• ベストアンサー

個人事業税

建築現場に派遣という形で勤めています。 報酬は派遣会社から源泉徴収税を1割引きされた金額を月給としてもらっています。 自営業ということで確定申告を行い、払い過ぎている分がいくらか戻ってきます。 こういう形で勤めているのは3年目なのですが、初めて「個人事業税」の支払い対象になるかもという書類が届きました。 私の場合でも「個人事業税」は支払わなければなりませんか? あと、確定申告を行っていますが、何か節税できるような事はありませんか? 漠然とした質問ですみません。 ただ、あまりにも色んな支払い額が多くて参っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私の場合でも「個人事業税」は支払わなければなりませんか… 個人事業者である以上、290万円以上の所得があれば納税しなければなりません。 (某県の例) http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/zeimu/type/kojinjigyou.html >確定申告を行っていますが、何か節税できるような事はありませんか… 青色申告の届けを出し、複式簿記による記帳を行えば、白色より 65万円多いところまで所得税がかかりません。 今から青色申告の届けを出せば、来年分、つまり再来年の春に申告する分からの適用になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm ただ、個人事業税は青色申告特別控除前の所得金額が基準になります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kbual29kknaoawe
質問者

お礼

やはり納税しなければならないのですね。 もう、仕方がないこととして諦め、通達がきたら支払います。 税金書類で青色申告はよく目にして知っておりましたが、白色申告より65万円多いところまで所得税がかからないとは知りませんでした。 今まで税のこと知らな過ぎでした。 教えて頂いたURLを参考に、次の確定申告までには青色申告できるようにしたいと思います。 有難うございました。