• ベストアンサー

初めての車購入にあたって

最近通勤・通学などの交通手段として中古車でも買おうと思っています。 そこで車を買うときにかかる費用というものはおよそどれくらいかかるのでしょうか? 例えば30万円の車を買う場合、私の知っているところでは2年に一度車検で15万くらいかかるそうです。また車を買う時点で車代以外にいくらか必要になるそうですが・・・ ガソリン代を除いてどういったものにどれくらい費用がかかるのでしょうか?

• kolou
  • お礼率29% (26/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.5

#4のR_Myteです。 > 車庫証明というのは必ずいるもの、定期的に払うものなのでしょうか? 車を登録するときには、必ず必要ですが定期的に払うものではありません。 ただ、駐車場を借りて車を買うことを想定すると、車庫証明を取るために 駐車場の大家から、保管場所使用承諾証明書という書類を出してもらう 必要が有るのですが、この時に手数料が駐車場代の2~3倍のパターンが 多いのです。 > 一応家と学校には駐車場の空きがありますので、駐車料金は特に必要ありません。 家の駐車場であれば、保管場所使用権原疎明書面になりますので、 警察で払う2500円前後の手数料のみで済みます。 > まとめをみるところでは中古車本体の値段近く初期費用や年間費用が必要なんですね・・・ガーン はい、車の維持費は新車でも中古車でも同じです。 因みに、車庫代と燃料代を除いても、20歳前後の人が始めて買う場合は、 軽自動車で9万、1500ccで13万、2000ccで15万は必要になりますよ。 (その殆どが任意保険です。)

その他の回答 (5)

• YANsw20
回答No.6

#3です 1500ccの中古車として、車購入時には、 車検残アリ 車両本体+10~15万 車検残ナシ 車両本体+20~25万 と考えていただければ良いと思います。 また自動車保険が、 ・車両保険ナシ ・ご家族の保険に複数契約割引 ・年齢18歳~20歳 と、仮定して年間12万前後 ・年齢21歳~25歳 なら年間8万前後 と、いったところでしょうか。 また、ガソリン代が ・週5回利用 ・片道44km(往復88km) ・燃費はリッター10km ・ガソリンレギュラー1リッター120円 と過程して、年間約28万円w 毎年5月に自動車税が、年間34500円 というのが、最低限の費用でしょうか。 そのほかにも、エンジンオイル、タイヤ等の消耗品、車の修理費、車があるから使ってしまう遊びのお金w等とお金はかかります。 維持費だけを考えるのならば、軽自動車が一番なのですけれど、イメージ、使いかって、見栄などがありますからねー。 また、ここに書いた費用は、一般的な金額を書いたものですので車の事を勉強すれば、税金以外は節約する事は可能です。 自分の車を持つと、楽しいですよー。 維持費はかかりますが、頑張ってみてください。

• R_Myte
回答No.4

通勤・通学とお書きなので大学生、車検が2年に1度で15万位と お書きなので、車は2000ccクラスと判断させていただきます。 車両価格で30万円位の車だと、車検が残っていれば諸費用が10万強、 車検2年付きなら、諸費用は20万弱です。 あと、首都圏だと車庫証明を貰うのに3~4万と、その駐車場を 借り続けるのに年間15万位かかる覚悟が必要だった筈です。 (地方ならもっと安く済みますが・・・) それから、税金の年間役4万円と任意保険は、対人無制限、対物5000万位で 車両保険無でも年額10万円前後は、覚悟してください。 と言う事で、購入時には諸経費等で25万、その後の維持費は年間30万が 最低限の線で車を走らせる分だけ増えていくと考えてください。

kolou
質問者

補足

かなり詳細に回答してくださりありがとうございます。 R_Myteさんの予想は大体あっていますw 車は1500ccからでもいいですが、特に考えていません。 車庫証明というのは必ずいるもの、定期的に払うものなのでしょうか? 一応家と学校には駐車場の空きがありますので、駐車料金は特に必要ありません。 まとめをみるところでは中古車本体の値段近く初期費用や年間費用が必要なんですね・・・ガーン

• YANsw20
回答No.3

軽自動車、普通車によって、維持費が大きく変わってきます。 あなたが購入考えておられる車の車種、年式、走行距離はどれくらいでしょうか? また、任意保険に入られると思いますが、車両保険(自分の車を修理する保険)には入られるおつもりでしょうか?

kolou
質問者

補足

私の場合通勤・通学に片道44kmかかります。 なので軽自動車や、大きすぎる車は避け、ハッチバック、クーペ、セダン、ステーションワゴンなどを視野に入れています。 もちろん長距離運転ですので年式が古く燃費の悪い車も避けるつもりです。 一応、今、うちでは親所持の車があり、私はその車を運転するに当たっては任意保険には入っているようです。 実は保険についてもまだ、よく分かっていません(汗)

• denji-05
回答No.2

まず車を買う時点で自動車の税金(重量税や自賠責保険など)がかかりますね。 それから任意保険に入られると思うのですが 年齢条件がつかないのと等級も一番下になると思いますので一年で約20万円くらいになるかと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

初めて自動車を購入する時の節約ワンポイント 参考に

参考URL:
http://www.u-cos.com/newpage5.html