• ベストアンサー

初めての車購入にあたって

最近通勤・通学などの交通手段として中古車でも買おうと思っています。 そこで車を買うときにかかる費用というものはおよそどれくらいかかるのでしょうか? 例えば30万円の車を買う場合、私の知っているところでは2年に一度車検で15万くらいかかるそうです。また車を買う時点で車代以外にいくらか必要になるそうですが・・・ ガソリン代を除いてどういったものにどれくらい費用がかかるのでしょうか?

  • kolou
  • お礼率29% (26/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

#4のR_Myteです。 > 車庫証明というのは必ずいるもの、定期的に払うものなのでしょうか? 車を登録するときには、必ず必要ですが定期的に払うものではありません。 ただ、駐車場を借りて車を買うことを想定すると、車庫証明を取るために 駐車場の大家から、保管場所使用承諾証明書という書類を出してもらう 必要が有るのですが、この時に手数料が駐車場代の2~3倍のパターンが 多いのです。 > 一応家と学校には駐車場の空きがありますので、駐車料金は特に必要ありません。 家の駐車場であれば、保管場所使用権原疎明書面になりますので、 警察で払う2500円前後の手数料のみで済みます。 > まとめをみるところでは中古車本体の値段近く初期費用や年間費用が必要なんですね・・・ガーン はい、車の維持費は新車でも中古車でも同じです。 因みに、車庫代と燃料代を除いても、20歳前後の人が始めて買う場合は、 軽自動車で9万、1500ccで13万、2000ccで15万は必要になりますよ。 (その殆どが任意保険です。)

その他の回答 (5)

  • YANsw20
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

#3です 1500ccの中古車として、車購入時には、 車検残アリ 車両本体+10~15万 車検残ナシ 車両本体+20~25万 と考えていただければ良いと思います。 また自動車保険が、 ・車両保険ナシ ・ご家族の保険に複数契約割引 ・年齢18歳~20歳 と、仮定して年間12万前後 ・年齢21歳~25歳 なら年間8万前後 と、いったところでしょうか。 また、ガソリン代が ・週5回利用 ・片道44km(往復88km) ・燃費はリッター10km ・ガソリンレギュラー1リッター120円 と過程して、年間約28万円w 毎年5月に自動車税が、年間34500円 というのが、最低限の費用でしょうか。 そのほかにも、エンジンオイル、タイヤ等の消耗品、車の修理費、車があるから使ってしまう遊びのお金w等とお金はかかります。 維持費だけを考えるのならば、軽自動車が一番なのですけれど、イメージ、使いかって、見栄などがありますからねー。 また、ここに書いた費用は、一般的な金額を書いたものですので車の事を勉強すれば、税金以外は節約する事は可能です。 自分の車を持つと、楽しいですよー。 維持費はかかりますが、頑張ってみてください。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

通勤・通学とお書きなので大学生、車検が2年に1度で15万位と お書きなので、車は2000ccクラスと判断させていただきます。 車両価格で30万円位の車だと、車検が残っていれば諸費用が10万強、 車検2年付きなら、諸費用は20万弱です。 あと、首都圏だと車庫証明を貰うのに3~4万と、その駐車場を 借り続けるのに年間15万位かかる覚悟が必要だった筈です。 (地方ならもっと安く済みますが・・・) それから、税金の年間役4万円と任意保険は、対人無制限、対物5000万位で 車両保険無でも年額10万円前後は、覚悟してください。 と言う事で、購入時には諸経費等で25万、その後の維持費は年間30万が 最低限の線で車を走らせる分だけ増えていくと考えてください。

kolou
質問者

補足

かなり詳細に回答してくださりありがとうございます。 R_Myteさんの予想は大体あっていますw 車は1500ccからでもいいですが、特に考えていません。 車庫証明というのは必ずいるもの、定期的に払うものなのでしょうか? 一応家と学校には駐車場の空きがありますので、駐車料金は特に必要ありません。 まとめをみるところでは中古車本体の値段近く初期費用や年間費用が必要なんですね・・・ガーン

  • YANsw20
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

軽自動車、普通車によって、維持費が大きく変わってきます。 あなたが購入考えておられる車の車種、年式、走行距離はどれくらいでしょうか? また、任意保険に入られると思いますが、車両保険(自分の車を修理する保険)には入られるおつもりでしょうか?

kolou
質問者

補足

私の場合通勤・通学に片道44kmかかります。 なので軽自動車や、大きすぎる車は避け、ハッチバック、クーペ、セダン、ステーションワゴンなどを視野に入れています。 もちろん長距離運転ですので年式が古く燃費の悪い車も避けるつもりです。 一応、今、うちでは親所持の車があり、私はその車を運転するに当たっては任意保険には入っているようです。 実は保険についてもまだ、よく分かっていません(汗)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

まず車を買う時点で自動車の税金(重量税や自賠責保険など)がかかりますね。 それから任意保険に入られると思うのですが 年齢条件がつかないのと等級も一番下になると思いますので一年で約20万円くらいになるかと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

初めて自動車を購入する時の節約ワンポイント 参考に

参考URL:
http://www.u-cos.com/newpage5.html

関連するQ&A

  • もし、こんな車があったら・・・・。

     もし「水」で走ることができる車があるとします。  ガソリンで走る車にいくらか(オプションで)追加すると「水」で走れる車になるとします。  あなたならいくらまでオプション代(車代は除く)を出しますか? 条件 ・水は水道のでもOK(満タンにしても1円以下?) ・税金は変わらない。保険代(強制、任意共に)も変わらない ・通勤には使うのはOK ・ただし、タクシーや、運送、レンタカー事業など仕事で使うことはNG

  • 初めてのバイク購入にあたって

    今回、通学の交通手段にバイクを購入することになりました。 そこでバイクを購入するにあたってどれくらい金額がかかるのかを教えてください。 一応普通二輪の免許を取得しています。 およそバイク本体を含め、購入時に30万前後を考えています。 大体はじめにバイク本体以外にどういった種類の費用がいくらくらいかかるのでしょうか? また、年間でおよそどういった種類の費用がいくらくらいかかるのでしょうか? 金銭的な問題でおそらく中古車を買うことになると思いますが、よく故障すると聞きます。 やはり新車をかうべきなのでしょうか?

  • 車は買い直した方がいいのでしょうか。お尋ねです。

    相談を受けました。 3年前に中古車で ローレルを購入されました。ローレルは、4月から4年目に乗られます。 ローレルでリッター6Kmぐらいしか走らないそうです。 3年前買われたときのガソリン代は180円台だったので 月に2万円~2万5000円かかったそうです。 年々次第にガソリン代が安くなり、月に1万18000円ぐらいになったそうです。 わたくしは、ローレルを購入され リッター6kmと聞いて、「えー」と思いました。 まだ、車検は、だいぶ残っているそうです。ローレルはいい車で、乗せてもらっても、全くエンジンは快調です。シートの深みがあり、のりごごちも すばらしいです。 「ガソリン代がまた上がってきました。それで、車を新たに中古で購入した方がいいのかなあ」と、尋ねられました。 給料も減り、よくだせても、中古車で50万円までしか出せそうにもありません。 ガソリン代が毎月1万8000円で、12ヶ月過ぎれば、1年約20万円になります。2年半で中古車と同じ値段になります。 このように考えると、今までどおり、ローレルを乗っていた方がよいと、伝えた方がよいのでしょうか。 中古車を購入すると考えると、燃費がよくて 全部で50万円ぐらいの中古車セダン、バン、ワゴンなど、何かよい車があるのでしょうか。こんなのがよいという中古車はあるでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の購入にかかる費用について

    初めて車を買います。車の購入にかかる費用についてですが、友達の知り合いの中古車屋さんからの購入を考えているのですが、車の本体と車検費用で15万との事ですが、後は何にいくらくらいかかるもんなのでしょうか?税金・保険(対人・対物には入ろうと思っています。)くらいでしょうか? ちなみに自宅に駐車スペースはあります。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 車の購入について教えて下さい。

    今月マンションを購入したので、あまり手持ちがないのでみなさんに教えて頂きます。 11月に車検がやってきます。 現在乗っている車は日産のウイングロードです。 車はバンパーが壊れているので、もしかすると、修理費用が10万以上かかるかもしれません。 中古車の査定にきてもらっています。 査定価格は15万~20万くらいで、バンパーが壊れているせいで、本来なら25万~30万くらいだということでした。 車検価格と修理費用そして、12月に車の保険の更新がやってくることを考えると、30万円程度、車の費用がかかりそうです。 悩んでいるのは、車は必要であること。そしてあまり手持ちもないことです。 車には乗りたい。そして、諸費用も抑えたい。どんな方法で解決できそうでしょうか。

  • 車の購入について

    車わ購入するつもりでいます(オークションにて)。 車両本体価格のほかに ・税金 ・自賠責保険料 ・リサイクル費用 ・名義変更手数料 がかかるそうです。車検は予備車検わ登録しているからかからないとのことですが、上の4項目でだいたいいくらくらいかかるものなんでしょう? 車はエスティマです。

  • 車を買いたい 夫の希望を叶えるべきでしょうか?

    30代後半の子供なし夫婦です。 現在車を所有していますが中古で購入してもうすぐ6年になります。 11月に車検なのですが、夫が新しい車を購入したいと言ってきました。 確かにワイパーやナビなど調子が悪く、車検に出した際に色々直さないといけないところは 出て来そうですが私は全く車を買うという頭はありませんでした。 私の考えでは4年後に私の保険が満期になって100万円おりてくるので それを足しにして150万位の中古車を買おうと思っていました。 夫にもその考えは話していました。 夫は昔から乗りたい車があるそうで(レクサスです) それがキレイなワンオーナーの中古車で220万円であったので それが欲しいと言っています。(車検も2年ついてるそうです) そして「自分で買う」と言っているのです。 以前からちょっと高額の物(電化製品等3~25万円位)を ちょくちょく「俺が買うから」と言って買ってくれます。 夫にいくら貯金があるのか知りません。どこからお金が出ているのかわかりませんが 年間に買うものや外食代などで30万円は使っていると思います(夫のポケットマネーから) それに対し30パーセント位は嬉しい気持ちですが、それ以外は 悪いな、と言う気持ちと、そんなに使っちゃって大丈夫なのかな? という気持ちと、夫婦で使う物なのになんで夫が買うの?(ちょっと嫌な気持ち)です。 夫の収入と私の収入(パート)は私がすべて管理していて 夫には週に1万円お小遣いとして渡しています(車通勤なのでそこからガソリン代もだしています) 皆様にお聞きしたいのは私はこの提案をどうすればいいのか?です 私が考えた案としては… (1)元々の予定通り4年後に車を買う(夫の希望は飲まない) (2)とりあえず夫に全額払ってもらって4年後に100万円+いくらか渡す (3)家の貯金から150万円ほど出して残りを夫に出してもらう (4)夫の言う通り夫に全額払ってもらう です。 家の貯金から払えないこともないのですが住宅ローンの繰り上げ返済や 何かあった時に備えてとっておきたいので今は全額貯金から出すことはできません。 因みに私は車なんて走ればいいと思っています。 特に乗りたいと思う車種もありません。

  • 車の維持費ってどのくらいですか?

    実際車一台所有するのには年間どのくらい維持費がかかるのでしょうか? 29歳正社員です。 車は持っていません。 町はずれの工場勤務で会社の近くに電車、バスなど交通手段はいくつもあるもののどれも1時間に1本しかありません。 どのルートで行っても2回乗り換えがあり家から会社まで1時間かかります。 交通費が月に17000円です。(会社から支給) 出勤にはちょうどよいバスがあるのですが、毎日適度に残業があるためその日その日で終わった時間にある交通機関で帰ることになるため定期券は買っていません。 休日ダイヤでは1日5本くらいしかなかったりしてたまの休日出勤はタクシーで行くこともあります。 車で通勤すれば20分でつく距離なのですが交通機関だと遠回りになるのです。 車で通勤のほうがよいのかなと最近思います。(会社の人はだいたい車通勤です) 工業地帯でトラックの通りがおおく道が狭いのと、夜暗く人通りが少ないので自転車や 原付は選択肢にありません。 長々と書いてしまいましたが質問したいことはどれくらい維持費がかかるのかです。 通勤以外で車を使うことはたぶん絶対ありません。 もし車通勤にするなら車は父親のを譲ってもらうので車体の購入費用はかかりませんが名義替え、保険、ガソリン、駐車場、その他かかる維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 車通勤にしても交通費は会社から引き続き同額もらえますし会社の駐車場代はかかりません。 このような条件の場合便利さで車通勤に変えたほうがよいか、高い維持費を払うくらいなら今のまま交通機関で通勤する方がいいか考えたいのです。

  • 車購入にあたっての諸費用

    中古車の購入を検討しているのですが、色々お店を回ってみてお店や車によって 諸費用にばらつきがありました。 その内訳は車検費用などだとは思うのですが、 もし自分で名義変更やユーザー車検等をするのであれば 諸費用はほとんどかからないと思っていいのでしょうか? また、自分で処理する事を、お店は了承して頂けるものなのでしょうか? ちなみに気に入った車(車検なり)の税込み表示価格は115万円で諸費用が26万円でした。 よろしくお願い致します。

  • 車検を通すか、中古車を購入するか

    車検を通すか、中古車を購入するか 中古車でミニカ(H9年式)をネットで購入しましたが、購入後すぐにディーラー点検をしても らったら、いろいろ壊れていまして、結局10万円くらいかかりました。 そして、今回車検の見積もりをとったら15万~20万位かかるそうです。 ガスが漏れているので、それを直すとか、シャフト部分のゴムが切れているとか 散々でした。 こんな費用のかかる車は、うんざりです。なるべく安く車検で費用のかからない車を 買うコツは何でしょうか?まぁでも15万くらいであれば、中古車を買うよりは安いかと 思うのですが、ディーラーはおすすめしませんでした。 とにかくお金がないので安くあげなければいけません。 何かよいアドバイスをお願いいたします。