• 締切済み

あのケーキがもう一度食べたい!

こんにちは。 私がまだ小学生だった頃、 叔母が東京土産でケーキを買ってきてくれました。 とてもおいしかったのですが、 どこの何ていうケーキかは分からず、叔母もさっぱり覚えていないというのです。 ぜひもう一度食べたいと思い続けて15年も経ってしまいました。 特徴を記述しますので、もし思い当たる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ・ホールのチョコレートケーキ ・チョコレート以外に果物などは挟まれたりしておりませんでした。 ・チョコレートに漬けたのかと思うくらいスポンジ部分にチョコレートがしみ込んでいて  スポンジは全部チョコ色でした。(最初からチョコ色のスポンジかもしれません。) ・フォークで切ると、スポンジからじゅわっとチョコレートが出てきたような記憶です。 ・上にチョコを削ったものが乗っていた気がします。 これしか情報がないのですが、申し訳ありませんがお願い致します。

みんなの回答

  • dondurma
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

自信はないのですがデメルのザッハトルテはどうでしょう。 チョコレートのホールといえば。。。ですがスポンジからチョコがじゅわっとは出てこなかった気がします。 思い出のケーキ見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.demel.co.jp/
回答No.1

東京で チョコケーキの有名店といえば 赤坂TOPSが思い浮かびます。 空港などのみやげ物店でも売っています。 ただ、丸いケーキは無かったと思います 思い出のケーキとは違うかもしれませんが かなり美味しいですよ! (高いから滅多に買いませんが)

参考URL:
http://www.tops-saxon.co.jp/

関連するQ&A

  • シダックスのチョコレートケーキ

    以前、シダックスにあった誕生日のチョコレートケーキが食べたいです。 シダックスオリジナルの商品なのでしょうか? 似たような別物でも良いので、あのようなチョコレートケーキが売っている所はないでしょうか。 当方、東京の多摩地区に住んでいます。 私の記憶では、スポンジが軽くて子供でも食べやすかったと思います。 ちゃんとしたケーキ屋さんのチョコレートケーキは、洋酒が効いていたり、ナッツが入っていたりして、子供が食べないので…

  • チョコレートケーキ

    チョコレートケーキが大好きです。それもサッパリ系でなく、チョコ尽くしのケーキが好きです。都内(渋谷や恵比寿辺り)や田園都市沿線で、チョコレートケーキといえばこれ!と言うお店どこかご存知ですか?ホールでなくて小さいものをいくつか欲しいのですが。なにか情報をお願いいたします。

  • 板チョコレートのケーキ

    外側が生チョコではなく、パリパリのチョコレートで、中がチョコではなく黄色いスポンジ2,3段のケーキが食べたいのです。 クリスマスデコレーションなら尚嬉しいです。 コンビニか、チェーン店、有名ホテル等で、見た方いますか? もしくは、自分で溶かしたチョコレートを塗った場合、スポンジにしみずに、外側にぱりっと固まるものですか?

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • チョコレートロールケーキを作りたい!

    はじめまして。タイトルの通りチョコレートロールケーキの作り方を探してます。 我が家にはオーブントースターしかないので、お菓子本とかにはなかなかなくて…。 そろそろバレンタインも近く、作ってみたいな~と思いつつ探してもなかなかないんです。 白いスポンジにチョコクリームのと チョコスポンジに白いクリームのと チョコスポンジにチョコクリームのと どれでもかまいません。 (いろんな種類があるほうがさらにうれしいです♪) このロールケーキのオーブントースターで出来るレシピを知ってる方、載っているサイトを知っている方、ぜひ教えてください。 わたしは料理がうまいほうではないので、材料の分量とかが載ってる方がよりうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ケーキのチョコレートコーティング

    彼女の誕生日に手作りのケーキをプレゼントしようと思っています。 そこでホールのスポンジに上からチョコレートでコーティングしたいのですが 市販によくコーティング用チョコレートでお湯でとかしてケーキにかけて冷やすだけ というようなものなどがありますが初心者にはああいうもののほうがいいですか? 出来れば光沢のあるチョコレートでコーティングしたいと思っています。 お菓子作りはしたことがないのでどなたか詳しい方ご教授下さい。

  • どうしても、もう一度食べたい!!

    7年くらい前に大阪の駅中のホテルバイキングで食べたケーキなんですが、作りたくても名前が分からないので知っている方がいたら教えてください!!お願いします! もうだいぶ年月がたっているので曖昧なんですが… 特徴 ・ホットする感じに温かい ・中がトロトロ・フワフワ・シュワッ(?) ・外見はホットケーキのような、チーズケーキのような(画像載せておきます) ・大皿(バイキングなので…)に入っており、スプーンですくって取り分ける (原型をとどめることができない柔らかさ) ・少しチーズ風味だったような…(曖昧) ・果物・チョコレート・ソース類は入っていません ・そのまま食べる(生クリームなどはのせない) ・ほんのり甘い これくらいしか覚えていないんですが… (聞いといて申し訳ないです) パンプディングのようなスポンジプディング(←のように二層には分かれていませんでした)ようなホットチーズケーキのような… もし知っている方がいたら、作り方もお願いします~(;;)

  • 闘病中の妻のために内緒で(超簡単な)ケーキを作りたい

    37歳男です。 息子たち(小学6.4.1年)と共にガンで闘病中の妻にケーキを作ります。 毎年バレンタインデーには妻からチョコをもらっていましたが、今年は逆チョコとの事で買ったものではなく、男4人であえてケーキ作りに挑戦します。 限られた時間内になるべく簡単(工程を少なく)にチョコレートケーキを作りたいです。 まずスポンジは買おうと思います。(これを作る道具がありません) ホイップクリームは使いたいです。 ホイップクリーム以外は特別な材料はなるべく買いたくなく家にある物で何とかしたいです。 素人でもできそうなレシピを教えてください。

  • TOPSのケーキの売場

    今度旅行で東京を通過することになりました。 せっかく東京に立ち寄るのだから、大好きなTOPSのチョコレートケーキを買おうと思います。 今までこのケーキを東京土産に買ってきて貰ったことは多々ありますが、自分で買ったことはありません。従って売場も分かりません。 東京駅近辺でTOPSのチョコレートケーキの売場があれば教えてください。

  • フリルのようなケーキ

    20年以上まえかも知れません、神戸、大阪周辺で 見たケーキです。 ホワイトチョコやチョコを削ってびらびら大きなフリルみたいな飾りの乗ったホールケーキです。  すてきなデコレーションだなと小学生のころ思ったのですが、アレはどこのケーキだったのか、ポールボキューズではないのかな~。 ご存知ないでしょうか?