-PR-
解決
済み

GDI.exeについて

• 困ってます
  • 質問No.13415
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

オンライン・オフライン中にかかわらずインターネットエクスプローラを立ち上げている時に、エクスプローラもしくはインターネットエクスプローラの一般保護違反や不正使用云々が頻発して強制終了させられるはめに陥っています。(どちらかというとエクスプローラの方が多い)そしてそのエラーの詳細を見ると必ず“モジュールGDI.exe”が原因だと出ています。何回システムファイルチェッカーをかけてみても特にGDI.exeは引っ掛かりませんし、グラッフィックアクセラレータの値を下げたりもしてみましたが改善しません。
こういう場合何が問題なのでしょうか。GDI.exeだけの問題なのかそれともIEの問題なのか、あるいはエクスプローラ自体が不調だからOSの再インストールが必要なのか・・・どうか対処の方法を御教授願います。
なお、メモリ、ハードディスクの容量等は特に問題ありません。OSはウィンドウズ98SE、IEは5.0です。
*OSの再インストールが必要な場合、上書きインストールよりクリーンインストールした方がよいのでしょうか。過去ログを見ると上書きインストールではあまり効果がないように言われているようで。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

GDIによる問題の可能性もありますが、複合要因である可能性が大きくあります。
 GDI単独で動くことは殆どありません。殆どの場合が、他のDLLやコントロールを呼出して使用されます。その時に、GDIが期待している、コントロールもしくはDLLが古い(又は新しい)事によって、一般保護例外が発生します。
 この場合には、一番早い解決策は、OSのクリーンインストールで、使用するアプリケーションを一個入れる度に動作の確認を行う事で解決します。また、OSのインストールではなく、IEのインストールで直る場合もあります。
 最終的に、OSの再インストールを行う覚悟があるのなら、以下の方法を試してみるのも良いかと思います。

1.IE5.0の再インストール
 2.直らない場合には、IE5.5のインストール
 3.ドライバのたぐいを消すだけ消して、全てのドライバの再インストール
 4.直らなければ、OSのクリーンインストール

ってな方法はどうでしょうかね。
お礼コメント
tonkatu

お礼率 88% (8/9)

まず返事が遅れてすいませんでした。
そして詳しい回答ありがとうございます。
順番に試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-