• ベストアンサー

Win98が起動不可。GDI.EXEの破損?

私が使っているNEC製の98が動かなくなりました。 昨日の深夜、以上終了したのに放置したのが原因と思います。 BIOS起動→ロゴの表示→セーフモードの選択→キーボードの選択 まではいつものことだったのですが、次の瞬間、『GDI.EXEをWindowsにダウンロードしてください』のメッセージが現れて、強制終了となりました。 この場合、再インストールは必要でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • y_ki
  • お礼率69% (23/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

その他の回答 (1)

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

Windows 98 および Windows 98 Second Edition で特定のプリンタ ドライバを使用しているときに、フォントを変更しようとするとエラーが発生して強制終了する場合があります。 参考になればと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/3/05.asp

関連するQ&A

  • GDI.exeというエラー

    GDI.exeというエラーがでて、パソコンが全く起動しません。sefeモードを選択して、キーボードのタイプを 106日本語キーボードに選択した後、アプリケーションが立ち上がらず、突然、シャットダウンしてしまいます。どうすればいいでしょうか?大事なデータが入っており、かなり途方にくれております。windowsを再起動すれば、直るともHPで書いてありますが、その際、データってすべてなくなってしまうのでしょうか?・・・・。すいません。教えてください。

  • GDI.EXEの読み込みエラー、バックアップ、リカバリーCD

    こんにちは、ななと申します。今回私に起こったPC起動時の問題についてご教示いただければ幸いです。 PC環境 :東芝DYNABOOK2140 ラップトップ OS :WINDOWS98SE メモリ :32M CPU :450 HD容量 :6M 付属 :FDD・CD 昨日ネットを検索中に画面がフリーズし、CTR+ALT+DELの再起動も使えなかったので、仕方なく強制終了しました。 その後すぐ再度立ち上げようとしましたが、通常モード、セーフモード共に立ち上がらず、”GDI.EXEの読み込みエラー WINDOWSをインストールしてください”と表示されてそのままダウンしてしまいます。おそらく強制終了したせいでHDD内のGDI.EXEが破損したと思われます。GDIはOSを助ける働きをするので、DOS は通常どおり起動させることができます。 またリカバリーCD および FDは使えるみたいです。(といってもDOSでCDとFD を動かす方法は知らないのですが。)あと起動ディスクはもっていません。データのバックアップをまったくとっていないので、そのデータを消さずにOSを立ち上げる方法があれば教えてください。ちなみに今の状況の詳細下記します。1)最初GDI.EXEを他のPCより持ってきて破損しているGDI .EXEに上書きしてみようと考えたのですが、それを持っている人が周りにいません。ちなみにWIN95の人はいたので個コピーして試しましたが無理でした。つまり現状私のPCのGDI.EXEは95のものになってしまってます。現状これが一番の方法と考えています。これでとりあえず復元させて。その後バックアップをきちんととり、そしてリカバリーCDですべてをきれいにする。 ただGDI.EXEを変えただけで起動するかという問題が残っています。

  • 98se 起動しません。

    電源を入れても暗い画面のままで、立ち上がらす、1年ほど放置しておりました。 今回ノートPCが必要になり、色々考えて他のモニターにつないでみました。 電源を入れるとwin98のロゴでとまります。 強制終了し、セーフモードで立ち上げると、3.セーフモード エンター 漢字キーを押し、 日本語キーボードが選択されました が出てここから先に進みません。 強制終了しか方法がないように思いますが、修理に出す前に何か他に 自分で出来ることはありますか? think pad i series 1200 win98se です。

  • GDI.exeについて

    オンライン・オフライン中にかかわらずインターネットエクスプローラを立ち上げている時に、エクスプローラもしくはインターネットエクスプローラの一般保護違反や不正使用云々が頻発して強制終了させられるはめに陥っています。(どちらかというとエクスプローラの方が多い)そしてそのエラーの詳細を見ると必ず“モジュールGDI.exe”が原因だと出ています。何回システムファイルチェッカーをかけてみても特にGDI.exeは引っ掛かりませんし、グラッフィックアクセラレータの値を下げたりもしてみましたが改善しません。 こういう場合何が問題なのでしょうか。GDI.exeだけの問題なのかそれともIEの問題なのか、あるいはエクスプローラ自体が不調だからOSの再インストールが必要なのか・・・どうか対処の方法を御教授願います。 なお、メモリ、ハードディスクの容量等は特に問題ありません。OSはウィンドウズ98SE、IEは5.0です。 *OSの再インストールが必要な場合、上書きインストールよりクリーンインストールした方がよいのでしょうか。過去ログを見ると上書きインストールではあまり効果がないように言われているようで。

  • 正常に起動しません。。。

    パソコンに疎くてどうしたらいいのかわからず質問させていただきます。 使っているPCは「NECのLavieC LC700/5」デス。 電源投入→NECロゴ→BIOSロゴ→セーフモードでの起動画面までは 何とかできるのですがセーフモードを選択しても起動しません。。。 またWindows XPなのにもかかわらずセーフモードの画面は Windows 98と出ます。 ちなみにBIOSは初期設定してみましたがだめでした。 ほとほと困っているので、どのようにすれば正常に起動できるのか ご存知の方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 起動すると、「読み込みエラーGDI.EXE. Windowsをインストールしてください」と表示されて電源off

    パソコンを起動すると、セーフモードで起動するように選択させられる画面になって、セーフモードを選ぶと、、「読み込みエラーGDI.EXE. Windowsをインストールしてください」と表示されて、勝手に電源が落ちてしまうのですが、どうしたら直るでしょうか? 富士通のノートパソコンを使っていて、OSはMEです。 購入時についていた、リカバリディスクを使ってみたの ですが、「購入時の状態に戻します、データは全て消えます」と表示されてしまいました。 データを消さずに、パソコンを復旧させる方法はないので しょうか。どなたか教えてください。

  • XPが起動しません

    最初におかしくなったのは1ヶ月ほど前ですが Norton Internet SecurityのLiveUpdateをしました。 再起動後、WindowsXPのロゴまで進むのですが ディスプレイが真っ暗のままになってしまいました。 しばらく待ってみましたが、変わりがないので 強制終了し、もう一度起動させましたがセーフモードでしか起動できませんでした。 その時はシステムの回復で復旧させたのですが どうもこの時からパソコンが不安定です。 時々、起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗が 現れるようになりました。 しばらくは「時々」しか起こらなかったのですがここ数日は  起動→WindowsXPのロゴ→画面真っ暗→強制終了→再起動→起動方法の選択画面で通常起動を選択→正常に起動する という状態です。 使用パソコン NEC VALUESTAR VT570/7 WindowsXP Service Pack 1 NECのホームページでこの症状の解決方法を見つけたのですが BIOSの初期化を行うとありました。これで良いのでしょうか。 初期化を行ってもパソコン内のデータは大丈夫でしょうか? (初歩的なことですみません) 教えてください。お願いします。

  • セーフモード時にexproler.exeが強制終了してしまう

    表題のとおりですが、セーフモード時にexproler.exeが強制終了してしまいます。OSはVistaでNEC製品です。 起動からの流れに沿って詳しく書きますと、 ・起動後F8でセーフモードを選択し、ログイン画面までは正常に表示される。解像度は下がる。(←これが原因?)。 ・ログインするとしばらくしてexplorer.exeを終了する旨の表示が出て強制終了される。 ・画面は真っ暗になる。ただし、四隅のセーフモードとかはちゃんと表示される。 という感じです。 ちなみにタスクマネージャーは起動し、そこから新しいタスクで「C:\」とか打てばエクスプローラーを起動できる(ちなみに「explorer」だと動作停止して終了します。極めて謎。)ので、とりあえずは困りはしないのですが、一応直せないものかなぁと思い検索するも、これといったものが見つからず、質問するにいたった次第です。 改善策等ありましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • XPを起動するとセーフモード選択になります

    今日PCをしていたら、フリーズしてしまいマウス・キーボード共に何も動かなくなりました。 やむおえず、強制終了して再度起動した所 セーフモードの選択画面(セーフモードや通常起動を選択する画面です) が出るようになりました。 どの設定を選択してEnterを押しても、またその画面に戻ってしまい OSが起動しない状態になってしまいました…。 再度強制終了してみても、またセーフモードの選択画面になり先に進みません。 これは何かのウィルスなのでしょうか?それとも設定の問題なのでしょうか…(汗 今までこんな状況になった事がないため、どうすればいいか困って居ます; 何か原因が分かる方や、解決方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 NEC VALUESTAR PC-VC500/2 OS:WinXP

  • Windows が起動しません

    こんにちは。Windows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。以下がこれまでの経過です。 1.動作が鈍くなったので、パソコンを再起動。 2.シャットダウンの途中で画面の真ん中に長方形の灰色のWindowが出て、その画面の右下にある2つのアイコンのうち、左側をクリック。 このとき私はこの灰色のWindowがいつもの「Windows Media Player が応答していません」の類のものだと思ってすぐにクリックしたのですが、クリックする瞬間に「…サーバーが…」というなにやら重要そうな文字が見えましたがとき既に遅しでした。「…サーバー…」だったかどうかも今では定かではないです。 3.その後、背景が青くなったところで、「パソコンがロックされました。管理者の名前とパスワードを入力して下さい」が出る。 4.入力を試みるが、キーボード入力が効かなかったので強制終了。 5.再び電源を入れる。 6.白い画面の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短いバーが左右に動く。 7.画面が真っ暗になって、カーソル(操作可能)だけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。そしてハードディスクだけがフル稼動している。 8.30分以上経過後、ようやく動き出すが、上の(6)の状態に戻り、Windowsのロゴが現れ、さらに(7)の状態になる。 9.もう一度(6)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 10.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に「セーフモード」と一つずつ表示され、カーソル(操作可能)が現れたところで止まる。 11.「セーフモード」の表示を残したまま(7)のような状態になる。 12.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(7)の状態になっている。 13.現在はセーフモードを選択する画面でとめています。