OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

iモードのメールのパケット通信料

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101430
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (45/72)

iモードのEメールのパケット通信料は全角20文字で0.9円だと思うのですがこの全角20文字というのは題名から数えて20文字なのでしょうか?それとも題名は関係なく本文だけの20文字なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

本文だけというのではなく、送信する"データ量"に比例して課金されるようになっています。
ですからタイトル等も含めた全ての文字数だと思ってください。

一部の高校生が「タイトルは課金されないから、メールを送るときは本文を空白にしてタイトルだけ入力したほうが良い」と言っていましたが、そんなの大嘘です(^^;
お礼コメント
naruasa

お礼率 62% (45/72)

やっぱり題名から数えなきゃいけなかったんですね。
回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-07-09 03:45:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足しますと、メールを送る場合には本文や題名だけでなく、諸々の制御コードも必要になってきます。少なくとも題名と本文を分けるための仕組みが必要ですし、「メールを送信しまーす」等サーバに対してリクエストを出したり「じゃ送ってください」等のサーバからの返事などもパケット料金に含まれる筈です。

だから料金表などにはあまり明確に料金が提示されていませんし、それをユーザが確かめる方法もありません。
後でまとめていくらでしたって報告が来るだけですね。