• ベストアンサー

罵声を浴びせられ・・・。

新築一戸建てを購入しもうすぐ2年が経とうとしています。入居してから幾度となく不具合が生じ、手直しをしてきました。そんな中、昨日も不具合箇所を見てもらうため、建設会社の営業部長と部下の社員、そして工務店の社長が来ました。そこで、いつも休暇を立会いの度に使っていて、いい加減私は頭にきていたので、一言「職人がラジオ聞きながら咥えタバコで作業していたからこんな出来になっちゃったんだよ!」と言った途端、営業部長が「ラジオ聞いて何が悪いんだよ!てめーに言われる筋合いじゃねー」「お前みたいのは客じゃねーんだよ!」「お前の頭と俺の頭は出来が違うんだよ!」等と罵声を浴びさせられました。しかもその日は小雨が降っていて、近所じゅうに聞こえる大きな声でした。現に近所の方に「大きな声出して何を言われていたの?」と聞かれました。もう悔しくて悔しくて・・・。こんなときどうすればよいでしょうか?乱文ですみません。精神的にまいってしまいました。仕事にも手がつかず、食事ものどを通らなく困っています。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxwood17
回答No.3

不具合については皆様が良い回答を寄せられていますので、 暴言について・・・ 仮にも「営業部長」などという肩書きの人間が自分の会社の お客様にそのような暴言を吐くことは、常識として考えられません。 確かに「お前の頭と俺の頭は出来が違う」わけです。 その営業部長、頭の出来が悪すぎます^^; 質問者様の屈辱、お察しいたします。 建設会社の社長宛に文書でクレームを出してください。その営業部長の 名前、日付、暴言の内容、それによって受けた精神的苦痛の度合等を できるだけ細かく明記して送りつけてください。 また会社として当該営業部長にどういう処分をするのか、当方に対して 今後どのような対応をするつもりなのかの回答をいついつまでに求める、 ということを書き加えておいてください。 まともな会社(つまり社長がまともな人間)なら、なんらかの対応がなされると 思います。 ただ、殴られて怪我をした、というようなことではなく言葉だけですので 慰謝料だとかそういうレベルの要求はちょっと無理かなぁと思います。 せいぜい、社長と営業部長を呼び出して丁重に謝罪させる、くらい が関の山かと思います。それで質問者様の溜飲が下がれば良いのですが。 またクレームを送っても誠意ある対応がなされない つまり営業部長どころか社長の頭の出来も違っていた場合(笑)は、 正直、なすすべはないと思います。 とんでもない会社にあたってしまったと、後悔するしかないです。 ささやかでも対抗できることは、質問者様の友人知人にその建設会社の 実態を口コミで広めることぐらいです。 私も建設会社(建築はやらず土木専門ですが)に勤めていますが、 顧客や現場周辺の住民からクレームなんかきたら平身低頭ですけどね。 うちのダンプが工事現場に隣接する一般住民の敷地に何回か間違えて入って しまった、なんていうときも社長が何度も住民宅に出向いて謝りましたから。 質問者様はれっきとした顧客ですし、度重なる不具合でただでさえ 不信感が募っているのですから、多少強気にクレームしてみて下さい。 (ただしその建設会社がヤ○ザがらみじゃないことを確認して^^;)

susan8057729
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。早速本日、社長は名古屋に出張に行っているので、総務部長の人間が謝りに来ました。営業部長は「おめーは客じゃねー」と暴言を吐きましたが、私は「お客様は当社のお客様ですから謝りに来ました」と、来ました。社長宛に内容を細かく書いた手紙(要望書・抗議書)も渡しておきました。多少は気持ちも落ち着いてきましたが、やはり、近所の方たちが聞こえるくらいの(実際3件聞こえていました)大声で罵倒・罵声・侮辱・暴言を吐かれた事は、なかなか許すことが出来ないですね・・・。私も大人にならなくてはいけないのですが・・・。とにかく、ご親切に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

建設会社とか工務店、職人さんには、我々サラリーマンから見ると特殊なカルチャーに有る人種のようです。私は両親からこれを学びました。  とにかく会った途端「お世話になっております」「ご苦労様です」と声をかけることです。(私は母に背中をつっつかれて、これを言わされました。)職人さんには、自動販売機でもよいですからお茶やジュースを差し入れて「こんなもので、申し訳ありませんが・・・」と意を尽くします。棟上式もやってお酒や食事を振舞いました。こうやっても不具合は出るものです。でもその対応たるや、驚くべき迅速さと誠実さになります。  家を建てたということは、今後リフォームとか修繕工事とか、こういうカルチャーの人と付き合わざるを得ないでしょうから、そうされることをお勧めします。  今回は起きてしまったのですから仕方がないでしょう。建築工事については、本当は契約段階で保証がどうなっているか確認し、完成引渡し段階で保証書を出させるのが良いのです。(法律的にも保証責任、瑕疵担保責任があるのです。)そうしていれば、最も重要なのは結果責任ですから、職人さんがラジオを聴きながら仕事をしていても、どうでも良い問題だったでしょう。私は先日のリフォームでは、和室の壁を3度も塗り替えてもらいました。営業と検収しても、ぬりむらがあるのは明らかでしたからです。  職人さんがラジオを聞きながら工事をするのは好ましくないでしょうが、結果が悪ければ本人の責任で何遍、何十篇でもやり直させれば良いです。  家は一種の大規模システムです。ノートラブルはむしろ例外ということです。法律、契約がバックアップしてくれていますから、落ち着いて、自分は単なるサラリーマン・サラリーウマンであっても、ひとたび家を建てれば「私は建主」である」という絶対的権力者であることを自覚し(要するに社長なのです!)、それ相応の振る舞いをされると、質問者の悩みは解決すつと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね!手直しはやっていただけているのですが、問題は「暴言」なんです・・・。おめーは客じゃねー!頭がおかしいんじゃねーの?と言われたらびっくりよりショックがでかかったです。

回答No.1

どのような不具合かが判らないのですが、第3者に建築診断を依頼して調査してもらう方が良いと思います 建築診断で検索すれば結構な数の業者がヒットしますよ 新築の不具合は「少しずつ直す」ことは難しいので、すべての不具合をきちんと整理して、一気に直してもらうべきだと思います 建築会社としては、見た目の部分を手直しして済まそうとしているはずですので、信用できません ただし、susan8057729さんもどこまで直してもらうか、を一度にすべて申し出るようにすることが大事です 小出しにすると問題がこじれるばかりです 暴言云々は、現場(susan8057729さんの自宅)でのやり取りですから、まずその会社の社長に連絡して、今後の対応を協議されるべきだと思います 社長(または営業部長の上の人)からきちんとした回答が無ければ、内容証明等の文書で申し入れるべきです 建築会社がきちんとした仕事をして、不具合が出ることはまず無いので、建築関係の裁判は圧倒的に施主有利です、必要なら裁判も視野に入れてください

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。大変心強く感謝いたします。手直しのほうは対応してくれるのですが、暴言のほうが悔しくて・・・。ありがとうございました。