• 締切済み

視力回復のためのコンタクトって?

寝てる間につける特別なコンタクトで視力が回復すると聞いたのですが、とても値段が高いようです。このカテゴリーかどうかわかりませんが、専門医または詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 53adgjm
回答No.7

先程、金スマでしていましたが、治療費がトータルで約50万円くらいするようです。お金がないと出来ない治療ですね。

• jontan
回答No.6

確かにオルソケラトロジーのことのようですね 治療用の高酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用し 角膜を正常な形状に矯正することで視力回復をさせる方法です レーシックのような手術と違い、後遺症や失敗はほぼありませんが コンタクトレンズですから細菌による角膜炎などに気をつけたいところです 角膜炎もあなどると失明に繋がりますからね! オルソケラトロジーは使用を中止すると視力が元に戻ってしまいます レーシックは手術前の状態にに戻すことは不可能です なので元に戻せると言うのは、利点でもあります。 オルソケラトロジーは技術も要しますので 必ず専門の医療機関で相談してください

• hannpenn
回答No.5

オルソケラトロジーのことだと思います。ハードコンタクトのようなものを夜入れて、朝外すのですが・・・。夕方になると見えにくくなる場合が多いようです。視力が回復するというと多少語弊があるような気がします。あくまでも近視治療の為のものではないようです。 子供の近視に効果的という噂はありますが。 値段は取り扱っている眼科によってピンキリだと思います。それから定期的な診察が必要になるようです。

回答No.4

実際やってました。 視力をはかったり、角膜の検査をしたりしました。 しかし、私は視力がとても悪く(0.03)効果はありませんでした。 レンズを買う前におためしで1週間くらいつけさせてくれるので、そこで効果があるかどうかわかります。 お試しは無料ですが、検査料とレンズ装着液はお金がかかります。

参考URL:
http://www.oklens.co.jp/
回答No.3

それは「オルソケラトロジー」のことだと思います。 それについては下記「参考URL」を御覧になって下さい。 詳しく、解り易く書かれています。 しかし、健康保険は効きません。 ですので、かなりの出費を覚悟しないとならないと思います。 私的にはそれだけの出費と労力をかけるのなら「レーシック」という「近視矯正手術」を受けることをお勧めします。 下記「参考URL」に私が「レーシック」の手術を受けた病院のホームページのアドレスを記しておきます。 この病院は日本で一番「レーシック」の手術の件数が多く実績があり、又、レーシックの手術を熟知、経験した眼科専門医がいる病院で、自信を持ってお勧め出来る病院です。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.minamiaoyama.or.jp/
  • denji-05
回答No.2

医療費控除の対象にはなると思いますよ! 私は自由診療の歯の矯正をしたことがありますが 医療費控除してました。

• denji-05
回答No.1

よくTVや新聞や雑誌などでみかけますよね。 「オルソケラトロジー」って言うらしいですよ。 中央部分が平たくて周辺部分が角ばって角膜を押し込む構造になっているそうです。自由診療なので10万円から30万円台らしいですよ! 長期の安全性は確立していなくて効果の個人差も大きいらしいです。 受けるならコンタクト処方に慣れた眼科医のもとでやった方がよさそうですよ~。

papasanks
質問者

お礼

そんな名前だったように思います。高いんですね!医療費控除などの対象になるのでしょうか?ありがとうございます。