• 締切済み

地震が起きてるんですが・・・

新潟で大きな地震が起きてる様なんですが・・・震災ですか? こういう場合、何をしたら良いのか判りません・・・被災地の方に対して。 今の時点では、皆さんの無事を祈るしかないんでしょうか?

みんなの回答

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.7

原発は無事のようです。 だけど、原発に何かあっても、何もすることが出来ないと思いますが・・・ うーん、復旧を手伝いたいなら、明日にでも新潟に行った方がいいかもしれません。 早く来てくれた方が助かるようです。

sittorituyako
質問者

お礼

県外から人手が居る程、深刻なんですか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そのうち朝日、読売、毎日のような全国紙に義援金の寄付(?)の案内が掲載されます。 それからでも遅くありません。 sittorituyakoさんの思いには頭が下がる思いです。

sittorituyako
質問者

補足

単に震災経験があるだけです・・・自宅半壊してますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.5

今はただ祈るのみです。 あるいはそろそろ発表されるであろう「災害募金に募金する」くらいでしょうか。

sittorituyako
質問者

補足

首都圏は以前からコンビにで新潟災害募金始まってますが。夏から台風被害が有りましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

災害時専用の伝言ダイヤルが設置されていますが、 今ひとつ周知徹底されてないので、どれほど使われているか不明です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.3

心配なのはわかりますが,まず電話をかけることは止めましょう.回線がパンクし重要な電話,緊急電話等がつながらない可能性があります. どうしても連絡を取りたい時は災害伝言ダイヤルを使うかメールなんかも良いかと思います. あとはひたすら祈るだけです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.2

しばらくすると、状況が明らかになってきますので、その時にすぐにボランティアにかかれるよう準備しておいてください。

sittorituyako
質問者

補足

原発がある場合、「しばらく」なんかで済みます?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ええ、電話をかけようとしても繋がらない可能性が大きいので、テレビを見ながら無事を祈るのみだと思います・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地震にあって仕事辞めてきました。

    今回の震災では被災地だけでなく被災していない地域の人の体調不良も問題になっていると報道されています。 ネット上では地震の後体調が悪いという相談は見かけます。 私は被災地といえば被災地というところで働いていました。 巨大地震(本震)のあとも職場に行っていましたが、限界を感じてもう辞めてきました。 幸いお医者は大丈夫だと言ってくれたのですが、一方で、そうならなぜ続けられなかったのかなと思います。 本当は仕事を続けたかったんです。 やっぱりこれじゃ駄目ですよね? でも災害でも起きたらこうなるって昔から分かっていたんです。 職場の皆には悪いことしたなあ。 皆さんはどう思いますか?

  • 大きい地震

    新潟中越地震、中越地震、阪神淡路大震災、東日本大震災などの大きな地震を体験した方ならすぐに分かるのですが 強い揺れで有った場合 身動きが出来なくなるのはどうしてですか?

  • 大地震は無職やフリーターの人間にとってはチャンス?

    東日本大地震の被災地の今を特集する番組で被災地の人達の暮らしを放送していましたが 震災前より広い家に住み、震災前では得られなかった大金を東京電力から貰い、仕事をせずに豊かに暮らしています。 こういう人達が大多数の東日本大地震被災地にもはや募金は必要ないのは明白ですね。 それよりも大地震って貧乏人には大きなチャンスですね。 この人達は地震が起きる前は月収16万円前後しかなく、とてもこれだけの貯金を持つことは出来なかったらしいですから。 今、中年で無職やフリーターの人は南海トラフ地震や東海地震が起きる事を願ってその周辺に住み、地震が起きて生き残り、関西電力や中部電力から賠償金を貰う事を目標にしたらいいですよね? 宝くじを当てるよりもよほど当たる確率は高いと思います。仮に死んでも中年で無職やフリーターの時点で死んでるような人生ですから踏ん切りがついていいでしょ?

  • 今回の地震、保育士として

    私は福岡で今年から保育士として働くことになっている者です。 今回の地震では、先の阪神淡路大震災や新潟中越地震の時のように災害孤児も多数でてくるのではないかと思います。 そこで、まだまだ保育士としてやっとスタートに立とうとしている私ですが、保育・福祉に携わる人間として何かしなければとこの数日考えていました。 ですので、4月からの仕事のことは考えず、被災地の子どもたちに出来る支援はないかと探しています。 短期的でも長期的でもよいので心当たりのある方は教え下さい。

  • 頻発する地震速報について

    基本的には、先般の東日本大震災の余震が大半でしょうが・・・ 余りにも多く、しかも震源地も岩手・宮城・福島・秋田・新潟・茨城と徐々に広がり、被災地で救援・復旧復興の妨げになり、更には地震大国日本の恐怖と不安を改めて煽っているように思います。 【質問】 これは→ (1)偶然、余震に周辺での地震発生が重なっただけ。 (2)プレートのズレ&食い込みが大きく広い為であり、大震災でのヒズミの影響が残る為、今後も東日本太平洋沖では地震(余震+新規)が当面は続く。 (3)地震への関心・不安が高まり目立っているだけで、今後2~3ヶ月で終息・安定(大震災の前の状態)に向かう。

  • 地震警告について

    地震の予告はもっと早く(数日前とか)ニュースとかで警告できないのですか?そうすれば、その被災地から全員避難できて死者や負傷者など出ませんよね?阪神大震災のこともあったし、地震災害の多い日本だから、そういう地震予告にもっとシビア(?)な対策ができないものなのでしょうか?

  • 東北地震、避難所生活で音楽は?

    避難所にもようやく電気が通じるようになりました。 学校の体育館等が避難所になっているようで 私が作成した音楽CDを活用できないものかと 思案しております。 避難所生活も5日目に入り、 被災者の方々もストレスが溜まっているのではないでしょうか。 阪神淡路大震災でも新潟中越地震でも長い避難所生活で PTSDが報告されてます。 特に親を亡くした子供たちが心配です。 老齢の方も勿論です。 音楽は古代エジプトで病気の治療用として用いられてきました。 ストレス解消に有効なツールです。 所謂名曲ばかり、みんな知っている音楽を 2枚のCDに収録しました。 今日ヤマダ電器の近くで用事があるので CD-Rを買ってきてコピーをしようと思っています。 そしてそれを被災地に送り、 学校施設の放送で流せばみんなのストレス解消になるのではと 考えております。 阪神淡路大震災、新潟中越地震での避難所生活を送られた方、 アドバイスをお願いします。

  • 台風被害と地震被害

    ど素人の発想で申し訳ないのですが質問させてください。 先日から駅前に「新潟地震に対する募金活動」をしている人たちが立っています。 台風23号の水害の時はいなかったのですが。 今となってはほとんどテレビでは兵庫の情報を得られませんが、今も復旧に努力されていると思うんです。 水没ということは、震災のように激しく建物が崩れたりすることは今の新潟に比べたら少ないのかもしれません。 ただ、崩れないということは、もしかして保障も余り望めないのではないでしょうか。 決して新潟の扱いを軽くしろと言っているのではありません。 私は兵庫にも新潟にも親戚知り合いがいます。新潟の家は壊れたと聞きました。 ただどうしても、どこを見ていても、新潟地震へ募金を・・・という表示ばかりです。 私が無知なだけで、水害に対してもたくさんの活動があるのだとは思います。 ただ、普段生活をしていてイメージとして、水没じゃ腰はあがらないけど地震なら動くという感がいなめません。 そういうものなのでしょうか。それが普通なんでしょうか。 すみません、単純な疑問なんです。 被災者の方々が一日でも早く安心した生活に戻れることを願います。

  • 地震について

    東北関東大震災の被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。又1日も早い復興を願っております。 私も及ばずながら募金をさせて頂きました‥ 今まで北海道、東北、信越、中部、阪神と悲しい事ですがマグニチュード7以上の地震に襲われました。私は九州大分の人間ですが‥いつか九州をマグニチュード8クラスの地震が襲う危険はないのでしょうか?データでは過去の歴史には大地震の記録は九州にはないと聞きましたが‥それとも昔大地震が起きなかったからと言って将来その危険はゼロとは言えないものでしょうか?少し専門的になりますが、お詳しい方におお願い致します。

  • 東北地方太平洋沖地震のボランティアについて

    地震 ボランティア 募金 自分は岡山県民でこの地震の影響を全くと言っていいほど受けなかったんですが、被災地の為に何も出来ないのが悔しくて しょうがないです。少しでも被災者の力になりたい!! 一般市民のボランティアや募金はいつ頃可能になるのでしょうか。 本当に行方不明者や被災者のご無事をお祈りしています。