• 締切済み

地震が起きてるんですが・・・

新潟で大きな地震が起きてる様なんですが・・・震災ですか? こういう場合、何をしたら良いのか判りません・・・被災地の方に対して。 今の時点では、皆さんの無事を祈るしかないんでしょうか?

みんなの回答

• hika_chan_
回答No.7

原発は無事のようです。 だけど、原発に何かあっても、何もすることが出来ないと思いますが・・・ うーん、復旧を手伝いたいなら、明日にでも新潟に行った方がいいかもしれません。 早く来てくれた方が助かるようです。

sittorituyako
質問者

お礼

県外から人手が居る程、深刻なんですか・・・?

回答No.6

そのうち朝日、読売、毎日のような全国紙に義援金の寄付(?)の案内が掲載されます。 それからでも遅くありません。 sittorituyakoさんの思いには頭が下がる思いです。

質問者

補足

単に震災経験があるだけです・・・自宅半壊してますから。

• rmz1002
回答No.5

今はただ祈るのみです。 あるいはそろそろ発表されるであろう「災害募金に募金する」くらいでしょうか。

質問者

補足

首都圏は以前からコンビにで新潟災害募金始まってますが。夏から台風被害が有りましたし。

• silpheed7
回答No.4

災害時専用の伝言ダイヤルが設置されていますが、 今ひとつ周知徹底されてないので、どれほど使われているか不明です。

• kazu-gto
回答No.3

心配なのはわかりますが,まず電話をかけることは止めましょう.回線がパンクし重要な電話,緊急電話等がつながらない可能性があります. どうしても連絡を取りたい時は災害伝言ダイヤルを使うかメールなんかも良いかと思います. あとはひたすら祈るだけです.

• ururai
回答No.2

しばらくすると、状況が明らかになってきますので、その時にすぐにボランティアにかかれるよう準備しておいてください。

質問者

補足

原発がある場合、「しばらく」なんかで済みます?

回答No.1

ええ、電話をかけようとしても繋がらない可能性が大きいので、テレビを見ながら無事を祈るのみだと思います・・・・。