• ベストアンサー

個人事業税

自営業者ですが、確定申告はちゃんとしてるんですが、事業税って払ったこと(請求されたこと)が無いのですが、これは申告書の「所得金額、事業、営業等(1)」に記載する金額が、290万円を超えないとかからないんですよね?農業(2)はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

事業税は都道府県税なので、地域によって違うことがあるかも知れません。一例として私の県では、 「青色申告特別控除前の金額から 290万円を控除した額の 5%」 と定められています。

chakuro
質問者

お礼

ありがとうございました