OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

霊験あらたかってなに?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134203
  • 閲覧数3315
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

霊験あらたかって何のことですか?何かの宗教ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 BbAさん、こんにちは。
 この程度は辞書に載っているから自分で調べてくださいという下の方の御意見には全く同感なのですが、一応(笑)。

 霊験〔れいげん(れいけん、とも)〕というのは、神仏のもたらす不思議な御利益のことです。
 あらかた(だ)、というのは、神仏の御利益が著しいことを意味する形容動詞です。
 つまり「霊験あらたか(だ)」というのは、言い換えれば、大変に御利益がある、という意味になりますね。

 用例としては「霊験あらたかな神様」「このお守りは霊験あらたかだ」などがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

国語辞典で「霊験」と「あらたか」を調べられたらわかりますよ どんな神仏の宗教でも言うようですよ
国語辞典で「霊験」と「あらたか」を調べられたらわかりますよ
どんな神仏の宗教でも言うようですよ


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 ……成程、BbAさんが前になさった御質問に対して、この言葉を回答者の方が使っていらしたのですね。
 それで、御質問の意図もわかりました。
 回答者の方は、先程こちらで回答した意味で使われておいでです。宗教名として使ったわけではありません。回答者の書かれている「霊験あらたか」の部分を「とっても御利益がある」と置き換えて読んでみてください。意味が納得出来ると思います。

 前になさった御質問については、此処で答えるべき性格のものではないので、敢えて触れるつもりはありません。ただ、3番の回答を書かれた方の御意見に同感です、とだけ申しておきます。

 以上、補足でした。