• ベストアンサー

上司の年賀状作成を頼まれた時

上司に年賀状を作成するように頼まれました。 その際に、上司の役職をつけたほうがよいでしょうか? 社長(代表取締役)の場合はつけたほうがよいですよね? 部長や課長、係長の場合は付けた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

>>取締役以上が一般的、でよろしいでしょうか? いや、例えば専務取締役が単独で取引先にだす年賀状ならやはりおかしいですよ。あくまで会社を代表する年賀状を社長名で出す場合だけ、社長の正式な肩書きがあってもOKですが、専務や常務が肩書き付きで年賀状出すなんてちょっとどうかと思いますよ。

chiri2006
質問者

補足

再度ありがとうございます。 会社を代表する場合で社長のみ肩書きを入れるというのは大変納得です。 わかりやすい説明をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ご当人に確認した方が言いですよ.結構気にする人いますから・・・. 常識あるひとなら肩書き付けません.相手は知っているわけです.

chiri2006
質問者

お礼

名刺には肩書きをつけてあるので つけるものだと思っていました。 お恥ずかしい限りです。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• dkb
回答No.1

会社として取引先に出す挨拶用の年賀状なら代表取締役XXXと書くでしょうけど個人で出す年賀状ならおかしいですよ。 会社として出すとしても部長や課長が自分でおつきあいのある会社宛に自分の役職を付けて出しちゃおかしいです。

chiri2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 お付き合いのある会社に年賀状を出す際に役職をつけるのは 取締役以上が一般的、でよろしいでしょうか? ありがとうございました。