-PR-
解決
済み

iモードのパケットについて教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.13404
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今月分の携帯の請求書を見て驚いたのですがパケット通信料が38,000円とありました(約128000パケット)。ちなみにiモード情報料(有料サイト)は1,470円でした。先月はiモード情報料105円でパケット通信料5,335円(17785パケット)でした。なにが聞きたいかと言うと1,ドコモに問い合わせたところ有料サイトを増やしたからパケットが増えたということを言われたのでお尋ねするんですがほんとなんでしょうか(直接の因果関係は無いように思えるのですが)。2,差支えなければ皆さん毎月平均してどのくらいパケット通信料をお支払いになっているか有料サイトとの関係も併せて教えていただけないでしょうか(高額のパケット通信料を請求された方がもしおられたら状況を教えてくださいませんか)金額が金額だけに納得できる材料を得たいのです(携帯本体にパケットのカウンターがあれば納得するんですが…自分以外の方にどのような請求がきているのかで確認できれば納得できると思います)。無理な質問かもしれませんが以上2点についてちょっとしたことでかまいませんのでお答えくださる方ぜひご回答ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル3

パケットはデータ量ですので、文字よりも画像やメロディーを取り込む方がデータ量が嵩み、料金が高くます。
iメニュー→メニューリスト→パケット通信料照会で前日までのパケット通信料を確認することができます。(私のはD502iなので、他の機種では確認方法が異なるかもしれません。)
iモード設定で、キャッシュ優先設定をONにしたり、画像読み込み設定をOFF(画像が見れません。)にすることによって、パケット通信料を少なくすることができます。
あとは、よく接続するサイトをブックマークすることによっても、パケット通信料が減るのではないでしょうか。
お礼コメント
k-nakata

お礼率 100% (4/4)

回答どうもありがとうございます。私はso502iなのですがパケット通信料照会できました。これで納得することができました。教えていただいたパケット通信料を少なくするコツを実践してみようと思います。たいへん参考になる回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-