと思うと、自分の見解を言うだけは言おうと腹をくくることができます。 もっとも怒鳴るのは疲れるし、反論や復讐は冷静なほうが効果があると思われるので、なるべくゆっくりしたペースで言葉の一つ一つをかみしめながら幼子に言い聞かせるように言いました。 相手は興奮しているので、それがまだるっこしく感じて「もういい!!」と逃げてしまいます。 それで静寂が訪れます。 何を目的に仕事をするかでしょう。 その会社に生きがいを求めて、仕事への情熱をかたむけているのなら、周囲の雑音に臆することなく自分の仕事に集中すればいいし、居心地のいい環境でのびのびと仕事をしてそこそこの生活の糧を得たいというのなら、いい環境を求めて別の職を探すしかありません。 用は、その状況に耐えてまで得られるものがその会社にあるのか、ということだと思います。 あれば、「カラスが騒いでる」と思うしかないし、なければ去るだけです。 私は「またやってるよ」とあきれつつ、生活のために仕事を続けましたが。 契約社員だったので、他にもっといい条件の仕事が見つかって更新をしませんでした。 仕事を始めたばかりのかたに水を差すようですが、少しばかりグウタラになることをオススメします。 それと、もうすでに限界と感じているのなら、身体に変調が訪れないうちに、別の道を探すことです。 ストレスで病気になることもありますからね。 中途半端に悩まず、どう対処するか決めてしまったほうが精神的にラクになれます。(開き直るとか)

tibi015
質問者

お礼

返事ありがとうございます 確かに真面目 堅い というのははまってるのかもしれません。今日は上司二人ともいなかったため 電話でどなられるだけだったのですが、ちょっとわりきってみようというきもちも でてきました あとは、淡々とやって、タイミングをみてみようとおもいます 開き直りの部分では 性格的にすぐ きりかえれるタイプではないので時間がかかりそうですが がんばってみます