• ベストアンサー

地震時会社からどう指示されてますか?

みなさんの会社では 1.自宅で被災した場合、2.終業中に被災した場合など、被災時のマニュアルはありますか? マニュアルがなくても、こう指示されているなどありましたら、是非教えてください。 ある程度のマニュアルを作ろうと思いますが、 参考文献があまりなく、困っています。

• savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holicxxx
回答No.1

こんにちは。今の会社は少人数のため口頭伝達だったのですが前の会社ではマニュアルがありましたね。 サイトを調べてみましたので、簡単に書き出してみます。 ●揺れを感じたらまず、机の下などに入り身の安全を守る。  この時、頭を優先するのは必須として手は机の足の上の部分が良いそうです。(揺れで机の足が浮いた時に手を挟まれないようにするんだとか)  クッションなどがあれば頭部の保護に。机などがなければ素手で頭を覆いつつ、転倒の可能性のあるものから距離を取る。 ●脱出口を確保する  揺れの合間を見て扉や窓を開けておく。変形によって開けられなくなり、閉じ込められることがあります。 ●火の始末をする(海の近くなら津波の警戒も)  緩い地震ならすぐ、強い地震ならまずは安全の確保と逃げ道の確保をしてから。余裕がある時はガスの元栓を閉め、コンセントを抜き、長時間離れる場合はブレーカーを落とす。 ●応急処置をする  怪我をしていれば救急隊の到着や病院に行く前にある程度処置をする。  すぐにプロの治療を受けられるとは限りませんので、簡単な応急手当は勉強しておきたいところ。 ●安全な場所に避難する  移動中の荷物は最小限にまとめ、倒壊の可能性のある塀や狭い道、川などの側を避けて広域避難場所へ。 …という流れですね。 日頃から避難経路の確認、災害時のリーダーを決め対応や指示の仕方を検討、避難場所の確認、防災グッズや小規模の火災発生時用の消火器使用方法や配置確認などできることはやって周知徹底を図りましょう。 またマニュアル作成時は一連の流れを簡易的に書き出したものと、詳細説明は別に分けた方が日頃の再確認がしやすいです。とにかく短時間でスムーズに行動することが大事ですし。 一連の流れを共有するためにも、防災訓練や勉強会なども併せて実地できると理想的ですね。 業務内容がわからないので、一般的な内容で調べてみました。 「防災 マニュアル」「地震 避難」などのキーワードでグーグル等検索すれば参考サイト様も多くありますので、是非ご覧になってください。 広域避難場所は地域の市役所・区役所HPなどでご確認を。

savan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 マニュアルというのを1から作るのは本当に 大変だと実感しております。 今回回答者さまのおかげでどこまで 詳細に書けばいいのか、そのほかポイントなど が見えてきました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Massy57
回答No.2

阪神大震災の被災経験者です。勿論被災時にはマニュアルはあったはずですがみたことがありませんでした。経験から 1.自宅で被災した場合 ともかく会社に連絡することです。小生もっとも被害のひどかった神戸市東灘区在住でしたが、幸いアパートが一部損傷ですみました。電話はつながらず、まだ携帯電話はもっていなかったので会社に連絡が付いたのは2日後ですが、社内で死亡説がとびかっていました。会社に連絡が第一です(どうやって?)。 2.就業中被災 自分の所属する部署での経験です 1)被災時に机の下へかくれる × 実際に隠れた人の経験談。揺れがおさまってみたら、隠れた机が10m先に動いていた。・・・ 地震にあったら机の下に隠れ、椅子の脚を両手で握ること。 2)照明確保が肝心 非常用懐中電灯 × 停電が想定され、照明の確保が最重要事項ですが、よく工場に設置してある、非常用の懐中電灯は、そこまで取りに行くのが大変(停電+足下めちゃくちゃ)で非実用的。我が社では全員が小型懐中電灯を常時携帯することとしました。  3)非常用整備   × 電気炉を使用、停電で冷却水が断水、あわてて、屋外の非常用エンジンポンプ始動、でも配管が壊れていたため、水はこない、そこで最後の砦、屋上の雨水タンクを冷却水として使用するためのバルブを開、とこらがすでに雨水は地震で漏水、一滴もなし。ただ電気炉が冷却水なしでも大きなダメージがないことがわかっただけでした。我が社の非常用設備はすべて停電もしくは火災を想定しており、地震を一切想定していなかったようです(現在もかな) その他いろいろと経験しましたが、もっとも大切なことは、就業中/家庭をとわず各人の状況把握だとおもいます。むつかしい問題ですが・

savan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。机上論と実際の体験では こんなにも違うのですね。 何年も前から大地震が想定されているのに 私地震も、回りの会社も 準備が足りない気がします。 日頃私達が行っている防災訓練は(炊き出し、 バケツリレーなど)地震後の事で それは本当の防災ではないとある方が おっしゃっていました。 参考にさせていただきます!