車を買いたい 夫の希望を叶えるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の子供なし夫婦が中古車を6年経って新しい車を購入するか悩んでいます。
  • 夫は特定の車種を欲しがっており、その中古車を購入するために自分で貯金していると言っています。
  • 購入費用については、予定通り4年後に車を買う、夫に全額払ってもらう、家の貯金から一部出す、夫に全額払ってもらうなどの案が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買いたい 夫の希望を叶えるべきでしょうか?

30代後半の子供なし夫婦です。 現在車を所有していますが中古で購入してもうすぐ6年になります。 11月に車検なのですが、夫が新しい車を購入したいと言ってきました。 確かにワイパーやナビなど調子が悪く、車検に出した際に色々直さないといけないところは 出て来そうですが私は全く車を買うという頭はありませんでした。 私の考えでは4年後に私の保険が満期になって100万円おりてくるので それを足しにして150万位の中古車を買おうと思っていました。 夫にもその考えは話していました。 夫は昔から乗りたい車があるそうで(レクサスです) それがキレイなワンオーナーの中古車で220万円であったので それが欲しいと言っています。(車検も2年ついてるそうです) そして「自分で買う」と言っているのです。 以前からちょっと高額の物(電化製品等3~25万円位)を ちょくちょく「俺が買うから」と言って買ってくれます。 夫にいくら貯金があるのか知りません。どこからお金が出ているのかわかりませんが 年間に買うものや外食代などで30万円は使っていると思います(夫のポケットマネーから) それに対し30パーセント位は嬉しい気持ちですが、それ以外は 悪いな、と言う気持ちと、そんなに使っちゃって大丈夫なのかな? という気持ちと、夫婦で使う物なのになんで夫が買うの?(ちょっと嫌な気持ち)です。 夫の収入と私の収入(パート)は私がすべて管理していて 夫には週に1万円お小遣いとして渡しています(車通勤なのでそこからガソリン代もだしています) 皆様にお聞きしたいのは私はこの提案をどうすればいいのか?です 私が考えた案としては… (1)元々の予定通り4年後に車を買う(夫の希望は飲まない) (2)とりあえず夫に全額払ってもらって4年後に100万円+いくらか渡す (3)家の貯金から150万円ほど出して残りを夫に出してもらう (4)夫の言う通り夫に全額払ってもらう です。 家の貯金から払えないこともないのですが住宅ローンの繰り上げ返済や 何かあった時に備えてとっておきたいので今は全額貯金から出すことはできません。 因みに私は車なんて走ればいいと思っています。 特に乗りたいと思う車種もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

こんにちは。 我が家も30代後半、子供なしです。 我が家は数年前に車を買い換えたのですが、その時のお金は旦那が全部出して くれました。(200万円しない車ですが。) もちろん「半額出すよ」と言ったのですが、「えー、別にいいよ」と言われ、 あっさり引き下がりました(笑) 我が家はフルタイムの共働きで、完全別会計方式を取っていて、生活費は なんとなく割り勘(ただし旦那の方が収入が多い分生活費負担も多い)です。 なので、質問者さんのお宅とは少々事情は異なると思いますが・・・。 旦那も私もあまり物欲のあるタイプでも無いので、双方とも、一般的に言って かなり貯金のある方だと思います。(ただし年収は決して多くないので、単に 若い頃からの貯金癖と共働きのおかげですね。) お互いの貯金額は、詳しくは知りませんが、おおよその金額は以前世間話的に 話して知っています。 年間30万円くらいの買い物なら、(今のところ)たいした負担にはなりません。 220万円の車も、1回きり買うだけなら全く問題ありません。 ここぞ!という時には、二人ともわりとあっさりお金を出す方です。 なので、「どーっしても欲しい!」という物があったとして、それが220万円 くらいの金額であれば、私でも「私が全額出すから!」って言うと思います。 ・・・まあ、それほど欲しいものが滅多に無いから、貯金が溜まっているわけ なのですが。 そんなわけで、旦那さんは収入をごまかしておらず、単に貯金をたっぷり持って いるだけであるという可能性も多分にあります、という実例でした。 あ、でも家を買ってらっしゃるんでしたっけ。 そしたらさすがに結構貯金は減りそうですよねぇ。 ・・・うーん、そこは、頭金をあまり出さずにローン返済を多めに設定して いるから、まだ貯金が結構残っている、という感じなのかもしれませんね。 私は、あまり旦那さんの収入を疑うのはどうかなぁ・・・と思います。 つまりそれは、「あんた嘘ついてるでしょ!!」って言い放っているのと同じ なわけで・・・。 しかも、妻はパートということは「俺が養う」という使命を帯びているわけで、 その根本に関わる部分を嘘つき呼ばわりされるのは、うーん・・・。 盲目的に旦那さんを信じるのもどうかとは思いますけど、今回は旦那さんが 「自分が欲しいものだから、妻には迷惑かけないように自分の貯金でなんとか しよう」っていう善意からの提案なわけですから、それをヘンに疑われちゃ、 切ないですよね・・・。 そんなに信じられないの?俺のこと、って感じで。 「家計からも幾らか出せるんだし、私も乗る車なんだし、あんまり貴方の貯金 ばかりに頼るのも悪いよ・・・」って言って、それでも俺が出す、って言う んなら、「ごめんね、ありがとう!レクサスって、すごく乗り心地がいいって 聞いたわ。楽しみ!」って言って満面の笑顔で喜んでおけば良いのではないで しょうか? もし満額出してもらうのがどうしても気になるのなら、何か追加で車関係の ものを買う予定はありませんか?タイヤとか、シートカバーとか、ハンドル カバーとか・・・車本体に比べれば微々たる金額かもしれませんが、出させて もらったらいかがでしょうか? もしくは、早速、ドライブがてら一泊旅行の計画でも立てて、その宿泊費等は 私が払うね!とか。(わたしはこれやりました。) また、今後のケンカのときに恩着せがましく言われたら・・・ということも 気になってらっしゃるようですが、その時こそ、「じゃあ家計から150万円出す わよ!それで文句ないでしょ!!」ってキレたら良いのではないでしょうか? むしろ、ここでヘンに時間を食って、他の人にその中古車を取られちゃう方が まずくないですか? 気に入る中古車なんて、買おうと思った時に都合よく見つかるとは限りません から、ここで買いそびれると、改めて車を探しはじめた時にぐちぐち言われ ちゃうかもしれませんよ。 まあ、いいじゃないですか~。 質問者さんが特に気に入っているわけでもない車を、旦那さんの趣味で選ばせて あげたわけですし、深く気に病む必要は無いですよ。 (実際車体の大きなレクサスじゃなくて、小回りの利くミニバンの方が好きと いう女性は多いと思います。) 悪いなと思う分だけ、車のことを喜んでくれたり、夕食に好物を作ってくれたり した方が、きっと嬉しいと思いますよ!

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は結婚する前一人暮らしでしたが、家賃光熱費は親がずっと払ってくれていたらしいので きっと貯金はそこそこしていたんだと思います。 今日も「そんなにお金あるのか心配になってくる。借金してるのではないかと思ってしまう」 と言ったら、借金は絶対ない!!と言っていました。 >妻はパートということは「俺が養う」という使命を帯びているわけで、 その根本に関わる部分を嘘つき呼ばわりされるのは、うーん・・・ 私がパートしているのも主人の希望もあります。 あまり無理をしてほしくない、しんどいおもいしてほしくない。 ということです。 なので仰る通りそんなこと言ってくれる人に嘘つき呼ばわりはできない感じですよね… 他の方のお礼に書かせていただきましたが 今日車を見に行ってさらに迷っています。 どうしても買うというならやはり少しは貯金から出そうと思います。 保険の100万円は後で渡すとは言いませんが、 その時にどうしてもお金が必要でなければ主人に渡そうかなとも思っています。

その他の回答 (17)

回答No.18

#16です。お礼ありがとうございました。 で、スポーツタイプですか!あちゃ~。セダンタイプかと思ってました・・・。 私が勤めている会社の男性たちは車好きの割合が多く、やはりスポーツタイプの 車を好む人間ばかりです。 当然ながら既婚者は奥様に大不評らしく、みんな、奥様用(家族用)のワゴンか ミニバンを別に持っています。(田舎で、車が無いと生活できないというのも ありますが。) スポーツタイプは保険も高いし、後からもあれこれ手(お金)をかけたくなるし、 燃費は悪いしで、家計には最悪だと怒られているそうです。 特に大問題なのは、後からいろいろとパーツを変えたりしたくなるところのよう です。 「やっぱりマフラーは・・・」「やっぱりクラクションの音が・・・」「やっぱり エンジンは・・・」話を聞いてると切りがありません!(オプション追加を薦め られたのが、良い例ですね。) 私も質問者さんと同様、車は走れば良いタイプです。なので上記会話を聞いてる と、「ああ、うちの旦那が車好きじゃなくて良かったなぁ」と、しみじみと思い ます。 あと、スポーツタイプにすると、かなりの確率で運転が荒くなりますよ。そういう 気分になるものらしいです。 というわけで、すみません、前回の意見を撤回させてください。 買うなら、万が一の時のために、いずれもう一台安い軽を買う覚悟をしておいた 方が良いと思います。 ですので、今回の車に関しては、車体費用はもちろんのこと、付随する一切合財の 費用を全部旦那さんに負担してもらうべきだと思います。 保険、メンテナンス、車検、税金、一切全部です。 幾ら質問者さんも使うとは言え、これは完全に旦那さんの「玩具」です。玩具で あれば、欲しい人が全部の負担を負うべき! 女の人のブランドバック好きと同じと思ってください。「今のバックがちょっと くたびれてきた」「毎日使う実用品なんだから」と言い訳したって、そのへんの 店で買った買い物用のバックならともかく、ブランドバックは家計の必要経費で 落とす類のものじゃありませんよね?自分で買うか、プレゼントとして貰うか、 です。 ただ、そうなると今後5~8年程度継続する話になりますので、その間に必要な金額 を全部書き出して、それを本当にずーっと負担できるだけの貯金があるのかを追求 した方が良いです。 一部を家計から出すお考えのようですが、ここはむしろ厳しくした方が良いです。 可能な限り、諦めさせてください。 ぜーっったいにこの先金食い虫になります! 車好きの中にはちょっとお金が溜まるとすぐにより上位の車に買い換えたがる人たち もいますよ。 逆に、今の車をこよなく愛して、ひたすらパーツを強化していくタイプもいますが。 頑張って、継続した支払いが本当に可能なのか?という件と、今後子供を授かること が出来た場合は家族で移動する時はどうする気なのか?というところを追求してくだ さい。 奥さんからのこの程度の攻撃は、車好きが必ず通る道です。旦那さんにもそのくらい の覚悟は持っていただきましょう。 負けるな~!! あ、ちなみに、平成16年のトヨタ車なら、よほどひどい乗り方しているか、運が悪い 人(はずれの車引いちゃった人)じゃない限りは、あと4年(車検2回分)くらいは 全然問題ないと思いますよ~。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 主人は元々そんなに車好きではありません。(人並みくらい) 「車が趣味で~」というなら納得するのですが… ということで買ってから色々いじったりするのはないと思いますし それはダメ、というのは初めに言っておこうと思います。 >買うなら、万が一の時のために、いずれもう一台安い軽を買う覚悟をしておいた 方が良いと思います 私は休日しか車に乗りません(仕事はスクーターで行っています。) そして家の駐車スペースは1台分しかないのでもう一台、というのは難しいです。 まぁ駅から6分の家なので車なくても何とかなるんですけどね。 現在車の話は棚上げになっています。 「買うなら少し家からだすよ」と言ってしまったので 少しはださないといけなくなってしまっています。 でも、ご意見を参考にしてホントに少しにしたいと思います(笑) ありがとうございました。

回答No.17

その車は220万で、あなたは150万なら買う気あるのですね。 だったら、185万まで値切れたら買う、150万超える分は旦那の 小遣いから償還、でいいんじゃないですか。即金なら出来る交渉では。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。間違えました。 150万ではなく50万円です。

• borg121
回答No.15

いい機会です。  あなた 「そのお金の出所をきちんと説明してくれないと賛成しない。」

• joqr
回答No.14

#11の方に賛成! >役所に行くと本当の収入って調べられるんですか? 所得証明(または、課税証明)が取れます 奥さんはOKです!!! 今だと、去年の1年分の所得がわかります 旦那が明細見せない奥さんには、これお勧めです (旦那にはバレないよぉ!)

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば所得証明以前何かの時にもらったことがあります。(住宅ローン組むときかな?) それは私が把握している金額でした。

• -yo-shi-
回答No.13

>中古で購入してもうすぐ6年になります 何年落ちで購入したのかわかりませんが、少なくとも4年後であれば中古で買って10年ですから…余程手入れが行き届いていたりしっかりとした車でなければ厳しいのではないかと思います。 次に考えるポイントはお金の出所ですね。 年間30万のヘソクリもたいしたもんだと思いますが、220万ともなればヘソクリの域を超えていると思います。 10万・20万の支出では無いので、出所は明確にすべきだと思います。 その上で、現金一括で生活に支障のない支出だと納得できるなら、購入を許してあげても良いのではないかと思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。良く考えてみると買ってもうすぐ5年でした。 平成16年のカローラランクスです。 しっかりした車ではないので(私は運転しやすくて気に入っていますが) もうそろそろ厳しいんですね。 今日とりあえず見るだけ、と見に行ってきました。 私の想像と違ってスポーツタイプで後ろの席はほとんど使用できず オープンになるタイプでした。 カッコいいとは思いましたがあまりに実用性がなく気に入りませんでした。 しかも見積もりしてもらうと、お店のおススメするオプション全部つけると 315万円位。それつけなくても270万円位になるようです。 他の店で今の車の下取りを見積もってもらったところ今だったら いくらにもならないと思っていたら27万円と言われました。 (レクサスを見に行ったお店だと8万円と言われ 傷もついているのでどこでも今後これ以上高くはならないでしょう) どうするか…さらに迷ってしまいました。

• netenjin
回答No.12

31・男・既婚者です。 1~4についてはハッキリ言って「どれでも良い」と 思います。問題点は、文面にある「どこからお金が出ているか 分かりません」という部分でしょう。つまり、下手をしたらご主人が 「借金」をしてるかもしれない訳です。もちろん、返済は義務です から、質問者様に分からない様にするのは至難の業なので、 消費者金融のような所からはしてないでしょうが、両親から なら「催促」がなくても不思議ではありませんので、借金の可能性 は否定できないと思います。 ですので、私が質問者様の立場なら「買うのは良いし、買うなら 全額じゃないにしても貯金から出しても良い。でも、あなたが 以前から高額な物を買ってる時のお金ってどこから来てるのか 教えてほしい」と条件付けをしますね。 私も既婚ですから、お互いの「個人口座」の詳細な額は聞かない というのが「暗黙のルール」なのは承知してます。ですが、ご主人の お金の使い方は「不思議」を超えて、「不安」を感じます。 「結婚する前からの蓄えだ」というなら、信じるしかありませんし、 それを疑ってはいけませんが、少なくとも「出所が全く不明」ってのは よくないと思いますよ。それこそ、質問者様が言う「何かあった時」に 貯金は「500万」あるけど、旦那が「600万」借金してた・・・とかだったら どうします?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >問題点は、文面にある「どこからお金が出ているか 分かりません」という部分でしょう。 そうですね。それが一番んの問題かもしれません。 私も主人が貯金がいくらあって株をどのくらい持っていてそれ以外でも お金が入ることがある、とか把握してれば 「この位あるからこの位出してもらっても大丈夫だよね」とも思えるのですが… 貯金等結婚前のものですのでおしえてほしいとは強く言えないし… 以前あまりにもお金を出してくれるので 「何でそんなにお金もっているの??どこから出てくるの??」 等聞いても「貯金、株」等の答えしかありませんでした。 主人の親は少しお金持ちなので親にもらっているのかもしれません (これは主人は否定しています)

回答No.11

その前に、役所に行ってご主人の本当の収入をしらべましょう。 あなたが妻である、、、という証明ができれば、 教えてくれます。 ご主人は、打ち出の小槌でも、持っておられるのでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所に行くと本当の収入って調べられるんですか? 税務署に申告している年収はわかっているのでそれ以外に何か収入があるのかもしれませんが…

• tenten41
回答No.10

優雅な生活してるんですね。うらやましいです。二人暮らしだったら余裕で買えるのではありませんか? 私は、新車を10年乗り買い替えしています。田舎ですから車なければ移動に困ります。だからこだわりありますよ。車選びに慎重になります。私は軽乗用車・主人は普通車です。 結婚何年目・生活状況がわかりませんが、貴女が把握できないお金の出所がきになります。ご主人は独身時代にかなりの貯蓄をされていたのですか?ごめんなさい、生活感を感じないのです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚6年目です。 二人暮らしですがそんなに余裕があるわけではありません。

• tomban
回答No.9

うーん、私がちょっと疑いすぎなのかもしれませんが…。 >以前からちょっと高額の物(電化製品等3~25万円位)をちょくちょく「俺が買うから」と言って買ってくれます。 「買い物依存症」って、聞いた事あるでしょうか?。 http://kaimonoizon25.com/ この症状の恐ろしいところは、買い物そのものによる浪費もそうなのですが 「買い物をする快感と、浪費する快感」がワンセットになっているところにあります。 買い物をすることで、自らのストレスを発散させるわけですが、それそのものは「良くある話」で、健全なのです。 問題は「手に入れる快感」が即ち「使用する快感ではない」というところにあります。 主眼となっているのは「買うこと」なので、使用すること…つまり「欲しい」という欲求の「もと」が違うわけです。 ですから、買ってもすぐに人にあげたりします。 そして再び違うものを買ってきます。 「俺が買うから」の意味が、単純に「ご機嫌取り」なら、可愛らしくて良いのですが(むしろ良い旦那さんです)そうでなく「買うにしても理由が無いと困るから」俺が、というのは、注意が必要です。 まず「お金の出所」は、聞いたほうが良いですね。 そこで追求して口を濁すようであるならば、注意が必要でしょう。 …もし「へそくり」があったにせよ、それを「いつかはわかるはずなのに」使ってしまう、ということならば、その時点で「へそくりの計画」は破綻しているということです。 …わかる可能性があるのに使っている…それはどこかで「焼けばち」になっているわけですから、それはやはり「危険」なのです。 サラ金などから借りているのでは?ということは考えませんでしたか?。 先の「買い物依存」がある人の特徴のひとつに「借金」というものに「禁忌が少ない」ということもあります。 それは「借りる」ことと「浪費する」ことの精神的なプロセスが、極めて似ているからです。 ストレスの発散…それを達成するために浪費し、お金が続かなくなると借金をし、再びストレスをためる、という繰り返しです。 高額な車を買う、ということも「昔から欲しかった」ということへの欲求と思えば自然とも言えますが、あなたが必要ないと判断しているのに関わらず、それを望むということ…しかもローンを抱えた状態で…ということは、現実把握が「おろそか」になってしまっている、ということだと思います。 私が同じ立場なら、こう考えます。 「今は買えないから仕方が無いが、そのうちにもっと欲しいヤツを買ってやるぞ」と。 「欲求の転換」ということです。 今ではない…あとでもっと良いものを、と考えます。 もしくは「まあ…無理なら仕方ないや」と諦めるかです。 …怖がらせてばかりも何なのですが、少なくとも「お金の出所」は放っておかず、ハッキリさせてくださいね。 自分から始めたプレゼントなのだから、それはバレたとしても非は彼にあります。 その上で「…だったらば」ということで…彼の好きにさせる部分があっても良いと思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにちょっと買物依存症かもしれません。 自分の物は全然買わないのですが家の物をすごく買いたがります。 私が楽になったり喜ぶ顔が見たいようです 最近も掃除が楽になるようにとお掃除ロボット買ってくれました。 お金の出どころは気になります…

• 07samurai
回答No.8

6,7とどうしてなのか、回答が重複してしまいました。 誠にすみません。大変、失礼しました。